パスワードを忘れた? アカウント作成
10038417 story
iPhone

中国でも売れていないiPhone 5c 60

ストーリー by hylom
安くない廉価版 部門より
binsmax 曰く、

発表前は主に中国市場の攻略のためと言われていたiPhone 5cだが、当の中国では売れていないようだ(EETimes)。

中国で販売された最新iPhoneのうち91%が5cではなく、より高価なiPhone 5sとのことである。この記事の数字からは、先進国のほうはまだiPhone 5cの割合が高く、新興国向けと言われていたのは何だったのかという結果になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 16時43分 (#2468662)

    富…金はあるから安っぽいプラのモデルなんか買わない、むしろ10万以上出してゴールド買う
    貧…5sより1万安いだけでまだまだ全然高すぎるから買えない、5000円のAndroidで十分

    当然です。
    #早い話5cが高すぎると

    • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 17時47分 (#2468711)

      貧富の差と言うか売り方の違いですよね。
      「先進国」では「値引き」するから2万円と1万円の差に「見える」。
      中国では定価で売るからそりゃあどっちも高いよと。
      実質は一緒なんですがね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その通りだと思うわ
      本気で売りたいなら1万切るような価格じゃないと話にならん

    • by Anonymous Coward

      Apple内部でもきっと悩ましい問題なんじゃないか?
      トヨタがレクサスを逆輸入する時に自社ブランド同士でシェアを食い合うんじゃないかと指摘されていたのと同様に、5cが5sのシェアを食ってしまうという元も子もない状況をAppleも恐れていただろうから。

    • by Anonymous Coward

      中国富裕層では、色としては金と赤しか売れない気がする。

    • by Anonymous Coward

      新興国向けとはメディアが勝手に書いてることで、Appleの見解ではないのでは。

  • 価格の問題でしょ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年09月30日 17時11分 (#2468682)

    iPhone5s : 5288元(864ドル、約8万6300円)
    iPhone5c : 4488元(733ドル、約7万3300円)

    これだけの額の買い物が出来る層が、この価格差で5cを選ぶ理由が無い訳で。

    日本・米国のようなキャリアとの契約縛り前提で大幅割引(実質は月賦)が前提ですが
    中国では縛りの年数などを選択する形式なので、端末の価格差はダイレクトに影響します。
    そんなんで売れる訳が無い…。

  • ゴールドは売れてると聞くのでiPhone5c金色Verをだせばいいんじゃないだろうか

  • 筐体素材が異なるだけで中身はほとんどiPhone5と同じ、これで安く出来るのなら
    iPhone5ももう少し安く販売できたはずですよね。

    単にカラーバリエーションを用意したかっただけで、安くするつもりは最初から無かった
    製品だと僕には思えます。

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • わたしもそう思います。
      そもそも、「5cは新興国市場向け」という発表がAppleから公式にあったのでしょうか?
      外野のメディア等が、廉価版のiPhone→新興国市場向け と勝手に推測して盛り上がってただけな気がします。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 17時54分 (#2468721)

      >筐体素材が異なるだけで中身はほとんどiPhone5と同じ、これで安く出来るのなら
      >iPhone5ももう少し安く販売できたはずですよね。

      そんなことはない。というか、そんな理屈が通るならパソコンでも何でも、より高性能な新製品が出る度に高価格化していくはずだけど、実際はそんなことにはなっていない。
      一年の間に陳腐化してしまうほど、高速に開発して大量に生産して大量に売っているというだけ。
      カラーバリエーションを揃えたいだけなら、全部5sでも良かったわけだし。
      まあ、ACで書いたこのコメントは無視されてしまうんだろうけど。

      親コメント
  • あの国は国内産業保護する為に関税が高いから海外のハイエンド端末は先進国以上の高さで、おまけに日米みたいにキャリアが2年契約と引き替えに補助金を出す習慣もないんだから。

    5Cで最低4488元(約7万3000円)かかる by WSJ
    端末を持てる人なら何処の国だってあと1万円出して高い方買う人が多くなって当然だろう。

    むしろ無料か1万円キャッシュバックでそれなりの価格差に見える日本ですら全く売れてないらしいのはちょっと驚いた。
    でも考えてみれば普通に契約すれば2年縛りで十数万はかかるわけで、それだけ払える人がわざわざあと1万程度けちって廉価版なんか選ばんか。
    結局のところ価格の高さもさることながら、価格差もまったく見合ってないと感じる人が多いって事なんでしょうね、5Cと5S
  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 17時02分 (#2468672)

    なんだから色問題だな。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 19時21分 (#2468766)

    5cが廉価なのかそうではないのかは置いといて、Apple製品は下位製品でも割と高価。
    一昔前に比べれば Mac miniやMacbook Airなどがかなりお買い得にはなったけど、Windows機に比べれば・・・

    中国では5cも極めて高価ですし、5cのApple製ケースでも$29もする。もう少し頑張ればAndroid端末が買えちゃう。

    やはりAppleのブランド的にも製品の品質にしても、低所得者向けではない。
    Apple的に安かろう悪かろうな製品が作れないんじゃないかと。

    日本での話だけど、弟がSB iPhoneをモバイル通信を切って使用してるけど、端末代は0円で月額も3000円程度。
    中国より日本の方が断然安い。契約者の公平性(MNP優遇など)は微妙だけど、日本のキャリアはあれやこれやで契約しやすいよう努力はしてる。
    中国でiPhone売りたいならキャリアに努力させるほかない気がする。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 16時39分 (#2468658)

    Galaxy Megaのような大画面が好まれるのも同じ理由

    • by Anonymous Coward

      Galaxy Megaが好まれてるのか、どこの国で人気なのか全く知らないが、発展途上国の人が見栄っ張りという説も初めて聞いた。
      そういえばそうだよな、という気も全くしないし、見栄っ張りなのは小金持ちの人なんじゃないかなと思う。

      そして、見栄っ張りの人は、おそらく白でも黒でもなく、金色を好んで買う。
      5sで一番人気なのは何色だ?

    • by Anonymous Coward

      中国人が見栄っ張りってのはきいたことあるが 途上国云々はきいたことないな
      カメラは一眼レフはキャノン ニコンとか買うらしいね
      コンパクトになるとどうでもいいみたいだけど

    • 名古屋は、、なんでもないなんでもない。

    • by Anonymous Coward

      あなたが途上国と思っている国は、じつはかなり金持ちになりつつあるということです。
      むしろ、発展中の方が勢いがあって高価な物でも買えてしまうのかも。

      日本みたいに成熟しきってしまうと、あとは落ちるか、良くても現状維持しかないし。
      実際にどれくらい金持ちか、ということよりも、空気感が下向きになってしまいますね。
      いま金持ちでも老後が気になってしまったりとか。

      • by Anonymous Coward

        ジョブズ亡きAppleもそれを見誤ったということですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 17時03分 (#2468673)

    (タイトル)のような話は発表当初からあちこちで言われてましたね。
    この程度の下位機ではシェアを奪うことはできない(もっと安くしないと意味無い)、と。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 17時31分 (#2468699)

      そもそも、廉価版じゃないという見方もあるわけで。
      http://jp.techcrunch.com/2013/09/12/20130910iphone-5c/ [techcrunch.com]
      http://allabout.co.jp/gm/gc/427900/ [allabout.co.jp]

      マスコミとそれを鵜呑みにする我々が廉価版に仕立ててしまったというか。
      中途半端な感じは否めないが、10代後半~20代くらいの女性や
      見た目で欲しがる層に訴求できたらそれで成果があったといえるんじゃないかね。
      そういう層は発売直後に並んで買ったりしないよ。ガジェットオタじゃないから。
      発売してまだ半月もたってないうちから結論は早すぎだろう。

      親コメント
      • by maia (16220) on 2013年09月30日 18時25分 (#2468740) 日記

        5cは生産性がよいというのが特徴という話がありました。Appleとしては(マス市場を稼ぐために)最新機種と、ちょっとだけ旧世代な機種を同時に売りたいので、後者のセグメント向けに5cを作ったはずが、しかし世界的に売れ行きの8割以上が5sだとしたら、何をか況やですな。この件は、生産数の見込(見込生産数?)違いという事になれば、結構痛手なのではないか。後は、どれだけ素早くリカバリー出来るか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 17時34分 (#2468702)

        外部観測筋は何年も前からずっと「もうすぐ廉価版が出るぞー」と言い続けてきたので、
        今回出たこれを廉価版以外の何かと認める事は難しかったのだと思います。
        とっくに自分自身を洗脳済みなわけで、

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どっちの記事も高級ブランドが廉価版を発売するときのお馴染みの言い訳にしか見えないな、というのは私だけだろうか?
        自らの製品を「廉価版」と公表するのは安さを売りにしているブランドくらいだよ。

        元記事自体に既に書いてある通り、結論を出すのは時期尚早というのは事実だろうね。

      • 「iPhone 5c」が狙うユーザー層--本来の性質を読み解く2つの鍵
        http://japan.cnet.com/news/commentary/35037352/ [cnet.com]

        米国には、iPod touchを所有していて、近いうちにスマートフォンに乗り換える可能性がある子どもが約4000万人から5000万人いる (中略) その結果、巨大な市場機会が生まれる。米国と欧州ではますます飽和状態にあるように見えるスマートフォン市場において、開発すべき新しいセグメントだ。

        • by Anonymous Coward

          iPod touch所有者の何割がプアマンズスマートフォンだと思って使ってるんでしょうね。
          単純にiPhone 5cがカラフルだからといってもあれはiPod touchの代わりにはならないと思います。少なくともあのレベルの画面サイズであの薄さと軽さは他には無いです。iPhoneでは真似できないですし、音楽プレイヤーをやってる他社もついてこないですし。

          ここ何年かは薄くて小さくて使いやすい端末、しかも電気屋で契約無しで買えるという理由でiPod touchはスマートフォンとは別の購買対象になっています。

          • by Anonymous Coward on 2013年10月01日 5時56分 (#2469004)

            私が購入相談を受けた日本の中学生ユーザとってはプアマンズiPhoneだ思いますよ。
            彼らの利用目的はパズドラとLINE。携帯回線が使える機器が本体安価、契約も安価になるなら、
            即iPhoneに乗り換えるでしょう。日本はそこまでパケット通信契約が安くありませんが、
            アメリカの家族プラン様のもが出てきたら動きがあると思います。

            個人的には子供に携帯持たせるリスクが甚だ心配ですが。アメは問題ないんか?

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        製品ラインナップを2つに分ける意味があったかというと疑問
        5sと5cどっちも買う、というような製品ではない以上お互い競合するわけだし需要を予測するのが難しくなる
        廉価版でもないとすると(外部から見る限りでは)合理的な説明がつかないような

        会社の内部で開発チームが分裂した結果とかなら納得はできるけど……

    • by Anonymous Coward

      特に、docomoの値段とか見ているとね。

      でも、
      「プラで壊れやすそうな5cよりも、5sを使った方が長持ちして結局は安く付く」
      と思われていても不思議とは思わない値段だね。
      次モデルの廉価版が5s相当になるとすれば5cよりも製品寿命が長い可能性は高いだろうし。

    • by Anonymous Coward

      そんなにあちこちにありましたか?

      他の書かれたコメント見てると「後付でいうのは簡単だよな」というのが印象なんですが、
      はっきりと予想していた意見というのはいままで見たことありませんでした。
      別にiPhoneの情報収集を積極的にしてたわけじゃないので、単に見逃していただけかもしれませんが。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 17時03分 (#2468674)

    余裕で高価な携帯を持てるか、別に安くても良いや、と思うか。やっぱゴールド効果なのかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 17時15分 (#2468686)

    iPhone4(黒)に緑の純正バンパーを付けていますが、
    iOS 7にアプデした後、壁紙を5Cの緑のにしたら、iPhone5C(緑)風になりました。
    これであと1年行けそうです。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 18時33分 (#2468743)

    いっそAppleもApple Exchangeとか廉価ブランド作ってブラグシップ以外はそっちで売って、
    Apple本体はMacProとMBPRetina、5s、miniじゃないiPadしか取り扱わないようにするぐらい
    徹底的にブランド戦略打てばいいんじゃなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 22時34分 (#2468882)

    5cは利益率が低い。市場からバリエーションを求められたことに対するApple流の答えのようなもの。
    現状、世界的には、7割が5sで3割が5cらしいので、同数作っても5sが品薄で5cが潤沢ってことになる。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...