パスワードを忘れた? アカウント作成
10010647 story
iOS

iOS 7リリース 82

ストーリー by hylom
結局あのアイコンはほぼそのままなのか 部門より

9月19日、かねてからの発表通りiOSの新バージョン「iOS 7」がリリースされた。UIの大幅な刷新などが特徴となる(INTERNET Watch)。

対応するハードウェアはiPhone 4以降、第5世代のiPod touch、iPad 2以降。iTunes経由でのアップデートのほか、iOS 6からであれば本体のみで直接アップデータをダウンロードしてのインストールが可能。

画面フリックで呼び出せ、音量や画面の輝度、画面の向きの切り替えのロック、フライトモードなどさまざまな設定が行える新機能「コントロールセンター」、タスク切り替え画面やロック画面の刷新、カメラや写真、カレンダーといった標準アプリの改良などが特徴だが、それ以外に「Apple iPad Camera Connection Kit」経由でUSB接続したオーディオデバイスからの音声出力サポートなど、意外な新機能も搭載されているようだ。また、従来は3G回線の場合AppStoreからダウンロードできるアプリのサイズが50MBに制限されていたが、この制限が100MBまでに引き上げられているという。3G回線でのアプリダウンロード時には注意したい。

そのほか、iOS 7での動作が確認されていないアプリもまだあるようだ。また、9to5Macによると、Apple非公認のLightningケーブルが使えなくなっているという話もある。アップデートの際は注意されたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Re: MVNOでの利用 (スコア:5, 参考になる)

    by Motohiko (15295) on 2013年09月20日 8時02分 (#2463302) ホームページ

    前ストーリーにもコメントしたけど、話題となったiOS7でのドコモMVNO回線利用ですが、iPhone 4やiPad 2にiOS 7更新を適用すると、データ通信専用SIMカードでの3G通信が出来なくなります。bmobileによると音声対応SIMカードであれば可能とのこと。iPhone 5ではLTE通信できず、iPad 4やiPad miniではAPN変更 [iij.ad.jp]がLTE通信に必要となるのは変わりません。

    各社がチェックを行った具体的なモデル番号などについては各社動作確認端末ページなどを参照してください。またbmobileではiPad系の検証はされていないようです。

    てくろぐ: iOS 7 配信開始! IIJmio高速モバイル/D 動作確認しました
    http://techlog.iij.ad.jp/archives/710 [iij.ad.jp]
    日本通信b-mobile - b-mobile SIM動作確認端末のページ、iPhoneに関して更新をいたしました。... | Facebook
    https://www.facebook.com/bmobile.jci/posts/635818449791445 [facebook.com]

  • >画面フリックで呼び出せ、音量や画面の輝度、画面の向きの切り替えのロック、フライトモードなどさまざまな設定が行える新機能「コントロールセンター」

    目玉の新機能は、SBSettingsが標準搭載されたってことですか。

    • by prankster (12979) on 2013年09月20日 12時52分 (#2463426)
      フリックで思い出しました。
      iOS6ではホームボタンをダブルクリックして表示されたアプリアイコンを長押しすると○の中に-の赤いシンボルが浮かび、それをクリックすると終了できました。GPS機能などを常時使うアプリを終了して電池を長持ちさせるティップスだと聞いて定期的にやっていたんですが、iOS7ではそれができないんですね。
      相方(iPhone5+iOS7)と試行錯誤してみたら、iOS7では表示されるウインドウ(スクリーンショット)を上にフリックすると終了できることが分かりました。こういった操作性の変更は戸惑うのですが、この操作を変更した理由って何なのでしょうかね。特に意味があるとは思えないのですが。
      親コメント
      • 名前忘れたけど、それも脱獄アプリのアイデア丸ぱくりです。

        そういう動作をするアプリ入れてました。
        たしか下にフリックだったけど、同じことでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年09月21日 23時34分 (#2464163)

        下から上にスワイプすると無線LANのON/OFFが一発で!
        Androidだと4.0あたり(?)からコントロールセンター相当の機能が実装されてて、iPhoneだと手数が多くて面倒で不満たらたらだったのがやっと普通になりました

        それとdocomoのMVNO拒否は(気持ちはわからなくもないけれど)痛いな
        MNP後、SIMは寝かせて格安SIMを突っ込んでテザリング用途に使おうと皮算用してましたので

        でもフォントが素晴らしくて骨抜きに。中華フォントの泥FireFoxはもう使えないよ、Appleさん責任とってよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        iOS7使ってないのでよくわからないですが、説明から察するに「ホームボタンをダブルクリックして表示されたアプリアイコンを長押しする」って動作自体が元々直観性もへったくれもないdirty hackだったのをまともな操作に直しただけだと思いますが。
        # アプリのscreen shotをフリックで終了ってandroidが先に実装してますけど、特許とか取られてなかったってことなのかな

  • by sinbo (5231) on 2013年09月20日 8時50分 (#2463316)

    昨夜iOS7にiPodTouchとiPadminiそして妻のiPadの更新をしました。
    見た目の印象は、明るくなったな、というものです。
    ITに無関心な妻が、感じが変わったといいながらもふつうに使っていたので、
    戸惑うような変更がなされたわけではないと思われます。

    脱ジョブズなどといわれることもあるようですが、ミニマリズムという視点でUIをみる限り
    むしろiOS6.xよりジョブズ的になったのではないか、というのが個人的感想です。

    --
    ---- sinbo
    • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 13時25分 (#2463459)

      区切るところを間違えて、管理ツールかなんかかと思ってしまった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最初は慣れなかったけど・・・
      思ったよりかっちょええというか気持ち良いですよね。
      いろいろとエフェクトが、結構ハマります。

      機能なんて関係なく見た目の感覚で、使用感覚でかなり気持ちが良い。
      確かに、いくつかのアイコンが子供の落書きか!って感じでむかつくけど、
      さんざんあちこちでスクショが貼られていて一見して見た目がダサいけど。
      実際に使うとあんなダサいものではない。

      ほんと、あたらしい携帯を買った気分です。
      初日だけでiOS6からのアップデート率が 35パーセントってのはなるほど。
      iOS4からの新参者ですが、今までのどのアップデートより充実感がある。
      アイブの大言壮語の通りかもしれん。

      使っていて実に気持ちがよい。
      その意味では、たしかに非常にジョブズ的かもしれない。
      ジョブズの台詞と体現している。

      これまでタブレットはメインでNexus7でNova使っていたのだが、
      あの感触が忘れられずに iPad中心に戻ってしまった。

  • Apple 製品は詳しくないのだが、iOS 5の脆弱性はもう修正されない? [srad.jp]やiOS版Google MapsはiOS 6への移行を促進したか [srad.jp]なんてストーリーもあるようだが、これで iOS 6 以前はサポート打ち切り、という事なのか? 脆弱性が終生されない OS なんて、死んだも同じというか 2014 年 4 月を過ぎた Windows XP 同様に、危険な旧 OS になってしまうのか? もしそうであれば、

    UIの大幅な刷新

    のような大迷惑な変更 (UI を変更されると、エンドユーザー向けに作成したイラスト付きの操作手順所を作り直さないといけなくなる) と併せて、システム案件では iPad や iPhone は、選択肢から外さないといけなくなりますね。いや、佐賀の全県立高校、1年生にWindows 8タブレットを5万円自費負担で強制購入させる方針 [srad.jp]で Windows8 を選んだのは、正解だったという事になってしまうのか?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 9時27分 (#2463327)

    iPhone4、 iPad(Retina)では iOS7の売りである、下層がすりガラスで覆われたように透けて見える効果がありません。嫁さんのiPhone4Sと比べたら寂しいもんですわ。近いうちにiPhone5Sに変えるから特に不満も無いのですが、iOS7のデザインを楽しみたければ iPhone4S以降の機種が必要。

    • by Anonymous Coward
      逆に、壁紙はすりガラスを通して見るようになってしまったわけで、子供とかのお気に入りの写真を設定していた人にとっては迷惑かもね。

      ロック画面の壁紙も擬似的に3Dっぽく見せる機能のためか、ちょっと大きく表示されるようになりました。これも人によっては迷惑かも。

      うん、迷惑なんだ。俺は。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 11時53分 (#2463393)

    MDMのAPI強化が大きいのでより企業に売り込もうと思っているじゃないかな?

    ※つまり黒苺の市場を奪いたいんじゃないかと

    MDM側からアプリをインストールする際に確認ボタンなしでサイレントインストールできるようになったらしいので、企業アプリの配布がかなりスムーズになりそう。
    あと、アプリ単位でVPNの許可ができるようになったので、企業アプリだけVPN通すができるというのも結構いい感じ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 8時14分 (#2463306)

    Appleの復活なるか…(個人的には否だけど)

    • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 8時55分 (#2463318)

      ジョブずいずいずっころばしィズム、みたいな横文字は読みづらいのは日本人だからだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 9時23分 (#2463326)

        誰がこういうカタカナを当てはめたのかは知らないが、
        (字面には現れない)「宇宙船のウ」が余分なんだよ。
        「ジョブジズム」なら読み易いじゃろ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 9時41分 (#2463331)

          カタカナで英語の発音をすべて表現できないのが悪い
          正しいカタカナ表記=正しいもともとの発音というふうにできればいいのに、
          それができないから読んでもぱっと見、元の単語が何か分からない横文字が氾濫する
          おまけにそれに慣れると今度は英語で話すとき苦労する

          親コメント
          • 他言語間のコンパチビリティ担保してる言語ないんじゃないかなあ(推測
            可口可楽
            --
            ----- A mighty flame followeth a tiny spark.
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ロケールとかヌルとか

            • by Anonymous Coward

              NULLはドイツ語だからヌルの方が正しいんじゃないのか?

              エネルギーとかウィルスは正しくないという人ですか?

              • by Anonymous Coward

                エネルギーが正しいかどうかとは別の話になるけど。

                NULLは何語かと言えば英語でしょ。文脈からしてここではプログラミング言語等の用語で、その世界では周囲の言葉は殆んど英語だから。
                で、何語読みしてるかってのはそれとまた別の話でしょ。

        • by Anonymous Coward

          ジョビズムでいいよ。

          • ジョビズバァ~  パパパヤ~
            ヤメテケレ ヤメテケレ ヤメテケ~レ ○○~

            #○○には好きな文字を入れてね! (例:フラットアイコン)
               ##例はあくまで例だからね! 他意なんてないんだからねっ!! ホントだよっ!
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            ふたりのジャリズム
            • by Anonymous Coward

              おまえのものはおれのもの
              おれのものはおれのもの

              ってアレですか。

              • by Anonymous Coward

                そら、ジャイアニズム [wikipedia.org]ちゃいまんの?

                # って言うかWikipedia、こんな記事まであるのね…。

        • by Anonymous Coward

          ところで、小説なんかをマンガにするときに「コミカライズ」って言うみたいだけど、「ラ」はどこから来たんだろう。
          それとも、Comic+izeではなくComical+izeなんだろうか。

          • by Anonymous Coward
            英語の文法に倣ったのではなく、「小説化する」の novelize の語尾に倣っただけでは?
            和製英語っぽいし。
            • by Anonymous Coward

              それだとコミケライズになるんじやない?
              #どちらにしろ無理があるんだけどさ

        • by Anonymous Coward
          濁音密集率があがった上に分解して読めないので、さらに混乱すると思います
  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 10時59分 (#2463363)

    エルミタージュ秋葉原の記事 [gdm.or.jp]によれば、警告が出るが一応使えるサードパーティ品もあるようです。

    • by Anonymous Coward

      iPodだけど、DOSパラの100円ケーブル [impress.co.jp]だと端末には

      「(!)このケーブルまたはアクセサリは認定されていないため、このiPodで正常に動作しない可能性があります。」

      と言われて、iTunesやWindowsからは認識されませんな。
      充電ケーブルにもなんない。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 10時59分 (#2463364)

    自分は非公認のケーブルですが、充電&通信の両方できてます。
    ただし警告は出ます。

    iOS7の更新は本体で行ったため、iTunes経由&非公認ケーブルでiOS7への更新ができるかはわかりません。

    • >Tunes経由&非公認ケーブルでiOS7への更新ができるかはわかりません。
      HanyeTechのケーブルでWindowsVista上でiOS7にアップデートできました。モノはiPohone5。
      充電のためつなぎっぱなしにしていると同期が行えなくなり1回外して付けなおすとO.K.という事象に遭遇していますが、サードパーティー製ケーブルのためなのかは不明です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      書き忘れたので追記

      今のマシンにはi-Funbox(Win)で接続確認しているので
      最新のiTunesからは接続できない可能性があります。
      (母艦は家なので他のiTunesとは接続できん・・・)

      ケーブルは、千石の表の露天の青い箱に入っている
      引っ張ると70cmくらいに伸びるリールタイプのヤツです。
      500円くらいじゃなかったかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 11時22分 (#2463373)

    5sでプロセッサが64bit版になったりして変わったわけですけど
    5sに載ってるのと、配信されたiOS 7って同じなんですかね。

    今は何とかなっても、次のアップデート(iOS 8?)で
    5すらもバッサリ切り捨てになったりしないのかどうか。

    あ、でも、5cがあれだから……よくわからん。

    # iPhone持ってもいないのにいらぬ心配

    • by Anonymous Coward

      カーネルから標準アプリまで64bit化されるので、当然異なるでしょう。
      旧世代の機種が兄弟機のようなブランドで併売されるのはすっきりしませんね。

    • by Anonymous Coward

      何度も話されてますが、リンゴはユニバーサルバイナリなので心配入りません
      毎回誰かが話しているので、今さらですが。
      むしろ異なるアーキテクチャの共存こそが林檎の得意技

      64bitの普及率が80くらい超えていると切り捨てそうですが、まだ先でしょ

  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 12時04分 (#2463396)

    そのほか、iOS 7での動作が確認されていないアプリもまだあるようだ。

    iOS側の問題ではないと思うけれど、iOS6.1.4→iOS7にアップデートすると
    所有コイン枚数がリセットされてしまいます。
    完全リセットではなく、BOTのレベルや投入可能枚数は残っている中途半端な状態です。
    対応版のVer1.3を準備中 [facebook.com]とのこと。
    iOSアップデートしてしまった場合はそのまま起動しないこと、起動してしまったら
    バックアップより復元後に上記のVer1.3にアップデートすれば引き継がれるとのこと。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 12時43分 (#2463420)

    いろんなところでiOS7のスクリーンショットと称するものを見るんですが、
    なんでみんな中華iPhoneのスクリーンショットを出してるの?

    # というくらいアイコンのパチモノ感がひどい…

    • by scanner (19808) on 2013年09月20日 16時55分 (#2463614) 日記

      ようするに、Android 4.x っぽいと言うことでしょうけど、アイコンその他の画像が立体感のなくなったフラットなデザインになっているからです。
      今更解像度や表現できる色の数を誇示する必要はないということなんじゃないかな。表示されている映像がすっきりすると軽く感じますし、その辺の効果も狙っているかもしれません。

      確かにWindows 8のModern UIといい、被りすぎだけど、最近の流行りなんじゃないですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近のAppleはパクってばかりだな

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...