パスワードを忘れた? アカウント作成
10002853 story
iPhone

スマートフォン用のFPS風ARアプリを使用した米高校生、逮捕される 60

ストーリー by headless
逮捕 部門より
スマートフォン用のFPS風ARアプリを使用した米ルイジアナ州の高校生が、ほかの生徒の親からの通報で逮捕されたそうだ(WGNOの記事KSLAの記事本家/.)。

このアプリ「Real Strike」は、カメラから取り込んだ映像とFPS風のコントロール画面を合成して表示するもので、動画の撮影も可能。しかし、生徒がアプリで撮影したクラスメートを撃つ動画をYouTubeで公開したところ、ほかの生徒の親が見て警察に通報。生徒は学校に対する威力業務妨害で逮捕されてしまったという。警察では現実のものになりかねないため無視できないとしているが、生徒はクラスメートに仕返ししたかっただけで、誰かを傷つける意図はなかったと説明しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 危うし!冷蔵庫カメラ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年09月16日 16時59分 (#2461041)

    ストーリー立ってから [srad.jp]まだ一月も経ってないっスよ(笑)
    相次ぐ冷蔵庫炎上ニュースに終止符を打つため作成されたのに(笑)
    冷蔵庫カメラで盗撮した写真が元で、いきなり威力業務妨害で訴えられそう(笑) 盗撮者も当然逮捕(笑)

    # こんな程度で逮捕されるような国ならもう何でもアリだろう。
    # アメリカも終わってた(笑)

    • by Anonymous Coward on 2013年09月16日 17時50分 (#2461064)

      リンク先ニュースの画像を見る限り、明らかに「ゲーム画面」を
      表現しているアプリに見えます。(ゲームアイコンが写ってる)
      比較するなら、冷蔵庫アプリの方が合成だと分かり難いので、
      悪質と言えば悪質かも知れません。

      問題は画像そのものではなくて、付記されているコメントでは
      ないかと、個人的には思います。

      冷蔵庫アプリで取った写真であっても、「○○屋●●店の
      冷蔵庫に入ってやったぜ」みたいなことを書けば、迷惑がかかり
      威力業務妨害に問われるかも知れません。

      元記事からは読み取れないですが、例えばあの画像に不穏な
      コメントが付いていたとしたら、警察の反応も妥当なのかも
      知れません。
      「いつかお前を"こう"してやる」と書いてあったとか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、アメリカの現実からかけ離れすぎているよそれ。
        これだけ学校で本当の乱射事件が続発し、犠牲者が出ているのに、
        「明らかにゲーム画面」とか「コメントが」なんて、平和すぎる。
        もっと単純に、「バカがホントに撃ちはじめるから見逃せない」だけだね。

        • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 0時54分 (#2461234)

          それFPSゲームは銃乱射事件を誘引するというのと何らかわらん気がするんだけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            身近な人たちの画像を使って実写版作ったケースとゲームキャラを撃つだけのゲームを一緒に考えるとか。
            FPSゲームは危険!と叫んでる奴と同類だな

          • by Anonymous Coward

            誘引するかどうか、なんてのより、
            FPSゲームやそのもどきはだめで、乱射事件を起こせる本物の銃はいくら集めてもOKってのが、なんとも滑稽。

            • >FPSゲームやそのもどきはだめで、乱射事件を起こせる本物の銃はいくら集めてもOKってのが、なんとも滑稽。

              ゲームとかこの手のツールで遊ぶのは危ないので絶対に規制!
              でも、実銃はバンバン買ってね(はあと)
              って感じなのかな。

              NRAは偉大なり。

              親コメント
            • 建前論で言うならば
              適切な教育を受け義務と責任を自覚した大人が持つならば良いけど
              無分別な子供が銃に触れるのは例え偽物だろうとバーチャルだろうとけしからん(上記教育が身についてないから)
              という理屈なのでしょう。
              例えるなら、妊娠リスクとか病気リスクとか実感する前に疑似セックスを覚えたら無責任セックスしちゃうでしょ!的な。

              あと、乱射できるような銃をいくら集めてもOK、とまではゆるくないです。
              隠れて持つことができるくらい、そういう銃が地元に存在して手に入れることが可能、とは言えるかもしれないけども。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            考え方や解釈なんかよりも、打つ手がそれしかないんじゃない?
            本物の銃は野放しで(もちろん、許可制とかいろいろあるけど)規制の規の字もできない国なんだから。

    • by Anonymous Coward

      だから合成するのはぼっさんまでにしとけとあれ程……

    • by Anonymous Coward
      # こんな程度で逮捕されるような国ならもう何でもアリだろう。
      # アメリカも終わってた(笑)

      いや、クラスメートの写真を遺影のように加工してバラ撒くいじめと同じじゃん。
      そういう物を平然と公開する時点でアウトだろ。
      逮捕云々は、招いた結果の程度の差でしかない。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月16日 17時10分 (#2461047)

    ・仕返しされるような事をしたクラスメート
    ・仕返しと称してARアプリでクラスメートを撃って動画を公開した奴
    ・学校に対する威力業務妨害とかこじつけをする警察
    ・バカが利用する事を想定も出来ずに動画撮影機能を搭載したアプリ開発者
    ・バカ発見器のYouTube
    ・悪いのは政治だよ!関係者は誰も悪くないYo!!
    ・こんなしょーもねー話を/.jで採用する編集者
    ・しょーもねー話でも精一杯ネタにしようと考えているAnonymous Coward

  • by Anonymous Coward on 2013年09月16日 17時36分 (#2461059)

    光画部の木造フレーム製自作カメラみたいなアプリを作っちゃうとか?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 6時57分 (#2461265)

    当人はバーチャルで憂さ晴らしをしてたんだな。
    わかっててやってたんだよな。
    だからこそやってたんだよな。

    この理屈だと、砲撃音とが銃撃音、破壊光線などの音の出る
    サウンドエクスキューターだかのやつを使ってても処分されそう。

    現実になりかねないような、銃が出回っている世界のほうがおかしいと思わないのか。

  • by the.ACount (31144) on 2013年09月17日 12時31分 (#2461430)

    外国で日本批判があると「日本の実情も知らないで…」と言ってるのにな。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2013年09月16日 16時55分 (#2461037)

    銃を人に向けるだけで子供は見ちゃダメ扱いですからなあ

  • 藁人形 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年09月16日 17時42分 (#2461061)
    このまま拡大解釈すると、藁人形とかでも逮捕されそうですね。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 12時17分 (#2461415)

    銃のせいで過剰に人を疑わなければならなくなって、それが不健全な心の流れや社会の流れを生んでるようにみえます。
    一概に銃のせいとは言いませんが、疑うことそのものの向き合い方を大人がもっと考える必要があるように思います。

    #人の信じ方も疑い方もよくわからない

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...