パスワードを忘れた? アカウント作成
10000973 story
NTT

ドコモのiPhone、spモードメールは標準メールアプリで送受信可能に。ただし提供開始は10月1日の予定 96

ストーリー by headless
標準 部門より
NTTドコモのiPhone 5s/5cでは発売当初spモードメールが利用できず、10月1日からの提供開始となるそうだ(spモードメールiPhone購入についての注意事項(サービス): PDFASCII.jpの記事ITmediaニュースの記事ケータイWatchの記事)。

m.sakkanen 曰く、

ドコモのWebサイトには、iPhoneにあらかじめ用意されている標準メールアプリから送受信できる予定、Wi-Fiを利用してメールを送受信できます、と書かれている。それ以上の詳細は書かれていないので仕組みはどうにもわからないが、iPhoneでやっとspモードメールから解放されるのかもしれない。

spモードメールは「@docomo.ne.jp」ドメインのメールアドレスが使用できるスマートフォン向けキャリアメールサービス。spモードメールが利用可能になるまで、着信したメールはspモードセンターに蓄積されるが、閲覧や削除などはできないという。蓄積されたメールが合計約50MBを超えると、送信元にエラーメールが返される。これまで使用していた端末からiモードメールやspモードメールなどのデータをiPhoneに移行することはできない。プッシュ方式での着信通知には対応せず、定期的にサーバーに接続して取得する仕組みになるとのこと。なお、MMSには対応しないそうだ。このほか、メールサービス等の詳細についてはPDFを参照してほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ストーリー本文には『なお、MMSには対応しないそうだ』とありますが、リンク先の何れにもその旨の表記はありません。「標準メール」はPOP3やIMAP4など一般的なメールクライアントであり (ですよね)、それを使うように指定されているということは、そういうアクセス手段を当面利用することになるということだと思います。

    ただ、次の記事にちょっと噂というか内部情報が載っています。

    iPhone 5sファーストインプレッション。A7チップ、指紋センサ、iOS 7で新世代感ある「5s」 - Engadget Japanese
    http://japanese.engadget.com/2013/09/11/iphone-5s-a7-ios-7-5s/ [engadget.com]

    アップルの説明員によると、

    「これまで同様にSIMロックがかかった状態で販売するのかは、キャリアさんが決めること。テザリングについては、現状3キャリアともに利用可能な状態にあるが、発売時にどうなるかはわからない。(今回、初めてiPhoneを発売するドコモについて)、詳細はわからないが、MMS(メール)の準備を進めていると聞いている」

    MMS対応により、携帯電話での標準的な手続きでのメールのプッシュ配信、と受け取っていたのですが。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月15日 13時47分 (#2460579)

    ドコモwebメールが使えないかな?と思いましたが、サービス終了してましたね。

    • by Anonymous Coward
      auみたいに転送機能があれば、まだ救いようがあるんですけどね。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月15日 15時10分 (#2460602)

    androidのはそろそろだったような気が。

    • by Anonymous Coward

      10月下旬じゃなかったでしたっけ?

      docomoのサービス開始時期はあてになりませんけど・・・

      • 10月"予定"とかなってましたね。

        Android端末も各社軒並み内蔵ストレージ容量が大幅アップしてるので今更どうでも良い気がしてますが。
        # 内蔵ストレージが極端に少なかった頃にサービスインしてくれてればなぁ。

        親コメント
        • 既読管理を複数端末に渡って同期出来るのは大きな違いかと。

          # GmailとかHotmail(Outlook.com)とか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            だめなものがだめなりに続いているspモードにくらべて
            できる子だった百年メールのauoneがアドレスごとなくなる悲劇

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...