パスワードを忘れた? アカウント作成
9994236 story
お金

Apple、人気TVドラマを分割して販売したとして訴えられる 41

ストーリー by hylom
悪いのは誰だ 部門より
taraiok 曰く、

オハイオ州在住のNoam Lazebnik氏は、iTunesで人気テレビドラマ「ブレイキング・バッド」の1シーズン分の全話を視聴できる権利であるシーズンパスを購入した。彼はこれにより、ブレイキング・バッドのファイナルシーズン16話すべてを視聴できると期待していた。しかし、版権元であるAMCは全16話のファイナルシーズンを8話ごとに分割放送。これに合わせてAppleもファイナルシーズンの前半8話と後半8話を別のシーズンとして分割して販売したため、後半8話を見るためには別料金が必要となったのだという。そのためNoam Lazebnik氏は、Appleが購入者を虚偽広告によりだましたとしてAppleに対して訴訟を起こした(TUAWBloomberg本家/.)。

訴訟内容によれば、22.99ドルのシーズンパスを購入したすべての契約者に対して、Appleは残りの話数を視聴するのに必要な14.99ドルを支払うべきだとしている。Appleはこの訴訟に対してコメントを拒否している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 24を見ていると思っていたらいつのまにか48になっていた
    (もしくは24時間経過していたと思ったら午前が終了しただけだった)

  • さあ、これで最終回……かと思ったら、衝撃の結末は劇場で?!

  • by lamvision (16580) on 2013年09月12日 9時41分 (#2458742)

    ただ分割放送しただけなのに
    なんで別シーズンに変わってるんだ?

    • デジャヴ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年09月12日 10時36分 (#2458771)

      MacOS7.7は今からMacOS8な
      メジャーアップデートだから互換機ライセンス終了

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 12時03分 (#2458836)

    革新的にシーズンを再定義したんだよ。

    1シーズンってのは革新的に再定義された結果「半分の意味」になったのさ。

    明らかに利用者が悪いということだな。まず持ち方を変えてみるべき。

    • by Anonymous Coward

      再定義もなにも、そもそも「シーズン」という括り自体に明確な定義がなされていない。
      扱う側次第。

      あえて定義するなら「一定期間に放送されたもの」か。
      分割して放送されるなら、それぞれを別に扱ってもなにも不思議じゃない。

      元々分かれていたのをまとめて放送してそれを1シーズンとして扱った例もあるみたいだし。(Appleの話じゃないよ)
      Wikipediaの「シーズン」のページにあるけど『THE TRANSFORMERS』とかそうらしいね。

      • by digoh (17917) on 2013年09月12日 13時51分 (#2458927) 日記

        「第○部」とか「~編」みたいなものですよね。
        マンガで言えば、巻数不定で内容で分けられたりするような。

        「アニメ版ドラゴンボールを全話見られるチケット」を買ったら「『ドラゴンボールZ』は対象ではありません」的な。
        ちょっと違うか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「Season」の括りに明確な定義がないとは言え、商品に「Season」という単語が使われているんだよね。

        この「Season Pass」販売当初は、
        放送元のAMCからは「Season 5は16エピソード」とアナウンスされていて、
        Appleの「Season Pass」は「そのSeasonのすべてのエピソードが見られる権利」と商品説明されていた。
        なので、購入者は「Seasonの16エピソードすべてが見られる権利」と思って「Season Pass」を購入した。

        その後、AMCはSeasonを二つに分けて同じSeasonとして放送することになったが、
        その分割をAppleは独自に別の「Season」と定義して、
        前売りしていた「Season Pass」では前半の8エピソードだけしか見られませんよ、と言ったようで。

        この経緯だけを見るとさすがに狡いなあとは思う。

        • by hahahash (41409) on 2013年09月12日 15時23分 (#2458988) 日記

          いや、Appleがシーズンパスをどのように説明してたのかは知らないけども、
          TUAWの記事をざっと見た限りだと、Noam Lazebnik氏の主張として

          例えAppleが『Season Pass』のページで8話分だと説明していたとしても、
          ユーザは『そのSeasonの全話』見れると思うに決まってるだろ!

          みたいに書かれてもいるので、
          たぶん、Apple側は8話分閲覧権としてSeason Passを設定していて、
          Lazebnik氏が16話見れると勘違いしたんだけなんじゃないかと思う。

          でも、その上で、1シーズン16話のドラマについて、
          8話しか見れないものを『Season Pass』って言って売るのは、
          商品内容を誤解させて客を騙してる! って虚偽広告として訴えた。
          みたいな感じじゃないかな?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            TUAWにも引用されているけれど、申し立てとしては

            The iTunes informational page regarding the "Season Pass" option explained (and still explains, as of the date of the filing of this Complaint) that "purchasing a Season Pass gets you every episode in that season and at a better price than if you were to purchase it one at a time.

            Therefore, customers who purchased a "Breaking Bad: Season 5" Season Pass from iTunes reasonably believed that they would receive access to all 16 episodes of Season 5, as announced and promoted by AMC, the network responsible for producing and airing the program on "live" TV, just as Apple had promised.

            とあるので、主観はともかく

  • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 7時52分 (#2458683)

    「分割して販売したとして」じゃなくて、
    「1シリーズと書いてあるのに実際はそうじゃない虚偽広告(false advertising)を出した」
    として訴えられてるんじゃないの?
    #これは虚偽タイトルだな。

    • by Anonymous Coward

      件名を見て配給会社に訴えられたのかと。

    • by Anonymous Coward

      >1シーズン分の全話を視聴できる権利であるシーズンパスを購入した。
      >Appleが購入者を虚偽広告によりだましたとしてAppleに対して訴訟を起こした
      としっかりタレコミには書いてあるのだけどな。
      1シーズン対象のシーズンパスなら放映が分割されようがなんだろうが番組のシーズン区切りをそのままだろうに。
      >全16話のファイナルシーズンを8話ごとに分割放送
      って全16話で1シーズンとしているじゃないか。
      もしAMCがシーズン自体を実質2シーズンとして分割したとしても、そりゃAMCとAppleの話で視聴者には関係無いよ。

      • by Anonymous Coward

        よし、1シーズンを半分ずつ分割放送、後半をまた半分ずつ分割放送、
        その後半をまた半分ずつ分割放送…
        とどんどん半分ずつ放送にしてお金をがっぽり。

        • 分けていくと先細りとなるので……

          ファイナルシーズン…最後のシーンで思わせぶりなセリフで謎を残し打ち切り
          ファイナルシーズン完結編…最後のシーンのセリフは実は大した意味はなく、新しい未来が待っているよオチ
          ファイナルシーズンディレクターズカット…その新しい未来を夢見るシーンを挿入しただけ
          ファイナルシーズン決定版…上記それぞれ全てが入ったコレクションボックス
          ファイナルシーズン春夏秋冬…全4巻で名場面を集め解説を付け加えたもの
          などとバリエーションを増やしていきましょう。
          そして「謎の解決は劇場版で」とぶちあげておいて
          劇場版ではさらに謎を提示してモヤモヤさせるのです!

          親コメント
          • 劇場版のラストシーンは「あのね・・・」で決まりだな!!
            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 15時21分 (#2458987)

            菊池秀行の「エイリアン魔神国」を思い出した。
            上巻、中巻と来て下巻が出て買った。読み進めていって、残りあと数ページになっても話に決着が付く気配がない。で、最後まで来ても話は終わってない。
            後書きに「思ったより長くなったんで、続きは『完結編』として出します(意訳)」とあった。
            で、後日書店の新刊棚で続きが出ていた。「エイリアン魔神国 完結編1」とあった。完結編なのになんで「1」ってナンバリングがあるんだよ!
            最終的に完結編2を経て完結編3でようやく本当に完結しましたとさ。どっとはらい

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >完結編なのになんで「1」ってナンバリングがあるんだよ!
              >
              作者は違うが20年前に前例(アルセイルの氷砦)があるから珍しくもない。
              • by Anonymous Coward

                残念ながら魔人国完結編1のほうが先なんだな。

            • by Anonymous Coward

              色んな物を待ちすぎて待ち疲れた故でしょうか、
              作家の場合、ちゃんと完結してくれただけでもありがたいと思ってしまうのです。

        • by Anonymous Coward

          ドラマじゃないけど某アイドルを育成する系なゲームのイベントDVDはそれを…おや誰か来たようです

  • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 10時22分 (#2458760)

    それまで1シーズン16話で売ってて、ファイナルシーズンと銘打ったものもそうだと思ったら、
    ファイナルシーズンが8話で
    ファイナルシーズンセカンドシーズン8話があったと。

    しかし、後編の方も同じ価格ならいざしらず、価格を下げてることから、
    最初は販売元も1シーズン16話で売る想定を、後で分割したと考えられる。
    これは買った人が怒って当然だと思うが。

    • by Anonymous Coward

      それ悪いのAppleじゃなくて配給元なんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        いや、林檎はそう売ったってことでしょ。
        シーズン自体はファイナルシーズン。
        分割放送されただけで同じシーズン。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 10時27分 (#2458764)

    わからん

  • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 10時51分 (#2458782)

     最後の8話は2013年8月11日~9月29日に放送されるっぽいのですが、未放映分の視聴権まで買えるのがiTunesでは普通なのでしょうか?

    • by lamvision (16580) on 2013年09月12日 11時11分 (#2458792)

      それで売っちゃいけないのなら
      世にある全てのシーズンチケットは廃止だな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      年間パスポートだのなんだの、世の中にはいくらでもありますが…?
      ペイパービューでは、FIFA全試合を見れます!とか謳い文句はありますよ

      • by Anonymous Coward

        この記事の内容だと
        「このパックを買えばFIFA全試合を視聴できます!」
        と売っておいて、
        「ただし(一番人気の)◯◯-XX戦は販売側の都合で別料金です」
        みたいなもんだよね。それはないわ。

        今のうちに「すいません手違いがありました。シーズンパスで全話視聴できます」って謝ったほうがいいと思うんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        Q: 明日世界が終るとしたら何をしますか?
        A: 訴えてやる!!

  • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 11時37分 (#2458814)

    15ドルで裁判沙汰というのもなんというか...

    • by Anonymous Coward

      クラスアクションならありなのだろうか

    • by Anonymous Coward

      金額の大小は関係ないと思う。

      が、騙すほうも騙すほうだよな。なんつーか嫌らしいタイプの悪ガキが考えそうな、ケチくさい騙し方で好かん。
      もっとストレートに「お前の金は俺のもの、俺の金は俺のもの」と開き直ればマゾな信者がついていくかもしれんのに。

      • by Anonymous Coward

        金額の大小は関係ないが、裁判にかかる費用を考えたら15ドルなんか吹っ飛ぶわけで・・・
        勝てば敗者側が支払うんだろうけど。かなりハイリスクローリターンな気がしますよ。

        • by Anonymous Coward

          そこは訴訟大国ですから日本人の感覚で語っても仕方のないことです。
          どんなに少額訴訟だろうと権力をほしいままにする大企業を相手取って
          立ち向かう現代の英雄譚を作るのには訴訟が一番なのです。

          金銭的にいかに少額だろうと
          この訴訟で勝ち取って得られる名誉に金銭を超える価値を見出す
          国民性を理解できないのは当然でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月12日 12時53分 (#2458886)

    誰がどういう不当な儲けを得たのか、そこんとこ教えてくれ。
    アップルさんはドラマを自分で仕入れて販売していたの?
    それともどこかの配信業者がマーケットを借りてたの?

    販売金額は誰が決めたんだろう。
    例えば、一話が100円だったとして、12話パックで1000円、200円お得ですって状況で、
    6話パックで1000円だと、400円損する計算になっちゃうわけだけど、あり得る話?
    時々シーズン11話で、若干お得度が減るって事はあっても、さすがに定価越えするのはあり得ないと思う。
    それとも、解決編は単価が倍です商法?

    そもそも卸値が高いのか、配信業者がボッてるのか、よく分からないタレコミだな。

    • by Anonymous Coward

      卸値が高いのか、配信業者がボッてるのかが無関係だからでしょう

    • by Anonymous Coward

      Appleがシーズンパスという仕組みを作って、それを利用した儲けようとしたってことでしょう。

      Apple自体はAmazonのような小売りモデルではないので、自社で販売価格や販売方法について細かいことを決めることはないと思うよ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...