パスワードを忘れた? アカウント作成
9978953 story
NTT

ドコモ版iPhoneではドコモメールやdマーケットが利用可能に? 60

ストーリー by hylom
ほかのサービスはどうなるんだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモからiPhoneが発売されるという噂があるが、このドコモ版iPhoneではドコモメールやdマーケットといったサービスが利用可能になると日経新聞が報じているMacお宝鑑定団)。

ドコモメールについては想定内だったが、dマーケットをiPhoneからも利用可能にするという話は予想外だ。ちなみに、ドコモの加藤社長は10日に開催されるAppleの発表会に参加する方向らしい(時事通信)ので、ドコモからのiPhone発売はほぼ確定だろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2013年09月10日 12時45分 (#2457536) 日記

    SPモード決済 [nttdocomo.co.jp]も可能になりますよね。たぶん。

  • by skapontan (35455) on 2013年09月10日 23時51分 (#2457931) 日記

    ドコモ社長がApple発表会参加のため訪米だそうで。

    これで何もなかったら、それはそれでドコモのお笑いセンスを認めざるをえない。

  • さすがにひつじさんは動かないよね…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by renja (12958) on 2013年09月10日 18時31分 (#2457746) 日記

      今はシャープの使ってますが、ひつじは無効化してもいつのまにかロック解除画面に出てくる。
      しかもなぜかトンチンカンなほど昔の着信などのメッセージを携えて。
      一回ロック解除すると設定変更しなくても出てこなくなるんだけど、忘れた頃にまた出てくる。
      正直うざったい。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      後ろ向きで出てきます。「Siri」だけに。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 12時55分 (#2457545)

    きっとオサイフケータイもNOTTVも入ってるんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 13時04分 (#2457552)

    マーケットをiPhoneからも利用可能にするという話は予想外だ

    Webで決済 or Apple の決済システムを使う(Appleに上納金発生)で普通に対応できそうなので、
    自分たちで100パーセント(簡単に)管理できる枠組みを捨てる決断が出来るかどうかってだけ。
    iPhoneを出すと決定したのならば、それほど予想外とも思えないが。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 13時42分 (#2457580)

      spモードのdマーケットは
      ショッピング、ゲーム、ビデオ、ヒッツ/ミュージック、ブック、アプリ&レビュー、アニメストア、クリエイターズ
      で構成されていますが、知る限りゲームとアプリ&レビュー以外は基本普通のwebサービスで、
      ほとんどがweb上で手続きが完結します。要はwebブラウザが対応してれば機種関係なくアクセス可能。
      あとは再生に内蔵プレイヤーを使うので、内蔵プレイヤーがDRMに対応する必要がある事、
      ブックは使ったことがないので、電子書籍アプリがどうなっているか分かりません。これはなんか問題あるかも。

      #ちなみにAQUOS PADでdマーケットアイコンをタップすると、機種依存のブラウザではなくchromeが立ちあがる)
      #アプリ&レビューはぶっちゃけただの紹介記事。ゲームは配信プラットフォームにすぎない。

      結構前からdocomoは利用者にとってお手軽簡単なネットワークによる自動認証を捨てて、
      キャリアにとってお手軽簡単な(そしてwebでは一般的な)docomoID&PASSWORDで行うよう勧めてきましたし、
      まあ充分あり得る事では。

      #dマーケットのくそアプリなどと言われるが、見た目の動きはただのショートカットにしか思えん。
      #なんなんだあれ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        機種依存のブラウザって何?

        • by Anonymous Coward

          多分Android標準ブラウザのことを言ってるのだと思われますので、
          2つ上のコメントには「それ機種依存じゃないよ」とだけ言っておきます。

          そういえば、標準ブラウザがChromeになるのってどのバージョンからでしたっけ?
          手元の4.1.2はもうシステムアプリ扱い(消せない)になってますが。

          • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 17時13分 (#2457697)

            言い方悪かったねー。その通りで標準ブラウザなんだけど、
            これが微妙に曲者で、SHとか使いやすさ向上のためにメニュー呼び出しとかにカスタマイズ入れてるのよ。
            個人的にはドンピシャなんで、Chromeもあとで入れたFirefoxも使わなくなってそれ一択なんだけど、
            機種ごとのカスタマイズを充分にコントロールできなくなっているであろう現状、
            メーカーのカスタマイズが入る標準ブラウザより、バージョンで仕様が統一されるであろうChromeの方がいいのかなとか思っちゃったの

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              分かるわ。

              国産Android端末の多くは、メーカー製のちょっと残念なブラウザが入っている。
              メーカー製でない場合でも、Android標準ブラウザにありがた迷惑なメーカーカスタマイズが施されている。
              ※ ただし、最近(「Chrome for Android」が動くAndroid 4.0以上)はそーゆー不毛な事はやめてChromeに任せようと言う雰囲気も…

              ありがた迷惑なメーカーカスタマイズの例↓
              http://mdlab.jp/project/tablet/01.html#05 [mdlab.jp]

              貴方が言いたかったのは、
              「dマーケット」界隈のサービスはドコモ端末でしか使えない状況ではなく、

          • by Anonymous Coward

            25

      • by Anonymous Coward

        dマーケットの電子書籍の実体はhontoなのでふつうに動くかと

    • dマーケットとかもうdocomoユーザ向けだけの狭い範囲での商いにしないで解放したらいいのに。
      決済管理とかユーザサポートが追い付かなくなりそうだからやれないのかな。
      なんかもう中途半端で他社とかぶりまくりなのにぱっとしないサービスばかりで歯がゆい。

      d-videoはお世話になってるけど、専用アプリというかサイトのUIが反応悪いし使いにくくてイラっとしてしまう。
      ケータイサービスのイメージから脱却できなくてああいうUIと画面になってるのかな。

      ケータイ(i-mode)が廃れて逝くのに合わせてdocomoもドカンに徹してスリム化して収益率を上げるとか、
      コンテンツプロバイダーとしてワールドワイドでがんばってやっていくか腹くくってくれればいいかも。
      ケータイというかモバイル情報通信界隈のパラダイムシフトがどんどん進んでるのにそれについていけなくて困っていそうな感じ。
      #i-modeが当たったのが忘れられないから仕方がないんだろうなぁ

      親コメント
      • > dマーケットとかもうdocomoユーザ向けだけの狭い範囲での商いにしないで解放したらいいのに。

        docomoの独自サービスは今後、キャリアを限定しない方向。
        というより、もう、キャリアでは充分な利益を上げられないので、各種コンテンツ(dマーケット)の販売や、物販(らでぃっしゅぼーやの買収など)といった小売・決済サービスに重点を移していく。

        ただ、それだとAmazonなどの強力なライバルと戦うことになるため、勝機があるのか微妙だが、ほかにやることがないので、致し方ない。

        親コメント
        • なるほど、それでこないだ割引の条件にらでぃっしゅぼーやの利用がつけられていたんだ。
          なんでスマホ買ったのに、野菜も買わんといかんのか悩んだ。

          あのとき色々加入させられたけど、似たようなというか競合しているサービスがいっぱいあって
          「これ同時に使ってもありがたみないよね?」とdocomoの人に聞いたら返事に困ってた。
          音楽配信や動画配信同時にいくつも加入しても実際に一度に使うのは一つだし。

          手を広げすぎてサービス整理できてないと収益率上げられないと思うけど大丈夫なのかな。
          #日本の大企業(お役所?)だといったん作った部署やポストってなかなかつぶさないイメージ

          親コメント
      • by adeu (2937) on 2013年09月10日 15時21分 (#2457636)
        docomoIDがあればdocomo以外のキャリアユーザでもdマーケットを使えるようになったと思いますが。ゲームだけなのかな。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 専用アプリというかサイトのUIが反応悪いし使いにくくてイラっとしてしまう。
        > ケータイサービスのイメージから脱却できなくてああいうUIと画面になってるのかな。

        なまじガラケー(非スマートフォン)スタイルに対する需要もあるだけにふらふらと中途半端になってしまうんだが、
        そこはもうキッパリと切り離して、どうしてもガラケースタイル需要が無視できないなら別立てのUIを並行提供しろよと言いたい。
        どっちを好むユーザーにも噛み合ってない。誰も得しない。

      • by Anonymous Coward

        dマーケットとかもうdocomoユーザ向けだけの狭い範囲での商いにしないで解放したらいいのに。

        今年の春から順次解放 [toyokeizai.net]で、まずはdゲームから始まってますよ。
        さらに秋にはDocomo IDと言う形で認証基板を回線契約とは切り離す [sankeibiz.jp]そうで、さらに加速するのだとか。

        今になって見るとiPhoneの為の布石に見えますね。
        他社も追従するかな?

        • もうやってたんだ。
          利用しているのに知らなんだ・・・
          (dゲームは利用してないけど)

          dマーケット内で通販も始めてるみたいだけどものすんごくしょぼくてどうしようもない。
          Amazonとかgoogleを目指したいんだろうけど、もちょっとがんばれ>docomo様

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      Apple がよくOKしたなって話なんじゃ

      • by Anonymous Coward

        既存のAppleの枠組みの中で普通にdマーケットが実現できるので、
        別にAppleの許可なんて必要ない。って話じゃね?

        だから、予想外でも何でもなくて普通に予想の範囲内。
        当たり前すぎてあくびが出る。

        • by Anonymous Coward

          Appleが言ってるのは「自分と関係ないところで自由にするのは構わない」ってこと。
          つまり、サービスと課金がウェブ上ですべて完結するなら構わない。

          ただし、最初のURLにはどうやってユーザを誘導するんだ?という問題は残る。

          キャリアの場合、端末購入時のスタートページ変更とかブックマーク登録を許可してもらってるのだろうけど、
          そこからサードパーティのアプリやサービス提供までAppleが許可しているのかはシラネ。

          ちなみに、以下のようなアプリはリジェクトされる。
          できている場合、審査で漏れたか、アプリベンダーが個別にAppleと調整した結果のどちらか。

          ・アプリ外で課金している場合のみApp StoreからDLできるようなアプリ
          ・アプリから、結果的にApple提供の仕組み以外で決済させるアプリ
           ブックマークアプリでモバイルサファリを呼んでWebで決済、というアプリもNG
          ・アプリ内で、Apple提供の仕組み以外の課金確認をして提供する機能やサービスを変えるアプリ

          • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 18時16分 (#2457739)

            ・Appleが公式に発表した内容
            ・Appleの従来の行動から推測される行動原理
            ・Appleとキャリアの間で結ばれている契約を、キャリアの動向から推測したもの
            ・Appleとドコモの間で結ばれる契約を予測したもの

            を全てごちゃ混ぜにして書くのはどうかな。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ・アプリ内で、Apple提供の仕組み以外の課金確認をして提供する機能やサービスを変えるアプリ

            素朴な疑問。例えば、Evernoteのプレミアム会員とか大丈夫なの? Appleと関係ないところで会費を支払って、ログインするとプレミアム会員の機能が使えるわけだけど、、。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 13時16分 (#2457560)

    アンチの俺だけど、プレインストールであのダッサイ
    アイコンが表示されたりするのはいくらなんでもひどいと思う。

    • by Anonymous Coward

      プリインストールはAppleが許さないはず。
      可能性があるのは、ショップで購入時に”強制的に”アプリインストールもしくはショートカット作られる。

      • by Anonymous Coward

        docomo用プロファイルインストールされるだけでしょ
        ショップでアプリインストールもショートカット作成もアップルは許していないよ。

        • 今回、妥協したのはdocomoだけとは限らない。iPhoneの世界シェアは落ちる一方なのだから、Appleも何らかの妥協を決断した可能性はある。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 妥協したのはdocomoだけとは限らない。

            どうでしょうね。

            docomoのほうが我慢できなくなったのは見え見えじゃないですか?
            決断が遅いペナルティーとして他社よりきつい条件つけてもいいぐらいだと思います。

            • by Anonymous Coward

              > docomoのほうが我慢できなくなったのは見え見えじゃないですか?

              なぜそう思いましたか?

            • by Anonymous Coward

              そうかな?ソフバンやauの時とは状況が全然違う。
              iPhoneは完全に失速してるんだから、docomoも喉から手が出るほど欲しいって訳じゃないだろうし。
              むしろAppleの方が擦り寄ってきたんじゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 13時23分 (#2457565)

    メール遅延やら、やたらに動作重いというの解消してほしい

    • by Anonymous Coward

      iモードメールは快適ですよ。

    • by Anonymous Coward

      頑なにMMSを導入しようとしませんよね。

      • by Anonymous Coward

        MMSなんて中途半端でしょ。
        PUSH+POP/IMAPで充分。

        • by Anonymous Coward

          なんか変な理屈・・・

          PUSHが何を意味してるのかわからないが、ExchangeサービスやるくらいならそもそもMMSに対応しろよって感じだが。
          もしPushNotificationで通知だけ送って、アプリ開いてメールを受信する、とかだと絶対クレームくるから。
          iOS7のマルチタスクAPIの拡張でこれはもっとスマートに出来るようになるかもしれないけど。

          ちなみに、日本以外の人たちはSMSが基本だからね。あなたのいう「中途半端」を通り越してほとんど何も出来ないけど短いテキストを送るだけ、でもみんなそれで満足してる。MMSが中途半端とかじゃなく、日本(ドコモ)が普通じゃないだけ。

          • by Anonymous Coward

            SMSで満足してるならiPhoneにメールアプリなんか標準搭載してないと思うが。

          • by Anonymous Coward

            キャリアに結び付けられてるのが前時代的なんだよ。
            気づけよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 13時27分 (#2457566)

    まぁ、不可なんだろぅなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 15時04分 (#2457618)

    >ドコモからのiPhone発売はほぼ確定だろう。

    これで発売されなかった時は、どんな言い訳するんだろう…

    • by Anonymous Coward

      え、なぜ言い訳する必要が。
      もしかして「ドコモからのiPhone発売は確定」だと思いました?
      ちゃんと読んでくださいよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 15時05分 (#2457620)

    SPモードメールじゃないのね? このクソな旧実装は永遠に搭載されないのね? それは大歓迎。

    # 予めdocomoに認証登録しておかないと
    # Wi-Fi経由でのSPモードメール受信ができないことを
    # つい先日知ったばかりのAC。

    # とはいえこれで新実装もクソだったら目も当てられないわけだけど…。

    • by Anonymous Coward

      ドコモメール(SPメール?)をクラウド化するというのを10月に延期してたと思うのですが、
      もしかしてiPhone対応だったのかな?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...