パスワードを忘れた? アカウント作成
9909910 story
iOS

Mac OS XとiOSで特定のアラビア語文字列を表示させるとクラッシュする問題が見つかる 47

ストーリー by hylom
魔法の文字列 部門より

Mac OS X 10.5以上とiOS 3.2で、特定のアラビア語を表示されるとアプリケーションがクラッシュする問題が発見された(ITmediaThreatpost)。

問題となるアラビア文字はこちら(閲覧注意)で確認できる(HTMLをアップロードしたのはPavel Zhovner氏)。

原因はページレイアウトやフォントを処理するApple Core Textの問題にあると言われている。Facebookはすでにこの文字列をブロックする対策を取っているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年09月04日 10時13分 (#2453541)

    そうiPhoneならね
    ついでにMACも

    いやーこれ他人ごとではないかもしれないとも思ったり。
    開発してるものは一応テストはしてるんだけど入力に関しては
    文字コード対応以上にアレコレしないといけない必要がありそうだな。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 17時40分 (#2453157)

    CONCONとか?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 17時46分 (#2453163)

    バックスペースを表示しただけでカーネルごとクラッシュした

  • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 17時46分 (#2453165)

    Safari : アプリがクラッシュ
    Chrome:ページがクラッシュしましたと表示
    Opera(Webkit):ページがクラッシュしましたと表示
    Firefox:アラビア語が表示

    • by Anonymous Coward

      ブラウザのバージョン
      Safari 6.0.5
      Chrome 29.0.1547.62
      Opera 16.0.1196.62 Stable
      Firefox 24.0

      • by Anonymous Coward

        Opera(Presto) : アラビア語が表示
        Opera 12.16

    • by Anonymous Coward

      Safari:6.0.5

      落ちん。
      普通に表示された。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 17時56分 (#2453176)

    最近のウェブ関連の開発者はほとんどMacみたいなんで他人事じゃないからかな。
    海外のベンチャーのオフィス風景の写真みると99%Macなんだよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      なんでそこまでWeb開発でMacが流行ってるんだろ?何か利点なんてあったっけ。

      • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 18時24分 (#2453199)

        買ってきてすぐになんの面倒もなくunix環境が使えるからに決まってるじゃないですか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 18時39分 (#2453216)

          そうだっけか、

          買ってきた時から適当にインストールされているコマンド類がやたら古臭くて
          新しいのを入れたら、旧版を使用していた他のサービスでエラーが出たり、
          林檎謹製アップデータが虎ぶってセキュリティパッチが当たらなくなったり
          バックアップツールがバックアップデータを消去したりと問題だらけ。
          しかもいつまでたっても林檎はバージョンアップしない。
          アパッチをインストールしたいのでまずアパッチをアンインストールする方法を
          教えてくださいと質問する始末。

          どうにもならないので最初から林檎を押し付けた奴とバッティングしないように
          環境を作るとか面倒この上ない状況。その後暫くしてそれらを一括インストール
          および林檎用パッケージの配布を行ってくれる団体がいくつか登場してようやく
          何とかなりそうだなってな感じだったが、

          今もう解決したのか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 19時29分 (#2453254)
            最近はいろんなスクリプト言語で(HDDに物言わせて)複数バージョン環境つくる仕組みが出てきてるので、わりと解消してるとおもうよ。
            rvmとrbenvみたいなのこともあるけど。

            あとportsかbrewかはなんとかしろって思う。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            謹製人・・・・

            • by Anonymous Coward

              「虎ぶって」は酔っぱらったフリして絡むって事かと思ったが、それなら実情と大して変わる事でも無いなと納得。

          • by Anonymous Coward

            VM作るほうが楽。
            つまりWindowsでもMacOSでも手間何も変わらない。

      • by poquitin (42421) on 2013年09月05日 15時24分 (#2454499)

        うちの会社(ウェブアプリ関係)も5年前はマカーはひとりしかいなかったが、今は開発側は全員マックがメインになった
        ・一番の利点はbash(およびUNIX環境全般)が概ね問題なく使えること
        ・emacsキーバインドが概ねどのアプリでも使えること
        ・フォントやその他見た目がキレイ
        といったところでしょうか

        本当は充実したLinuxマシンがあれば一番いいんでしょうけど、Linuxマシンはさすがにドライバ周りとか、UIの作りこみとかでメインマシンとしては苦しいので結局マックといった感じ
        あるいは、web開発だとwinである必然性が何もないからマックってのもあるかも

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ひねくれ者のくせに付和雷同だからな

      • by Anonymous Coward

        99%Mac(信者フィルター)

      • by Anonymous Coward

        bootcamp や Parallels が使えますからね。
        Mac と Win 両方の環境を用意するには便利。
        iOS のアプリ作ろうと思うと Mac 一択だし。

        • by Anonymous Coward
          > bootcamp や Parallels が使えますからね。
          > Mac と Win 両方の環境を用意するには便利。
          > iOS のアプリ作ろうと思うと Mac 一択だし。

          っていうコメントを見るとAppleのせいで別に好きで使ってるわけじゃないってことかって思うんだけど。
          • by Anonymous Coward
            誰も好きで使ってるとは言っとらん
      • by Anonymous Coward

        マックのCG環境が他に比べ優れていた時期があり、その頃にデザイナーを中心にマック信者集団が形成されたから。
        マックはオサレでスタイリッシュって信仰のオサレとスタイリッシュって項目はデザイナー受けが良いから。

        でも実際のトコ、親コメの99%って値自体が信者の色眼鏡ってオチが…

        • by Anonymous Coward

          それって国内の話だよな?親コメは海外でベンチャーの話なんで、たぶんその信仰心とは関係ないと思うぞ。
          あっちじゃいち早くWindowsDTPも普及してたし、3DCGなんかもOSXに切り替わる頃にはMacは落ちぶれててデザイナー連中からもそっぽ向かれてた。
          あと国内はOSXが出てしばらくたってもOS8や9が主流という時代錯誤っぷりだったが、その後大半はWindowsに流れたしなぁ、特にWebデザイナー連中は金がないからMacなんて買えなかった。

      • by Anonymous Coward

        規模にもよるけど、ベンチャーなんかは特にBYOD状態になっているところも多いのではないかと推測してみる。

        BYODでなくとも開発に使用されるツール群が特定の環境に強く依存していなければ開発者の意向(好み)が強く反映される場合もあるだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 18時08分 (#2453184)

    MacOS X 10.5 Leorard のIM「ことえり」には「はたけフリーズ」と呼ばれるバグがあった。

    「はたけ」と入力し変換しようとするとマシンがフリーズする。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 21時05分 (#2453310)

    outlookexpressにもフリーズ呪文あったな

    • by Anonymous Coward

      まだfjなどのネットニュースが盛んなころ、Outlook Expressには

      end

      と書かれているだけで記事が文字化けするというバグがありました。
      それが発覚した途端、アンチMSな人の一部が陰湿な嫌がらせのため、
      投稿記事に end と書いてOEユーザに対しては文字化けさせるように
      していました。

      アンチ林檎の人たちが真似しなければいいのですが。

      • by Anonymous Coward

        陰湿かなぁ?

        悪いのは自分が使ってるソフトの方だったし
        別に何とも思わなかったわ。

      • by Anonymous Coward

        Message-Idだか何だかの付け方が標準から外れてるとかで嫌われてたんじゃなかったっけ? >OE
        で、いくら「使うな」と言っても使う人があとを絶たないから強行手段に出る人も現れたってことだったと思うが。

        • by Anonymous Coward

          Message-Idの付加はサーバに任せておけばいいものを、OEが(ローカルで)独自に付けてしまうから、
          一意でなくなる可能性が出てくるって話だったかな。

          後は、文字コードの問題もあったような気がする。SJISで投稿して文字化けしまくってたり。
          Subjectでも何かあった気が…。

          • by Anonymous Coward

            >Subjectでも何かあった気が…。

            たしか、添付ファイル名が1バイト文字だけで構成されてると
            なぜかSubjectもUS-ASCIIとしてエンコードされて化けたように見えるんじゃなかったかな

        • by Anonymous Coward

          ただの嫌がらせでしょ

          • by Anonymous Coward

            OEがね。NetNewsシステムに対してMessage-Idの重複(の可能性)という嫌がらせをね。

            • by Anonymous Coward

              こういう粘着質の人が陰湿な嫌がらせを当時していたんだろうねw

              • by Anonymous Coward

                こういう人が考えなしにOEを使い続けてたんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 21時15分 (#2453315)

    QuickLook:文字化けするがクラッシュはしない。
    TextEdit:背景真っ黒で文字化け。
    CotEditor:問題なし。
    Stainless:問題なし。
    TenFourFox 22.0.1:問題なし。
    WebKit.app:問題なし。

    クラッシュはしない。PowerPCだからかな。

    WebKit.appは WebKit-537.65_2-Leopard-PowerPC (r154912)
    Downloads - leopard-webkit - builds of current WebKit frameworks for Mac OS X 10.5 (PowerPC G4, PowerPC G5, Intel) - Google Project Hosting [google.com]
    Safari 6.0.5相当だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月04日 0時13分 (#2453413)

    と思ってよく読んだら
    Mac OS X 10.5以上とiOS 3.2だった。
    Macで試すか。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月04日 6時54分 (#2453459)

    珍しくともなんともない

  • by Anonymous Coward on 2013年09月04日 16時37分 (#2453888)

    iOS 6.1.3 (iPhone) の Safari でアクセスしてみたら落ちるんだけど…

  • by Anonymous Coward on 2013年09月04日 21時22分 (#2454083)

    HTML5で実現した、「ボスが来た」コマンドだ。

    もうflashで画面をごまかす必要なんてないよね。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...