パスワードを忘れた? アカウント作成
9907615 story
iOS

iOS公式ストアで「情事シーン」アリの美少女ゲームが配信される 44

ストーリー by hylom
やってみた感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

エロコンテンツには厳しいAppleのAppStoreだが、審査をかいくぐって「情事シーン」や「App Storeの審査上考えられない写真」が表示されるという美少女ゲーム「Hな女の子」が配信されている模様(Macお宝鑑定団Blogすまほん!!)。

どうやら、エピソードがゲーム本体とは別に配信されているあたりがキモのようで、審査時は無難なコンテンツをプレイさせ、審査が終わってアプリが公開された後にアダルトゲーム的なコンテンツに差し替えるという手口を使っているようだ。ちなみにゲーム内ではほかのアプリへの誘導がしきりに行われたり、アダルト向けの広告が表示されたりする模様。2次元アニメ絵キャラだけでなく、なぜか実写写真キャラが混ざっているところもアレゲである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maruto! (18665) on 2013年09月03日 7時18分 (#2452732) 日記

    Appleはアダルトコンテンツの閲覧に手間を要するアプリならば容認するというスタンスだ。
    これは「子供の操作ミスによる事故」に対する認可責任を回避するのが目的。要は裁判対策だ。
    2ちゃんブラウザが軒並み削除されたのもそれが理由。

  • レディジョージィ

    --
    らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward

      Mac と言えばヘアヌード CD-ROM

      YELLOWS

      • by Anonymous Coward

        おー!あれな。雑誌グルグルでサンプル画像が掲載されてて
        WとYにこんな色々バリエーションがあるんだー!!と興奮したな。
        色々制限があって買えなかったけどね。

    • by Anonymous Coward

      おさるの情事?

  • by SteppingWind (2654) on 2013年09月02日 22時01分 (#2452527)

    かなり特殊なジャンルですね.

  • by Anonymous Coward on 2013年09月02日 18時35分 (#2452374)

    画像も無しにストーリー立てかい?

    #hahahahaha

  • by Anonymous Coward on 2013年09月02日 18時41分 (#2452379)
    実写なんて混ざってたら高まった気分がぶち壊しだ!
  • by Anonymous Coward on 2013年09月02日 18時41分 (#2452381)

    意外とザルな審査なんでしょうか?
    セキュリティなど大丈夫なんだろうかと少し疑問に思います.

    • by iwakuralain (33086) on 2013年09月02日 18時51分 (#2452386)

      ザルというよりは不備をついた感じですね。

      審査時は普通のアプリをだしておいて、
      課金追加コンテンツなどでアダルトな内容を追加するので
      審査時にはアダルトな内容が一切含まれず、審査側としてはわからない状態になります。

      こういうのは話題になると逆にリジェクトやストアからの排除も早まる気がします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Jコミと同じ発想という感じがする。
        真似なのかどうかは別として。

      • by Anonymous Coward

        アップル通さずにコンテンツ販売って禁止事項だけどな。

        • by Anonymous Coward

          今回のは販売じゃなくて配信だから、それには抵触しないね。

      • by Anonymous Coward

        結局ザルという事ですね

        • by Anonymous Coward

          ザルというよりは小さい穴が開いたボウルという感じですね。

          審査時は普通のアプリをだしておいて、
          課金追加コンテンツなどでアダルトな内容を追加するので
          審査時にはアダルトな内容が一切含まれず、審査側としてはわからない状態になります。

    • by Anonymous Coward

      えーっと、ここ、笑うところですよね。

      HAHAHA

    • by Anonymous Coward

      単にWeb画面を表示する仕組みでしょ
      審査時は問題ない画像を表示しておいて、後で差し替えればすむということ。
      悪用とか抜け穴とかそんなレベルではないよ。

      こんなクソアプリ開発者は削除されるでしょう。

  • 以下、多大な妄想の産物である。

    iOS デベロッパ登録が8400円/年間となっているので、この費用を目安とする。
    この場合、Appleが審査にかける費用は、この金額未満で仮に1/3程度で2800円(1人を2,3時間拘束できる程度の時間)とする。

    おそらく、ほぼすべてのチェックは自動化されているであろうが、少なくとも人手では、今回のようにアプリ内のファイルを展開するだけでは済まず、アプリ外のURL(暗号化されているかも)に審査上問題のあるコンテンツがある…といったケースをチェックすることは無理だろう。

    また、審査の自動化プログラムをアップデートするにしても、プログラム内の埋め込み文字列などをチェックしだすと逆コンパイル的な操作も必要になる可能性がある。結果、審査の自動化プログラムの複雑さはコンパイラやウィルスチェックプログラム等、それなりの投資をしないと開発が難しい部類になってくる。

    それなら、自動化が容易に行える範囲での審査で通して、通報があったらその都度検討する方が理にかなっている気がする。アプリの使用者も審査プログラムの一部…ということにするのが楽じゃないかな?邪悪なのはAppleではなくアプリの作成者なのだから、という言い訳が通じればだけど。

    • by Anonymous Coward

      規約に対する罰則を強化するのが良いんじゃ無いのかね。
      事前にいろんな誓約を取った上で、違反が発覚したら、少額の罰金を即座に引き落とす様にしといて、
      ユーザへ課金済みの場合は、全額返還させた上で手数料は二回分罰金に含めて。
      アカウント削除より、金で片付けた方が良いんだよね、こういう輩はさ。

      広告系の会社にも、規約違反の奴を手伝ったり、事前にも事後にも、知ってて取引したら、
      以降マーケットから排除すると、圧力掛けておけば良いんじゃ無いかな。

    • by Anonymous Coward

      すべてのアプリに同じように手間をかける必要はないし、
      デベロッパの登録料だけで賄わなきゃいけないわけでもない。

      もしうっかり通報されるようなソフトがあっても、その時対応するだけでも
      実際十分なのはわかってるんだから、わざわざ安全安心のイメージを
      自分から捨てる意味はない。

    • by Anonymous Coward

      Appleは登録料で儲けてるわけじゃないしね。
      これよりアプリの販売手数料の方が大きいはず。売れるアプリは優先的にレビューしたいだろうね。
      売れもしないようなアプリはレビューするだけ無駄な気も。その分ちょっとしたことでも拒否されるかもね。
      実際ゴミのようなアプリがたくさんある。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月02日 20時08分 (#2452429)

    App Storeだと、たまに小説形式のアプリも承認されていますが、
    基本的には濡れ場の描写の入ったテキストはNGで、
    少年誌的に、ちょいエロなら見過ごされるという感じなのでしょうか?

    #読むの大変でしょうね

    • by Anonymous Coward

      官能小説が最初から入ってたらNGじゃないですかね。
      ただの電子書籍リーダで、官能小説コンテンツをダウンロードするならOKかと。
      実際koboでは男性向け・女性向け・BLとひそかに充実してきております。
      ので、koboアプリでも当然ダウンロードして読めます。(購入はブラウザ経由ですが)

    • by Anonymous Coward

      MF(メディアファクトリー)文庫のアプリが確か半年単位で新作ラノベが追加できなかった時期が
      あったと何処かにかかれていたのを覚えています。
      多分絵が児童ポルノ辺りで審査に引っかかったんじゃないかと思ったり。

      審査する人の主観と知識の問題になるんだろうけど、最近のラノベの表紙と18禁作品は
      絵柄って意味で殆ど変わらないのも事実かもしれぬ。

      • by Anonymous Coward

        挿絵だけを見ると未成年の性行為に見えてしまうもの(文章を読むとただのラッキースケベ)も珍しくないですしね。
        18禁作品との混同は出版側が意図的に行っているので、そこがNGだと弾かれるのもある意味意図通り。
        日本のオタク文化の中心は未成年へのエロが核にあるので、そこへの風当たりが強い世界で売ろうとなると、これからも苦労するでしょうね。

        #個人的にはザマァ見ろと思う

  • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 13時10分 (#2452969)

    もともと広告付きアプリで広告に露骨な奴でてると思うんだが・・・

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...