パスワードを忘れた? アカウント作成
9562104 story
iOS

「13インチiPad」の噂。13インチのタブレット、ほしい? 84

ストーリー by hylom
重さはどうなるの 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleが「13インチ弱」という画面サイズのiPadをテストしているそうだ(日経ITpro)。

小型ノートPCよりも大きい画面サイズだが、果たして需要はあるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 是非欲しい (スコア:4, 興味深い)

    by goph (45653) on 2013年07月24日 13時29分 (#2427326)
    図表や、写真中心の雑誌・専門書を見るときは大きい画面の方がいい。
    13インチのタブレットが出るならそういう書籍も電子書籍を検討できる。
    • by mhexanon (16193) on 2013年07月24日 16時25分 (#2427524) 日記

      楽譜用に欲しいです。デカいし重いしちゃんと開いたままに
      なってくれないし。
      こんな記事 [itmedia.co.jp]もありました。

      親コメント
    • by EchoRelinquish (35648) <{echo2944} {at} {gmail.com}> on 2013年07月24日 13時46分 (#2427345) 日記

      自分はゲーム用ですが。
      jubeat、REFLEC BEATの筐体サイズに少しでも近づけるためにもっと大きなiPadが欲しいですね。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        書こうと思ったら書かれてた
        これはかなりの需要がありそう

    • by Anonymous Coward

      東芝がAndroidタブレットで13.3インチ出してたんだが、評判悪かったのか?
      http://kakaku.com/item/K0000374517/feature/ [kakaku.com]

      Appleが13インチiPad出すと「世界初の13インチタブレットはクールだぜ、さすがリンゴ」とか言われそう。

      • by hoi4410202 (40637) on 2013年07月24日 14時42分 (#2427420)

        at830良い大きさですよ。
        解像度が残念ですが。
        外出時は7インチ持っているので、
        家使いには大きい方がいいですね。

        親コメント
      • by Sukoya (33993) on 2013年07月24日 14時34分 (#2427414) 日記

        1kgのタブレットは重い……
        ビッグiPadは、「軽そう」だから欲しいけれども一体どうなる事か……

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月24日 15時35分 (#2427458)

        実家に有るが、正にサイズは正義。
        テーブルで使うのなら何ら問題は無い。
        一台で持ち出し兼用ってのだとデカ過ぎて辛いけど。

        でも、後継機が発表されたと思いきや、何故か10インチばかりなんだよな。
        13インチ+のも出してくれ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Androidだとその機種ぐらいのようだけど、
        Windowsのコンバーチブル型なら前からたくさんあるし、
        そんなアホな煽り文句つける人はいないと思うけどね。

  • by annoymouse coward (11178) on 2013年07月24日 13時58分 (#2427360) 日記

    apple関連の噂は定期的に流れますね.というか,メディアが,ネタ切れになるたびに,適当に噂を作って流しているだけに思えます.

    最近のappleのネタといえば,7月23日の決算発表です.内容は
    - 悪い知らせ:2四半期連続の減益
    - 良い知らせ:iPhoneの販売台数は4~6月期で最高
    という状況.

    しかし決算発表はもう終わってしまいました.メディアはもう書くネタが無い.
    だから,今後を勝手に予想して「挽回策として,次は○○を出すかも?」という噂をでっち上げるているように思えます.

    まあこれは仕方ない事だし,それで/.jpみたいな雑談サイトが盛り上がれば良いのですが
    さすがに「大きくする小さくする」系の話は面白みが少ないですね.

    • by Anonymous Coward

      でもまあ、
      iPadminiは絶対出さないなんせジョブスが言ってたから!

      出ましたよね。
      これだってどうなるかわかりませんよ。

      • by maruto! (18665) on 2013年07月24日 14時25分 (#2427396) 日記

        iPad miniはAppleの幹部がジョブズに泣いて頭を下げて実現したそうだし。
        でも新型Mac Proを見てわかる様にApple内部でもジョブズイズムが息を吹き返えしているようだから次はどうなるかわからない。

        自分としては大きさよりももっと解像度の高いiPadが欲しい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        定期的にそのネタ出るけどジョブスが思いっきりdisった時はそのうち手のひら返して出すためだって

      • by Anonymous Coward

        あれ、ビッグiPad 出さないなんて言ってましたっけ?

    • by Anonymous Coward

      まあテストをしてるのはたぶん本当でしょう。
      iPhone出す前にも色々なサイズの端末を試作してテストしてたそうだし。
      それが即製品になるとは限らないですからね。

    • by Anonymous Coward

      だが裏にはiPhone導入への布石という意味合いもありそうだ。

      # 日経と他のメディアを一緒に論ずるのは、流石にちょっとどうかと思う。

  • というのは冗談として
    13インチともなると気軽に持てる重さじゃなくなりそうだな

  • by masdx (26644) on 2013年07月24日 15時01分 (#2427429) 日記

    10インチ600g強ぐらいでも十分重いですが
    一体どのくらいの重さになるのでしょうか?

    ---
    電磁誘導ペンが使えないから範疇外w

  • by shinshimashima (9763) on 2013年07月24日 17時25分 (#2427589) 日記

    ある程度以上に大きくなると、持って外出よりは屋内で移動させるという使い方がメインになると思います。
    そうなると、13インチでは小さすぎ、15~17インチくらいは欲しいかな、と思います。

    でも、ノートPCの大きさを見ると、13インチは鞄に入れて持ち歩ける最大の大きさって考え方もできるなぁ。

    3G/LTE付きモデルがあるなら後者、無いなら前者(中途半端)かなぁ。屋内用なら3G要らんし。

  • by Fortune (6210) on 2013年07月24日 13時35分 (#2427333) 日記

    画面が大きいのは良いけど、それに伴って本体重量が重すぎるのは勘弁。
    タブレットとして使うなら、しばらく(数分)は片手で持って使っても腕がぷるぷるしないぐらい軽い事を希望。

    # もしかして、タブレットのサイズに合わせて自分の腕を鍛えろって話?

    • Re:重さ次第 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2013年07月24日 13時57分 (#2427359)

      こういうサイズが企画されているとしたら、iPadの使い方のうち、手に持つユースケースだけじゃなく机に置いて使うケースが多いことが分かったからだと思います。
      姪っ子にiPad2をあげたのですが、ついでに漢字の勉強用にアプリを入れてあげたら机の上において書き取りをするんですよね。
      書き取り帳の使い方を考えてみたら当然なので、iPad用のペンも買ってあげました。
      教科書にしてもそうですし、学習用途には10インチよりも大きいサイズというのは合理的な判断かと思います。

      机の上において使う13インチ、カウチソファやキッチンで使う10インチ、手に持って使う7インチという細分化はこれだけタブレットが普及した今となっては十分有り得るのではないでしょうか。
      iPadは対応しないでしょうけれど、TOSHIBAの13インチタブレットのように地デジを見るためにも10インチでは小さすぎますし、ノートPCの代わりにタブレットという時流には適合しているかと思います。

      かといって11インチMBAが廃止されると困りますが・・・

      親コメント
      • by FTNS (17738) on 2013年07月24日 15時24分 (#2427446)

        私も同意します。
        持ち歩きながらでは使えないでしょうから、13inch iPadは電池を
        オプションにしても良いのではないかと。
        #スリープ状態を保てるぐらいの電池は必要でしょうが。

        iMacと競合しかねないという不安はありますね。

        --
        --- de FTNS.
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      このぐらいの大きさになるともう、片手で持って操作より、
      机の上において操作するんじゃないですかね。
      それでも大きなサイズで図面などを見たいというニーズはあるでしょうから。

      • by Anonymous Coward

        まぁiPadは展示や注文システム等いろいろな用途に使われてますからね。
        個人ユースだと微妙ですが、商業ユースなら13インチはそれなりに需要があるのかも。

  • iPadなら私は使い道がありませんが、タブレット全般なら既に東芝のAT830 [dynabook.com](13.3インチ)を使ってます。
    持ち歩き用ではなく自宅でのTVとしてですが、かなり満足度は高いです。バッテリ駆動で4〜5時間くらいTV連続視聴できます。

    目の前で観るには十分迫力もあって、地デジTVタブレットなら13インチは欲しいなと思うようになりました。
    それ以上のサイズで観たいなら素直にTV買った方がいいような気もしますし。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月24日 13時33分 (#2427331)

    10インチだと重くてもてないのでこういうのは地味に嬉しいです

    • by Anonymous Coward

      13インチは10インチよりも重くなるんじゃないかと

      • by T.Sawamoto (4142) on 2013年07月24日 16時31分 (#2427532)

        説明なしで分かりにくいですが、おそらく元記事の

         またWall Street Journalはこれとは別に、部品メーカーの関係者の話として、Appleが新型iPadの量産準備を進めていると伝えた。こちらは現行モデルと同じ9.7インチだが、タッチセンサーをこれまでのガラスに代え、薄いフィルム上に配置しており、従来モデルに比べ薄くて軽量になるという。

        のことを指しているんじゃないかと。
        個人的には13インチよりこっちの方が楽しみです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うむ。よくわかりませんな。
        10インチですでに重いのに13なんか持てるかよっていう嫌味の表現なのかもしれない
        と考えてみましたが無理がありました。
        またはなぜか10インチのを延々と手持ちさせられる立場にあり
        13になったら持つという行為を強制されることは無くなるのではと期待する人なのかもしれません。
        いずれにしろ13インチが発売され、なにがしかの感想がここに書き込まれるまでは謎のままでしょう

      • by Anonymous Coward

        10インチで既に重くて持てず、テーブルとかに置いて使っていて、
        どうせ置いて使うなら画面は大きい方がうれしいという意味かも。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月24日 13時45分 (#2427344)

    13インチのiPhoneが欲しい。
    幅は8cmぐらいで、縦長にしてね。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月24日 13時48分 (#2427349)

    それだけ

  • by Anonymous Coward on 2013年07月24日 14時04分 (#2427370)

    17インチのMBP復活希望

    • by Anonymous Coward

      MacBookPhoneかと思った(汗

      • by Anonymous Coward

        Appleが「いいアイデアを聞いた」と思ったらどうすんですか。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月24日 14時07分 (#2427374)

    前から大きいサイズのiPadでも本を読んだりするのには小さいと感じていた。
    本を読むならせめてA4ぐらいの大きさはあってほしい。
    そのサイズの大きさのタブレットを手で長時間持つのは勘弁だけど、標準で使いやすいスタンドがあれば問題ない。むしろほしい。

    • by Anonymous Coward

      確かに。
      もちろん読めなくは無い。
      特に1画面1ページ状態なら10インチでまず不満はない。

      しかし本って見開きで見るものでしょ。
      見開きにすると一気に10インチでも足りなくなるね。
      しかし大きくなるのはいいが、今より重いものは正直困る。

      まあすぐには出ないだろうね。

    • by Anonymous Coward

      手で持たないのだったら、ノーパソに Kindle や iBooks が入れば問題ないのでは思わないでもないですが。
      iBooks はOSX次期バージョンから入るらしい。
      ただ、Kindle が未だに日本のアカウントではログインできない(windows,mac共に)ので、
      読書にはタブレットが必要なのが現状かなと。
      だったら、でかいサイズのタブレットで、ノーパソのように使いながら読書も兼ねると。

    • by Anonymous Coward

      13インチで4K解像度以上なタブレットを心待ちにしているのでちょっと期待。
      A4サイズのpdfとか漫画の見開きを見るにはは10インチでもちょっと厳しい。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...