パスワードを忘れた? アカウント作成
9508142 story
マイクロソフト

MS、iOSアプリ「Outlook Web App」をリリース、ただし有料サービス専用 38

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MicrosoftがiOSアプリリ「Outlook Web App」をリリースした。名前だけを見ると、Exchangeサーバーにアクセスできるメールアプリ、もしくはWebメールサービスのOutlook.com用クライアントのように見えるが、実際は有料サービスであるOffice 365ユーザー向けのアプリだ(マイナビニュース)。

ただ、Office 365ユーザーは日本では少ないと思われるため、需要は少なそうだ。TechCrunchではMicrosoft、iOS版Outlookアプリを公開するも誰も使いそうにないなどまで言われている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by reichi (5718) on 2013年07月20日 11時17分 (#2424809) ホームページ
    OWA for iPadを使ってみました。独自ドメインを持ち込んで使っています。
    ただ、UIが、モダンUIを意識しているため、他のiPadアプリと操作感がだいぶ異なります。

    iPad標準機能でもExchange互換なので、メールとスケジュールはiPad標準でも使えます。
    他のアプリとの連携を考えると、わざわざOWAを使用する理由が今のところ見当たりません。

    疑問点&要望:
    ・ iPhoneにリリースされたOfficeを、iPadにリリースしてほしいです。
    ・ OneNote for iPadは、Office365アカウントでも使えますが、データの新規作成方法が
      判りません!(OneNote for iPad自体は2.0になってかなり良くなりました)
    ・ Skydriveは、SkyDrive Proと別アプリになっています。理由が判りません。

    Office 365は非常に安価で便利なサービスです、時期Officeが出るタイミングで完全に移行しようと思っています。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 15時01分 (#2424897)

    最近よく聞く、営業の外回り用などの目的で業務用にiPadを導入する企業向けでしょう。
    社内でOffice 365を使っている場合に、外出中でもメールが見えるようになります。
    Office 365はWebからも使えますが、タブレットではWebは少し使いにくいですからね。

    普通に便利だと思いますよ。
    「誰も使いそうにない」ってさすがに想像力がなさすぎでは。

  • by hahahash (41409) on 2013年07月19日 15時55分 (#2424385) 日記

    マイクロソフトが、Office365をiOSで使いたいユーザのために、
    『OWA for iPhone』と『OWA for iPad』を無償リリースしました。

    ってだけの話だよね? コレ。

    自社サービスの顧客向けに、クライアントアプリをリリースしたって話に、
    ここまでアクロバティックに噛みつくって、むしろすげぇな。

    • by nmaeda (5111) on 2013年07月19日 16時33分 (#2424423)

      PCで使用できるExchangeサーバのクライアントであるOutlookは有料なのだから、iOS用が無料で提供されていない(存在していない)ことには整合性があるよな。

      PCを購入するとバンドルされているために無料に思えるが、Office Personalの一部だからバンドルされているだけで、Officeなしならバンドルされない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      元がACタレコミだし、一切合財この偏執的MSアンチの自演じゃないですかね:)

      私は、ライバル社のデバイスであっても自社サービスのフロントエンドとして利用しようとするMSの柔軟性、ある意味したたかさを感じました。
      xbox smartglassでも同じような戦略とってますしね。

      • by Anonymous Coward

        MSはユーザーの利便をよく考えている
        グーグルとは大違いですね

        • by Anonymous Coward on 2013年07月19日 21時20分 (#2424612)

          問題にすべきは、アンチとか信者とかそういう事でなく、人間性なんだろうな。
          対抗組織を支持する者ではなく、争いの種を蒔こうとする者を我々は共に憎むべきだ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          googleもライバル(iOS)にソフトを提供しまくってると思うのだが。

          地図のことなら排除したのはappleの方だぞ。
          古いiOS用(劣化)google mapsを作ってたのはappleだし
          新しいiOSで排除したのもappleだ。

          無くなって困った(さらにappleの地図はゴミだし)という声にこたえて
          google自身が自分から提供したんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月19日 15時19分 (#2424359)

    iOSアプリで有料専用なんてきいたことがないよ
    いまだにOSすら金を取る守銭奴企業だから当たり前だと思ってるのかもしれんが

    • by nmaeda (5111) on 2013年07月19日 16時22分 (#2424410)

      > いまだにOSすら金を取る守銭奴企業だから当たり前だと思ってるのかもしれんが

      MacOS Xはアップグレードが無料で提供されているのか? 金が取れる出来映えじゃないのか?
      もっとも、PCもハードウェアの購入時はWindowsがバンドルされているから個別に料金は払わないが。
      Androidも広告収入で利益を得るビジネスモデルだから無料だが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >iOSアプリで有料専用なんてきいたことがない
      などと、浅学な者が申しております。

    • by Anonymous Coward

      アプリは無料だよ?
      単にOffice365のユーザー向けってだけで。

      Office365ってサービスが有料なのは別に今に始まった事でも無いから、
      ユーザーへのサービスの幅を広げたってだけの話だろ?

    • by Anonymous Coward

      iPhone持ってないんで知らないが、AppleってAppStoreで配布するアプリがAppleのエコシステム以外で課金することを禁止していなかったっけ?
      MSのOffice365はそれをクリアしたんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        現状では多分文句は付けられない。
        他のサービスでもユーザー限定のアプリとか幾らでも有るし、そのサービスが有料である事も多々ある訳で。
        金融関連のとかオークションとか、課金されただけでiOS上から撤退する様なそれでいてユーザー数はそこそこ多いのとか幾らであるよね。
        iOSのオークションツールを使うとAppleに30%の代金を、なんて言われたらサヨナラしか言わないだろ。

      • by Anonymous Coward
        よくわからんけど、仮にOffice365がこのアプリ経由でしか利用できない(かつ利用料はMSに直接支払い、アプリは無料)っていうことであれば、もしかしたらNGになるのかもね。

        つまりiOSとは直接関係のないサービスを、より便利に使うためのアプリ、っていう位置付けなのかな。

        極端なハナシ、タクシー呼んだりピザ宅配を注文したり…とかのサービスはiOSとは全然関係なく電話機能があれば利用できるわけだけど、もっと便利にサービスを利用するためにタクシー呼んだりピザ注文したりできる無料アプリがあるのと同じ、という感じ?
        (ちょっと違いすぎるか。)
    • by Anonymous Coward

      >iOSアプリで有料専用なんてきいたことがないよ

      いくらでもあるわボケナス

    • by Anonymous Coward

      >いまだにOSすら金を取る守銭奴企業だから当たり前だと思ってるのかもしれんが

      なんか知らないけど、ボクの林檎マークが付いたコンピュータは、昔から豹だの虎だの
      頼みもしないのに名前が変わってお布施を納める必要があるんです。

    • by Anonymous Coward

      そりゃーソフトウェアはスイッチ入れればポンと出来上がる代物だからね~
      無料で当然でしょうな~

      # そういう意味なら逆に凄いぜ

  • by Anonymous Coward on 2013年07月19日 16時28分 (#2424415)

    ハングアップしちゃったハングアウトといい、バグだらけになったスカイプといい、
    一体何が起きてるんだ・・・?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月19日 20時45分 (#2424594)

    Office365はテナントごとにバージョンが異なるようで
    テナントのバージョンが最新に更新されないと使えないとのこと。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...