パスワードを忘れた? アカウント作成
9322544 story
アップル

アップル、日本で「iWatch」を商標登録 33

ストーリー by hylom
腕時計離れを食い止められるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アップルが日本で「iWatch」の商標登録を申請したそうだ(ロイター本家/.)。コンピュータや時計などの区分の商標として6月3日に申請されたとのこと。

アップルによるiWatch開発は以前から噂されており、曲面ガラスの採用や1.5インチのOGS(ガラス一体型)タッチパネルが実装されるのではと憶測されている。

なお、現時点でアップルジャパンの広報担当からのコメントは無い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kineko (38165) on 2013年07月02日 20時55分 (#2413400) 日記

    ボタンを押さなくても
    時刻が表示されてる事を期待したいです

    • by Anonymous Coward

      Siri 専用です。表示はありません。昔のナイトライダーみたいに音声だけで、キットがあらゆる質問・要望に答えてくれます。頼めば、エンジンかけ、ドアロック解除はもちろん、お風呂だって沸かしてくれ ます。おまけで、時刻を聞けば答えてくれます。

  • by prankster (12979) on 2013年07月02日 12時29分 (#2413068)
    これ [yahoo.co.jp]が実現するというのなら即買いだけど、方向性が違うんだろうな。
    • by rvman (42250) on 2013年07月02日 16時23分 (#2413250)
      ビデオシーバーはおっさんの憧れなので全面肯定します。(O|O)

      ただ実際のところを考えると
      ・液晶サイズと実装面(操作面)から、使用用途がかなり制限される
      ・そもそもビデオシーバー使ってるようなあの体勢が不自然。長時間の操作には不向き。
      ということで、iPhoneの代替にはならない気がします。
      かといって単なるiPhoneのワイヤレスなクライアントだと、「だったらiPhoneでいいじゃん」と飽きる人続出? 少なくともSONYのサイトで用途を見た限りだと、道具としてのSmartWatch2は利便性よりわずらわしさのほうが勝るのではないかと思いました。

      ではいったいどのような用途が提案されるのか、というのが興味深いところです。
      親コメント
  • 携帯電話を持ち歩くようになってからは、腕時計をしなくなりました。
    iWatchはそんな私でも再び腕時計として身につけさせてくれるようなものなのか、
    ちょっと楽しみですね。

    #小学校の頃、CASIOのDATABANK持ってたなぁ
    #Ruputer [impress.co.jp]とかあったなぁ

    • 携帯電話を持ち歩くようになってからは、腕時計をしなくなりましたが、
      スマホにしてから腕時計をするようになりました。

      時計として使うのにスマホは不便。
      なんでガラケーみたいにバックライトオフ時には黒液晶で表示してくれるシステムがないのか。
      いちいち点灯させなきゃ表示されない。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月02日 12時39分 (#2413072)

    iWatch you!

  • by Anonymous Coward on 2013年07月02日 12時42分 (#2413076)

    iPod nanoを腕時計化して持っています。
    時計としてだけ使うと、2~3週刊バッテリーがもちました。
    文字盤が好きなデザインのものに変えられていいです。
    あとは、画面表示が消える時間の調整をもっと長くできるのと
    もっとかっこいいデザインが増えることと
    電源ボタン以外でも表示が復帰するといいですね。

    実際のiWatchの進化の方向は違う気がするけど.....

    • by Ryo.F (3896) on 2013年07月02日 13時41分 (#2413115) 日記

      時計としてだけ使うと、2~3週刊バッテリーがもちました。

      一般的な腕時計の電池寿命が年単位ということを考えると…

      文字盤が好きなデザインのものに変えられていいです。

      iPod nano一台で、安い腕時計が何本か買えちゃうよね…
      安い腕時計でも、生活防水だったりするしね…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        私の腕時計はおひさまに当てないと1週間ぐらいで止まります。

    • by Anonymous Coward

      そんなあなたに http://www.getpebble.com/ [getpebble.com]

    • by Anonymous Coward

      創刊号は特製バインダー付きで特別定価250円

    • by Anonymous Coward

      それもあると思うんですよ。
      何って、
      iWatchでもGoogleWatchでもいいけど、
      長くても週単位、使用頻度が高ければ毎日充電しないと電池が切れる「腕時計型デバイス」なんてほんとにいいのかと。
      マニア向けと位置づけるならそれもいいでしょうけど・・・

      今持ってるkindlePaperwhiteとか、1ヶ月充電しなくとも普通に使えますよ。
      モノが違うとはいえ、腕時計型デバイスには機能よりバッテリーを優先してほしいものです。

  • 腕時計の世界はすでに長い歴史があり、その歴史に裏打ちされたデザインの腕時計が各ブランドから発売されてます。
    そんな腕時計とスーツ・ジャケットを合わせるのができるビジネスマンです。

    そういった価値観の確立された世界に、どのようなデザインを出すか気になります。
    従来の腕時計と同じく、スーツ・ジャケットにマッチするか? 
    できるビジネスマンが選んでくれるか?

    # 「スポーツタイプの腕時計でもスーツに合いますよ」と某ブランドの店員さんは教えてくれたけど

  • by Anonymous Coward on 2013年07月02日 18時20分 (#2413326)

    別にこれまでも各社が出してた○○を、Apple流にアレンジしたi○○を出し、イノベーションとか再定義とか皆さんにお届けとか美辞麗句で飾る。
    IT系マスゴミとAppleファンたちがこぞって絶賛し、多いに売れる
    これまで製品を出してきた各社はいきなり古いとかガラパゴスとか叩かれだし、場合によっては商標で訴訟を食らう
    最終的に撤退に追い込まれる

    ○○が今回は時計(正確には、スマートウォッチ)

  • by Anonymous Coward on 2013年07月02日 13時36分 (#2413112)

    フリービットがiwatch.jpを2001年に取得してるよ
    幾らで買収するのかな

    • by Anonymous Coward

      ipod.jp
      iphone.jp
      ipad.jp
      がApple所有のドメインだって言うんですか?

      • by Anonymous Coward

        買ってくれなかったんですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月02日 16時08分 (#2413236)

    まぁそれより先に
    商願2013-006172
    商願2013-009100
    商願2013-016972
    いずれも指定役務9 (写真機械器具,歩数計,音楽再生プレーヤー,電気通信機械器具,電子応用機械器具及びその部品,家庭用テレビゲーム機用プログラム、等々)で「iWatch」の商標登録申請が出ているわけですけどね。

    • by aaaaa0a (36397) on 2013年07月02日 19時52分 (#2413375)
      特許庁が【商標登録】を認めたと読めるタイトルだが、実際はそうではなく、単に、
      アップルが、【商標登録出願】をしただけの話。

      勘違いするところだったわ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Appleは、ジャマイカで昨年の暮れに出願して優先権を獲得してるらしいよ。
      ジャマイカで出願していればiWatchの商標がギリギリまでばれないだろうという戦略らしい。

      Appleはそういう法務担当にスゴイ人がいるんだろうね。

  • ただの販売窓口へ何しに行ったんだろう。
    Apple本社にさえ行かないってことは取材した(と詳しくない人に見せかける)アリバイ作りだけが目的か。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 13時12分 (#2413807)

    充電コネクタ刺すのが面倒なんだよね
    携帯ならまだしも、なんで時計に充電コネクタ刺さないといけないのかって感じで。

    • by Anonymous Coward

      レストランのテープルで、そういう充電器あったらなぁ…、とか感じることはありますね。昼休みの時間に行って、食べてる間、充電して…みたいな。そんなレストランあれば、多少まずくても常連客になるかも。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...