パスワードを忘れた? アカウント作成
9239696 story
パテント

米特許商標庁、Appleのバウンススクロールに関連する特許の請求項を有効と判断 44

ストーリー by headless
有効 部門より
米特許商標庁(USPTO)は、再審査が請求されていたAppleの特許(U.S. Patent No, 7,469,381)について、バウンススクロールに関する請求項19を有効と判断したそうだ(FOSS Patentsの記事ITproの記事)。

再審査では昨年10月、20項すべての請求項を無効とする予備的な判断が出されていたが(/.J記事)、4月には請求項14、17、18が有効と判断されていた。バウンススクロールは昨年8月に米カリフォルニアの連邦地裁で陪審団が特許侵害を認めたものの1つで(/.J記事)、AppleはUSPTOの判断をLucy Koh判事に伝えたとのこと。

ちなみに、東京地裁は21日、バウンススクロールに関してSamsungによるAppleの特許侵害を認める中間判決を出している(ITmediaニュースの記事NHKニュースの記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hiro_1239 (19227) on 2013年06月22日 14時48分 (#2406432) ホームページ

    ぼよよんとはねるくらいで特許なんて取らないで欲しい。
    いいアイデアではあるが。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月22日 16時42分 (#2406469)

      >ぼよよんとはねるくらいで特許なんて取らないで欲しい。

      スラッシュドットみたいな技術公開推奨、特にコード書きが職業の人はそう思うでしょうね

      しかし、こういう純粋に情報量的には冗長だけど、直感的で視認性にとっては有用という部分(OSに統一された部品の挙動であるほど)こそ哲学の差異が出るものでしょう。

      そこで特許を取れなくなると、こういう些細な冗長部分を考える人がそれなりの給料で雇われる事もなくなってしまう。

      誰かが考えた事を真似て実装する人だけが飯を喰えて、最初に考えた人の仕事はその製品がパクられるまでの(ソフト業界では特に短い)期間で消尽するのでは最後には誰もいなくなってしまう。

      それにしても程度問題、限度があるだろう…と言われるとは思いますが、そういうデータ操作をするためには自然とそうなるというものではなく、それが出るまで他の手段で出来ていたはず。

      それに有用性がないというのなら、元の方法でやっていればよかっただけの話で真似する理由がない…消費者を欺いて自社製品を買わせようという狙いでもなければね。

      ま、他人の褌で相撲を取るためにゴネ続けるより、さっさと除外すればいいだけでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月23日 1時59分 (#2406703)

        確かにいいアイデアではあるし、考え出した人を守るのは正しいと思うんだけれど、これは本当に「自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のもの」に当たるんだろうか。
        「トイレを予約するシステム」の特許が認められるような国はともかくとして、日本だとこの条件が満たされないといけないと思うんだけれど。

        親コメント
        • 確かにいいアイデアではあるし、考え出した人を守るのは正しいと思うんだけれど、これは本当に「自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のもの」に当たるんだろうか。
          「トイレを予約するシステム」の特許が認められるような国はともかくとして、日本だとこの条件が満たされないといけないと思うんだけれど。

          トイレを予約するシステムが特許で保護されることで
          トイレの予約ができるシステムが作られにくくなる!!

          これは、胃腸頑丈サイドの攻撃と判断して問題ないと思います!

          # きっと特許を認定した担当も胃腸頑丈サイドに違いない

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        というのが名目でほんとはただの既得権益保護だったりするんですけどね。
        こういう戦いだと日本のメーカーに勝ち目はないです。

      • by Anonymous Coward

        >誰かが考えた事を真似て実装する人だけが飯を喰えて、最初に考えた人の仕事はその製品がパクられるまでの(ソフト業界では特に短い)期間で消尽するのでは最後には誰もいなくなってしまう。

        こんな糞業界誰もいなくなって祖先帰りしたほうが幸せなんじゃないの?

        # なんとなく

    • Re:これこそ特許!! (スコア:4, すばらしい洞察)

      by NOBAX (21937) on 2013年06月22日 17時25分 (#2406498)
      『スティーブ・ジョブズ』の中では「慣性スクロール」と表現されていますが、
      従来の静的なタッチパネル操作を動的なものに変身させる極めて秀逸な発明ですよ。
      これを見つけ出したことがAppleのタッチパネルの成功のカギと言っていいでしょう。
      こんなもの真似して許されるわけがない。

      出されてみれば「なあーんだ」というのが素晴らしい特許なのです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > こんなもの真似して許されるわけがない。

        その考え方は「Appleは保護されるべきものである」という出発点からのものですよね。
        別に「UIの工夫なんてサービスの工夫と一緒で、例えば『喫茶店で冷えたおしぼりを出す』という工夫を保護する必要がないように、UIの工夫を保護する必要はない」という考え方があっても不思議ではないのでは。

        純粋数学的な特許が特許になるかどうか、とか、自然界のDNA配列の発見が特許になるかどうか、とか、本来特許権の境界線は曖昧で、また恣意的なものです。本来は秘匿してしまう工夫を人類の発展のために共有させる対価として与えられた権利である、ということを考えると、個人的にはUIに特許権を与えて「当然」とは思いませんねぇ。むしろUIに特許権を与えたのは歴史的な誤謬だとしか思えません。

    • by kohzoh (34869) on 2013年06月22日 18時18分 (#2406518) 日記

      ぼよよんとはねる特許という取り方ではなくて、
      小さな表示デバイスでドキュメントをスクロールして読むようなとき、スクロール操作が続いていると
      端に来てもドキュメントがないところまで表示してドキュメント表示領域は小さくなり、
      操作が終わったらドキュメントのみ表示になる
      ということで取ってます。
      ドキュメントの端方向にスクロール操作して「操作しているのに動かねぇなんかイライラ」とならないのがみそ。

      なのでぼよよんと表示したいだけなら細部の挙動を変えこの特許に引っかからないようにすればよいです。
      #クレーム1だけだといろいろ考えられるよね。全部の独立クレームをよけられるかまで読み込んでいないけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        compizとかっぽく、ドキュメント表示領域そのものがびよーんってゴムみたいに伸びる方が見やすそう

        ・・・でも、それもどこかが特許とってたり?

        • by Anonymous Coward
          特許を取ってるかどうかは知りませんが、Windows Phoneがそんな感じですね。
    • by Anonymous Coward on 2013年06月22日 15時08分 (#2406437)
      同意だけどタッチパネルは昔からあったなかで誰も考えなくてみんな真似してきたから作った側にすればしかたないかも。

      禁止することで他の誰かが別のいいものを考えることを望む。
      (ツイートの確認みたいので新しい項目がでてきて必要以上に伸びずひっこむときもバウンドしなければいいのかな?)

      # 他力本願なのでAC
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どこまでが特許による保護に値し、どこからが保護に値しないのかは難しいですね。
      今回は保護に値するという結論になったわけですが。

      ルールを最大限に活用して利益を上げるのが企業活動の基本なので、
      企業側に特許をとらないで欲しいと求めるのはなかなか難しいでしょうね。
      簡単なものであればあるほど他社との競争では強力な武器になるので。

      世間の認識とずれているなら法改正等のルール変更するしかないと思います。

    • by Anonymous Coward

      富士通タウンズ用のフリーソフトの画像ビューワーが先に実装していたと思うんだけど

      • by Anonymous Coward

        Google かサムソンにメールで情報提供するといいと思うよ。向こうも探しているはず。

  • 特許はともかく、
    今後のUI設計としてバウンスはどれくらい重要になんだろう。

    バウンスなんて現実模倣。 skeuomorphism は古い!
    これからは動的なUI要素も過剰な情報を削いで flat に!

    ってなったりしないんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月22日 17時04分 (#2406486)

    敗れていたら破棄されていたと思うよ。

    そういう類の話題でしかない。

    • by Anonymous Coward

      Thanks Obama ってやつか

    • by Anonymous Coward

      ロムニーが勝ってもアメリカ国内の企業のことなら守るだろうな
      去年の「あなたはそれを作ったわけじゃない」発言だけを見ればあれだけど

  • by Anonymous Coward on 2013年06月25日 12時02分 (#2407844)

    あの動作嫌いなんだ
    動かせないならかっちり止まって欲しい

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...