パスワードを忘れた? アカウント作成
8758831 story
マイクロソフト

ビル・ゲイツ曰く、「iPadではタイピングも文書作成もOfficeの利用もできない」 152

ストーリー by hylom
Officeは確かにそうですが 部門より
eggy 曰く、

ビル・ゲイツ氏がCNBCとのインタビューで「iPadユーザーはドキュメントの作成もできないし、またOfficeが入っていないため不満を抱いている」と話したそうだ(本家/.TUAWITmedia)。

実際に、iPad上ではPCのようにドキュメントを作成できないことに不満を抱えている人はどれほどいるのだろうか。

あるAnonymous Coward曰く

氏は以前より「Windows 8タブレットは将来的に従来型PCに取って代わる」、「学生に必要なのはタブレットではなくキーボード付きデバイスだ」などと述べており、「キーボードも使えるしOfficeも使えるSurfaceサイコー!」というスタンスは崩していない模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年05月07日 18時20分 (#2376386)

    という風に使ってるがやっぱり単一のデバイスで全て出来ないとダメって考えなんだろうか

    # Officeが高すぎて不満を抱いているというのはダメなんすかね・・・

    • by Anonymous Coward on 2013年05月07日 18時30分 (#2376391)

      「PCは一家に一台」の時代で頭が止まっちゃってるんじゃないですかね。
      タブレットやスマホを含めて一人が数台持ってもおかしくない時代なんですが、
      感覚的にピンと来ないのかもしれません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月07日 19時00分 (#2376421)

        まだたくさん株を持っているんだからポジショントークでしょ。普通に考えれば。
        Windows8がタブレットに近づいてしまったので相手を批判できる隙間がどんどん狭くなっているけれど、「ゲイツが言うなら」って思ってくれる人がいることを期待して言っているのでしょう。
        本音としては現在のタブレットに変わるデバイス(丸パクリと言われても)を世に送り出すことができるまでの時間稼ぎが出来れば御の字。

        親コメント
      • by firewheel (31280) on 2013年05月07日 19時29分 (#2376434)

        所持するだけならまだしも、持ち歩くとなると話が変わるし。
        さすがにノートPCを持ち歩いていてる人で、
        同時にiPadも持ち歩く使い方をする人は少数派じゃないですかね。
        7インチクラスのタブレットならともかく。

        iPadでなんでもできればiPadだけでも良いだろうけど、
        できないことがあるからPCを持ち歩く必要がある。
        PCを持ち歩くなら、iPadも持ち歩くのは嬉しくない。

        と自分は思うんだけど、世の中のiPadユーザーはどんな使い方をしてる人が多いんだろう。

        親コメント
        • Re:iPadとかは見る用 (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2013年05月07日 21時33分 (#2376489)

          > さすがにノートPCを持ち歩いていてる人で、
          > 同時にiPadも持ち歩く使い方をする人は少数派じゃないですかね。

          以前電車で見たが、膝にはMacbook、左手にiPad、右手にiPhoneを
          持っている信者がいた。

          それじゃどれ一つとして使えないと思うのだが、
          五体投地的ななにかの儀式なのだろうか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年05月08日 6時52分 (#2376617)

          仕事>ノーパソ
          ホビー> タブレット

          って切り分けているけど。
          タブレットの中は漫画とか小説とか動画でいっぱい。
          趣味でWebブラウズならばタブレットで十分だし。

          個人的には仕事用にはならん>タブレット
          仕事補助にはなるけど。
          強いのはホビーだよ。

          親コメント
    • by STRing (14928) on 2013年05月07日 18時42分 (#2376407) 日記

      Nexus7で簡単なデータを入力して、Windows PCで仕上げるって使い方してます。持ち歩きながらデータ入力なので軽いのは助かります。
      Windowsにはパワーを求めたいので必然的に重くなるから適材適所で使い分けたい。
      あと、スペースの都合上PCではテンキーレスのキーボードを使っていて、入力するデータは数字主体。
      こういうときにソフトウェアキーボードだとテンキー表示に切り替えられるのは便利ですね。

      Atom程度のパワーで500g以下のタブレットと、Core iのパワーを同じ環境で使い分けられるならそれはありがたいですが…
      # 再起動が必要になるけどUSBブートのLinuxなら他のPCに挿しても使えるわけで。

      親コメント
  • by manmos (29892) on 2013年05月07日 18時30分 (#2376392) 日記

    一応PagesだのNumbersだのと言うものはある。キーボードも使える。確かにテンプレートはMacで作ったものだが、iPadからそれなりに使える。iPhoneからは無理だけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月07日 18時32分 (#2376394)

    と比べてみてほしい

    • by Anonymous Coward

      そっちは意外な事に業務以外で使っている人からは大した不満も出ない。
      結局マクロなんてほとんど仕事関連だけだったって事かも。
      まあ、一般人的には家計簿とかローン計算とか程度だしな。

      • by Anonymous Coward

        その程度でいいなら、無料のOfficeやWebアプリで十分ということにはならんの?

        • 表示に関する互換性だろうと思います。マクロが関係なくなると日本ではそれが全てになる気がしますw
          暫く触っただけですが、「資料」としてOffice文書を持ち歩く層だったらSurface RTはほとんど不満は出ないんじゃないでしょうか…?

          でも、タッチデバイスで表計算が使いづらいと言う根本的な問題がなぁ…。
          キーボードのトラックパット使わないとSurface RTのExcelは使いづらい。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ヒント:linux

  • by Anonymous Coward on 2013年05月07日 18時41分 (#2376405)

    PCとタブレットのいいとこ取りしたつもりなんでしょうが、悪いとこ取りになってます。

    PCとタブレットの両方を考慮した結果、
    どっちも微妙な操作性&両方変えるお値段。

  • by dodonga (4178) on 2013年05月07日 21時37分 (#2376492) 日記

     dodongaです。

     iPad ==> !(タイピングできる) && !(文書作成ができる) && !(Officeの利用もできる)

     タイピングできる || 文書作成ができる || Officeの利用もできる ==> iPad

    #言ってみたかっただけなので他意はないです。
    #ちょと疲れてるので;

    --
    閑話休題
  • ipadで、エクセルとか軽々使えれば確かに便利かも

    でも、surfaceでは物足りないという意見がちらほら(自分がつかったことないから実感は分からんが)
    windows8がもっといいOSになれば、意外と受け入れられるのかな?
  • やるんだよ!
  • by Anonymous Coward on 2013年05月07日 18時17分 (#2376384)

    いや使った事ないけど。
    金額の問題化もしれないけど。

    でも、簡単に十分なレベルでOffice Web Appsが使えればipadでも問題ないはずだよねw

  • by Anonymous Coward on 2013年05月07日 18時27分 (#2376389)

    抽象化してるのかなんなのか

  • by Anonymous Coward on 2013年05月07日 18時28分 (#2376390)

    ゲイツは過去の人だね。がっかりだ。
    タイピングも文書作成もOfficeも元々利用していないPCユーザーというのは少なからず存在した。(インターネット見てる程度の使い方)

  • 友達にメール返信するぐらいならタブレットでもなんでもいいんだけど、仕事のメールとなるとやっぱりちゃんとしたキーボードが付いている
    ノートPCで書いて返信するようにしています。なので結局ノートPCとモバイルルータを持ち歩いている。

  • 自分の場合、実際に屋外で使う機器はそんなにさまざまな操作をしていない。
    丈夫で、押し間違いが少ないと良いと思う。
    でも、パソコンなどにつないで、自分好みに大幅に最適化できると便利だろうと思う。
    小さなパソコンのように、
    インターネットからアプリをダウンロードして組み込めたり、
    自分でアプリを作れたり、
    追加の付属機器を組み込める機能があったりしたら、良いと思う。
    外出先で、アプリを新たに組み込んだり、すべての設定変更ができるフルキーボードを使えるタッチパッドの必然性はないと思う。

    タッチパッドは初心者に分かりやすい点は良いと思う。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...