パスワードを忘れた? アカウント作成
8416243 story
iPhone

Siriに話した内容は最大2年間保存される 39

ストーリー by headless
音声 部門より
AppleはユーザーがSiriに向かって話しかけた内容を、最大で2年間保存するそうだ。これは明確でないSiriのプライバシーポリシーに関する疑問を掲載したWiredに対し、Appleの広報を務めるTrudy Muller氏が答えたもの(Wiredの記事本家/.)。

解析のためにAppleに送信された音声ファイルは、ユーザーを示すランダムな番号を割り当てて保存される。6か月経過すると音声ファイルから番号が削除され、ユーザーとの関連付けが解除されるが、その後最大で18か月間保存されるとのこと。ただし、ユーザーがSiriをオフにすれば、すべてのデータがすぐに削除されるという。一方、この問題を最初に指摘したアメリカ人権自由協会(ACLU)の弁護士、Nicole Ozer氏によれば、Siriのデータがユーザーと直接リンクされていないにしても、録音された内容から個人情報や機密情報が漏れる可能性があるので注意が必要とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tatsushi (87) on 2013年04月21日 16時54分 (#2367885) ホームページ 日記

    >6か月経過すると音声ファイルから番号が削除され、ユーザーとの関連付けが解除されるが、その後最大で18か月間保存されるとのこと。
    とありますが、
    >ただし、ユーザーがSiriをオフにすれば、すべてのデータがすぐに削除されるという。
    ということは、ユーザーとの関連付けはずっと保存されてるんじゃないかな。
    関連付けを解除しちゃったら、ユーザーが全削除指示してもできなくなっちゃうし。

    ユーザーID→音声データ、のポインタは保存してあるけど、逆は付けてない、ということかな?

    • by Anonymous Coward

      逆かもしれんぞ。
      6ヵ月過ぎたら、(誰かは特定不能として)削除されないのかもよ。

      • by Anonymous Coward

        「削除しれないかも」というのは、「すべてのデータがすぐに削除される」はウソくさいってことだよね?

        • by Anonymous Coward

          俺はまだ消されてない、生きてるぞってこと

    • by Anonymous Coward

      削除なんかしてねーよ、ってことなんかねぇ…。
      どこかで嘘ついてますよね。

      >ユーザーID→音声データ、のポインタは保存してあるけど、逆は付けてない

      これって逆検索すれば音声データからユーザーが判明しちゃいますよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月21日 14時55分 (#2367830)

    なぜSiriに喋った音声データを保存しなければならない?
    実はSiriはまだとても使い物にならないので、認識率向上のテストのための音声データを大量に収集する必要があるとか?
    あるいは話者認識をして逃亡犯やテロリストを捜し出すのに使うとか?

    • by Anonymous Coward on 2013年04月21日 15時36分 (#2367846)

      削除しなければならない理由がなければ保存するんじゃない?認識率は常に向上していくでしょうし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      学習するから未完成品とは言えないだろう。
      むしろ新しい言葉を話した時に、いつまでも「わかりません」としか返さないのが未完成品だ。

    • by Anonymous Coward

      認識率を上げるために保存しているのだろうけど、たぶんGoogle Nowのように、所有者がどういうことをよく聞いてくるのか解析して、的確な回答を出せるようにするためじゃないだろうかと思う。
      つまりはだ、AppleはiOSユーザ個人がどういう性格のやつなのか把握することができるってこと。

    • by Anonymous Coward

      普通残す必要が無くてもログは残すモノなんじゃないの?
      残さない方が普通なの?

      • by Anonymous Coward

        通販のクレジットカード情報だのはとっとと捨てるよね。

        • by Anonymous Coward
          与信審査を終えた後までずっと持ち続けるな、ってカード会社に言われてるからです。
          その分カード会社には利用履歴として残ってる。
    • by Anonymous Coward

      後のsiriセクハラ裁判である。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月21日 15時01分 (#2367831)
    一生笑われる!(^_^;)
  • by Anonymous Coward on 2013年04月21日 15時52分 (#2367852)

    運転中に音声指示で音楽選択できると思ったのに

    • by Anonymous Coward on 2013年04月21日 23時58分 (#2368123)

      主に洋楽派の自分は、Siriを日本語利用してるので、英語のバンド名や曲名を言っても認識してもらえない・・・
      たぶん、タグの読みにカタカナ入力が必要なのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      できますが。
      ex. 「○○○を流して」 → 「はい、"○○○"を再生します...」

    • by Anonymous Coward

      できますね

    • by Anonymous Coward
      今年出るナビ連動機能(Eyes Free Mode)から使うと出来ないって事ですな。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月21日 17時37分 (#2367905)

    たびたびSiriをoffにしていればいいわけですね。
    ………Onにできる機器がない_| ̄|○

    • by Anonymous Coward

      もう2、3年、人柱ーの方々にお任せしとけばいいんでないの?

      今あえて使う意味が解らん。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 10時09分 (#2368281)

    キャッシュサーバーとか消して回ってるよね?
    キャッシュは無罪なの?

    • by Anonymous Coward

      キャッシュとバックアップは違う。

      ……というか、何のキャッシュを想定しているんだ?
      大抵の通信は、ローカルにキャッシュされると思うんだけど。
      proxy?

      • by Anonymous Coward

        2年でもキャッシュなんじゃね?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...