パスワードを忘れた? アカウント作成
8391238 story
iPhone

KDDI版iPhoneのメール障害、45時間かかってやっと復旧 66

ストーリー by hylom
ドコモさん出番です 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

KDDIは17日からiPhone/iPad/iPad mini向けメールサービスで発生していた障害について、19日の2時54分に復旧したことを発表した。障害の原因は「調査中」となっている(KDDIの発表)。

16日に設備障害のため、 「Eメールリアルタイム受信設定」を行っていたユーザーがメール送受信を行えないというトラブルが発生。このトラブル自体は16日中に復旧したのだが、その後にアクセスが集中、Eメール送受信サービスおよびカレンダー、連絡先、リマインダーの機能が接続しづらい状況になっていた模様。

KDDIは年末年始にも相次いで通信障害を起こしていたが、そろそろまた行政指導が入ってもおかしくない状況だ。根本的原因は設備増強の遅れという話もあり、一朝一夕では改善しない可能性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tori_sanpo (39645) on 2013年04月19日 21時40分 (#2367146) 日記

    原因不明なのに復旧と言い切っていいのかな
    真の原因が分かってないと言うことは対処療法なんだよね

    • by Anonymous Coward

      別に問題ないんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      ×対処療法
      ○対症療法

  • au 新 CM 「驚きを、常識に。」PERFECT SYNC.
    Oasisの「Don't Look Back in Anger」を使っているところがタイミングとして自虐的。

    http://www.au.kddi.com/odoroki/?bid=we-com-autoppr-0004 [kddi.com]
    http://www.au.kddi.com/odoroki/ps/tvcm.html?bid=we_au_odoroki_0060 [kddi.com]
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_profilepage&v=H--I_ZSEy2g [youtube.com]

    こっちも
    http://www.youtube.com/watch?v=n4bMzztIRe0 [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      つながらないソフトバンクに怒るぐらいなら、さっさとauにMNPしてねと言いたいのかも。

      #それで解決するかどうかは保証できません

  • by gonta (11642) on 2013年04月19日 18時39分 (#2367038) 日記

    iPhone4S SIMフリーでDoCoMoで運用していますが、さほどいい環境ではないですよ。テザリング遅いし、不安定だし・・・(3Gの話ですが)

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • むしろdocomoにiPhone来たらいま以上に遅くなると思いますよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 19時05分 (#2367055)

      キャリアメールの話だから、キャリアメールが使えない環境では比較にならないと思います。

      ※「ドコモさん出番です」の方がしっくりくるのは何故だろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「おかみさん、時間ですよ」がすり込まれてるおっさん脳か、
        「よんでますよ、アザゼルさん」を視聴中のアニメ脳か、
        はたまた、時間が時間なだけに、空腹が桃屋の「ごはんですよ」を呼んでいる?

      • by Anonymous Coward

        >キャリアメールが使えない環境では比較にならないと思います。

        ToLOVEる続きの「spモードメール」をdisっているのかと思った。
        「ドコモメール」とやらのリリースは、いつまで延期になったんだっけ?

        • by Anonymous Coward

          ドコモメールはspモードメールじゃないだろ。
          何言ってんの?

        • by Anonymous Coward

          10月下旬の予定 [nttdocomo.co.jp]と今日(2013/4/19)発表がありました。

          • ドコモでは、提供開始時期を変更し、便利かつ快適にご利用いただくためのサービス品質を目指して開発内容や開発スケジュールの精査を行ってまいりました。その結果、一部開発内容における抜本的な見直しの必要があることが判明したため、品質の改善・強化を行い、10月下旬よりサービスを開始する予定です。

            えーと、
            何度か作り直させたんだけど、その度に酷いものを納品たから、もう外注先を変えて、イチから新しいの作るよ。
            って事?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            さらに遅れて年内には出ないって線に1票

        • by Anonymous Coward

          キャリアメールはやっぱりパスワードリセットとか2段階認証とかの宛先に出来る位の
          本人確認機能(SIMと紐付け)が付いているのは確かだと思います。

          もしそれが重荷なら、
          ・今までのキャリアメールはGmailやiCloud程度のフリーメールっぽい位置づけにする。
            (携帯持っていれば受信可能、SIMをOFFにしても受信可能。)
          ・べつのメアド(ドメイン)を作ってそちらはいままで通りの本人確認機能有り。受信有料。
          とかにするしか無いかも。

          それをごっちゃにしているのが敗因の様に見えます。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 18時56分 (#2367051)

      そんなイレギュラーな運用で評価するのもちょっとどうかと…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もっといいMVNOにしたら?

    • by Anonymous Coward

      ライバル企業の中傷を投稿するようにカネで雇われた学生かもしれませんね

    • by Anonymous Coward

      使っておられるのは、ヤッスイヤッスイMVNOなんかではなく、
      NTT docomo FOMA パケ・ホーダイ フラット or データ定額プランですか?

    • 隣のハゲは眩しい

  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 23時06分 (#2367200)

    auの想定以上にiPhoneのキャリアメールが使われていると。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月20日 7時57分 (#2367303)

    ハゲよりマシ。
    デスよね!

    • by Yuryu (19524) on 2013年04月20日 12時12分 (#2367363) ホームページ

      docomo, au, softbank 三社使ってる印象ですが

      ・docomo 地方都市最強、LTE エリア一番狭い
      ・au 都心最強、都心なら LTE どこでも入る
      ・softbank LTE は au に一歩劣るものの 3G は au より早い

      という印象です。どっこいどっこいですね。
      メインは iPhone 5 を au で使ってますが、山手線内ならほぼ LTE 入るので
      かなり快適に使えてます。ただし 3G になると絶望的です。
      ドコモは LTE が何時まで経っても広くなりませんね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういう個人の思い込みを事実のように書くのが荒れる原因なんだよ。

        • by Anonymous Coward on 2013年04月20日 18時20分 (#2367506)

          そうそう、調査会社による客観的なデータをもとに議論しなきゃ。
          http://mb.softbank.jp/mb/special/platinum_bands/extra/?cid=gntp_nwtp_p... [softbank.jp]

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうなんだよね。せめて事実の通り、「僕の限られた行動範囲内で、僕の持ってる機種で、たまたま僕が携帯を使ったタイミングで、僕の記憶に残ってる範囲に限定するとこうでした」とか書いてくれればまだいいんだけどね。

        • by Anonymous Coward

          最近、衛星携帯が比較的に楽に手に入るし、
          山行くのが趣味なので、私の行きそうな登山道回りで、
          各社のエリア調べてたんだけど。

          まず公開されているエリアの広さは、各社同じようなもの。
          意外とドコモだって、登山道に限らず、この県道沿い使えないんだってことは多い。
          逆に他社が駄目で、ソフトバンクだけ使える県道もあったりする。

          机上で調べただけで、エリアなんてこんな状態なんだから、個人の主観なんてあてにならない。

      • by Anonymous Coward

        docomoでも
        「都心なら」LTEどこでも入る
        わな。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...