パスワードを忘れた? アカウント作成
8358758 story
音楽

Apple、音楽ストリーミングサービス提供のため大手レコード会社と契約へ 3

ストーリー by reo
歌詞カードも配信してくれー 部門より

taraiok 曰く、

Apple は、今年後半にサービスインが噂されている独自のオンライン音楽ストリーミングサービス「iRadio」。この iRadio 開始に向け、大手レコード会社のユニバーサルミュージックと来週にも契約で合意するという (The Verge の記事Musicman-NET の記事本家 /. 記事より) 。

また、ワーナーミュージックに付いても契約合意が近いとされている。サービスの開始にはソニー系列のソニーミュージックや Sony / ATV など大手音楽パブリッシャーとの契約が必要と見られている。しかし、ソニー系列に関しては、交渉の進捗は芳しくない状況だという。

iRadio は、iTunes ユーザーを対象にした Pandora Radio に近いサービス内容になるとされ、ラジオサービスにオーディオ広告をのせることで収益を得るビジネスモデルになるようだ。なお、当初 Apple は、Pandora Radio が支払っている額の約半分に当たる 100 曲あたり 6 セント支払うとレコード会社に提案していたが、交渉結果、Pandora Radio と同等額の支払いに落ち着いた模様だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 16時25分 (#2365452)

    以前からiTunes Storeには「iRadio」という名称のアプリがあります(ラジオを聴くためのアプリだがAppleとは無関係)、
    この他にも複数の会社から「iRadio~」というアプリが出ているので名称は違うものになりそうな気もする。

    名前は何でもいいので、radikoやネット配信をしていない閉鎖的な日本のラジオを巻き込んでスタートしてほしい(無理か)。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 15時18分 (#2365399)

    日本でサービスが開始される見込みが有る訳でもなく、みんな興味が無いようだ。

    • by Anonymous Coward

      3年遅れでサービスインして洋楽だらけという未来が容易に想像つくしな

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...