パスワードを忘れた? アカウント作成
8234097 story
iPhone

iPhoneの iMessage は米麻薬取締局でも傍受不可能 29

ストーリー by reo
そう、iPhoneならね 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

iPhone (iOS) には iPhone 同士でショートメッセージをやり取りする「iMessage」という機能があるが、米麻薬取締局 (DEA) の内部文書によれば DEA は iMessage でやり取りされるメッセージの監視は困難としている (CNET Japan の記事CNET News の記事より) 。

iMessage を介して送信されたデータの保存の方法や、サービスおよび暗号化の運用方法がオープンではないためという理由によるもので、iMessage を用いて行われたやりとりを米政府が合法的に傍受できないとなると、残る手段は Apple に召喚状を出すか、裁判所命令による捜査令状でデータを当局に渡すよう強制することしかない、とのことである。

傍受されたくないメッセージのやり取りには iPhone を使うのがよいかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年04月09日 13時42分 (#2359745)

    見れることにかわりはないんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 13時04分 (#2359705)

    >傍受されたくないメッセージのやり取りには iPhone を使うのがよいかもしれない。
    おいおいジョニー。まるで米麻薬取締局 よりAppleの方が信頼できるみたいなセリフだなHAHAHA。

    • by Anonymous Coward

      信者は神または教祖の声しか聞かないので、他人のメッセージなどどうでもいいのです。

      • by Anonymous Coward

        でも、預言者がまだ出てきてないでしょ?
        教会の雑魚が代理人気取ってるだけで。

        • by Anonymous Coward

          預言者は太陽ごと買い取った人材が逃げ出してて大変でな・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 13時12分 (#2359710)

    だったら面白い。
    犯罪者をiMessageに誘導、逮捕とか

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 12時08分 (#2359636)

    だが、可能であるということだな。

    # 傍受のための機能を用意したらスループット落ちるのかなぁ
    # 今も全世界のiOSユーザのメッセージをリアルタイムに捌いていると思うと、凄いシステムだと思う

    • by Anonymous Coward

      単に仕様を明らかにしてないだけの話に見える。
      オープン儲のすくつのここでは、非難すべきはなしだな。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 12時12分 (#2359643)

    中国で売るには盗聴機能必須ですよね。
    機能から外してるのかな?

    • by Anonymous Coward

      中共にだけ教えればいいだけでは?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 12時42分 (#2359676)

    ジョブズ:LSDの摂取は、人生で行ったことの中で最も重要な経験のひとつだ。私はドラッグなしでは成功できなかっただろう

    http://healthland.time.com/2011/10/06/jobs-had-lsd-we-have-the-iphone/... [time.com]

    創造性を高め、成功することができるんだ。
    そう、iPhoneならね。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 13時00分 (#2359696)

    「プロプラで非公開なら安全」
    って言う話?
    うーん、どうだかね。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 13時56分 (#2359756)

    四方八方に漏れて誰でも受信出来る電波を傍受するんじゃないから、正しく『盗聴』と表現すべき
    特定の相手方に対してデータが送られるのではなく、無制限にブロードキャストされるのであれば話は別だが

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 16時02分 (#2359823)

    素のEmailに平文で全角英語ローマ字で日本語書いて送ってやれば、傍受されたところで奴等には解読できんだろ
    アルファベットを大文字/小文字交ぜ書きにして、ついでにギャル語変換して、携帯用の改行なしの一行メールで送れば完璧だろ

    • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 16時51分 (#2359851)

      先達の失敗 [wikipedia.org]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      舐めすぎだろ。軽く解読すると思うぞ、その程度。
      それに、彼ら(NSAなど)の主なターゲットはアジア・中東だろうから、マルチバイト文字はもっとも注目してると思う。

      もし自分が犯罪者側なら、米政府の要求で情報開示されてしまう米国内企業のメッセージサービスなんか使わず、
      今回のiMessageみたいな機能をもつアプリを作って組織内で使うと思う。iPhoneはJBしないとインストールできなくて面倒だからAndroidかな。

      • by Anonymous Coward

        Googleの「もしかして」程度は朝飯前と考えるのが普通だよね。

    • by Anonymous Coward

      そんな程度で解読できなくなるなら山本五十六搭乗機は撃墜されなかったろうよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 16時37分 (#2359843)

    敵を騙すにはまず味方から

    半年後にはこれを信じたやつがバタバタ捕まっていることだろう

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 20時05分 (#2359988)

    普通に暗号化すればいいじゃん

    • by Anonymous Coward

      ファイナルアンサーすぐに出してしまったら面白くないじゃん

    • by Anonymous Coward

      当局の命令で、メーラーソフトにバックドアが仕込んであるかもしれないよ。
      iOS用純正メーラは暗号化に対応しているけど、純正でバックドア入りだったりして・・・

      AppStoreやPlayStoreで配布されているソフトも、ストア側がバックドアを追加していたりして・・・
      ソフト側にバックドアがなくても、OS側にバックドアがあったりして・・・
      とか言い出すときりがないけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 7時37分 (#2360204)

    Android端末で、S/MIME対応アプリをインストールして、暗号化メールでやりとりすれば良いのでは?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 10時07分 (#2360289)

    AA略

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...