パスワードを忘れた? アカウント作成
8020111 story
iPhone

東京都が悪質商法の被害を防ぐための若者向けアプリを開発 26

ストーリー by hylom
交流サイトはおそろしいな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京都が悪質商法に対する注意喚起などの情報を提供するスマートフォン向けゲームアプリ「まもれ!シューマ&エルメ」を開発した(NHKニュース)。

ゲームのスタート画面に「東京都からのお知らせ」として注意情報や相談窓口などの情報が表示され、またゲーム中の画面にテロップで「消費生活情報テロップ」が表示されるという。ゲーム的には、画面上の大砲をタッチ操作で発射してバルーンを割ったり、同じ色のバルーンを3つ以上並べて割っていくというもの。対応OSはiOS4以上、Android2.2以上。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2013年03月27日 7時09分 (#2350876) 日記

    同じ色のバルーンを3つ以上並べて

    色盲の人的には、同じ色に見えるのに連鎖しなかったでござるって事になりそうな悪寒。
    形状や輝度で判断できるようにするべきだよね。

    • by Anonymous Coward

      べき? なぜ?

      どういう人をターゲットにするかなんて、作る人の自由だろ。
      世の中が自分のために何かしてくれるのが当たり前っていう態度は
      見ていて気分が悪くなるわ。

      • by miyuri (33181) on 2013年03月27日 12時54分 (#2351154) 日記

        べき? なぜ?

        少ないコストで、いくらか多くの人、2.5[%]増しくらいかな。
        それくらい遊べるようになる人が増える。
        それと、遊べない人が嫌な思いをしなくていい。

        それくらいの向上心を見せてほしいね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          向上心を見せるかどうかは彼らの勝手でしょ。
          ~ほしいね、ならともかく、~べき、ってどうなのよ?

      • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 9時51分 (#2350964)

        公的機関が提供するものがユニバーサルデザインを無視してたら、責められても仕方ないのでは?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そして、音だけになった。

          • by Anonymous Coward

            耳が聞こえん人もおるんやで…

            • by Anonymous Coward

              世界初!振動だけでプレイするゲーム!

    • by Anonymous Coward

      手が使えない人のために足で操作できるようにすべき?
      いや、手足使えない人のために声で操作?
      いやいや、喋れない人のために脳波で…

    • by Anonymous Coward

      ほうら完璧主義がこんなとこにも。

  • こんなものを (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年03月27日 7時09分 (#2350877)

    ホイホイとインストールする奴はもうだめだろう。

    • by yatobi (7117) on 2013年03月27日 7時36分 (#2350882) 日記

      むしろ「(対象年齢が低すぎそうな)ゲームが邪魔」って気がしないでもない。
      まあ情報だけ欲しい人はツイッターの投稿をピックアップしろってことなんだろうけどさ。

      ゲームの内容がアレ過ぎるという意味では、デイリーでもウィークリーでもジグソーパズルを配信して、ダラダラ弄らせるタイプのゲームのほうが目的に適ってそうな気がするな。

      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2013年03月27日 7時58分 (#2350889) 日記

        一見しただけだけど、色んな所の顔色伺ってアンドを取って行ったら当たり障りがないもんになっちゃいましたってな感じですね。
        デカイ組織やカタイところだととんがったものは出せないし。

        こういうところが出すアプリにガチャを真似た機能を入れて「ほらこんなのにハマったらこうなりまっせ」ってなのができたら面白そう。
        インストールする時か途中でなんかの特典とバーターで個人情報入れさせて「こない簡単に個人情報ばらまいたらエラい目に遭うで」と渓谷出すようにするとかでもいいかも。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 9時11分 (#2350927)

      東京都が悪質商法に、だまされてアプリを作ってしまったごめんなさいってことでないの?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 12時01分 (#2351079)

    「基本料無料を謳うゲームには注意しましょう」
    とかも表示してくれるのかな。
    あ、これも無料だっけ?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 7時02分 (#2350873)

    こんなもの意味があると本気で思っているの?
    ゲーミフィケーションとかシリアスゲームの領域をなめてるの?

    # とは言え、行政を口説き落とせそうな手法ではある。
    # 会社に金が落ちれば、後は別にどうでもいいか。

    • by Anonymous Coward

      どうせなんとか育成事業の補助金ですわな

    • by Anonymous Coward

      このスラドの記事を見た人間が、どのような誘惑であれこれを一度でも起動する確率がそれなりにあるのなら、
      見向きもされないようなコンテンツよりは意味があるんじゃね。

    • by Anonymous Coward

      別にプレイして面白いゲームを作ろうとする(そして海のものとも山のものともわからんもの作る)必要はなかった。
      よくある世相反映アプリのパターンだけど、
      「敵」を悪徳商法をもじったキャラ(何なら顔面に「オレオレ」とかでもいい)にして、それを倒すゲームを作る。
      ネタとして1度遊んで「なんじゃこりゃ」と笑ってもらえれば、啓蒙活動として成功。
      その程度の企画する気も無かったんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      完全に税金の無駄使いだよね。税金払うのばかばかしくなる。

      • by Anonymous Coward

        無駄じゃない税金の使い方なんてそうそうないでしょ。
        税金払うのはばかばかしいに決まってる。

    • by Anonymous Coward

      インストールすると「あなたは騙されやすいタイプです」って出すだけじゃだめ?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月28日 2時10分 (#2351677)

    LINEで他人の個人情報ただ漏れにしてる層に何を言っても無駄だと思う
    無料、便利さの代償がなんなのか理解させるのは無理

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...