パスワードを忘れた? アカウント作成
7964083 story
iOS

イー・アクセスのLTE網がソフトバンクのiPhoneなど対応端末で利用可能に 34

ストーリー by hylom
iPhoneへリソース投入 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクモバイルが「ダブルLTE」サービスを開始した。イー・アクセスの1.7GHz帯LTE網がソフトバンクの対応端末で利用可能になるというものだそうで、対応しているのはiPhone 5、iPad mini、iPad Retinaディスプレイモデルとのこと。また、今後販売されるAndroid端末でもこの帯域のサポートを行う予定で、さらにイー・アクセスのスマートフォンでもソフトバンクの3Gサービスエリアで利用できるようにしていくという(CNET Japanソフトバンクモバイルのニュースリリース)。

ASCII.jpによると、自動的に混雑していないほうのLTE回線が選択されるとのことで、端末側のアップデートは必要ないそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SBM端末もemの基地局にぶら下がるとの事ですが、緊急地震速報とかはSBM基準になるのかem基準になるのか。
    キャリアによって発報に差がある事もあるのでどうなるのか気になるかなー
    と思って調べたらSBMと同じなのかな? [emobile.jp]

    # auのLTE経由での誤受信を修正したストーリーだと3社合意でイーモバイルが蚊帳の外だったのはそういう事なんだろうか? [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年03月22日 19時28分 (#2348286)

    快適なイーモバ回線をあいぽんトラフィックで圧迫しないでくれ

    • Re:こっちくんな (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年03月22日 19時34分 (#2348290)
      >快適なイーモバ回線を

      全くもって! そう思います。

      >あいぽんトラフィックで圧迫しないでくれ

      iPhone4S(au)のWi-Fi用に使ってます。ごめんなさい・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        イーモバ契約してイーモバ使うぶんには構わないんじゃない?
        これはソフバン契約者が、イーモバに空きがあれば使い放題使うプランだから。

        • 来年5月から、イーモバイル4G LTEの使い放題プランにも月10Gを越えると制限が課せられるようになるので、
          今までPCで接続し、自宅兼用等でがっつり使ってきた人達は正直深刻な状況になっていると思います。

          WiMAXだと致命的に使えるエリアが狭いので、ほどほどにエリアが広くてそこそこ空いてるイーモバイルは
          結構便利なのですが、この先、PCでのモバイル接続はどこにしたらいいか困ってる最中です。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          今までイーモバイルLTEを使っていた人にとっては確実に遅くなるでしょうねぇ。
          イーモバイルLTEが全体的に「空いてる」と判断されたからこのようなサービスを思いついたわけで。
          イーモバイル3Gの方は電波帯域が削られてLTEの方へ持っていかれない限りは安泰なのかな。

          • Re:こっちくんな (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2013年03月22日 22時55分 (#2348428)

            > イーモバイルLTEが全体的に「空いてる」と判断されたから
            > このようなサービスを思いついたわけで。

            もともとは「空いている(=買えば自社リソースにできる)」と判断したから
            買ったわけで、大きな流れで言えば今回のダブル方式か、イーモバ潰して
            SBMに一本化するかのどちらかに行き着いたのでは?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              後者は総務省からの横槍で実現できなかったことを考えるとほとんど必然的な展開だよね。

          • by Anonymous Coward

            寧ろイーモバイルのLTEって最初は1.7GHz帯じゃないという
            1.7GHz帯って前は3G用だったのがこのために削られ始めてるはずなので結構ヤヴァイ

            http://emobile.jp/products/ [emobile.jp]
            律儀にも対応周波数をのっけてくれているので確認していくと
            古いやつとか1.7GHzしか対応してないので本当ヤヴァイ

            • by Anonymous Coward

              あっごめん、Hz帯っていう言い方をした場合、厳密な周波数とどういう対応になっているかよくわかってなくてちょっと勘違いはあるかも

      • by Anonymous Coward

        >あいぽんトラフィックで圧迫しないでくれ

        iPhone4S(au)のWi-Fi用に使ってます。ごめんなさい・・・

        プチ最悪ですっ!

        • by Anonymous Coward

          >プチ最悪ですっ!

          SBM契約のiPhoneにストロー突っ込むなどの悪戯を究めるとiPhoneマスターになれるんですね

    • by Anonymous Coward

      SBのおかげで、最低料金で維持してたサブのイーモバ回線を解約する踏ん切りが付けられそう。
      WiMAX一本でもすっかり困らなくなった。結構な田舎でも入るしね。

    • by Anonymous Coward

      最悪、経費節減という名目のもと、2GHz帯が十分なところは引っこ抜かれたりしてw

    • by Anonymous Coward

      たまにこういうバカな意見みかけるけど、快適に通信出るほどガラガラで誰も使ってないから経営やばくなって買収されたという現実を少し考え直した方がいいと思う。

      • by Anonymous Coward

        たまにこういうバカな意見みかけるけど、2009年に黒字化してからずっと黒字を維持しているという現実を少し考え直した方がいいと思う。

        • by Anonymous Coward
          ウィルコムも黒字だったのになー
      • by Anonymous Coward

        ウィルコムと違ってファンドがイクジットしただけだよ。
        もう少し現実を知ろうな。

        • by Anonymous Coward

          Willcomもファンドが及び腰になったから危機になったんだろうが。

  • TD-LTEなんだから。
    • 今でてるのは TD-LTE 機ですが、リンクされてる CNETJapan の記事には
      「Android端末については今後販売するモデルに1.7GHz帯に対応したチップを搭載していく。」って書いてありますよ。

      …もっとも、これ書いてるの CNET しかない(感じがする)のと、わざわざそんなことするかなという点で、イマイチ信憑性が。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何を言っている、TD-LTEなのは、AXGPだからウィルコムだ。

      • by Anonymous Coward
        SoftbankのAndroid端末はまさにそのAXGPって名前のTD-LTE使うんだけど、何を言ってるんだ?
        つかSoftbank 4G LTEがFDD-LTEでSoftbank 4GがTD-LTEという意味が分からない状況になっている。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月22日 20時05分 (#2348308)

    イーモバイルのSIMを入れたらどうなるのか気になる

    • by Anonymous Coward

      SIMロックなはずなので使えないでしょう
      (ドコモみたいにお店にいけば解除してくれるとかになってはいるかも?)

      SIMの形状も違うはず(カットしたりするテクを持った人はいるかもしれないけど)

      SIMの問題をクリアしたとしても対応しているのが1.7GHz帯LTEだけとかなので
      とても使えたもんじゃない感じになるような気が

      • by Anonymous Coward

        >SIMロックなはずなので使えないでしょう
        >(ドコモみたいにお店にいけば解除してくれるとかになってはいるかも?)
        SIMフリー運用考えた事が有るなら、SBM機は望み薄と思っているかと。
        グローバルモデルに近い機種を扱う方が、何故かSIMロック解除には積極的にはならなかったと。

        • by Anonymous Coward

          > グローバルモデルに近い機種を扱う方が、何故かSIMロック解除には積極的にはならなかったと。

          SBMの知らない所で勝手にSIMロック解除して海外に転売されちゃうからね

  • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 9時08分 (#2348541)

    両面待ちで電池の持ちは?

    • by Anonymous Coward

      > バッテリーへの負担も少ないという

      わざわざ言うってことは、少なくともバッテリーの悪影響がゼロではないってことだね。

  • イーモバイルは基本料金が激安の通話プランがあったり、プリペイドがあったりするけどエリアが狭くて使えなかった。
    ソフトバンクと同じエリアになるなら使えるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      > 今年の夏以降はイー・アクセスから発売されるEMOBILE LTE対応のスマホが、ソフトバンクの3Gエリアでも使えるようにする予定もある。

      これならイーモバユーザーにも利点があるかもしれんね。
      少なくとも電話ならエリアが広くなる。データ通信は当てにせんとしても。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 18時53分 (#2348798)

    名目上、ソフトバンクモバイルがイーモバイルに回線を借りることになると思うのだけど、そこで収支関係をキッチリ透明化してくれないと「やっぱり企業買収で電波を買い占めている」と悪口を言われても仕方ないわけで、最低限カネの流れはきっちり明示してほしい。

    つまりどのぐらいの単価がかかっていて、どれだけ使ったからいくらソフトバンクからイーモバイルに金が流れたのかをキッチリしてくれ。実はauとUQ WiMAXにも言えるんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      auはLTEとUQ WiMAXダブル載せ機種って作らないのだろうか。
      あと通話とネットを同時に出来る日は来るのだろうか。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...