パスワードを忘れた? アカウント作成
7964033 story
iOS

Apple、UDID利用アプリやRetina非対応のアプリを拒否する方針 50

ストーリー by hylom
過去は切り捨てる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

AppleがUDID(Unique Device IDentifier、デバイス固有ID)を使用しているiOS向けアプリについて、App Storeでの配布を認めない方針を発表した(CNETの記事)。また、Retinaディスプレイ/iPhone 5の4インチディスプレイのサポートも必須となるという(AppleによるUDIDに関するアナウンスAppleによるRetinaサポートに関するアナウンス)。

これらアナウンスによると、5月1日よりApp Storeにおいて、UDIDにアクセスするようなアプリのアップデート/新規配布は認められなくなり、Retinaディスプレイ/iPhone 5の4インチディスプレイのサポートも必須となるとのこと。UDIDはすでにiOS 5.0で廃止が予定されていたためこれ自体は驚くことではないが、Retina対応のほうは寝耳に水だったのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • RetinaなiPad mini 出してから言ってくれないものか・・・

    正直あのタイミングでRetinaでないデバイスを出したのは
    ありえなさすぎだろ。

    • by Anonymous Coward

      Retina非対応を禁止=Retina に も 対応することを強制

      というわけで非Retinaデバイスに対応しないことを強制するわけじゃないと思います

    • by Anonymous Coward
      Retinaモデル出せば喜んでまた買ってくれる人がいるからその魅力に勝てなかっただけでしょう。
    • by Anonymous Coward

      iPadについては非RetinaのiPad2も併売して売っておりますがそちらについてはどう思っておられるのでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月22日 18時57分 (#2348265)

    iOSアプリケーション書いて売ろう(あるいは何らかのビジネス付加価値のために製作し無償配布しよう)という個人/法人が
    現時点でiPhone5を一台も持ってないなんてことは現実的に考えてあり得ないから問題ないのではなかろうか

    • by Anonymous Coward

      法人はともかく、個人は全員が持っているわけでもないんじゃないかな。
      iPod touchだと24000円とかだけど、GPSに関係するアプリだと、再度契約する必要のある人が出てくるかも。
      ま、それでも世界で数万台とかでしょうけど。

      • by Anonymous Coward

        いやいや、実機も持ってないとかあり得ないだろ。
        逆に実機持たないで開発すんなよって思うわ。

        • by Anonymous Coward

          4持ってるかもしれないじゃん。そんな大きなお金じゃないけど、3.8インチでどう見えるかは確認しないといけないなら、何らかの形でとっておかないといけないし、市場には既に4インチしか出てないのだから、法人はともかく、個人はちょっと面倒かも。

        • by Anonymous Coward

          iOSアプリの開発したことないのですね。

          • by Anonymous Coward

            認証されるまで自分のiPhoneにもインストールできないですからね。
            脱獄は別として。

            だから逆に言うと、開発はエミュ(SDK付属のシミュレーター)なので別に実機を持っているかどうかは関係ないので、対応されてないのは開発者の怠慢とも言えなくもない。

            • by Anonymous Coward

              開発したことないのバレバレ。
              デバイスID登録すれば開発中のアプリは入れ放題です。
              実機で動作確認してないアプリなんか申請しないでください。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月22日 19時06分 (#2348272)

    Retina搭載機が出てからだいぶたってるんだし、新規アプリがRetina対応しない理由なんて殆ど無いでしょ。
    Retina非対応のアプリをRetinaで見るともやっと感が凄くて苦痛なだけだし。

    • by Anonymous Coward

      >Retina非対応のアプリをRetinaで見るともやっと感が凄くて苦痛なだけだし。

      あら、せっかく縦横2倍ずつにしてきれいに拡大できるようにしたはずなのに。

      androidは機種ごとの差が激しくて色々と大変ですが、iOSはそもそもリングに上がるために全てに対応しないといけないってのは、なかなかしんどいですね。
      # 趨勢的にFullHDなiPhone 5sとか出さないとandroidにもってかれ放題ですよね?

    • by Anonymous Coward

      でも、個人の趣味的アプリだと、自分のiPad miniに合わせて作ってしまうって人はそれなりに居そう。
      iPadについては、フルサイズとminiで使用者が異なる事が多いんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月22日 19時08分 (#2348274)

    古くて放置されっぱなしのソフトウェアを排除する機構があること自体は、
    決して悪くないことだと思う。
    それにAndoroidやら何やら、他の選択肢も豊富に提供されてるんだしね。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月22日 19時42分 (#2348296)

      新規とアップデートが制限の対象だから
      古くて放置されっぱなしのアプリはそのままでしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        2年後に古くて放置されっぱなしのUDID利用かRetina非対応アプリを削除しますって方針を採る可能性は少なからずもあると思うが

        • 可能性はないことはないと思いますが、そもそも2年も経つとそんなのが動かせるデバイスは引退していると思います。

          #初代のiPadがオブソリート(サポート終了)になってるはず

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          可能性が有ろうが無かろうが、今回の話とは関係無いね。

    • by Anonymous Coward
      ま、今さら面倒だし、ウチのアプリは全滅だな・・・
      糞ソーシャルから手を引く良い機会だ
  • by Anonymous Coward on 2013年03月22日 20時11分 (#2348312)

    Retina解像度だと3Dで微妙に重たいソフトはもう駄目ってことやね。

    • by Anonymous Coward

      OpenGLだったら1~2行で対応できるし、GL用のバッファサイズも変わらないから性能はあんまり変わらない気がする。
      フラグメントシェーダで重い処理やってるなら別だろうけど。

      複数の画像を使った疑似3Dだったらアウトだろうなー。

      • by Anonymous Coward

        iPhone4だとretina解像度でMSAA使うとどうがんばってもFPS30以上でなかったりするんだけどな。

        • by Anonymous Coward

          レンダリング解像度落とせばいいやん。ゲーム機じゃみんな普通にやってるテクニックだ。

          • by Anonymous Coward

            それしたらretina対応してるって言わないんじゃないか?
            縦横それぞれ半分にしたら対応しないのと何も変わらないし。

            • by Anonymous Coward

              解像度落としてそのまま表示>retina対応してない
              解像度落として拡大して表示>retina対応

              こんなもんなんじゃないの?実際retinaのフル解像度でやって(単純なシーンは別にして)まともに動くとは思えん。

              • by Anonymous Coward

                OpenGLESでもretina対応しない場合は引き伸ばして表示されるんだよ。
                だからなにも変わらない

                iPhone4S以降はフル解像度でも結構動くぞ。4の半分と4Sのフル解像度が同じぐらい動く。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月22日 21時42分 (#2348368)

    iPhone3GS,iPhone4(S),iPhone5,iPad(mini),RetinaiPadの合計5つの解像度のアプリ作らなきゃならないのか。
    Androidよりマシとはいえ、何で無駄に増やすかね。特に4S→5。同系統の端末内では、せめてアスペクト比は統一しようよ。

    • by Anonymous Coward

      アスペクト比が一緒の端末であれば画面内の座標は一緒だからそれほど負担じゃないけどな。
      解像度二倍の画像を用意するだけ。

    • by Anonymous Coward

      Androidよりマシとはいえ、何で無駄に増やすかね

      少なければ Andorid と比べてうんぬんと文句を言うのに
      増やせば、未だに**インチとか古いとか文句を言う

      どっちなんだ。

      # 3.5インチiPhone はレガシーコストになりつつあるの確かかも。4.0 インチ iPhone の妥協(縦だけ伸ばす)が微妙だったせいでもあるが。これで 万が一5インチiPhoneが出たらどうするんだ?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...