パスワードを忘れた? アカウント作成
7852133 story
iOS

iOS対応の活動量計「fitbit」、日本で発売 19

ストーリー by hylom
健康が気になるみなさんへ 部門より
insiderman 曰く、

最近、歩数や睡眠サイクルといった人間の活動状況を記録し、PCやスマートフォンでデータを蓄積・参照できるデバイスが増えているが、その1つである米Fitbitの「fitbit」シリーズが日本でも発売される。販売予想価格は「fitbit zip」が5480円、高機能な「fitbit one」が9980円(ケータイWatch)。

fitbitはBluetooth 4.0を利用して記録したデータを転送するデバイス。歩数計のようにポケットやベルトにはさんで装着するほか、fitbit oneはリストバンドを使った装着も可能。歩数計/距離計のほか、fitbit oneでは睡眠サイクルの計測も可能という。また、高度計も備えており階段を登った数も計測できるそうだ。

iPhone 4SおよびiPad(第3世代)以降、iPad miniに対応するとのことで、Androidも今後サポート予定だそうだ(Bluetooth 4.0搭載の端末のみ)。

Jawbone UpNike+ FuelBandと比べるとちょっとデザイン的には劣るが、スーツなどあまりおおっぴらに装着しているのを見せられない状況ではこちらのほうがよいかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今までの歩数計では、合気道だの剣術の稽古だのではカウントしてくれなかったのを
    Fitbitは上下の動きやジャンプも数えるから、とても気に入っている、とのこと。睡眠時間も測定してくれるそうです。
    Android携帯と一緒に使ってます。

    難点は、なくしやすいということでしょうか。何度かなくして、見つかった!、ってことをやってます。
    あとは洗濯機要注意。

    #私はFitbit Flex [fitbit.com]を待ってるところです。

  • by wolf03 (39616) on 2013年03月14日 23時59分 (#2343742) 日記
    に空目した。
    体調が良くないと色々出てくるな。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 12時57分 (#2343284)

    「聖子よりちょっとかしこい」アレですか

  • こういうやつ [amazon.com]。
    なかなか便利です。ズボンの腰回りにクリップのように挟めるので、目立たず便利。

    モデルチェンジしたんですね。だいぶ使い込んだし、日本版が出たら買い換えようかな。

    • by Anonymous Coward

      なんだか Bluetooth 4 必須みたいで、iPhone と Galaxy S ぐらいしか対応してなさそうで残念な思いでしたが、Wi-Fi モデルもあったのね。
      Wi-Fi モデルは日本では売ってくれないのかな。

      • これは旧モデルで終了してます。

        スマホ接続は Bluetooth が有利という判断で現行モデルは Bluetooth に統一されたようですけど、
        PC/Mac に USB 接続できるスタンド形式のドングルがついてくるので、Bluetooth で大丈夫じゃないでしょうか。

        ドングルは、fitbit 本体を近づけると自動的に通信してデータを fitbit サーバへアップロードするので(PC/Mac が立ち上がっている場合)、充電以外で fitbit をセットする必要がありません。
        (Wi-Fi だと日本とアメリカで一部周波数が違うので、そのまま日本で使うのは、本当はまずかったはず)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        とりあえず、オムロン [wellnesslink.jp]やらパナソニック [panasonic.jp]が似たようなの作ってますよ。
        活動量計も歩数計のPC転送も、おそらく先駆のハズのタニタが両方できる機械を出していないのが不思議。

    • by Anonymous Coward

      fitbitのiOSアプリはちょっと前まで日本のマーケットからは入手できなかったと思ったけど、
      今日見たらちゃんと入手できるようになってましたね。

      fitbitの活動量計と、Withingsの体重計と血圧計がリンクして使えればすごく便利だ。

    • by Anonymous Coward

      それで、fitbit を使うようになってから腰回りに変化はあったんですか?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 19時04分 (#2343550)

    いつになるやら・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 23時00分 (#2343701)

    xperiaには標準装備のようだが、なんかそれ以外に浸透しませんねえ

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 10時49分 (#2343961)

    睡眠計機能に魅力を感じてるのだけど、睡眠時にも装着してると充電する隙がない罠。
    先行者の方々はどうしてますか?

    # 海外版も技適取ってあったりしないかなぁ、それならそっちのが安い。

    • by nomnom (26419) on 2013年03月15日 17時03分 (#2344276) 日記

      自宅の入浴時や食事時や、PCの前に座って作業する時に、ドングルに挿して充電してます。

      こうした作業では歩数たいして発生しないだろうから、記録することもないという考えです。

      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...