パスワードを忘れた? アカウント作成
7821926 story
iOS

iOS 6のマップアプリで日本国内の地図が改善される 53

ストーリー by hylom
しかし前バージョンにはまだ遠く及ばず 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ローンチ当初からそのひどさが話題になり続けていたiOS 6のマップアプリだが、ついに日本国内の地図や位置情報などの改善が行われた模様。日経ITproによると、駅やランドマーク、店などが誤った位置に表示されていた問題はほぼ改善され、話題になった「パチンコガンダム駅」もなくなったという。ただし、一部の位置情報はまだ不正確で、情報量もまだGoogle Mapsより少ないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月12日 20時44分 (#2341959)
    広域でも鉄道が表示されるとか(当たり前なこと)が改善されてマシにはなったけど、やっぱり元の地図データそのものが貧弱で見づらさは全然変わらないなぁという印象。

    わかりやすいのが池袋東口の東口五差路。他のどの地図を見てもぱっと見れば「五差路だ」とわかるけど、iOS6の地図は五差路になってない。
    • by kasrapa (35967) on 2013年03月12日 21時14分 (#2341987)

      道路の輪郭のデータを持ってないんだよね。中心線の位置+道幅のデータだけで作ってて。

      #海外の地図を見るとけっこうそれも普通みたいだけど、ゼンリンの輪郭データに慣れちゃうとちょっと受け容れ難いものがあるよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 9時15分 (#2342264)

      改善されてマシに

      いや、びっくりするほどマシになったと思う。
      この改善されっぷりは衝撃。

      前が酷すぎただけだが、なんだか普通で残念に思えるほど。
      GoogleMapなどと比べるとまだまだ貧弱なのは事実だが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ネタになるほど酷い」から「普通に貧弱」になったというのは果たしてグレードが上がってるんだろうか・・・?

        • by Anonymous Coward

          まぁ、変わっても居ないし、下がっても居ないから、上がってるんじゃね?

          極わずかだけど

    • by Anonymous Coward

      池袋で検索したら、
      「399-0101 長野県諏訪郡富士見町境64xx番」
      に飛ばされた。池袋とどう関係があるのかわからない。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 0時43分 (#2342116)

        そりゃ池袋があるからに決まってるじゃないですか。

        池生神社 [fujimi.lg.jp]とか。
        所在地:長野県諏訪郡富士見町境池袋7248-1

        #貧弱なのは検索機能かと…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ある意味では優れているな。

      • by Anonymous Coward

        先ほど検索したら池袋駅に飛びました。
        検索データの補正は逐次行われているんですかね。

    • by Anonymous Coward
      五差路じゃなくて
      五叉路な。
  • 地図のような知らない道、土地ではとにかく信用するしかないようなツールは一度失った信用を取り戻すのは難しいですよね。
    少しずつでも改善していくのは当然重要ですが、どこかの段階で「もう大丈夫です!」とアナウンスするのも必要かもしれないですね。

    • by Anonymous Coward

      「もう大丈夫です!」が表示されないトラブルが発生。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月12日 18時57分 (#2341857)

    google mapも他の国の地名が現地言語でしか表示されなくて地名が全く読めない
    旅行などで事前に地図を調べるにもかなり苦労するよ

    • by Anonymous Coward on 2013年03月12日 22時08分 (#2342023)

      そういやそんなことあったなあ、と思って今見たら、なんか現地語と日本語のダブル表記になってる。
      もちろんすべてに日本語がついてるわけじゃなくて、現地語(とかアルファベット)だけのところもあるけど、これで問題解決なんじゃね?
      #アルファベット表記あれば大抵なんとかなるし。

      親コメント
    • googleマップやストビューも時々間違ってるから過信はできないよね。

      数年前にとあるイベント会場に行こうとしてgoogle mapで調べて行ったら、隣の駅の関係ない教会にたどり着いた。
      近くの交番で尋ねる「それを聞きに来たのはあんたでもう10人以上だよ。そんな施設はここ(の町内)には無いから」とのこと。
      google map使わないでwebから色々調べたら隣の駅の全然違う場所にその施設があるのがわかって急いで走った。
      多くの人はイベントのチラシに書いてあった略地図を頼りに来てたらしいけど、若干名のスカタンがgoogle map情報だけを見てて罠にはまってたという体たらく。

      数年前に住んでいた場所の周りをストビューで見ていたら、とある道を進むと突然一本隣の道に飛ばされてて面白かったし。
      その近くに某ミュージアムがオープンした後にはその辺りの情報が更新されたのかそれは修正されてました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うーん、まあカタカナで全部表示されたりしたらググれなくて困るので
      地名をすぐググれるようにしてくれればいいと思うな。

      #タレこみ文内でも競合のGoogle Mapについて言及されてるのに
      親コメントがオフトピってのはさすがにおかしいでしょ…

    • by Anonymous Coward

      最近は併記になったみたいですけれど、ちょっと前まで通りの名前とかがカタカナ表記だけになっていて困りました。
      地図でカルバー・ブルーバード とか書かれても綴りが判らないと情報をググりようも無いです。

      んで、現地に行っても、交差点で名称と綴りが一致しないので曲がり損ねたりして結構厄介。
      (この綴りはCulver Blvdね)
      #仕方が無いのでgoogle.comを優先で使いましたが…

      • by Anonymous Coward

        × ブルーバード
        ○ ブールバード

        青い鳥とは何の関係もないらしいよ

    • by Anonymous Coward

      むしろ日本語で表記されると本人は読めても、現地の案内などと照らし合わせられないから不便です。
      Web で Google MAP を使うときは使う言語の選択をしてから地図を使うと現地語(要求する言語)で
      表示されます。

      ある程度は併記されるけど、妙に日本語情報が多かったりすると困る。
      韓国とかは英語表記じゃないと逆に困るし(ハングルが読めない)

    • by Anonymous Coward

      なんでgoogle mapを引き合いに出す必要があるんだ?
      というか最初マイナスモデついてたのをわざわざ引き上げたんかよ。。。

  • by Sukoya (33993) on 2013年03月12日 19時32分 (#2341889) 日記

    この前まで北大敷地内に有った大通り公園がちゃんと大通り公園内に存在してる!!!

    ……雪まつりの時に直して欲しかったなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月12日 19時16分 (#2341872)

    本当に修正すべきはこの地図自体じゃなくて(いや、それも直さないとだが)、
    こんな地図作ってリリースにGOサイン出すような開発体制だと思うんだが、そっちはどうなんだろう?

    • Re:治すべきは (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年03月12日 20時21分 (#2341940)

      昨年の10月に、iOS開発責任者のスコット・フォーストールが解任され、
      iTunes StoreやApp Storeを担当しているエディ・キューが地図の責任者になっていますよ。

      Apple、ハードウェア、ソフトウェア、サービス間の協力を推進するための組織変更を発表
      http://www.apple.com/jp/pr/library/2012/10/29Apple-Announces-Changes-t... [apple.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大本コメは開発体制について言っている。
        開発体制ってそんな一朝一夕に変えられるものなの?
        トップの首挿げ替えたぐらいで、開発体制が変わったって言うなら実くぁwせdrftgyふじこlp;

        • by Anonymous Coward

          リリースにGOだすのは責任者だと思うんですけど…?

          • by Anonymous Coward

            ですね。
            あの地図騒ぎで最も問題だったのは、
            開発でもデータでもなく、
            あのクオリティでOSのメジャーアップデートに加えることを強行したことですから。

            修正するのにこんなに時間がかかったところを見ると、開発体制もろくなもんじゃなさそうですが。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月12日 20時41分 (#2341956)

    パチンコガンダム駅が消滅したなんて、とても残念だ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月12日 20時47分 (#2341962)

    ぶっちゃけモバイル機器の地図なんて、現在地と目的地と経路確認にしか使わないので、iOS Mapでそれがほぼ出来るようになった今、Google Mapのアドバンテージはどこだろうか?
    * なんだかんだいってストリートビュー
    * My Mapといった、機器間情報連携
    * 食事先などの口コミ情報
    あとは何があるかな?

    • 引越業で、紙の地図を同僚がなくすことが多いので…
      20年弱の間に、10冊以上2,3万分を紛失されていますね…
      最後に紙の地図を買ったのは3年前のことでした。(既に手元に無い)

      で、この1,2年は、AndroidスマフォでのGoogle Maps+ストリートビューが主力。
      ナビ機能は、あまり使わない(最初は、PC版Google Mapsを紙地図と併用でした)

      たとえば、FCカードとか宇佐美カードとか一光カードとか、運送系の業者各社それぞれ
      給油カード契約から、特定業者のガソリンスタンドを探すことがあります。

      これが、地図の通常表示からはわからなかったりします。
      (FCカードは旧三菱石油系だからわかるけど、宇佐美や一光はわからない)

      Google Mapsでは、ガソリンスタンドと検索し、地図上のマークをタップして
      正確な店名情報などから、目的のガソリンスタンドを探したりします。
      (それでも、宇佐美代行店までは見つからないのだがな…orz)
      地元はともかく、遠隔地の、高速道路IC付近で探すような場面では、けっこう便利です。

      ストリートビューは、道路幅、道路周辺状況、ガード下の高さや木の枝の状況
      時間規制などの道路標識の確認など…
      地図情報自体の、不備を補う目的で有用です。

      タバコやトイレを看板に表示したコンビニを探すことにも使えるでしょう…

      ラチチュードは、外回りが多い仕事で
      同じ事業所の仲間が、どこにいるのかを確認できて便利な場合もあるかもしれません。
      (会社側が、位置を把握するためにも使えるでしょう)

      等高線は、二つのルートのどちらがなだらかな道かを確認することに使えるかもしれません。
      が、精度は高く無いので、自転車乗りが満足に活用できる機能では無いでしょう。

      渋滞情報は、目安とはなるのですが、なぜか異常な情報を表示することがめずらしくありません。
      おそらく、GPS搭載のAndroidスマフォの情報を吸い上げて、渋滞情報を推測しているのでしょうが
      自動車用ナビを起動して歩いている人や、道路わきの大駐車場をのろのろ走る車は
      渋滞情報の信頼性を落としているのでは無いかと考えられます。

      結局は、Google Mapsの使用者が増え、またGPS有効で利用するのが一般化し
      かつGPS情報の吸い上げを受け入れるのが普通になること。
      ついでに、GPS性能がまともな端末があたりまえになること。

      それが渋滞情報のためには重要なものに思えます。
      その点では、シェアの低さは致命的な問題になると思います。

      でも、VICSを使った、全力案内にはiPhone用とAndroid用があるようですから
      単純な、カーナビ代わりだと、結局iOS 6標準の地図アプリでもGoogleでもなく
      専門のアプリのほうがいいんじゃないかって話になりそうにも思います。

      使ってみたことすら無いんですけどね…
      (業務上ストリートビューでの現地状況確認の占める重要度が高すぎるし)

      親コメント
    • 「ダブルタップしてスライドすることで拡大縮小」は片手で使う時の使い勝手として無くてはならない操作になりました。

      親コメント
    • アドバンテージが無くても、選択肢が増える事自体に意味があると思うんだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        広い意味ではそうだけど、増えた選択肢が全てユーザを獲得できる訳じゃないし、たいていユーザはひとつしか使わないと思うんだ。

        • by Anonymous Coward

          選択肢が一つだと、何らかの理由でその選択肢が使い物にならなくなった時にユーザが困る。
          選択肢が複数あれば、多少不便であろうとユーザは他の選択肢に乗り替えて回避が可能だ。

          故に選択肢が複数ある事は、多くのユーザに利益をもたらす。
          例えその選択肢を普段使いしなくても。

          ……というのが、iOS6のマップから得られた教訓だと思うよ。

    • >* 食事先などの口コミ情報

      あれって他のサイトのよりは参考になる?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 14時13分 (#2342479)

      > 現在地と目的地と経路確認にしか使わないので、iOS Mapでそれがほぼ出来るようになった今
      都内で(電車)移動することを考えると、特に地下鉄の出入り口情報(地上駅の情報もですが)の充実度は、まだまだ圧倒的な差があります。また、よく知っている地域で確認すると、道路の太さや配置、建物の形状やランドマークの位置などは、google mapと比較しても地図と実物(現状)との乖離はまだまだ大きく(google mapが完璧というわけではないけれど)、徒歩で移動する際のガイドとして使う際には不安を感じます。
      正直「ほぼ出来るようになった」はいい過ぎのように思える。

      iOSのマップは、改善前からやたらと飲食店関係のランドマークが充実しているとは思いましたが、それらの店の位置については、改善後でもけっこう現実とずれている点が見受けられます。自分が知ってる店でも、通りが1本違っていたり、ビルが違ったり...。知らない店での待ち合わせなんかにはまだ使うのが怖い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iOS以外からも使えること

      Android端末を売るためにGoogleマップを作ったわけじゃない
      それが大事

    • by Anonymous Coward

      - ウェブ向けUI, Androidデバイスなどでも同様の地図内容であることが期待できること
      - ウェブ向けUIと同等の公共交通機関乗換検索機能(電車のみならずバスも可能)

    • by Anonymous Coward
      >iOS Mapでそれがほぼ出来る

      まだ公共交通機関を使った経路検索ができない。
      経路検索で電車のアイコンはあるのに、それを選択するとGoogle Mapを勧めてくれる(笑)
    • by Anonymous Coward

      元ACです。ご意見ありがとう。

      うーんと、聞き方が悪かったけど、iOS版Google Mapを使うメリットってなんだろうという話をしたかったのです。今まではiOS Mapの地図の内容がぐちゃぐちゃだったからGoogle Mapを使う必然性が十分あったけど、それが改善されると、そこまでGoogle Map使うこともないかなと思って。他の地図アプリにも言えることだけど。

      確かに操作性はちょっと難があって、iPad版Mapなんかは、北向きの地図を見ていたつもりが、するすると回転してしまう(ただし、今はiPad版Google Mapはない)。今の所それくらいで、iPhone持って外出したら、多分今はGoogle Map使わないだろうなと思うのです。

      • GoogleMapは検索履歴等をアカウントに紐付けしてPCで検索したのを現地付近でiOSに限らずスマートフォン版GoogleMapで再確認する使い方が便利です。
        (AppleもiCloudアカウントで紐付けするデスクトップ向けMapも出して欲しいところです)
        そういった事無しに単体で検索するなら、そろそろiOSのMapも使えるようになったと思いますが、私は今回の騒ぎをきっかけに電波状況の悪い時でも使えるローカルで地図データを保持しているMapFan+等も含め複数の地図ソフトを使い分けるようになりました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆に、今でも Google Map のクオリティに達していないので
        iOS Map の方にアドバンテージがありません。使う理由が無い。

        そういう話になっちゃうと思いますが、Apple の首を絞めたいんですか?

      • by Anonymous Coward

        敢えてiOS6マップのいいこと探しをしても、
        ・躯体データの充実
        しか思いつくものがないんですが。

    • by Anonymous Coward
      標準の MAP で
      > 現在地と目的地と経路確認
      が出来たら、GoogleMap 無くてもいいとは思いますが、、、、
      今回のアップデートのレベルでは、まだまだ、そういう目的に使うのは難しそうだと思います。
    • by Anonymous Coward

      iOSMapはiOSでしか使えない
      GoogleMapsはiOSAndroidPCで使える。
      人は使い慣れたものを使うものだよ。
      ましてiOSですら使えなかったMapがいまさらちょっとましになっただけではねえ。
      消せるものならアイコン消してます。

    • by Anonymous Coward

      改善されただけで、完全に直ったというわけではないんだ。
      林檎信者の君にはざんねんなお知らせだが。

    • by Anonymous Coward

      発想が変だろ・・・
      普通の発想なら機能的に先行している製品(Googlemap)に対して、
      後追いで機能修正した製品(iOS Map)のアドバンテージは何なんだ?とならないか?

      #まあ、信者的にはMAPなんて大した問題じゃない、
      標準マップがまともになってきたんだから
      Googlemapを使い続けるなんてケシカラン。
      そんなもん使い続けるほどのアドバンテージはあるのか?
      って思考なんですかね…

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...