オーストラリア議会、同国内での製品価格が高すぎるとしてAppleやMicrosoft、Adobeを議会に召還 52
ストーリー by hylom
世界同一価格は実現するか 部門より
世界同一価格は実現するか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
オーストラリア議会がAppleやMicrosoft、Adobeなどの企業に対し、2013年3月22日にキャンベラで行われる公聴会に出席するよう召喚状を出した。オーストラリア国民の間にはAppleのiTunesやAdobeのソフトウェアストアの価格が米国内よりも大幅に高いとして不満の声が高まっているとのことで、これに対応するもののようだ。とくにAdobeのPhotoshopやCreative Suiteなどは米国内の同じサイトからダウンロードしているのにもかかわらず非常に高額だという(Delimiter、本家/.)。
議会ではこれらの企業が独占的な技術を有している点を問題視しており、オーストラリアでの製品価格の上昇は大きすぎるのではないかとして問いただす予定。こうした議会による価格の調査は世界でも初めての試みになるという。
日本価格 (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:日本価格 (スコア:4, 興味深い)
# いや理由はほんとにききたいけど
Re:日本価格 (スコア:4, おもしろおかしい)
日本人は世界の王侯貴族として、ノブレス・オブリージュの精神にのっとって
ロボットアニメや魔女っ娘アニメや触手アニメに貢ぎ続けなければならないのです!!
Re:日本価格 (スコア:1)
王侯貴族というか、紳士?
Re: (スコア:0)
変態紳士ですね
Re:日本価格 (スコア:1)
野暮なことをいうようだが、珍妙な芸術は保護されません。
どちらかと宗教的・政治的に意味がある芸術が保護されてます。
それに、我の一般的なイメージでの芸術の保護はルネサンス期以降。
さらにノブレス・オブリージュの精神が出来たのは近代以降です。
現代から見るとひとくくりにされるその精神の枠組みも時代と共にかなり異なる。
ついでに言うと現代は保護してもらうために金をつぎ込む時代。
その意味では我々がアニメに高い金を出すのはアニメを保護するため
そんな感じで、面白を感じる以前になんかネタとしてかみ合ってないと
いいますか、珍妙すぎていまいち面白くないです。
Re: (スコア:0)
アニヲタ同志の醜い争いは、殆ど宗教戦争ですから、あれは宗教なんじゃないっすかね
教祖は四半期ごとに変わるみたいですけど
Re: (スコア:0)
四半期ごとに変わるのは偶像であって、その偶像を制作してる人達=教祖は変わってないんで大丈夫です
Re: (スコア:0)
四半期ごとに変わるってことはアニメオタク業界限定の話なんだろうけど、
そうしたらせいぜい牧師など教会の中の人ってレベルじゃ?
キリスト教会内部の宗派・派閥争いレベル
せいぜいローマ法王とかコンスタンディヌーポリ総主教とかであって
イエス・キリストのような教祖的存在はいない
Re:日本価格 (スコア:2, 参考になる)
海外版が安いのは
・圧縮率を上げてディスク枚数を減らす。
・ディスク以外は必要最低限しかない。
といった理由があります。
ガンダムDVD-BOX 1で言えば、個別ケースのDVD6枚組、設定資料集、限定生産のフィギュア付 [gundam.jp]の「定価」 [amazon.co.jp] vs 「DVD 4枚入りトールケースのみ」 [amzn.com]です。
比率を上げて購買意欲を煽るために意図的にやっているのでしょうけど。
Re: (スコア:0)
リンク修正:個別ケースのDVD6枚組、設定資料集、限定生産のフィギュア付 [gundam.jp]
なお、機動戦士ガンダムDVD-BOX RX-78-2ヘッド付限定版は¥99,800でした。
予約特典のフィギュアなしならもう少し安いです。 [amazon.co.jp]
Re:日本価格 (スコア:1)
赤い箱に入って角(取っ手)がついて、価格が3倍までなら許されるのにな。
Re: (スコア:0)
市場に合わせた価格設定をしているだけですよ。
日本では高くても買ってくれるから、高く売っている。安くしても市場はあまり広がらなさそうだし。
そういうところでは、できるだけ高く売ろうとするのが、企業のあるべき姿だと思います。
# 消費者はできるだけ安く買おうとするので、それでバランスが取れる。
# BDは北米からの個人輸入派です。
Re: (スコア:0)
>市場に合わせた価格設定をしているだけですよ。
>日本では高くても買ってくれるから、高く売っている。安くしても市場はあまり広がらなさそうだし。
>そういうところでは、できるだけ高く売ろうとするのが、企業のあるべき姿だと思います。
著作物の価格設定がそんなに単純だったら、大部分の消費者にとってはどんなに良かったことか。
Re: (スコア:0)
日本のアニメは、売れ残ろうが「できるだけ高く売ろうとする」価格で売られていますね。
これ以上ないくらいに単純だと思います。
薄利多売を目指す海外映画などの方がこの単純な原理から外れています。
Re: (スコア:0)
売れ残ろうが「できるだけ高く売ろうとする」価格で売る戦略の一体どこがそんなに単純なんだ?
そして、売れ残り覚悟の高価格戦略が単純だと思うのに、薄利多売は単純だとは思わないのか?
言ってることが適当すぎだろ。
Re: (スコア:0)
「市場に合わせた価格設定」だと思われていないだけですよ。
Re:日本価格 (スコア:1)
この場合「市場に合わせた価格設定」って、一見意味がありそうで実は全く無意味な、実に絶妙な言葉だよね。
>日本では高くても買ってくれるから、高く売っている。安くしても市場はあまり広がらなさそうだし。
こういう文脈で「市場に合った価格」と表現すれば、普通は需給曲線の交差点あたりの価格のことを言うけれど、「市場に合わせた価格設定」というのは販売者側の売りたい価格の話でしかないもんね。
販売者の意思でしかない「市場に合わせた価格設定」という言葉には、いくら売れ残ろうが、いくら品不足になろうが、結果は関係ないわけだから。
協定価格とかの影響を受けた価格設定ですら、「(全ての要素を考慮した上での)市場に合わせた価格設定」ってことになるわけだし。
むしろ、市場に合わせて価格設定しない販売者なんて存在すんの?という感じだね。
Re: (スコア:0)
>著作物の需要曲線なんてほとんど垂直なんだから
なんで?
根拠となる元ネタがあれば知りたい。
# 「もとねた」で変換したら「下ネタ」になりやがった。危ねぇ・・・。
Re: (スコア:0)
>著作物の需要曲線なんてほとんど垂直なんだから、
そんなことないと思うんですが。
Re: (スコア:0)
そうじゃなくて供給が独占されてる時の需給曲線になるんでしょ。
生産者余剰が最大になるように供給が調整されて、
消費者余剰は小さくなり、総余剰は独占がない場合よりも小さくなる。
教科書には市場の失敗とか書いてあるけど、
別にそれでもいいじゃん、と個人的には思う。
Re: (スコア:0)
安くしたらバンダイビジュアルの利益は増えるの?
Re: (スコア:0)
今は簡単に比較されちゃうからね。
価格は下げる方向の圧力が強くてどうにもならん。
Re: (スコア:0)
日本には高く売って儲けを確保。海外には安く売って名前を売る。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ちょっと意味がわからないが、
もしそうだとしても、ヒュンダイは既にホンダや日産よりも売れている会社になっているし、
利益をあげている以上、それで問題ないのでしょう。
Re: (スコア:0)
韓国の自動車って、韓国内では高い価格で売っているんだって。
Re:日本価格 (スコア:3, おもしろおかしい)
「Amazonで調べれば、日本での価格がどれだけ高いかなんてすぐにわかるんですよ!」
とか口走って、揚げ足取られて炎上するんですね。
Re: (スコア:0)
コンテンツ保護がどーたらこーたらで、国会内で炎上かも
まぁ、「討論」ができる議員がどれだけいるか期待か
Re:日本価格 (スコア:1)
Re:日本価格 (スコア:1)
アベノミクスが功を奏して、1ドル200円時代到来?
Re: (スコア:0)
日本みたいなローカライズや独自のサポート要員が必要な市場だから
多少高いのは理解できるけど倍はボッタクリすぎだな…
Re:日本価格 (スコア:1)
Officeだと日本は2台までOK [microsoft.com](米国の比較表 [microsoft.com])。
Personalが商用ライセンス可(※ローカライズが間に合わず注記で修正している) [microsoft.com]の様な例がありますから、本当に同じ物なのかは気になりますね。
# それよりSBS [microsoft.com]やWHS [microsoft.com]が終わってしまった事のほうがインパクト大だったりする。
Re:日本価格 (スコア:1)
日本の場合、最初から2台までインストール可能にしとかないと、カジュアルに不正インストールするケースが後を絶たないからでしょうね。1台目にインストール後に数か月たって2台目にインストールされても、今のMSのライセンス管理では検出できませんから、妥当な扱いです。一般的には、ノート機またはタブレット機とデスクトップ機という組み合わせか、一家に1パッケージという感じでしょうかね。
Re: (スコア:0)
このサイトの情報には正しくないものも含まれているようですね。
例えば、Half-Life: Sourceが米国価格$9.99に対し、日本価格$99.99と、$90.00割高とされていますが、
$99.99という価格はValve Complete Packという25本セットでの値段であり、単体価格は日本でも$9.99となっています。
薄利多売が可能なアメリカの巨大市場が異常ってだけじゃ? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
でもオーストラリアなら日本のようなローカライズが要らない、もしくは手間がかからないような
Re:薄利多売が可能なアメリカの巨大市場が異常ってだけじゃ? (スコア:1)
ルルイエ語へのローカライズでコストがかさむんです。
Re:薄利多売が可能なアメリカの巨大市場が異常ってだけじゃ? (スコア:1)
ルルイエ語へのローカライズの際にかかるのはお金じゃなくてSAN値じゃないかな?
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
かと言ってオーストラリア専用に向けるほどの市場もない。
Re: (スコア:0)
タレコミにはこんな一文があるね。
とくにAdobeのPhotoshopやCreative Suiteなどは米国内の同じサイトからダウンロードしているのにもかかわらず非常に高額だという
Re: (スコア:0)
オーストラリアはインターネット的にも辺境だからCDNの契約コストも高いってことはないか?ないな
Re: (スコア:0)
要するに英語版やフランス語版なら、米国内の製品と同一の製品だから、為替変動の範囲内の差額で販売できるはずなのに、そうではなく高額になっているのは、ボッタクリではないかということです。
Re:薄利多売が可能なアメリカの巨大市場が異常ってだけじゃ? (スコア:1)
さらにここのところ豪ドルが米ドルに対してかなり高くなってるから、余計に高さが際立つってことで問題にされたんでしょうね。
2009年頃に比べて豪ドルは今だと倍近く高い。
Re: (スコア:0)
他の枝の話題と混同してました。
すみません。
Autodeskも負けてませんよ! (スコア:0)
3ds MaxやMayaなどは一つ50万円以上もしますからね。AdobeのCreative Suite(ソフトウェアをまとめたもの)でやっと30万なのに対してAutodeskは単体でそれ以上。……無料の3DCGソフトウェアと比べるのはお門違いかもしれませんが、さすがに50万の差は大きすぎるような気がします。昔だったらまだしも、フリーソフトウェアでも大分機能が豊富になってきた昨今ではちょっと高いと思わざるを得ないでしょう。個人で買える人って世界の全人口の何%なんだろう?
最近コンピューターでなにか物を作るということについて世間の関心が高まってきていることも考えれば、高い値段設定のままにしておくよりも値段を下げてユーザーを取り込んだほうが戦略的にもいいと思うのですが……。むしろ高すぎるとかえって海賊版の蔓延を助長しそうな予感もします。
自由の行使には責任を伴わなければならない
Re:Autodeskも負けてませんよ! (スコア:1)
購入者の国が違うだけで大きな価格差がある事が問題とされてる案件についてただの高額ソフトウェアを持ってくるのは話が違うでしょう
Re:Autodeskも負けてませんよ! (スコア:1)
それはわかっていますよ。ただ根本的に元々のソフトウェアが高すぎるのもまた問題かなと思ったまでです(元々の値段が高いと安い製品をローカライズしたときと比べて高くなりがちですから)。
自由の行使には責任を伴わなければならない
Re: (スコア:0)
「高すぎる」の根拠ってあるの?「俺がそう思う」から?
まあ、本当に高すぎるなら大きなビジネスチャンスなので、おめでとう。
貴方が参入すれば普及すること間違いなし!
Re: (スコア:0)
じゃあフリーソフト使っとけよで終わる話ですね。