パスワードを忘れた? アカウント作成
7269552 story
お金

アップル、売上高史上最高で時価総額5兆円減 39

ストーリー by reo
期待込み 部門より

maia 曰く、

1 月 23 日にアップルの 2012 年 10~12 月期の決算発表が行われた (ギズモード・ジャパンの記事) 。

売上高は 545 億ドル (約 4 兆 9100 億円)、純利益は 131 億ドル (約 1 兆 1800 億円) で、いずれも過去最高の数字。にも関わらず? アップルの株価は一日で 450 ドル下がり (12.4 % 安)、時価総額は約 596 億ドル (約 5 兆 3700 億円) 減少した。前年同期の売上高は 463 億 3000 万ドル (約 4 兆 1700 億円)、利益は 130 億 6000 万ドル (約 1 兆 1800 億円) だったから、売上は伸びたが利益の伸びが殆どない (横ばい) のが直接の要因らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今の日本企業じゃ、それが可能な企業なんて片手の指で足りるというのに。
    しかも、ほんの数ヶ月前ならトヨタ1社のみだったという。

    ほぼ紙くずになってる東京電力の株すら震災前と比べて2兆円減らすのがやっとな惨状に比べると米国の株式市場のなんと活況な事か。

    まあ日本にだって、その東電やら大手銀行、野村證券なんかの時価総額が10兆円近かったり、NTTにいたっては今のAppleに匹敵するような時価総額だった、今からみりゃ到底信じられない時代もあったわけだが
    要はそんな状況でもなきゃ起きないことなんだからね、1社の株価が1日にウン兆円も動くなんて。

    今の日本かりゃみりゃうらやましい限りだよ。
    • by Anonymous Coward

      > 今の日本かりゃみりゃうらやましい限りだよ。

      割安な株を変えてラッキー以外の感想が出てくるとはあなたホルダーですか?

      • by Anonymous Coward

        いいえ、シャイダーです。

      • by Anonymous Coward

        あなた疲れてるのよ

  • by Anonymous Coward on 2013年01月26日 17時13分 (#2313354)

    過去の実績ではなくて、将来に対するみんなの思いこみで決まりますから。
    Appleは今がピークだって思ってる人が多いのでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月26日 17時44分 (#2313367)

      >一日で450ドル下がり
      1日で50ドル下がって450ドルになったのですよね。

      ピークの700ドルから30%以上下がってるわけで、ピークはとうに過ぎたと思ってる投資家が大半では。
      売り上げよりもシェア低下が問題。
      2011年はSamsungとAppleのスマホ台数はほぼ同数、2012年には3:2になった。
      ほぼ独占だったタブレット市場もやばい。

      親コメント
      • by maia (16220) on 2013年01月26日 20時32分 (#2313432) 日記

        すいません、間違えました。

        産経:米アップル株12%超急落 1日で時価総額5兆円超失う [msn.com]

        24日のニューヨーク株式市場で米アップル株が急落し、前日比63・51ドル安の450・50ドルで取引を終えた。下落率は12・35%。

        朝日:米アップル時価総額で首位陥落 NY市場で株急落 [asahi.com]

        25日のアップルの株価の終値は、前日より10・62ドル(2・36%)低い439・88ドル。昨年9月に新しいスマートフォン「i(アイ)Phone(フォーン)5」を売り出した際に、一時705ドルの最高値をつけたが、そのころに比べて約37%下がった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >売り上げよりもシェア低下が問題。
        まあハイエンド~ミドル機種のみのiPhone/iPadとハイエンドからローエンドまであるAndroidではシェアはAndroidの方が高くなっていくでしょうからねぇ。
        ローエンド機種を出してAndroidと安売り合戦する気は無いでしょうから一定数売れ続けれるようになるのかな。

        • by Anonymous Coward

          シェアが下がると、やがて市場から駆逐されるリスクがあるのですよ。
          ノキアしかり、RIMしかり。歴史は繰り返す。

          • by Anonymous Coward

            Macはいつ駆逐されますか?

            • by Anonymous Coward on 2013年01月28日 19時27分 (#2314312)

              Macの場合は本当なら死んでたのを政治的理由で助けてもらった結果の今だから、どや顔で「Macは駆逐されてないけど?」っていえるような事例でもない。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                Macが死んだら窓が割れてしまうところでしたからね。
                今ならポストPCが元気なのでそう言うこともないでしょうけど。

              • by Anonymous Coward

                それを言い出したらAppleは本当なら死んでたのを政治的理由で助けてもらった結果が今、とも言えちゃうけどなー

              • by Anonymous Coward

                実際、Mac位のシェアだとニッチでもないし、
                普通に会社を維持できるシェアだと思うが。

                シェアNo1 以外生き残れてない(業界から駆逐される)市場ってのは世の中存在しないよ。
                パソコンもそうだし、その他もそう。
                周りを見渡してごらんよ。

                ちなみに、ノキアもRIMも別に駆逐されてない。
                目立ってないけど、普通にシェアはある。

                まぁ、他にもうまい儲け話があれば企業として撤退を判断することはあるかもしれないが。
                少ないシェアは少ないシェアなりの戦い方・儲け方がある。別に駆逐はされない。

                むしろまずいのは少ないシェアなのに大きなシェアのような戦い方をすること。
                シェアが落ち始めている時が危ない。(一度Appleが死にかけたのはこれ)。
                復帰するか死ぬかの二択になる・・・様に見えてしまうこと。

                むしろ、シェアが落ちきった後はそのメーカーは戦略変更するので逆に安泰かと思う。
                いつその判断が出来るかがCEOの腕の見せ所かと。

        • by Anonymous Coward

          その辺はローエンドを出したiPodと戦略が違っていて(出したくても出せないとも言う)面白い部分ですね

          • by Anonymous Coward

            アップル的には、iPod touchが安いiPhoneみたいな感じかもね。

    • by Ryo.F (3896) on 2013年01月28日 14時13分 (#2314053) 日記

      「将来」って言う程先の未来のことを考えているわけではない感じもありますね。

      こんな胡乱なものを研究対象にする人って、大変なんだろうなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        経済関係は魔境ですからな。
        理屈はありそうだが、心理面が入ってどうにもならない。
        しかも大量のステークスホルダー集団が綱引きワッショイ。

        こんなの、非現実的な単純モデルじゃなくて綺麗に説明つくんなら神の領域でしょうよ。
        その人ならきっと完全なAIも作れそう。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月28日 14時10分 (#2314050)

    >売上は伸びたが利益の伸びが殆どない

    まぁ今までが異常な搾取効率だったんだけど。

    • 商品の原価率が上がってるんじゃなくて、
      商品にコストが掛けられるようになって、より良質な?商品として
      還元してますよ、とおもえば(発表すれば)いいのではないかなあ
      とかおもったりも。

      ステークスホルダーの人は「その理屈はおかしい。現ナマで還元しる」とか
      いいそうだけど.....

      --
      ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
      ぱんかれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際は利益率の低いiPad miniが人気ありすぎてiPadと共食いしてるのと、利益率高いMacが前年割れしてるあたりだと思うだけどね。

    • by Anonymous Coward

      日本や欧米では(消費者からというよりキャリアから)搾取しまくりでも良かったけど、
      中国やアジアなどでは台数は増えても搾取はできなくなった、
      って感じかな。

      そして原価の面からも、中国企業が今までほど安値で交渉に応じなくなってきたんだろうね。
      中国企業だって労働者の賃上げに応じざるを得ないし、当然のことだ。

      • by Anonymous Coward

        データを見ないで思いつきを真実であるかのように言い切れるというのはある種の才能だと思う。

        • by Anonymous Coward

          中国などの賃金上昇は事実なので、「搾取しにくくなった」
          というのはそれなりに事実ですよ。
          この場合「搾取」を何ととらえるかだが。
          韓国からの液晶などの部品交渉での搾取もし難くなったのも事実だろう。

          これらを単純に「思いつき」だと断ずるのは普段の知識が少なすぎですよ。
          もっと普段から経済や政治のニュースを見てましょう。

          ただ、中国からの搾取(低賃元での労働)がAppleの利益率の根底だと
          いうのは少し論拠が薄い気もする。

          キャリアからの搾取ってのは判るようで判らんけど。
          これこそデーターがいるというか妄想の域を出てないと思う。

          • by Anonymous Coward on 2013年01月28日 21時18分 (#2314365)

            > これらを単純に「思いつき」だと断ずるのは普段の知識が少なすぎですよ。
            > もっと普段から経済や政治のニュースを見てましょう。

            ニュースなどを見て浮かんだ考えで裏を取っていないもののことを「思いつき」というのです。

            > 中国などの賃金上昇は事実なので、「搾取しにくくなった」というのはそれなりに事実ですよ。
            > この場合「搾取」を何ととらえるかだが。韓国からの液晶などの部品交渉での搾取もし難くなったのも事実だろう。

            この「それなりに事実」や「事実だろう」という「思いつき」を「事実」にするにはデータの裏付けがいるのです。
            ここで裏付けというのは「Appleの収益率の低下と中国の賃金上昇は何となく関連している気がする」というぼんやりしたものではなく、
            「Appleの部品の下請けをしている中国のAという企業の賃金がB%上昇しており、それがAppleの収益率にC%の影響を及ぼしている」
            というものです。その手間を惜しんで「事実」であるかのように騙るのは感心しません。
            もちろん、「関連してそうな気がする」という思いつきを「思いつき」として述べることは何ら問題ありません。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              雑談サイトに何を求めてるの?

            • by Anonymous Coward

              そんなに裏付けを求めるのならば
              まず、君がその思いつきを否定するデーターを示せ

              それがなければ、それこそ「思いつきで人の意見を否定した」のは君だ。
              君の話は元コメから一歩も外に出ていない。
              それこそ思いつきで否定しているだけ。

              そもそも議論の元となった「思いつき」すら思いつかない
              君はもっとダメだろ。

          • by Anonymous Coward

            いや、あなたのように普段の知識が足りない人が、元コメに思いつき以上のものを見出してしまうのです

            • by Anonymous Coward
              iPhone 5成功の影で泣く通信事業者――高額な販売奨励金が重荷に [itmedia.co.jp]
              この種のことをキャリアからの搾取といっているのかもしれませんね。 もちろん、Reutersを含む経済系メディアは風説の流布バッチコイの世界[要根拠]なので、信頼の置ける情報ではないという。
              • by Anonymous Coward

                この商法、知ってる知ってる。任天堂でしょ。
                Android端末と伍するレベルのハードになったら、ユーザより先にキャリアに総すかん食いそうなところとか。

              • by Anonymous Coward

                あれかソニーがやったように
                「定価安くするよ(中間の問屋を潰してそこの利益は俺らが全部ゲットなwwww)」
                将来は今のゲーム業界のような滅びの道か

    • by Anonymous Coward

      その意味では、異常な搾取効率に基づく異常な急成長を背景とした異常な株価の伸びだったわけですよね。
      別に Apple の業績が悪いとか、もう Apple がダメになったというわけじゃなくて、正常な判断に落ち着いた
      というところだと思う。

      うまいこと売り抜けた人がいると言うよりは期待の値が下がって損した人の方が多そう。
      Apple憎しですな。

    • by Anonymous Coward

      商品の価値は原価では決まらない。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月28日 14時43分 (#2314080)

    https://twitter.com/tomgara/status/294211307161403392 [twitter.com]
    NokiaとRIMを足して2倍にしたくらいの額だそうな。

    • by Anonymous Coward

      ん? 意外とたいしたことないような。

    • by Anonymous Coward

      昔はIntelの時価総額の変動の幅にAppleの時価総額が収まるくらいだったのにね。

      • by Anonymous Coward

        またそんな時代が戻ってきそうだな・・・
        まあかなりキャッシュを貯めこんでるから
        そう簡単には萎まないとは思うが。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...