パスワードを忘れた? アカウント作成
6933786 story
iPhone

追加ハードウェア不要、iPhone で 360° 自動パノラマ撮影できるアプリ 11

ストーリー by reo
三脚と水準器とガラス板を持ち歩けば… 部門より

iOS アプリの Cycloramic は 360 °のパノラマ映像を撮影するソフトです…と言えば新規性のかけらもなさそうだが (例えば 360 Panorama とかがあるし)、Cycloramic は自ら iPhone を回してパノラマ映像を撮影する。な…何を言っているのかわからねーと思うが、分からない人はこちらの動画を見て頂きたい。

つまり iPhone のバイブレーションにより自機を回転させるというわけである。この発想はなかった。もちろん限定条件はあって、水平で滑らかな場所に iPhone を置かねばならない。確かにパノラマ映像を撮影するときは回転させるのが一手間であったり、人手では回転させて撮影するのが困難な場所も随所にあるので、99 セントとお安い事だし面白い利用方法は色々ありそうだ。ちなみに Woz も気に入って早速自宅キッチンのパノラマ映像を撮影したようだ (TechCrunch Japan の記事より)。

編集子の周囲では映像としての利用よりパノラマ画像としての利用を多く見かけるのだが、パノラマ映像をパノラマ画像として変換してくれるサービスもついてくるのかな。ついてくれればありがたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関係ないけど (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年12月31日 14時50分 (#2299180)

    昔デジカメでムービーが撮れることに気づいて
    OAチェアーに座って自分撮りしながら椅子を回転させて
    とってみた。

    とっても幸せそうな自分が撮れた。

    • by Anonymous Coward

      情景を思い浮かべるとジワジワくる。
      初笑いありがとうございます。

  • by BlueRain (37857) on 2012年12月31日 14時50分 (#2299182)
    リンク先の動画を見に行ったら右側に水着のおねーちゃんがいたのですかさずそっちをクリックしてしまった。
    そっちでもおねーちゃんが回転していたからよしとしよう。

    ちなみにここ
    http://www.youtube.com/watch?v=Gng3sPiJdzA
  • by Anonymous Coward on 2012年12月31日 14時49分 (#2299179)

    > パノラマ映像をパノラマ画像として変換

    映像と画像ってどう違うの?
    動画と静止画という意味?

    • by chess (7856) on 2012年12月31日 17時00分 (#2299210)

      パノラマ写真っていうと横方向のワイドフレームに180~360degの一枚絵を想像するけど、これは単にカメラが回転するムービーだから。
      色々な場所で確認したけど、回転する土台の方が少なかったり、回転しても途中で戻ったり平行に移動したり・・・。かなり精度は悪いですね。

      実用性はない単なるネタソフトですね。実際に使用する前のyoutubeでのムービーを見るまでがこのソフトの価値でしょう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月31日 14時50分 (#2299181)

    先日実際に動作を見たのですが、おもちゃとしては面白いなぁと。

    振動させて一定の速度でまわるのが不思議でかないませんでしたか。

    • by SanPierre (37035) on 2012年12月31日 16時09分 (#2299198) 日記

      長辺に平行な軸を持つ偏心回転子で振動を起こしているため、わずかに飛び上がる→回転子のトルクにより空中で回転→着地、を繰り返して回るんでしょうね。

      バイブレータで物を動かすといえば、俺の料理 [wikipedia.org]というプレイステーション用のゲームでは、床に置いたコントローラを振動で動かすというミニゲーム?(カニリモコン)があったそうです。
      実物を見たことがないのでどんな動きをするのか知らないんですけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月31日 16時41分 (#2299205)

    このアプリ用の置台っていうか、下敷きとかを販売すると売れそうだ
    100円ショップで売ってるもので自作できないかな

    • by Anonymous Coward

      上にiPhoneを立てておくとBlueTooth接続により
      自動的に水平面を創りだして固定するデバイス
      ・・・作れそうな気はしないでもない。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...