パスワードを忘れた? アカウント作成
6607733 story
アップル

AppleのApp StoreでMacOS 10.6 Snow Leopardが再版される 62

ストーリー by hylom
Lionにはどうもなじめない 部門より
manmos 曰く、

最新のMac OSのバージョンは「10.8 Mountain Lion」であるが、ここから2つ前のOSである「Mac OS 10.6 Snow Leopard」がApp Storeで再版されている。

いままでのMac OSでは、古いバージョンのMac OSを手に入れる手段としてアップデート以前に発売されていたハードウエアを購入するぐらいしか方法がなかった。もちろんそのOSはそのハード用なため、アップデートし損ねた古いマシンのアップデートには使用できなかった。この「再」発売は今までのAppleの体制は信じられない対応であり、タレコミ子は歓迎する。

最新のMountain Lionはハードウェアによってはインストールできないものもあり、またSnow Leopardは最後のRosetta対応OSということも再版の理由かもしれない。

最大の期待はSnow Leapardの再発売により、セキュリティアップデート等のサポートが行われることであるが、期待しすぎであろうか。ちなみにタレコミ子はあるアプリケーションがPowerPC用のものが一つだけ残っているので5年間に買ったサブマシンのMacbookはいまだSnow Leopardからアップデートしていない。

ちなみに、Snow Leopard向けの最後のセキュリティアップデートは2012年9月19日にリリースされたセキュリティアップデート 2012-004(Snow Leopard)だ(ITmedia)。ただし、いつまでサポートが継続されるかは不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 21時32分 (#2277512)

    App Store と Apple Store の区別はつけてください。

    • by Anonymous Coward

      iTunes使えないじゃんって思ったけど、納得した。

  • というか,OSのアップグレード手段として,
    10.6からしか使えないAppStoreしか用意しなかったのがとても迂闊だったのでは。

    ずっとLeopardを使ってたMacProユーザは
    ハード的には対応していても,
    OSアップグレードの道がなかったという事実が恐ろしい。
    おそらくはそんな理由が主なものだとおもうので,
    本来なら無料で提供すべきだろ,と思ってみたり。
    • 既にコメントもついていますがUSB版10.7も(一応は)ありましたし、MobileMeユーザには(iCloudが10.7以降ということになっていたので)10.6が無料で配布 [srad.jp]されていました。この頃にはかなり気合いを入れて10.7へ誘導していましたが、今になっての10.6再販はタレコミ人と同じく信じられません。製品ページへのリンクがどこにも見当たらず検索から飛んでいく以外に方法が無いあたりはいつものAppleな対応だと思いますけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本来はアップグレードルートを用意するのが当たり前なんですが、
      まぁよく訓練されたApple信者がだまってハードごと買い換えてお布施してくれたので
      じゃあテキトーに訴訟とか起こされないよう一応アップグレードルートを提供してるよって証拠づくりに今から売るか、
      程度でしょうね。

      前提が壊れてるのでそれに対する評価がどうしようともプラスになりようがない。
      最近のAppleはそんなんばっかです。

      • アップルに限らずアップグレードパスを永遠に提供しなければならないということはないと思いますよ?

        他よりは少しペースが早いけれども(某社の2001年発売のOSは化け物なので比較しない方がいいと思います)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >アップルに限らずアップグレードパスを永遠に提供しなければならないということはないと思いますよ?

          「永遠でないならどれだけ短くてもいい」とはなりませんよ。
          ほどほどの程度ってものがあります。

          SnowLeopard以降に行かず3年程度Appleにお布施しなかった利用者、
          が即切り捨てられてよいかは、
          永遠かどうかとはまったく別の次元の問題です。

          そのうえで、SnowLeopard販売終了から今までの明らかな空白地帯は問題です。
          もしこれが問題でないというなら自分ではなくタレコミに反論してください。
          そうしないのはダブスタでしかありませんよ。

          • そのうえで、SnowLeopard販売終了から今までの明らかな空白地帯は問題です。
            もしこれが問題でないというなら自分ではなくタレコミに反論してください。

            この下りがよく理解できないのですが「空白地帯」とは何を指しているのですか?
            あなたは何を問題視しているのですか?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            「ほどほど」って結局主観だろ、って以前ツッコまれて回答できなかったことをもう忘れたの?
            問題視する文面がないタレコミに対して、問題でないと反論しろとか、もう支離滅裂。

            • by Anonymous Coward

              「Appleに都合のいい極論を否定するのは許さない!!」か。
              Apple信者は今日も人生無駄にしてるな。

              極論にまず意味がないことを理解できないなら病院へどうぞ。
              Appleのためなら理解するわけにはいかないほど病気なら病院へどうぞ。

              • by Anonymous Coward

                主観に基づいて極論を定義すること自体が無意味ですが。
                論旨の是非ではなく、あなたが主観を論拠とする限り
                あなたの主張には客観的正当性がない、と言っています。
                こういう議論は以前にもやりましたね。学習のない人生は無駄な人生ですよ。

              • by Anonymous Coward

                人生無駄にしてると思ってる人にわざわざ付き合う人の人生って…

              • by Anonymous Coward

                >人生無駄にしてると思ってる人にわざわざ付き合う人の人生って…

                大真面目な話、人生捨てるテロや犯罪みたいなのには確固たる対応が必要なのと同じで
                ネットの工作とかも
                「本当の意味で放置したら、人生捨てた側がやりたい放題」になっちゃうからね。
                そのへん
                「スルーしない奴は同類」という意見は工作する側にとてつもなく都合がいい間違った意見。

                本当はこういうのは運営が対処しなきゃいけないんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        ↑ここ最近信者と蔑んでた連中に喧嘩を売るも、返り討ちにあって尻尾巻いて逃げる日々が続いてからなぁ。
        まあ常に悪意の存在を前提にしか物事を考えられなくなるのも状況理解できるよ。心情理解の余地はないがね。

        • by Anonymous Coward

          >↑ここ最近信者と蔑んでた連中に喧嘩を売るも、返り討ちにあって尻尾巻いて逃げる日々が続いてからなぁ。
          >まあ常に悪意の存在を前提にしか物事を考えられなくなるのも状況理解できるよ。心情理解の余地はないがね。

          悪意に満ちた前提にしか物事を考えられなくなってる人お疲れ様。

          ここまであからさまに全否定しか中身のない定型行動を延々と繰り返してるようなブツは
          もしかしたら人じゃなくネット工作のための自動文章生成プログラムかなにかなのかもしれんけど。

          • by Anonymous Coward

            自動文章生成プログラムってものは私の知る限り、例えば

            「悪意の存在を前提にしか物事を考えられなくなる」
            →「悪意に満ちた前提にしか物事を考えられなくなってる」

            のような稚拙な言い返ししかできんものだよ。
            例えるなら脳ではなく脊髄で思考した如く、とでも言ったらよいだろうか。
            ここ最近のやり取り状況を文章に含めてくるなんて芸当、とてもとても。

            ところでこちらの発言を「全否定」と評するからには、
            #2277431に悪意は含まれていない、とそのように主張するわけだね。
            その主張を是非客観的に立証して欲しいのだが。
            「評価がどうしようともプラスになりようがない」とか言っちゃってるけど大丈夫?

            • by Anonymous Coward

              また言葉遊びに持ち込んで無理なApple擁護を続けようとする工作ですか。

              • by Anonymous Coward

                自己の言動に対し責任を取れない、責任を取ろうとしない輩に
                「言葉遊び」なんて語を軽々しく使ってほしくないですな。
                そういうことはきっちりやることやってから言ってくださいよ。
                責任放棄している輩に「言葉遊び」なんて言う資格はないですよ。
                今回の「無理なApple擁護」「工作」にしても何を以ってのことなのか。説明を求めます。

    • by Anonymous Coward

      10.7はUSBメモリでの販売もしていますよ。Amazonでも在庫あり。

  • by Ever_Greenfield (37706) on 2012年11月23日 21時58分 (#2277992)
    の私は黄昏てればいいんです。ええ。(; ̄ェ ̄)
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 19時22分 (#2277419)

    Windows98とかXPをセキュリティアップデートのサポート無して再版なんて
    したら無責任だ、と袋叩きにあいそう

    • by Anonymous Coward

      Windows98はともかくXPはまだセキュリティアップデートを継続してるから
      例としてはどうなんだろう。

  • by Ooty (29466) on 2012年11月22日 22時36分 (#2277567) 日記
    Lion になって、接続できない samba サーバがあるので、助かるかも???
  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 23時08分 (#2277581)

    Leopardが入ってるMacbook持ってる知人が、iPhone5買ったら家のMacのiTunesが対応していない、
    けどSnow Leopardが入手できない、がMountain Lionはおろか、Lionにも直接アップグレードできない、
    と嘆いていた。

    結構そういう人多かったんじゃないかなぁ?
    で、アップルに無視できないほどのクレームが寄せられたとか。

    • by aoppana (16506) on 2012年11月23日 8時11分 (#2277685) 日記

      自分がまさに今そういう状況です。
      新しいiPod Touchを買ったはいいが、iTunesと同期できず途方に暮れてました。

      それで、Windows 8も出たことだし、Boot Campで突っ込むために新しいMac miniでも買おうかなーと思ってたところにこのニュース。
      うーん悩ましい…。どうしよう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      切実かつより多数なのはPowerPCバイナリを動かす必要性がある人だと思いますので、「そういう人」は多分少数派の中の更に少数派かと。

      10.7や10.8にアップデートするには他人のMacでも使わせてもらって自分のアカウントでサインインしたApp Storeで購入すれば、インストール用USBメモリを作成する方法が使えますので、身近にMacユーザーがいれば途方に暮れることはないはずです。

      • by Anonymous Coward

        >身近にMacユーザーがいれば途方に暮れることはないはずです。

        いない人も多いでしょうし、
        他人のPC環境で自分のアカウントを使って何かを購入するという行為に抵抗あるという人はもっと多いと思いますが。

        そして、
        そこまでの負担を利用者に強いているAppleの現状自体が
        問題の本質なわけです。

      • by Anonymous Coward

        Rosettaを使いたいだけなら、Leopardのままで留めておけばいいだけなので
        それがバージョンアップの主たる契機になるとは考えにくいですね。
        やはり元コメ氏の想定ケースのほうが自然な気がします。

        加えてインストール用USBメモリを作成する方法も、ある程度以上のスキルを持ったユーザーでない限り
        大変な困難を伴う作業となるでしょう。方法があることと実施してみることとは別かと。
        そんな訳で今回の件は、それなりに意義のあることだと考えています。

        それにしても、いちAC氏の私見ですらAppleに対する悪意へと結びつける
        #2277639氏の"業"は、つくづく救済不可能だなぁと…。

  • by matsu03 (34226) on 2012年11月23日 23時43分 (#2278031) 日記

    くだらん

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 18時59分 (#2277402)

    子飼いのフォーストールを追放した成果がさっそく出ましたね!
    熱烈歓迎!

    • by Anonymous Coward

      AppleStoreの判断とは無関係。以前から売ってる。
      それにセキュリティアップデートは既に提供されていない。
      Safariも古いまま。危険きわまりない。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 19時25分 (#2277421)

    在庫処分でしょ。

    • by Anonymous Coward

      App Storeってことはダウンロード販売なんじゃないの

      • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 22時45分 (#2277574)

        タレコミ本文ではちゃんと「Apple Store」となっているのに、何故かタイトルでは「App Store」。
        全然別モノなのに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > タレコミ本文ではちゃんと「Apple Store」となっているのに、何故かタイトルでは「App Store」。
          > 全然別モノなのに。

          hylomだから・・・

        • by Anonymous Coward

          これ些細なミスじゃないよね。このせいで話が錯綜してるから。

      • by Anonymous Coward

        App Store対応が10.6.6以降なんだけど、どうやってインストールするんだろう

        • by Anonymous Coward

          App Store対応が10.6.6以降なんだけど、どうやってインストールするんだろう

          ダウングレード用だから別にこまんないと思うけど?

          • by Anonymous Coward

            ダウングレード用なの?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 22時30分 (#2277564)

    この「再」発売は今までのAppleの体制は信じられない対応であり、タレコミ子は歓迎する。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 23時21分 (#2277589)

    つい先日、とあるソフトウェアをビルドしようとして、Lion以降でないとダメなことを知り愕然としたでござる。
    過去のソースにも一律制限がかかってるってどいうこと。

    早いよ!

    • by Anonymous Coward

      一度Macで開発してみるとわかるよ。
      Windowsにたとえると、.NETが導入されてからしばらくしてWin32切り捨て、WinRTが導入されてからしばらくして.NET切り捨て、みたいな感じなので4バージョンくらいに同時対応するとかそもそも不可能。

      • by Anonymous Coward

        Vistaや7のx64上でWin16アプリが動作しなくなってMSが非難されていたのを思い出されますね

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...