パスワードを忘れた? アカウント作成
6598580 story
Android

スマートフォン対応の LED シーリングライト 43

ストーリー by reo
スマートにする方向性ががが 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

NEC ライティングが「スマートフォン対応」の LED シーリングライトを発表した (家電 Watch の記事より) 。

シーリングライトにパイオニア製のスピーカーを内蔵したものだそうで、iOS/Android 向けの専用アプリを利用することで端末内の音楽を再生したり、明かりや音の操作も行えるという。アンプ/スピーカー部の電源はシーリングライトの電源を共用するため、専用の工事などは不要で利用できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 12時58分 (#2275557)

    壁ドンじゃなくて床ドンが来る上、
    音がなってるから気づかないという……

  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 13時19分 (#2275579)
    変な機能は要らんので、せめて「あれ?部屋の照明消したっけ?」が確認できる機能を、外出先で、いや、家の外なら玄関先ででもいいからplz!
    • 今時のちょっと高めのシーリングライトは「留守タイマー」などといって、
      防犯対策で、留守中でも在宅中かのように見せかけるため、
      夕方に点灯し夜間に消灯するような機能が付いてたりします。

      完全に毎日定時だと長期不在時に機械動作だと見破られる可能性が高いからと、2~3パターンを順次切り替えたりできますが、そのあたりはスマホ連携とかすると便利になりそうです。

      ていうか、るすばんタイマー対応のシーリングライトを最近買ったんですが、
      タイマー機能はリモコン側に内蔵なので、赤外線が届く位置にリモコンを置いておかなやきゃならないというかなり使いにくいものでした。なんで本体に時計内蔵してないんだーと…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでそこまでして部屋の照明を確認したい?
      いまどきの電灯なんて、つけっぱなしにしたってどうってことないでしょうに。
      白熱灯がたくさんついたシャンデリアでも使ってる?

  • 上海問屋でありましたね。照明+スピーカ
    http://www.donya.jp/item/23452.html [donya.jp]
    こちらはLED電球にスピーカ付けた感じだけど…

  • \アッカリーン/

  • by usay (8) on 2012年11月20日 16時09分 (#2275675) 日記

    羊が一匹羊が二匹…を流して、一定時間スマフォの操作がなくなったら消灯する
    とかだとわりと役立つ感じですね。

    --
    May the source be with you... always.
    • by Anonymous Coward

      羊が一匹…
      羊が二匹…
      羊が三匹…

      お前の後ろだぁ!!

  • 高すぎるでしょ・・・
    明るさだけ操作できるやつを安く売ってくれないかなぁ
    • by Anonymous Coward

      照明がLED化されると電球交換不要で製品寿命が非常に長くなるので、しゃれたデザイン照明は寿命がきたら本体丸ごと交換、だから単価が高くても買ってくれないかなぁ~というのがメーカーのもくろみらしいです
      価格を維持するためにも多機能化は諦められないでしょう

    • by Anonymous Coward

      普通の値段でしょ。
      実売でちょい落ちるとすれば、今のちょっと高い製品ラインそのままだね。
      なに、安いヤツが欲しい人にはそういう商品が有るんだからコレで対応する必然性なんて無いだろ。

      あと、建築資材としてだと半額で出せる値段で考慮しないといけないから、見てくれの値段は高めに設定するのは普通。
      無意味だと思うんだけどねぇ、何処でも40%以上値引きって値段つけは。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 12時40分 (#2275544)

    日本メーカーは意味不明な物をつくるんだろうか…。
    どこぞの洗濯機とか。

    「何が何でもスマホと連携しろ」とでも言われてるのだろうか。

    • 照明の操作はどうかと思うけれど、天井に簡単にスピーカーが設置できるのは悪くないと思う。

      親コメント
      • 照明の操作も寝る前にスマホ見てる自分にとっては地味に便利かもしれないと思いました。
        寝落ちなどで一定時間以上操作が無かったら照明が自動的に落ちて端末もスリープする、とかそういう連携機能があったら普通に欲しい。

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          音楽に合わせて明暗を段階的にコントロールできるなら、
          アプリで、だんだん音量が下がり暗くなっていくようにすると、寝つきが良くなりそうです。
          目覚ましとして、朝に最大輝度で照らして目覚めをよくするとか。
          (最近は防犯等からカーテンを完全に締めることが多いですからね)

      • by Anonymous Coward

        確かにこれは良いアイディアかも知れないね。
        フロやトイレとかにもスピーカー入れている人いるし。

    • by Anonymous Coward

      >「何が何でもスマホと連携しろ」とでも言われてるのだろうか。

      音源として凄く身近にスマホという超便利なものがあっただけじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      たぶん、この手の「スマフォでなんちゃら」が一昔前に海外でニュースになっていた時に日本人の一部が持ち上げたからだろ。
      冷静な人は「日本のシーリングライトなんて、今じゃリモコンなんぞフツー。むしろ糸付きプリーズ」とか言っていたのにも関わらず、
      あっちこっちで「こういうのを作らないから日本企業はダメなんだ」と只管叩きまくっていたからな。

      これだと未だ叩くけど、例えば「iPhoneで…」となると180度意見を引っ繰り返す人も多い。
      しかし世の中にあふれる「iPhoneで…」って、普通に冷静な目で見ると意味不明な物ばかりだろ。

    • by Anonymous Coward

      普通の照明作っても大して儲からないし、じゃあどうするよ、ってなると「スマホ」に行き着いちゃうのかな。
      その後でじゃあスマホと連携で何しようかって。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 12時40分 (#2275545)

    エロ音声を誤って流して
    慌ててライトに突進する姿が容易に想像できる

    • by Anonymous Coward

      単純にスマホのスピーカーとして機能するんじゃなく、アプリで転送とあるから、
      わざわざやることはないでしょう。
      むしろ、「情操教育にいいのよ」とか言ってムード・ミュージック流されて、ソファーで野球中継をヘッドフォンつけて見ているお父さんが浮かんで泣ける。

    • by Anonymous Coward
      >慌ててライトに突進

      人間は飛べない
  • 公式専用アプリが更新・提供されなくなり、アプリの動作環境も廃れてしまったとき、仕様が公開されてなかったらかなりの機能が使用不能になるのでは。公開されていても誰もアプリ開発しなかったらどうにもなりませんけども・・・。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 14時18分 (#2275615)

    子供を追い払いたいときに、若者しか聞こえない周波数の雑音を出すようにする。

    • by Anonymous Coward

      17kHzの蛍の光、新世界よりですね♪

  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 14時54分 (#2275639)

    カメラ内蔵してスマホで録画を見れる方が、
    特定の用途で売れそう。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 15時56分 (#2275665)

    皆「スマホ対応」って言葉に反応していろいろ言ってますが、記事を見てみると
    普通のBluetoothでのペアリンクなんですよね。

    まあシーリングライトはリモコンで明るさ調整とかしたりするんですが、常日頃から
    あのシーリングライトだけのリモコンって邪魔だし、なんかで代用できんのかねぇ
    と思っていたので、スマホアプリが「ライト調整+Bluetoothスピーカの音源」に
    なるなら、それはそれでありかな、と思ったけど、そんなにイヤ?w

    それに複数のライトをスマホ1台でチャンネル毎に調整できるなら寧ろ値段次第と
    思ってるんだけど…と思ったら結構高いね、こりゃ…

    • by Anonymous Coward

      リモコンもそうだし、小さな液晶と少ないボタンで隠しコマンド入力みたいな手順を要求される類の家電も
      スマホやタブレットで操作できればもう少し余裕のある使いやすいUIを作り込む余地があるんじゃないかと
      個々の家電がそれぞれ大型タッチパネルを備えれば同じことだけどそれは無駄にも程がある
      今の日本じゃ実現できても結局使い難くて縛りのきついものしか作れなさそうな気もするけれど

  • なんらかの機器の設置場所(電源供給可)を提供できる付加スペースを規格化してつければ,その天井灯は結構需要があるんじゃないかと思う.

    例えば,無線LAN 中継機器なんかは天井に貼り付けられればとても便利だ.電源だけあればいいし,電波の見通しもいい場合が多いだろう.携帯電波の中継器でもいい.
    # 蛍光灯や LED が電波を邪魔しなければ,だが.

    誰かが書いていた,「カメラ」を設置するのも意外に需要があるだろう.留守時のペットの様子を手軽に見たいという人も多いのではないだろうか.

    小型の空気清浄機や,ファンをつけるのもありだろう.天井付近の空気の流れを変えると冷暖房の効率が上がるケースも多いだろう.

    小さな温度/湿度センサーを置いて,エアコンと連動させて賢いオペレーションをするのもいいだろう.

    こうしたアイディアは実はたくさん出せるのでは?

    • by Anonymous Coward

      誰かが書いていた,「カメラ」を設置するのも意外に需要があるだろう.留守時のペットの様子を手軽に見たいという人も多いのではないだろうか

      …なんで、おれ、「留守時のッド」と見間違えたんだろう…。

      • by Anonymous Coward

        …なんで、おれ、「留守時のッド」と見間違えたんだろう…。

        …そういう需要も実は有りそうですね…

        • by Anonymous Coward

          NTR乙です

          # しかしこれでLED毎の音質の違いガイドラインもできますな

    • by Anonymous Coward

      電源だけなら、引掛シーリングで統一すればいいような気がするなぁ。
      もしくはダクトレールとか。

    • by Anonymous Coward

      はい。某社でここに書かれ全部とほぼ同様のネタは出され一部は試作もされましたが、製品化まではいかなかったです。
      利益だせそうであれば、ぜひあなたがチャレンジ

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...