パスワードを忘れた? アカウント作成
6584058 story
iPhone

NOKIA の地図サービスは Apple を救うか? 36

ストーリー by reo
さあどうかな 部門より

YF19 曰く、

携帯電話メーカーが独自の地図サービスと言えば Apple 以前にも NOKIA が該当するが、その NOKIA が iOS 用の地図アプリを作成し既に承認審査中なのだそうだ (TechCrunch JAPAN の記事より) 。

Google も地図アプリを作成しているという話もあるが、NOKIA も 2001 年には Nokia Maps の原型を出しており、実績で言えば Apple よりも上だ。そんな NOKIA は救世主となりうるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by osakanataro (17131) on 2012年11月16日 12時45分 (#2273503) 日記

    Firefox上で動作するFirefox OSシミュレータ [mozilla.org]を起動してみたら、「Maps」というアイコンがあったので、見てみたら、NOKIAマップだった。

    マップには以下の4階層が用意されていた。
    ・Map view
    ・Satellite view
    ・Public transport view
    ・Live traffic view

    Satellite viewは、まぁ、使い物になりそうな感じだけれども、それ以外は日本じゃ使えない。
    2桁国道すらも微妙なレベルの状態。

    http://blog.osakana.net/wp-content/uploads/2012/11/firefoxos.png [osakana.net]
    東京近辺を表示させた状態が↑なんだけど、拡大しても、これ以上の情報がでてこないんだぜ・・・

    なお、Firefox OS simulatorを起動するには[Web開発]-[Firefox OS simulator]となります。

    • by YF19 (12943) on 2012年11月16日 12時54分 (#2273514) 日記

      >東京近辺を表示させた状態が↑なんだけど、拡大しても、これ以上の情報がでてこないんだぜ・・・

      ソフトバンクから出ていたX02NK(要するにNOKIA N95の日本語ローカライズ版)にプリインストールされていたNOKIA Mapsがちょうどそんな感じでしたね。
      予想はしていたけど、今でもまだ日本の地図はそのレベルなんですね。さすが日本から撤退した企業だけのことはあるw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マップのソースはどこなのか。自分で作ってる訳じゃないだろうし、ソース次第な気もする。
        でも、これじゃ Open Street Map のほうが良さそうだ。

        • by Anonymous Coward

          それじゃiOS6の地図がひどかったのはインクリメントPのせいみたいじゃないか!

        • by Anonymous Coward

          日本については NOKIA 自身が作ってるデータ。
          売ってるデータ買ったのなら、いくらなんでも、あのレベルにはなりませんがな。
          そこからのアップデートも、もうやってないのでしょうね。
          最近出てる Lumia シリーズにも NOKIA MAP は入ってますが、日本の地図の程度は変化してません。

    • まだ情報が正しければすかすかでもいいけど、

      大阪のど真ん中(地上)に「Osaka-Wan」って・・・仁徳時代の地図かよ。

      あとかなり縮小した状態(WUXGAで同一画面に日本とトルコが入るくらい)でも紀伊半島上に「Sakai」って表示されてて、
      堺?大阪を差し置いて?と思って拡大したら、
      なぜか紀伊阪井@野上鉄道(って覚えてる?)のあたりにたどり着いた。なんでそんなとこを・・・

      親コメント
  • とは言え (スコア:3, 興味深い)

    by YF19 (12943) on 2012年11月16日 12時16分 (#2273466) 日記

    既に日本市場で商売をやっていないNOKIAが日本の地図を出したとしても、あまり期待は出来ないのも確かではあったり(苦笑)

    #個人的には日本市場に戻ってきて欲しい企業の一つではあるんだけども。

    • Re:とは言え (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年11月16日 12時37分 (#2273491)

      bingマップでは海外のほとんどはnokiamapに置き換わってるみたいですが
      日本は以前同様ゼンリンでした

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windows Phone 8端末を輸入した人によれば、東京は焼け野原に戻ったそうです

    • by docile-jp (16652) on 2012年11月16日 12時51分 (#2273511) 日記

      Nokiaのサービスで使える日本地図は、日本市場に端末を出してた頃もgdgdだった…
      # 道がほとんど書き込まれてなかった気がする

      --
      702NKII→705NK→X02NK ユーザだった ID

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        N82のときもgdgdでした。

        仕方がないので、Symbian版のモバイルGoogleマップを使ってしました。

        • by YF19 (12943) on 2012年11月16日 13時02分 (#2273524) 日記

          あの当時のS60端末の場合、地図機能はあくまで一つのアプリでしかなかったので、その方法でも問題なかったんですよね。
          おまけにNOKIA純正のものより多機能で地図そのものの精度も上だった。難を言えば、GPSの精度がやや低かった事ぐらいか?

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 12時38分 (#2273493)

      WindowsPhone8が日本で発売できない理由の一つのような気がしないでもない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マイクロソフトはWPでWindowsとのシームレスな連携を謳ってビジネスユーザーを取り込むつもりなら、
        提携相手を考え直したほうがいいんじゃないかなぁ。
        東京に出張に来たビジネスマンが道を調べようとあのマップをみると、結構なショックを受けると思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 12時37分 (#2273492)

    Appleの掌の上で利益をAppleの言うがままにAppleに献上しても良いという企業が出るかどうか、そしてそのサービスが継続可能かの話。

    幾ら単独でマップが出来が良くても、アプリと連携できないのでは代替にはならないし、高額ではユーザーは使い辛い。
    しかしGoogleと拗れた理由は、サービス対価コスト上乗せか、無償使用でのユーザー誘導の強化を嫌ったからだ。
    つまり、Appleは金は出したくないし、プラットフォーム上で他社が無料ビジネスを薦めるのを良しとしていないって事。
    それって大企業がサービスするに当たって、収益ナシのボランティアってのに近い。
    挙句、継続すらAppleの気分次第。
    Appleって他社との関係解消をソフトランディングしないってっ点では定評が有るから、リスクは高いよな。

    • by Anonymous Coward

      >Appleって他社との関係解消をソフトランディングしないってっ点では定評が有るから、リスクは高いよな。

      サムソンが、アップル向けCPUの値段に、保険料を上乗せしている姿が見えて笑えた。

    • by Anonymous Coward

      >Appleの掌の上で利益をAppleの言うがままにAppleに献上

      Apple Store 上のアプリの一般論という意味ではそれなりに納得できるお話ではあるが・・

      地図ソフトの戦いって、ある種のプラットホーム(地図データー提供サービス)囲い込みの
      ためのシェア争いでもある。地図アプリベンダは別に慈善事業ではないし、携帯メーカーのた
      めに地図アプリを提供しているわけでもない。
      自社のために提供している。そこをまず勘違いしないこと。

      無料で提供しているからと言って、それによって利益を上げていないわけじゃない。
      Googleはインターネット検索を無料で提供しているが、そのシェア

      • by Anonymous Coward

        だから、GoogleのサービスについてはAppleがGoogleの収益化についてノーと言ったからああなったのだろ?
        Googleとしては過剰に便宜を図る理由は無いって話に過ぎない。
        フツーにWebのサービスなり、Appleが認可するかどうかはさておいてアプリは出すって言うのだから。

        >基本、iOS ユーザーのGoogleMap 依存率の減少は Google にとっては困ることなのですよ。
        比較的ってレベルでしょうね。
        既にAndroidのシェアが支配的になって来ている現状からすれば。

  • WSJ.com の記事 [wsj.com]で Google の Map アプリがもうすぐ Store に提出されるみたいよ!みたいな記事があったので、これをベースに記事を書こうかと思ったんだけど、あまりに内容がうすっぺらかったのでやめといた。

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 12時59分 (#2273522)

    まずはNokiaを救わなくては・・・

    地図アプリから、うまく広告収入等を得られればいいけど

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 14時23分 (#2273572)

    まあ長くやってる(ところを買収した)んで、さすがに地名が違う、座標がずれている、
    とかいう初歩的な問題はほとんどなく(日本のマップが無いのは問題だけど)、
    ”地図として”は使えるレベル。

    だけど、Googleの場合は検索サービスでかきあつめた情報を、マップと密に連携させることができるのが強み。
    Nokiaのマップとじゃ情報量が違う。
    所詮検索サービスをやってないAppleやNokiaじゃ太刀打ちはできないんじゃないかな。

    • >所詮検索サービスをやってないAppleやNokiaじゃ太刀打ちはできないんじゃないかな。

      NOKIAの地図サービスは単に地図を使えるというレベルのものではないんだけどなぁ。
      結構前から、Googleと同じで地図と各種情報との紐付けを利用したサービスを展開してますがな。日本じゃ使えないだけで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サービスを名目だけそろえたって、コンテンツの情報量が桁違いに違うという話。
        Googleマップに行って、右上の表示オプション選択画面から、全オプションを選択してみれば
        「ああ、こら他では太刀打ちできないわ」というのが実感できると思う。

        Googleは検索サービスに広告を表示して、金を稼ぎつつ情報を集められるけど、
        AppleはNokiaは金を払って情報をかき集めないとだめというのも、差が出る要因だ。

        • by Anonymous Coward

          欧州在住だが、NokiaのMapでも近所のスーパーとかパブとかが出てくるし、Google Mapsでは出てこないような小さい道も出てくる。地図やナビゲーションはオフラインでも使えるし、天気予報などは地図上で選択した場所の天気が表示される。ナビゲーションの経路選択は賢くはないけど、最終目的地の数km圏内では有用。

          残念ながらGoogle Mapsでは代用にならない。ただ、Google Mapsの方が便利なところもあるから、Google Mapsも使うけどね。情報量はともかく、必要としているデータが必要な時に出てくるのが重要。

          • by Anonymous Coward

            そうかなぁ。
            今年の初めにベニスに行ったときは、Nokia Mapsはスカスカで使い物にならなかったよ。
            Google Mapsはベニスの細かい路地まで載っていて、迷ったときに大いに助かった。

            • by Anonymous Coward

              細かい路地が書いてあるのは、Nokiaの方なんだけど。本当にNokia Mapsを使ったの?

              • by Anonymous Coward on 2012年11月17日 2時59分 (#2273973)

                ええっ?細かく情報が書き込まれているのは断然GoogleMapsだったよ。
                https://maps.google.com/maps?hl=ja&ll=45.438249,12.327261&spn=... [google.com]

                NokiaMapsは拡大していくとのっぺりとしたただの四角の集まりになって何がなんだかわからない。
                川も道も単調な一定の太さの線で表現されていてとてもわかりにくい。
                http://here.net/#/45.4381983,12.327596,19,0,0,normal.day [here.net]

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                話をすり替えないで欲しい。私が言っているのはNokiaの方が「細かい路地』まで書いてあるということであって、Nokiaの方が「細かく情報が書き込まれている」などとは書いていない。ナビゲーションは道をたどるだけだから「細かい路地』まで書いてあることが重要。私が重視しているのはその点。

                例えば、そのリンク先の地図にあるOltre Il GiardinoからTaverna Da Baffoへ行く経路を調べるとする。Googleの方ではOltre Il Giardinoの南側にしか道がないことになっているから、Oltre Il Giardinoの南側の出口から出ないと経路を計算できない。一方、Nokiaの方では、北側

              • by Anonymous Coward

                ああ、中の人だったのね。ご苦労様w

              • by Anonymous Coward

                経路計算って、ノキアの場合は建物や場所の名前入れても見つけられないことが多くて、そもそも経路計算を始められない。

                Googleの場合はさすが検索の大御所だけあって、あいまいない情報からも目的地候補を挙げてきてくれて、
                それを地図上で選択できて助かる。
                知らない土地で迷ったときはこういうのが便利なんだよね。
                観光地なんて、名前だけで番地なんて知らないのがほとんどだし。

                グーグルマップのほうがよほど使いやすいと思うけどなぁ。

              • by Anonymous Coward

                ヨーロッパの地図だって、細かい路地が載っているのはGoogleMapsの方なのだが。
                たとえばイギリスの地方都市のマップとか
                GoogleMaps
                https://maps.google.com/maps?hl=ja&ll=50.769311,0.10371&spn=0.... [google.com]
                NokiaMaps
                http://here.net/50.7694489,0.1044308,18,0,0,normal.day [here.net]

              • by Anonymous Coward

                このノキアのマップめちゃくちゃだな。そこらじゅうの通りに"San Polo"とか"San Marco"とかつけられてる。

                実際にベネチアを訪れたことのある人なら「ああ、あれか」と思い当たるかもしれない。
                ベネチアのあちこちの通りには、観光客がわかりやすいように「こちらがSan Marco広場へ通じる道」「San Poloへ行くにはこちら」
                という意味で"San Marco"とか"San Polo"と書かれた標識が貼り付けてある。

                ノキアのマップを作成した奴は、それを通りの名前と勘違いして"San Marco"と標識が貼ってあるところを
                全部サン・マルコ通りとしてマップを作ったらしい。あほすぎるw全然使えんwww

              • by Anonymous Coward

                中の人反論は?w
                リストラ大変ですねwww

    • by Anonymous Coward

      Appleが検索サービスを始めたらいいのに 名前はSpotlightとか(笑)

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...