パスワードを忘れた? アカウント作成
6553753 story
iOS

Appleによる露骨な「Google Maps排除」作戦 53

ストーリー by hylom
難癖を付けるポイントを探せ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

従来はGoogle Mapsを使用していたiOS標準の地図アプリが、iOS 6ではApple独自のものに変わったことが話題となった。これに対しGoogleは、年内にもiOS版のGoogle Mapsアプリを完成させる計画だという。ただ、問題はAppleがそれを承認するかどうかだ。

現在iOS向けアプリではGoogle MapsのAPIを使ったアプリが多数あるが、App Storeの「iPhone地図App」セクションでは、Google Maps APIを使っているアプリは一切紹介されていないらしい(TechCrunch)。そのため、AppleはGoogleがGoogle Mapsアプリのリリースを申請しても許可しないのではないか、という可能性がある。

TechCrunchの記事では「排除するとは考えにくい」としているが、さあどうなるか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月08日 18時53分 (#2268457)

    PlaceEngineを利用したiPhoneアプリが、いったん公開されたにもかかわらず、公開停止されたことがある。
    セカイカメラだったかは、PlaceEngineがiPhoneの重要な機能とバッティングするため、とコメントをしている。
    その後、PlaceEngineのライブラリをiOSのものと差し替えたとたん、公開されることになったと。

    Appleのマップは、金をつぎ込み、かつくだらないUIしか使い物になっていないことで有名な機能だけど、
    突っ込んだ金額を考えれば、PlaceEngineのときと同様、GoogleMapのAPIを使ったソフトは排除されるんじゃ
    ないかと危惧することは可能ですよね。

    • by Anonymous Coward

      PlaceEngineは、同じくWiFiを使って位置を特定する機能とバッティングしたからでしょう。
      既に当時から搭載されてましたから。

      PlaceEngineは性善説を前提に作られているので、
      Appleが品質をコントロールできないという点でリジェクトされたのだと思ってます。
      だって、ユーザが多い地域だけ精度が良くなるって仕組みなんですよ?

      # 一方アンドロイドは同じような仕組みでデータを集めて行きましたけどね

      • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 0時35分 (#2268632)

        > # 一方アンドロイドは同じような仕組みでデータを集めて行きましたけどね

        なにを言いたいのかよくわかりませんが、
        Appleも最近やたら目立つオレンジ色のApple版ストビューカーを走り回らせはじめてます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > # 一方アンドロイドは同じような仕組みでデータを集めて行きましたけどね

          なにを言いたいのかよくわかりませんが、
          Appleも最近やたら目立つオレンジ色のApple版ストビューカーを走り回らせはじめてます。

          ああ、すみません、PlaceEngineの仕組みを知っている方ならわかると思ったのですが。
          Androidは、Androidがインストールされた端末からの情報を収集してサービスに活かしていたと
          言いたかったのです。
          2社のスタンスの違いが見えて面白かったなぁ、と。

          • Androidでも初期設定時に位置情報を匿名化の上でGoogleと共有するオプションをはずし、
            また位置測位において無線測位(近場のWi-FiAPや3G電波により測位)を使わなければ
            Googleに情報は流れません。
            これらを使う場合警告ダイアログが表示され、
            承諾しないと設定をオンにできません。

            iOSの場合、iOS5以降では
            上述Androidと同じ程度となっていますが、
            iOS4までは利用者にいっさい許可なく勝手に位置情報や近接Wi-FiAP情報を抜いていましたので
            この点では疑う余地なくAppleのほうがより情報を抜く姿勢できていますね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            もしかして、Appleは収集してサービスに活かしてないと考えてる?

              #活かせてないという意味かw

      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        ×Appleが品質をコントロールできない
        ○Appleが自分の好き勝手出来ない

        • by Anonymous Coward

          >×Appleが品質をコントロールできない

          なんでここで、iOS版マップの話になるの?
          #いや、あってるけど今回はその話じゃないから>俺

      • by Anonymous Coward

        skyhookも品質のコントロールなんてできませんけど…

    • by Anonymous Coward

      ClassicMapの削除もですね。

      作者は納得しているようですが、
      削除時のアップルの言い分ならば、
      ”そ れ な ら 何 故 公 開 前 に リ ジ ェ ク ト し な か っ た か ?”

      全く整合性がとれませんね。

      • by Anonymous Coward

        あのアプリの作者の方を疑うわけではありませんが、
        そもそも論としてNDAがあるのに
        Appleとの話の内容やリジェクト理由など明確にして許されている時点で
        イレギュラーな流れなんですよね、あの話。

        おそらく、作者が気を悪くせず納得しているようであることを利用し
        Appleに批判の矛先が向かないよう
        作者自身の口から発言していいと特例を提示したんでしょうけど、
        そういうことするから開発者から()

        • by Anonymous Coward

          これが信者脳か。

        • by Anonymous Coward

          >おそらく、作者が気を悪くせず納得しているようであることを利用し
          >Appleに批判の矛先が向かないよう
          >作者自身の口から発言していいと特例を提示したんでしょうけど

          特例、ですか。いったんapp storeで販売していながら、いきなり後出しじゃんけん的に
          禁止する。

          そういう例を表沙汰にされて、メーカーは萎縮するでしょうが、普通の人はどう思うか
          考えられないほどのゆとりですか、Appleという会社は。

          • by Anonymous Coward

            > そういう例を表沙汰にされて、メーカーは萎縮するでしょうが、普通の人はどう思うか
            > 考えられないほどのゆとりですか、Appleという会社は。

            そういう会社です、Appleは。

            わからないならあなたの現実の周囲の開発者、
            できれば今回の作者のようにリジェクトされた経験のある人間に聞いてみてください。
            それをするまではお互い反論は無用でしょうね、
            あなたが想像で語っている間はまったく話が進みませんから。

            • by Anonymous Coward

              無用もなにも、あいつはバカか?と聞いて、バカだと答えてもらったわけで。

              同じ意見に反論は意味無いですね。

              できれば、Apple自身が俺たちは、ここで使った言葉でいえば、バカと言ってくれる
              と嬉しい限りで。

  • >Google Maps APIを使っているアプリは一切紹介されていないらしい
    それ以前に紹介しているアプリの数自体が少なすぎて、そういう基準かどうかも分からない状態では?

    • 少なくとも日本では、YahooやMapFanなど大企業が作ったアプリを並べてるだけですよね。たった5個。
      AppStoreで「Google Maps」などで検索すると、GoogleMapsAPIで動いてる(らしい)アプリがいくつも見つかります。
      カテゴリナビゲーションの中にもランキング内にMaps+とか入ってますし。
      排除してますかね。

      親コメント
      • 地図アプリで実際に排除というか削除された例 [ascii.jp]は一件しか知りませんね。
        もっともこれはAPIを使ってる使ってないとは関係ない理由の様でしたが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あれはむしろAPIを使わないで禁止されていた直接取込みだった(とされた)からで、むしろ本ストーリーに対する反証ではないかと…。

      • by Anonymous Coward

        >AppStoreで「Google Maps」などで検索すると、GoogleMapsAPIで動いてる(らしい)アプリがいくつも見つかります。
        >カテゴリナビゲーションの中にもランキング内にMaps+とか入ってますし。
        >排除してますかね。

        元記事自体が、
        「GoogleMaps APIを使っているアプリはAppStoreで”紹介されない”」
        という話なので、
        紹介されていないアプリがあったりそれが人気だったりするのは別に矛盾していませんよ。

        • 「GoogleMaps APIを使っていない地図アプリ」でも紹介されていないものがありますから、「GoogleMaps APIを使っていないアプリはAppStoreで”紹介されない”」でも間違いではありませんね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年11月08日 20時14分 (#2268522)

            ×:「紹介されない」
            ◯:「紹介されていない」

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月08日 19時54分 (#2268511)

    むかしNHKの少年向けドラマで「ぼくとマリの時間旅行」 [wikipedia.org]っていう小松左京原作のタイムトラベル物があった。

    そこで主人公が「100年後の地図」を持って来るんだけど、それがまさにタブレットデバイスで
    触れると望みどおりの場所が表示されるっていう物。

    「100年後は地図は紙じゃない」という発想が斬新だったんで、強く印象に残っていて「こんなのが本当に出来たらいいなぁ」
    と子供ながらに思っていたのだけど、あれから30年ぐらいで本当に実現されてしまうとは。

    しかし1980年当時にタブレットデバイスに表示されるインタラクティブマップを思いつくとは、脚本家か演出家かしらないが
    なかなかやるな。

    • by Anonymous Coward

      地図データの取得はどうするんだろう。
      あらかじめキャッシュしておく?

      地図そのものに対するスタンスもずいぶん変わったように思う。
      2012年現在じゃ、(電子)地図は随時更新され続けるのが当然で
      地図閲覧時点での実状と地図上の表示がずれてると、その地図は「役立たず」扱いだよね。

      # 100年後「時点」の地図という意味ではキャッシュでもいいんだろうけど

      • by Anonymous Coward

        Android ではオフラインマップアプリがたくさんあるけど iOS にはないの?
        オンラインでよければ古地図もあるよ

        • by Anonymous Coward

          iOSにこそあるんじゃないですかね
          私はMapFanがAndroid対応したらすぐにでもNexus7買いたいんですが、キャッシュを保存するものはあってもアプリ自体が地図を持っているものはないように思えます

          • by Anonymous Coward

            スーパーマップルデジタル13 [itmedia.co.jp]
            キャッシュに保持するわけではなくローカルに地図を持つタイプですが、これだとPCを使うからダメということでしょうか?

            • by Anonymous Coward

              残念ながらそれでは全く意味が無いというか、キャッシュよりも不便ですよね
              値段も高すぎて、iPad mini+MapFanよりNexus7+このソフトの方が高くなってしまいます

              Nexus7はWiFi版iPadにないGPSがついているので簡易カーナビとして使いたいのですが、全国地図をアプリ内に持たないとMapFanの便利さには到底敵いません

              #いやもう本当にMapFanのAndroid版が出て欲しいというだけなんですが

          • by Anonymous Coward

            http://hitobitobashira.blog64.fc2.com/blog-entry-259.html [fc2.com]
            この辺からどうぞ。

            Rmapsで自分でデータ取り込む方がいいかもしれない

  • by iwakuralain (33086) on 2012年11月09日 9時06分 (#2268699)

    iOSの方の標準マップアプリの完成度がある程度上がった時点で、バージョンアップを認めないとかリジェクトするんじゃないかな

    とも思ったけどどうなんだろ

  • Android版GoogleMapでは、音声によるナビゲーション機能があるが、
    iOS版GoogleMapでは、音声によるナビゲーション機能が無い。

    一説では、GoogleがAppleに対して同機能の使用を許さなかったので、
    独自のMapツールを始めたと聞いたが、

    利用者からすると、確かに同機能は欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 0時05分 (#2268625)

    一般の方の作ったソフトでさえ、いきなり削除してOSの機能としてパクる会社に一体なにを求めているのか

    • by Anonymous Coward

      ネタでしょう。

    • by Anonymous Coward

      なにそれ?

      • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 10時22分 (#2268758)

        Camera+ の件が有名ですね。
        「iPhoneのユーザーは、ボリュームボタンを押す時は必ず音量が調節されると思い込んでおり、
        ボリュームボタンを押したのにカメラのシャッターが切れるなどというユーザーを困惑させるだけの
        機能を搭載するアプリを許可することは絶対にできない」といって3日で削除して、
        そのあと iPhone の標準機能に組み込んじゃった件。
        引用元 [gizmodo.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それさ、審査に出す前に特許を出願しておけばおもしろいことになったのだろうね。

      • by Anonymous Coward

        対象微妙だが、カレンダーも怪しい

        Week Calendar HDがApp Storeから消えた!?
        http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/045/45513/ [ascii.jp]

    • by Anonymous Coward

      ボリュームボタンでシャッターを切るアプリが削除されてOS機能として取り込まれた

    • by Anonymous Coward

      >一般の方の作ったソフトでさえ、いきなり削除してOSの機能としてパクる会社に一体なにを求めているのか
      俺たちのアップル、すばらしい機能をまた実現してくれたぜ、と大威張りしてるだろうよ。

      アップルのやることなすこと、それに従う信者たち。すべてが北朝鮮の自画自賛方法をクールにパクってるな。

      #おっと、北朝鮮オリジンじゃなかった、アップルオリジンか。
      ##韓国がここでしゃしゃり出てw

  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 0時34分 (#2268631)

    次のラウンドに入ってよ
    休憩が長すぎるよ

  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 11時02分 (#2268797)

    全てGoogleのせいなんだよね。
    検索結果から永遠にトレースしてるし、あらゆるサイトでGoogle解析が走る。
    当然GoogleMAPも操作情報抜きまくりになるから、Appleが認可するかどうか。

    • by Anonymous Coward

      >最近ネットが重い
      ...??

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...