パスワードを忘れた? アカウント作成
6530578 story
日本

iOSの地図アプリ、竹島は「竹島・独島・リアンクール岩礁」表記に 102

ストーリー by hylom
市場規模の問題か 部門より
あるAnonymous Cowardのタレコミによると、iOSの地図アプリは竹島について、日本語版では「竹島」、韓国語版では「独島」と表記される。いっぽうこれ以外の国では、「独島」という表記だったのだが、日本からの抗議によってこれが「竹島」「独島」「リアンクール岩礁」(初めてこの島を発見した欧米人によって付けられた名称)の併記になったという(読売新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 沈め (スコア:2, フレームのもと)

    by fareast (45345) on 2012年11月02日 8時59分 (#2264274) 日記

    誰かも言ってたけど、竹島は地殻変動か何かで水没してくれるのが一番平和的な解決になるな。
    滑走路や基地を設置できる広さはないので戦略的に重要でもないし、
    メタンハイドレートなんかは他に取れる場所はいくらでもある。
    韓国側が発表した周辺海域の水産資源年間約 8100億円 [zakzak.co.jp]もかなり疑わしい数字。
    周辺海ばっかで世界でも指折りの漁獲量がある日本だけど、
    平成22年度の漁業生産額は 1兆4,826億円 [e-stat.go.jp]。
    竹島周辺だけでその半分以上の水産資源が取れるとは思えない。
    韓国国内の世論を誘導するためとはいえ、いくらなんでも数字を盛り過ぎだろう。

    • Re:沈め (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年11月02日 9時11分 (#2264278)

      たとえ竹島がなくなっても今度は対馬でおなじことやり出すから変わらないよ。
      李承晩ラインみたいな強引なことはできないだろうから今の尖閣みたいな状況になるんだろうけど。

      親コメント
    • by necop (6252) on 2012年11月02日 9時21分 (#2264292) 日記
      尖閣も竹島も、中国や韓国の外航路を阻害するために、日本が保有する必要があるという、都市伝説!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最後は日本列島が沈めと言い出すんだろうな
      貴方方得意のつけあがりを見れば

    • by Anonymous Coward

      「韓国にとって都合が良い結果になること」を「平和的な解決」と言い換えるセンスに脱帽。

      • by Anonymous Coward

        この場合は、双方痛み分けじゃないの?
        そりゃ、まあ、あの島だけで考えれば日本側の譲歩に見えるのもわかるが。

  • なんだ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年11月02日 9時29分 (#2264300)

    島そのものを3つにしたんじゃないのか。
    # 尖閣諸島はマジで2つあったし

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 8時39分 (#2264260)

    とある場所から、ある場所についての呼び名が違うのは仕方ないでしょう。

    江戸から見たある道は水戸街道ですが、水戸から見れば江戸街道では?。

    日本語でフィレンツェと呼ぶイタリアの Firenze は Florence (英:フローレンス、仏:フロランス)、 Florenz (独:フロレンツ)、 Florencia (西:フロレンスィア)らしいですし。
    日本語では、にっぽん・にほんが、 Japan (ジャパン・ヤーパン)、 Japon (ジャポン・ハポン)のようなのもあります。

    くだんの島を占拠していることを気に入らないのはわたくしも同じですが、参照する元の場所が変われば、対象の呼び名も変わるんじゃ?

    • Re:呼び名 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年11月02日 8時51分 (#2264265)

      それは韓国に言うべきでしょうね。
      タレコミ文からは分からなくなってますが、ここから更に韓国は独島だけにして他の呼び方は消せと言ってますから。
      Appleはそれに対し、市場規模で日本の方が大きいから、としているのが多少なりアレゲポイントでしょうかね。

      親コメント
    • by zenkakueisuuji (20374) on 2012年11月02日 9時31分 (#2264304) 日記

      江戸から見たある道は水戸街道ですが、水戸から見れば江戸街道では?。

      秋葉原から見たある鉄道はつくばエクスプレスですが、つくばから見ればアキバエクスプレスです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国「それはシナと呼ばれて怒る私に対する挑戦アルな?」
      中国「でもチャイナに対してはなぜか怒らないアル」

      • by Anonymous Coward

        ドイツ人はヒナと呼びますね

      • by Anonymous Coward

        シナと呼んで怒るのは親中の日本人(?)だよ。当の中国人は気にしていない。中共は知らんが。
        中国最大手のポータルサイトのドメイン名に「sina」って入ってたりするぐらい。

    • by Anonymous Coward

      日本の道なんて日本橋起点なんだから、そこに向かう街道を「江戸街道」なんて言ったら、江戸街道が何本になるんだか。

      ちなみに、韓国筋からの抗議に対してAppleの回答は「日本の(iOS端末の)市場のほうが数倍大きいからそっちに合わせる」とのことです。
      逆に言えば、日本でiOS端末が韓国より売れなくなったら「独島」にAppleが変えてしまうってことです。
      政治的な判断ではなく、営業的な判断です。

      ですから、政治的目標を達成するために、どんどんApple製品を買わなきゃね。

      • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 9時35分 (#2264310)
        独島表記を一番大きくするためにiPadを100個買う韓国人とか出てくるんですね。 どこかで見た気がするメソッドだなあ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        東の海なんて、自分から見て東に海があれば全部東の海なんだから以下ry

        その地域の人にとっては、江戸に向かう街道を江戸街道と呼ぶことに違和感はありません。
        グローバルな名称と考えると変なだけで。
        スコープの概念をきちんと使わないとダメってことですねぇ。

        「竹島・独島・リアンクール岩礁」って呼び分けはスコープ分けしてるのでうまいやりかただと思うけど、グローバルな名称どうするんですかね。
        それこそ「竹島・独島・リアンクール岩礁」でいいような気もしてきたけどw 人名みたいだし。

        • by Anonymous Coward

          タイトルが思い出せないんだけど、児童文学で2国間の島の名前でもめている話があって、

          A国「あれはfoo島だ」
          B国「あれはbar島だ」
          仲裁「じゃあ『foo島またはbar島』でいいじゃん」
          B国「待て、そこは『bar島またはfoo島』だろ」
          A国「いいや、『foo島またはbar島』とすべきだ」
          仲裁「もうやだこいつら」

          というやりとりがあったのを思い出した。

          • by fcp (32783) on 2012年11月03日 5時12分 (#2265071) ホームページ 日記

            どう見ても『デブの国ノッポの国 [goo.ne.jp]』での「デブノッポ島」か「ノッポデブ島」かを巡る争いです。本当にありがとうございました。

            いや、ほかにも似た話はあるだろうから「どう見ても」は言い過ぎだけど。

            親コメント
          • by taka2 (14791) on 2012年11月02日 10時58分 (#2264386) ホームページ 日記

            それで思い出したんだけど、
            岡山県と香川県の境界にある「いしま」は、岡山県側は「石島」と表記 [okayama.jp]し、香川県側は「井島」と表記してます。

            …で、Web上の地図を見たら、
            Mapion(ZENRIN) [mapion.co.jp]、Mapfan(INCREMENT P) [mapfan.com]: 両名併記
            Googleマップ(ZENRIN) [google.co.jp]、goo地図(ZENRIN) [goo.ne.jp]: 井島という島に石島という地名があるかのような表示
            Bing 地図(ZENRIN) [binged.it]: 井島のみ
            オープンストリートマップ [openstreetmap.org]:島名表示無し
            iOS6: そもそも県境すらとんでないところに線が引かれていて論外…

            でした。同じゼンリンのデータでもサイトによって表示はバラバラですね…

            #小学生の頃から樽流しの伝説 [krashjapan.com]によって香川への恨みを育まれてしまった岡山県民としては、韓国のことはあまり笑えないよなーとか思う。

            親コメント
          • by takkey (28023) on 2012年11月03日 21時40分 (#2265397)
            それは確か「デブの国ノッポの国」のなかの話です。 最終的には「バラ色島」だかって名前になったかと。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            それ新潟県で実例がありますね.

            もめた結果,新幹線の駅名は燕三条,北陸道のインター名は三条燕で手をうった.
            Appleの地図には二つずつ島があるようですから同じように.....

          • by Anonymous Coward

            K国「KじゃJ国の後ろだからCにすべきだ!」
            外野「C国の属国に戻れば解決するよ?むしろ併合されちゃえよ」

    • by Anonymous Coward

      だから

      日本語版では「竹島」、韓国語版では「独島」

      なわけで。
      問題は「とある場所」以外の標準の名前をどうするか?ということです。

    • by Anonymous Coward

      長野行新幹線

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 8時12分 (#2264245)

    声だけはやたら大きい捏造国家の事を気に掛けてあげる優しさ
    つーか甘やかしは必要ないぜ
    アップルさんよぉ

    地図使いまくりの僕にはOSアップデート出来ません
    セキュリティ面が心配なんです

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 8時13分 (#2264247)

    リアンクール岩礁でいいと思う
    竹島が嫌いな人も独島が嫌いな人も文句無いでしょう

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 9時48分 (#2264324)

    もうこうなったらシー君 [wikipedia.org]のように建国してしまおう

    # おもおか狙いの愚か者ですので(´・ω・`)
    ## 「ライトついてますか」曰くユーモアのセンスのない人のために問題を解こうとするな

  • ってなぜタレコミ文に書かない。
    ソースの読売のタイトルに書いてあるのに。

    たぶん日本の主張に正当性があるから併記したけど、
    そう書くと向こうがうるさいし、
    サムスンへのあてつけもあるんだろうね。

    ICJへの単独提訴は、次の大統領が決まって
    その動向を決めてからなのかなあ (´ー`)y-~~

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 10時34分 (#2264367)
    当事国間の合意ができない場合や、交渉すら実現しない状況下で、実際的に最も有効な決着手段って何なのでしょう?
    結局は両国の同意がないと始まらない国際司法裁判所は論外として。
    • by haratake (365) on 2012年11月02日 11時32分 (#2264414)

      金か戦かどっちかでしょう。

      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...