パスワードを忘れた? アカウント作成
6485228 story
iOS

パチンコガンダム駅が生まれた原因 70

ストーリー by hylom
つまりほかにも実在しない駅がある可能性が…… 部門より
headless 曰く、

iOS 6の地図は間違いが多いことでリリース直後に話題となったが(/.J記事)、日本経済新聞ではデジタル地図関係者へのインタビューを通じて原因を追究している(日本経済新聞の記事)。

iOS 6の地図では、実在しない「パチンコガンダム」という名前の駅が青梅線の中神駅と昭島駅の間に存在することになっている。間違いの原因はOpenStreetMap(OSM)の地図データを使用しているからではないかという声も聞かれるが、実際のところデータの品質に大きな違いはないのだそうだ。ただし、OpenStreetMap Foundation Japanの古橋大地氏が調べたところ、iOS 6の地図では2年以上前の古い地図データが使われている痕跡があるのだという。また、測地系の変換ミスとみられる約450メートルのずれや、重複データの名寄せが行われていないなど、初歩的なミスが重なっているとのこと。パチンコガンダムは近くで営業するパチンコ店が6年ほど前まで使用していた名前で、位置がずれて線路上に重なったものを自動処理で駅に置き換えられた可能性が高いそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 原因が明らかになりつつあるということは修正プロセスがある程度は動いているんだろうけど
    逆に言うと愛すべきオモシロ地図が消滅の危機にあるということで残念だったりもします。

    #それ以外の理由でIOS 6にはしていないけど、そろそろiPod touchでも買おうかな

  • http://llike.net/2ch/fear/kisaragi.htm [llike.net]

    見つかるでしょう。そう、iPhoneならね。

    #いや、見つからなくていい

  • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 21時55分 (#2254158)

    虚数空間を通るんじゃないの。Appleってi○○好きだし。

    • by Anonymous Coward

      そりゃヤバイ

      ありったけのN2地雷を爆発させないと現実空間に戻って来れないではないですか!

  • by hahahash (41409) on 2012年10月18日 19時27分 (#2254054) 日記

    インクリメントPが出してる地図アプリはマトモなんだから悪いのはAppleだろ。
    古いデータを適当にマージしたんじゃないか?
    測地系のズレを考慮してないんじゃないか?

    みたいな話が地図公開直後から出てたけど、
    専門家から見てもだいたいそんな感じってことか。

    3ページ目の業界裏話みたいなのはちょっと面白かったけど、
    コミュ力がどうこう以前に、そもそも経験と時間が絶望的に足りてなかっただけな気がする。

    • Re:ふむふむ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年10月18日 20時46分 (#2254109)

      >コミュ力がどうこう以前に、そもそも経験と時間が絶望的に足りてなかっただけな気がする。

      時間が大きく足りないのなら、実装を次のiOS7とかにズラせば
      良かっただけなので、足りないのは判断力じゃないでしょうか…。

      親コメント
    • Re:ふむふむ (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2012年10月18日 19時48分 (#2254064)

      時間が足りないってのはどうですかね。2009年から準備してきてこれかよ、というのが世間の評価だと思うんですが。

      親コメント
      • by hahahash (41409) on 2012年10月18日 20時06分 (#2254079) 日記

        「3年かけてもまともな地図が作れないほどAppleはクソ」
        なんて書くと棘が立つし……

        というのは冗談として、

        んーと、まあ、たぶん、例えば1年後、あるいは3年後のApple地図はそれなりにマトモに使えるものになってるんじゃないのかなー
        みたいな……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ2009年から準備してきたから、起こった様な・・・。 アップデートしとけよというツッコミは当然あるのだけれども。

        • by Anonymous Coward

          パチンコガンダムは6年以上前のデータと聞いた。
          てことは更新が保証されていないOSMのデータを使っちゃってその後全く更新していないんだな。

          でもってこの事態にはもっと簡単な理由が有る。
          ちゃんと確認していないって事。
          本社近辺だけでもトンデモ情報満載なんだから、社員が歩いて見てみるだけで簡単に不具合は判ったはずなんだが。

    • by Anonymous Coward

      というか、問題があるのわかっていて提案も出来ない方が問題な気がするけど

      トラブってから原因をあれこれいうよりも、本当の専門家なら解決策を最初に出すべきだと思うけど・・
      日経の記事とか読んでいると・・・ビジネスチャンスもわからないエンジニアが書いているって感じで
      よくトラブルプロジェクトに居たエンジニアを思い出したよw

      地図データ売った時に、それをうまく運用する方法についてもコンサルしていれば大きな収入になっただろうと思うんだけど

      • by Anonymous Coward

        日本のインクリメントP以外にも地図データをアップルに売った会社は世界各国にあるはずだよね。それが揃いも揃って、データの上手な取扱い方の提案すらしなかったとは思えない。
        しかも地図データを買ってきてサービスを構築・提供してるアップル以外の会社を見ても、ここまでひどいものはまずない。
        コンサルなんか要らん、そんなものは自前でやるからとにかく安くしろとかいってアップル側が蹴った可能性はないかな。

      • by Anonymous Coward

        >というか、問題があるのわかっていて提案も出来ない方が問題な気がするけど
        インクリメントPの提供時のデータにはパチンコガンダムは無い。
        とすればこれは多分OpenStreetMapのデータですよね。

        で、件の記事にも書いて有るが、OpenStreetMapの方には、Appleからの何の接触も無かったと。
        でもって、勝手に使っていて何ら接触も無い状態で「提案できないのが問題」ってどういう意味?
        オープンのデータだからと勝手に使って勝手に自滅したってだけの事だよね。

        そこからも見えるのは、「データさえあれば自社で出来る」と判断してたのだろうって事。
        であればインクリメントP(と他の国のデータ提供者達)からも、データ以外の協力は求めていと見るのが普通。

        実際見ていて判るのは、単にデータが間違っているってだけじゃない。
        ランドマーク表示の優先順位なんかも地図商売やっている人なら先ず間違えない事をやっている。
        これは地図ソフト開発者が全くコミットしていないって状況を端的に表していますよ。

        • by nmaeda (5111) on 2012年10月19日 11時22分 (#2254441)

          > これは地図ソフト開発者が全くコミットしていないって

          それは同意見だけど、
          ・測地系の変換
          ・近くに同じ名前の施設があるか、
          ・ほぼ同じ場所に別の名前があるか、
          ・線路以外の場所に~駅という名があるか、
          ・海の上にランドマークがあるかチェック
          なんてことは、地図ソフトの専門家でなくても、多少、地図ソフトを使ったことがある技術者ならすぐ気が付く必要な作業だよね。

          このレベルができていないものをリリースするって、何が理由なのか不思議なくらいだよ。世界中の地図を買うのが忙しくて、開発はしていなかったことを偉い人にいえなかったとか? 子供か?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > このレベルができていないものをリリースするって、何が理由なのか不思議なくらいだよ。

            Appleだからだよ。充分かつ完全な理由さ。

    • by Anonymous Coward

      > コミュ力がどうこう以前に、
      最近、こういうのを見たら「カ」(力タカナ)なのか「力」(ちから)なのかを調べるのが趣味になっている。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月19日 6時32分 (#2254291)

    今回は質の低さが素人目にも一目瞭然だった為、大きな騒ぎになったが

  • by Anonymous Coward on 2012年10月19日 9時40分 (#2254363)

    地図で「棚からガンダム」? http://www.nikkei.com/article/DGXZZO47399510Y2A011C1000000/ [nikkei.com]

  • by PEEK (27419) on 2012年10月19日 10時06分 (#2254389) 日記

    骨の駅 [utamap.com]とかおのえき [utamap.com]

    岩代駅 [utamap.com]はちゃんとあるのかな。

    --
    らじゃったのだ
  • iOSの機械持ってないけど、そんななかでこの騒ぎ。

    楽しそうだなあ、いいなあ、見たいなあ、
    PCのブラウザからはこの地図は見れないのか残念だなあ…
    と、ふと考えるに、
    …ブラウザで見れないならスターとかマイマップとかどうするんだ?

    PCで場所見つけてスター打ってスマホで見ながら動くってのがiOSの地図だと出来ない?
    全部iPADかiPhone上だけでやるの?Macすら出番なし?

    と思ってググったら、一応準備はしてるみたい、ってレベルのようで。
    http://appleinsider.com/articles/12/10/01/apple-new-maps-app-hints-com... [appleinsider.com]

    これ個人的には地図のデータ品質がどうこうどころじゃなくて
    スマホの存在意義半減なんですが、皆さんそうでもないのかな。

  • by Clarinet (42550) on 2012年10月19日 19時01分 (#2254893) 日記

    なんだ、ちゃんとした記事もかけるじゃない!(失礼

  • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 18時38分 (#2254019)

    実態は
    ♪も、え、あ、が、れ
    もえあがれ
    燃え上がれ ランダム

    ってあたりでは

  • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 22時18分 (#2254179)

    http://apple.srad.jp/comments.pl?sid=579544&cid=2236112 [srad.jp]

    ちなみに、パチンコ屋の新しい名前はグーグルマップで分かる。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月19日 7時33分 (#2254301)

    大規模なβ版テストだからしょうがないでしょ。

  • マイクロソフトとアップル。

    常に比較される2社だが、強烈なカリスマが作り上げた企業だと言う事は共通している。
    その観点で見ると、マイクロソフトはビル・ゲイツの精神を組織的に継承することに成功したのだと思う。
    しかし、アップルはまだ独り立ちできるほどにジョブズの精神を継承できていなかったのだと思う。

    自分自身はアップル製品には全く思い入れは無いが、あの会社が、ストックが尽きた後は単なる抜け殻になっていくとしたら残念ではある。

    # 根拠は無し。単なる感想。
    # あるいは、どこかでそんな話を読んだのかも。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...