パスワードを忘れた? アカウント作成
6471033 story
iOS

スイス国鉄とApple、スイス鉄道時計のデザイン使用に関して合意 56

ストーリー by headless
穏便 部門より
スイス国鉄(SBB)は、スイス鉄道時計のデザイン使用についてAppleとライセンス契約を結んだことを発表した (プレスリリースITmediaの記事APの記事時事ドットコムの記事)。

1944年にデザインされたスイス鉄道時計は、20世紀を代表するデザインの1つとされている。このスイス鉄道時計にデザインの酷似した時計アプリがiOS 6に搭載されたことから、SBBがライセンス料の支払いを求めていた(/.J記事)。ライセンス料の金額や契約の詳細等については非公開とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月14日 18時21分 (#2251136)

    スイス国鉄位の相手でデザイン並みに明確な盗用だったからAppleも認めざるを得なかったのだろうけど・・・
    判明していなかったり握りつぶされた盗用はどれだけ眠っていることやら。
    サムスンとの特許合戦とかそういう意味ではなく、ストアのアプリをリジェクトして類似機能を本体に実装した前科とか有るしそういう盗用の方ね。

    盗んだことを事後承諾というか示談で済ませておいてそれを反省する素振りもないし、Appleには潔白であろうという意思が無いのかなぁ…
    ジョブズの無茶はカリスマである個人が身内の間でやるから辛うじて問題ないのであって、外部相手にやったら只の犯罪なんですが。

  • by Meth610 (31617) on 2012年10月14日 12時35分 (#2250996)

    もっと強硬に争えば、Appleのひどいやり方が世間に多少なりとも知られたかもしれないのに。

    • by Anonymous Coward

      それは鉄道会社の仕事じゃないですからねぇ。

      • by Anonymous Coward

        時計会社にデザインをライセンスして多少でも儲けが出ているなら、仕事の範疇かも。

        • by Anonymous Coward

          ぬれ煎餅焼いてる鉄道会社をDisってるわね。元コメントは。

    • by Anonymous Coward

      酷いやり方とといういみでは、MSなりGoogleの方が酷いと思うけどね。
      歴史を紐解けば分かること。
      で、Appleは酷いと言うよりはアホっぽい気がする。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月14日 11時53分 (#2250988)

    関連記事に入れてやりたいAppleは研究開発よりも訴訟関連に金を投入している? [srad.jp]の傍証ですね。

  • やっと認めたか (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年10月14日 12時05分 (#2250989)

    やっとあの時計がApple起源であることを認めたか。
    信仰の前に時系列などという些事は無意味だ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月14日 15時14分 (#2251056)

    ほとんどのコメントが気持ち悪いを越して気味悪いんですが。

    君ら、みんな大丈夫??
    韓国企業にお勤めの人?

    • by Anonymous Coward on 2012年10月14日 16時31分 (#2251083)

      ビートルズだれそれ世代 [yahoo.co.jp]には関心ないかもしれないけど、
      AppleとApple、商標使用で和解 [srad.jp]の和解条件がそうとうえぐい(もともとの契約条件からみて)のを知っている
      (裁判のもろもろの過程:(80年ころにもともとあったレコード会社Appleと、新興IT企業Appleが、後者が音楽に参入しない条件で和解 [wikipedia.org]を
       華麗に無視してIT企業AppleがiTune・ipod参入⇒訴訟⇒金の力で和解の流れを見てきた)世代からすれば、
      Appleって権利関係ではえげつない企業というイメージがついても当然なんですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 1時09分 (#2251267)

        > 華麗に無視して

        ここは事実関係違うな。
        和解条件を無視していないからこそiTunes社という名前にAppleと入っていない子会社をつくって音楽販売を行なっていたんだから。
        まあこれに関しては既にAppleという名前にこだわる理由もないウザい版権管理会社が、文面上和解条件に沿う振りをして裏口から堂々と正反対のことをやるセコい大企業を訴えて、結果大人の解決(金)をみただけでしょう。
        この事例をもってAppleだけが「権利関係ではえげつない企業というイメージがついても当然」というのは色眼鏡過ぎるかと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そして謝罪と賠償を要求する、と。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月14日 16時14分 (#2251077)

      行動原理がルサンチマン [wikipedia.org]に根ざしている、ということでしょう。
      アイデンティティ喪失への危機感が、 彼らのコメントをそのように至らしめたのでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      心配しなくても大丈夫です。
      この件に全く関係ない韓国企業の工作員の仕業とか想起してしまうあなたも十分に気持ち悪いですから。
      仲間ですよ。

    • by Anonymous Coward

      これが、Apple工作員か

    • by Anonymous Coward

      心配しなくてもApple狂信者以上に気持ち悪い人間なんていないから。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月14日 15時55分 (#2251072)

    1台あたり数十円くらいかな。
    それでも相当な金額になるよね。

    • by Anonymous Coward

      Appleだし1ポート1ドルとか。

    • by Anonymous Coward

      また、契約条件の文章の裏をかくようなまねをするんじゃね? 和解条件を無視していないという理屈で。

      #2251267> 和解条件を無視していないからこそiTunes社という名前にAppleと入っていない子会社をつくって音楽販売を行なっていたんだから。

      • by GreyWolf (32369) on 2012年10月15日 13時45分 (#2251512)
        Appleレコードの商標との混同や、Appleレコードの商標を毀損するような方法ではないので
        iTunes社が音楽販売するのは、いいんじゃないの?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ごめん、元の契約条文を知らないんだけど、和解条件に沿ってるなら何が問題なの?
        くだらん裏口があったなら、和解条件作る時に契約担当者が仕事してなかったってことだと思う。
        # 遊びじゃないのよ、契約は。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月14日 18時07分 (#2251131)

    金を払うためにパクるんでしょ

    • by Anonymous Coward
      それって良い人っぽい
  • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 9時01分 (#2251303)
    微妙に不細工になっている改変部分を元のデザインで置き換えてもらいたい。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...