パスワードを忘れた? アカウント作成
6435033 story
Google

Apple が iOS 6 で Google Maps を切った理由 97

ストーリー by reo
大人の理由 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

iOS への Google Maps 搭載契約を 1 年以上残したまま、Apple が純正地図アプリケーションへと踏み切った理由は何だったのだろうか? AllThingD の記事では、Google Maps の音声ナビゲーション機能が両社が道を分つ決定打となったと報じている (本家 /. 記事より) 。

Google Maps ではもう数年ほど前から音声ナビ機能が提供されているが、この機能は Apple との契約には含まれなかったとのこと。Android ユーザが音声ナビによる道案内を享受する一方、iOS でのナビゲーションではユーザによる端末操作が必要であった。情報筋によると Apple はこの音声ナビ機能が喉から手が出る程欲しかったとのこと。Apple はこの機能を iOS に搭載するため交渉したが、Google はこれを断ったという。大きな予算と労力を注ぎ込んで開発したこの機能を簡単に渡すわけにはいかなかったのは当然といえるだろう。一方 Google は Google で Apple の地図機能へのバックエンドデータ提供のみに収まらず、iOS への発言権を高めたいとの意向だったようだが、当然ながら Apple はこれを受け入れなかったとのこと。そこでアプリケーション内ブランディングや Google Latitude 機能の搭載などを持ちかけたそうだが、どれも断られたとされている。

その間にも Apple は地図関連企業の買収をすすめ自社アプリケーションの強化を図っていったとのこと。とうとうロールアウトできる状態になったと判断し、契約期間を 1 年以上残したまま Google を切り自社地図アプリケーションに切り替えたというのが事の顛末とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それはわかる。
    でもAppleの選択は結局、
    ユーザーの利便性より、企業の都合を優先したものだった。
    ユーザーの誰が、「音声ナビのない正常なMapsより、音声ナビつきの変態Mapsを入れて欲しい」と望んだというのか。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 13時24分 (#2242014)

      企業の都合を優先するのは別にかまわないんですよ。
      Appleは昔からそう言う会社。よくも悪くもね。信者だろうがアンチだろうがみんなそれを知ってる。
      だからこそイノベーションがそこに存在したわけだから。

      だけど、今回のこれは都合を優先するしない以前の問題でクオリティが低すぎないか。
      従来は都合を優先してゴリ押ししても、Appleの檻の中に収監されることになるかもしれないが、檻の中にはそれりに使えるものが用意されていた。辛抱強く待っていれば、だんだん檻の中にいると感じさせないくらいには環境を整えてくれた。
      しかし今回はそうじゃない。とてもじゃないけど役に立つような代物じゃ無い。

      なんかかつて成功したやり方を形だけ真似たように見える。
      どうしてこうなったのか。

      親コメント
    • 一度使ってみましたが、ナビとしては使い物になる代物でしたよ。

      ただ、音声ナビの音声が画面の表示のテキストをText To Speechで読み上げているだけなので、すごい読み方をしてくれました。(国道は「くにみち」と読んでました)
      ナビ用の読み方辞書を準備してくれればだいぶ改善する予感。

      親コメント
      • 私も使ってみましたが、田舎ではそこそこ使えるんじゃないかと。
        右折、左折のタイミングは及第点ですし、リルートも短時間で完了する感じです。

        しかし、国道312号を「とみちふけんみち312号」と言うし、ランドマークで無くピンで指定した山陰地方の目的地は何県の何処であろうが「やまかげこくりつこうえん」と言われるのには苦笑するしか有りませんでした。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        iPhone「セデンコククリツオウタクトショカン」

      • by Anonymous Coward

        >一度使ってみましたが、ナビとしては使い物になる代物でしたよ。

        たまに信者かなにか知らないが、こういうこと言ってるの見かけるけど。
        そもそも、

        「目的の施設の位置がずれてたり、あるはずの道がないのに、なんで正しく案内できるの?」
        どう考えても地図がただしくない以上、まともに案内できないはずなんだけど。

        地図に表示される位置と案内される位置も違うのか?
        IOS6だと東京都公文書館は水中にあるらしいが、本当の位置(世田谷区)に案内してくれるの?

        本当に教えてほしい。

        • 変な場所にある施設も、実際は本来の位置にもあって検索して出てくるのはそちらですね。 そうじゃないのもあるかもしれませんけど、とりあえず調べた限りは。 公文書館に関しては今年移転してまして、mapsでは移転前の位置になってますんで、結局ダメではあるんですけど。 案内自体は普通に使えます。まあ感覚的に5年〜10年前のカーナビくらいかなぁ。 複雑な交差点の案内は弱いですね。まあここはカーナビでも強いメーカー弱いメーカーありますが。 自分の位置が混乱することはなかったので、その点は昔のナビよりよい。 仕事なんでこのへんまで調べましたが、自分では使わない(というかもっと使えるアプリがいくらでもあるから)けど、 それなりに使えるレベルではあります。 もちろんターンバイターン以外が全体的に大いに退化しているのは事実。
          親コメント
        • by KentaHayashi (40880) on 2012年10月01日 13時47分 (#2242038)

          私はあんなマップはナビとしては使いものにならないと思っています。
          Apple謹製マップが"使える"レベルになるまでは、ヤフーのとかで我慢する事にします。

          # ios6にしたら、地元に新駅が出来てた

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ナビの案内通りに進むと高速道路に転落するらしいよ。
          http://www.gizmodo.jp/2012/06/post_10463.html [gizmodo.jp]
          きっとナビが使い物になるとか言ってる人は空が飛べるんだよ(棒。
          > 東京都公文書館は水中にあるらしいが、本当の位置(世田谷区)に案内してくれるの?
          さらに水中で息もできると。

        • by Anonymous Coward

          ソフトウェア部分はそんなに悪くないって感じの評価なんじゃない?
          私も使った感じだと、データさえマトモならGoogle Mapを十分置き換えられると思ったよ。

          現状では地図で一番重要な部分が糞過ぎて全く役に立たないけど。

    • それはわかる。
      でもGoogleの選択は結局、
      ユーザーの利便性より、企業の都合を優先したものだった。

      なんて、
      企業の都合はどこだってそうだろうと思うし、
      単純にAppleが品質管理をミスっただけの話だと思うな。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      確信犯or故意犯なら、CEOが謝罪することなどありえますまい。ましてAppleであれば尚更。
      # 水に落ちた犬をどう叩いたかで、その人の民度と器量を計り知る。

    • by Anonymous Coward

      アンドロの場合は、音楽のついでにナビ音声を聴きながら、
      目的地まで到達できるからねぇ・・・。
      でもナビは別アプリで作っても良かったんじゃないか?

      トータルコーディネートの問題だったら、やっぱ社長が謝らないと。
      しかし不思議なもんだ。iPhone5のお披露目であの地図は大絶賛だったのに。

      そもそも、地図がすごく大事な人(外回り、現場部隊)と、
      別に地図いらないって人(オフィスワーカー)がいて、この問題には温度差が。

      いや、常にパソコンがそのへんにあるオフィスワーカーはスマフォいらんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 12時26分 (#2241952)
    参考:アップルの猛禽文化と競争原理主義 [newsweekjapan.jp]

    天才プログラマー以外で圧倒的に存在感があるのは、社内政治に長けたタイプ。頭の回転速くて口が上手く、交渉能力が極めて高い。僕は日本ではほとんど議論に負けたことがないのに、アップルではかなわない連中がごろごろいて驚いた。

    普通の建設的な議論にも長けているが、一番うまいのは、責任のなすりつけ合いや手柄の取り合い。いかに相手の裏をかくか。どうやって自分の手柄というストーリーにするか。相手をねじ伏せてそのグループの仕事を取っちゃうとか。そういう政治的な議論。

    おそらく今回の件でも、社内の「責任のなすりつけ合い」に敗北し、去っていった社員が少なからずいたんだろうなあと思う次第。

  • by wildcard (416) on 2012年10月01日 11時42分 (#2241907)

    >とうとうロールアウトできる状態になった

    どこをどういう判断であれをロールアウトできると判断したのだろう。
    よもやクパティーノ近辺だけをちらっと見てOKを出したのだろうか。
    結果他社の地図アプリケーションの利用を、それも脱却をめざしたGoogleも含めて
    CEOが推奨するという屈辱的な展開になってしまい
    これによる機会損失は金額に直せばどれほどになろうか。

    #そういえばもうすぐジョブズの一周忌ですな

    • Re:どん判金ドブ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年10月01日 11時54分 (#2241919)

      よもやクパティーノ近辺だけをちらっと見てOKを出したのだろうか。

      それは買いかぶりではないでしょうか。 [gizmodo.jp]

      親コメント
    • by kasrapa (35967) on 2012年10月01日 12時14分 (#2241935)

      やっぱり判断機能が……もう脳死状態なのかな、とか妄想をめぐらさざるを得ない。
      ジョブズに依存していた部分はそこまで大きかったのか…とか、いろいろと考えさせられる。

      #iPad2ユーザーの私は3を買い控えて4を待つつもりでいたんだけど、もうそんなものは期待しないほうがいいのかもしれないな…。

      親コメント
    • by minet (45149) on 2012年10月01日 12時21分 (#2241945) 日記

      出荷判定会議とか、当然あったはずだが、どのようにアレが通過できたのか…
      現状をありのまま報告せずに、アレが出荷に耐えうる品質であると誤解させる「デモ」「プレゼン」を社内でやってしまったのか。
      今頃、ゴーサインを出した人たちも、騙された思いなのではないか。
      だからCEO自ら、他社製品を薦めているのではないか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 出荷判定会議とか、当然あったはずだが、
        ジョブズが「よし!」って言ったら出荷してたけどそれを言う人がいなくなったからとか。

    • by Anonymous Coward

      中途半端な出来よりも、あれほど酷ければネタとして笑って許してもらえる
      という判断だったのかもしれません。

      ただ、一般化して信者率も信者深度も低くなってると思うので厳しいですな。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 12時02分 (#2241926)

    Google Maps 8bit versionに対抗したかったから(違

    #スマホのナビに音声案内なんていらん。
    #歩いている時には音声案内の必要性があるとも思えないし、運転中に電話着信なんて面倒以外の何者でもないわ

    • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 15時19分 (#2242104)
      なにいってんだ、こいつ
      運転中に画面凝視するわけにもいかんから、カーナビには音声案内が必要なんだろうが
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 13時04分 (#2241990)

      個人的な食わず嫌いはやめて、とりあえず技術や市場として評価してみようぜ。
      レイトマジョリティに徹するというなら止めはしないが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      運転中に電話着信?音声案内がなんの機能だと思っているんですか?

      スマホのナビに音声案内が要らない、というのは、普通のカーナビには音声案内が要るということですか?
      スマホのナビに普通のカーナビ並の機能を求めれば、音声案内が欲しいと思うのは当然だと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      音声ナビだと、スマホを見ながら歩くのではなく、景色を楽しみながら歩くこともできます。
      要は使いようかと。

    • by Anonymous Coward

      それは歩いてるときに使う機能じゃない。
      カーナビの代わりに使うもの。

      海外じゃカーナビ無いからね。
      交通機関に関して言えば日本が特異な環境過ぎるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 12時13分 (#2241934)

    >Google は Google で Apple の地図機能へのバックエンドデータ提供のみに収まらず、
    バックエンド?アプリそのものが旧Google製だと聞いたのだけど。(アップルサポート)

    なお、地図がひどいよなんとかならない?って相談をしたものの
    アップルサポートのシニアアドバイザの方曰く、iOS5までのマップがGoogle製で
    iOS6からはApple製になっているので、何もかもが変わってて当たり前だろって
    ことだったのだけど、アプリの制作元がGoogleだった&Appleに変わるって
    情報が「何処にも書いてないけどみんな知ってることです」って話だった。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 12時18分 (#2241942)

    喧嘩すんなよ
    ここは間をとって俺の地図を使おうぜ

  • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 13時01分 (#2241986)

    新しい地図が好評を博す中、誇らしげに紹介される裏話になるだったはずなんだろうなあ。
    関連ストーリー: http://srad.jp/story/11/10/19/013208/ [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 13時03分 (#2241988)

    そういえば、Amazon の kindleもGoogleMap からは離れるようですね。
    代わりにノキアと組む。

    Apple の今の地図の出来は論外としても、Google Map 以外の選択肢が強化される方向で
    進むのは非常にいいと思う。大歓迎ですね。

    人柱よろしく> Apple, Amazon ユーザ

    • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 13時11分 (#2241997)

      > 代わりにノキアと組む。
      NokiaのはiOS6の地図が可愛く見えるレベルなんだが…。
      > Google Map 以外の選択肢が強化される方向で
      進むのは非常にいいと思う。大歓迎ですね。
      そういうセリフはまともなデフォルトを提供してから言ってくれ。だいたいiOSもKindleも標準の地図アプリに今も昔も選択肢などないだろ。
      「サードパーティー製の地図アプリを標準の地図として設定できるようになった」なら真に大歓迎できるが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 13時41分 (#2242029)

        そのうちにマシになる。
        Google も最初は悪かった。
        Apple のあれほど悪かった記憶はないが。

        昔はもっといろいろなマップサービスが乱立していた。
        Googleの躍進と共に、実質多くのサービスが消え去っていった。

        Apple とか Amazon くらいが強制的に標準アプリを固定化するくらいじゃないと
        現在独占状態にある Google Maps の呪縛からは誰も逃れないので。
        そのくらいの劇薬は必要です。
        非常に良い傾向だと思います。
        そういうのから発展してくる。

        私はデバイスもアプリもツールも徹頭徹尾Googleで固めているので、
        逆に、Google 一辺倒の今の方が怖いと思うyo

        使っていたごめんね。糞マップ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          じゃあマシになったら買うからそのとき教えてくれ。
          「私はiOSの地図アプリを続けるよ」とつぶやきながら使い続けるほどマゾじゃないんで。

      • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 14時33分 (#2242079)

        > 代わりにノキアと組む。
        NokiaのはiOS6の地図が可愛く見えるレベルなんだが…。

        どんなもんかと上の方にあるリンク辿って見たら、スカスカ&間違ってるってレベルじゃねぇぞ!!

        私の住んでる京都市左京区が存在しない…

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 18時06分 (#2242220)
          Windows Phone 7.5のIS12Tが発売された直後のBing Mapもそんな感じでした。
          今はもうそれなりに使える状態に変わりましたが。

          #しかしWindows Phone 8が標準はNokia Mapとか聞いたんだけど・・・また日本版は模式&大間違い地図からやり直し?
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 13時11分 (#2241998)

    ソニーのカーナビ部門を買えばいいんじゃないですかね

  • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 13時21分 (#2242009)

    を世間に広めたのは林檎だったな。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...