パスワードを忘れた? アカウント作成
6424494 story
iOS

Apple、スイス鉄道時計のデザインを無断使用 83

ストーリー by reo
パブドメじゃないのよ 部門より

headless 曰く、

iOS 6 の iPad 用時計アプリがスイス鉄道時計のデザインを無断で使用しているとして、著作権と商標権を所有するスイス国鉄がAppleに対し、ライセンス料の支払いを求めているとのこと (Reuters の記事The Washington Post の記事NetworkWorld の記事WIRED.jp の記事本家 /. 記事より) 。

白い文字盤に黒い目盛りと時針・分針、赤い秒針が印象的なスイス鉄道時計は、旅行者が遠くからでも時刻を確認しやすいようにデザインされている。チューリッヒ出身の技術者 Hans Hilfiker 氏が 1944 年にデザインしたもので、駅員が列車の出発を知らせるために使用する道具を模した赤い秒針は 1953 年に追加された。この時計は 20 世紀を代表するデザインとして、米ニューヨークの MoMA や英ロンドンのデザインミュージアムにも収蔵されているとのことだ。スイス国鉄のスポークスマンは無断使用を容認するわけにはいかないが、世界的に有名な製品でスイス鉄道時計のデザインが使われたことは誇りに感じるとし、平和的に解決する意向を明らかにしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hashitom (34540) on 2012年09月27日 13時10分 (#2239752)
    「人の振り見て我が振り直せ」の類の話は"ZEN"にはないのだろうか。
    • by Anonymous Coward

      本当の禅を知っていれば、あんなに攻撃的な会社にはならんと思うんだがね。

      • by Anonymous Coward

        禅っていきなり怒鳴りつけたりぶん殴ったりすることも含むじゃない。
        座禅と勘違いしてない?

        • by Anonymous Coward

          座禅ではない。

          悟りを開かせるためにとんでもない暴力をする話が、けっこうあることを知っている。
          たとえば逸話では、弟子の指をスパッと切り落とすとかね。
          でも、それでもそこから得るものがあるはずだ、という親心から発するものだと理解している。

          • by Anonymous Coward

            「親心」という一般社会の概念に当てはめるのは危険。
            そもそも仏教の悟りは輪廻を脱却することなので、「生」自体に大して意味がない。
            それぐらい過激な宗教であり哲学。

            # 座禅も打たれるけどね

            • by Anonymous Coward
              そういう要素の無い宗教ってあるの?
    • by Anonymous Coward

      まあ、だからCreativeのZENのUIを見てiPodのUIは直したって話だよね。

  • by hahahash (41409) on 2012年09月27日 13時26分 (#2239765) 日記

    Appleがこれまでに起こしてきた、あるいは起こされてきた様々なトラブルに比べたら、
    まあ、それほど大した問題にはならないだろうな、と思う。
    しかるべき額の使用料を支払って、もしかしたらデザインの変更もするかも? ってくらいか?

    けど、デザインがあーだこーだと、いつもいつも言ってるApple様が、
    デザインの丸パクリってのはとてもかっこわるいなぁ。

    • スイス時計のようです。 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年09月27日 18時15分 (#2239979)

      http://www.apple.com/jp/iphone/design/ [apple.com]
      「その精密さは、もはやスマートフォンというより、スイス時計のようです。」

      #ギャグにしか聞こえない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、Appleのことだから何だかんだとゴネまくって問題が長期化する可能性もある

      あの先端に丸がついた特徴的な秒針のデザインは偶然の一致などありえないし、デザイン関係の業界人がスイス鉄道時計を知らないこともありえない
      まともなデザイナーならスイス鉄道時計を参考にデザインしたとしても、トラブルを避けるため意図的に似せないように努力すると思うんだが、どうなってるんだろうね
      筐体やアイコンのデザインとかにはやたら凝ってるくせに、なんでこういう素人っぽいことをするのやら

      • by Anonymous Coward on 2012年09月27日 13時59分 (#2239800)

        Appleのパクリ時計、秒針の長さとか円の大きさとか、各パーツのバランスが妙に悪いんだよね。
        表面的なデザインだけ似せておきながら、スイス鉄道時計の美しさがあまり再現されていない。
        ほんと、デザイナーは何をやってるんだ。素人か?

        どうせライセンスを結ぶのであれば、スイス鉄道時計を忠実に再現して欲しい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そして、忠実に再現するのであれば、デザインだけでなく、針の動きまで再現して欲しい。
          秒針が12の位置で一瞬止まって、分針がコチッと動いた後に、秒針が再び動き出すというやつ。
          その遅れ分はどこで取り戻すのだろうかと気になって、なんとなく気持ち悪いですが、印象に残る動きです。
          • by Anonymous Coward
            MONDAINE の公式サイトで表示されるFlash時計はそんな動きになってないですね。
          • by Anonymous Coward

            昔の近鉄かどこかの時計で、分の前半と後半で秒針の動く幅とタイミングがかなり変動するやつもありました。それでよく合うなと思った記憶があります。

        • by Anonymous Coward

          どっちかって言うと、それの腕時計版の方がデザインの元だと思うんだ。
          だから鉄道時計とはちょっとバランスが違う感が有る。

        • by Anonymous Coward

          Appleのパクリ時計、秒針の長さとか円の大きさとか、各パーツのバランスが妙に悪いんだよね。
          表面的なデザインだけ似せておきながら、スイス鉄道時計の美しさがあまり再現されていない。
          ほんと、デザイナーは何をやってるんだ。素人か?

          どうせライセンスを結ぶのであれば、スイス鉄道時計を忠実に再現して欲しい。

          そして、ライセンスを結んで再現性を高めた時計アプリをリリースして
          「これまでより更に精緻に、美しさを体現した時計アプリの登場です」
          みたいな宣伝文句がページに出てくるんじゃないかなぁ。

          # 隅にスイス鉄道のライセンス表記がこっそり足される

      • by Anonymous Coward

        競合している他社との特許争いと違ってデザインに関するライセンス契約結べば後腐れもない。
        金満状態のappleならさほど難しくないような。

        余程ふっかけられたならともかく、これで争っても良い事ないかと。

  • by nomnom (26419) on 2012年09月27日 14時13分 (#2239821) 日記

    スイス国鉄のスポークスマンは無断使用を容認するわけにはいかないが、世界的に有名な製品でスイス鉄道時計のデザインが使われたことは誇りに感じるとし、平和的に解決する意向を明らかにしている。(強調は引用者)

    欧米のこうした問答を見てると、「相手を一方的に非難せず、持ち上げる言葉やくすぐりを入れる」のがうまいと思います。
    こう言われたら、アップルも「止めればいいんだろう止めれば」と切り捨てにくいと思う。

    • Re:交渉が巧みだな~ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by ksiroi (24990) on 2012年09月27日 14時28分 (#2239836) 日記

      昔のVシネだったと思うんだけど、
      「いやぁー、嬉しいねぇこんなとこで使ってもらって。で、コレ(金)は?」
      ってヤクザが恫喝しているシーンを思い出した。

      // もっとも、恫喝される方もヤクザ使って解決ってパターンばっかりだったような・・・ (:>^

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本企業が同じ問答をしたら「弱腰な回答が付け込まれる原因。その姿勢が日本をダメにした」って言うんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月27日 13時51分 (#2239791)

    Appleがやったら、それはデザインへのオマージュ。
    Samsungがやったら、それは独創性の欠如を示す恥知らずの窃盗行為

  • by matsu03 (34226) on 2012年09月27日 19時50分 (#2240055) 日記

    別にスイス鉄道に限らず、ドイツ語圏の鉄道時計って伝統的にこのデザインなんだよね。はたして、これが著作権を犯してるとまで言えるのか?

    http://de.wikipedia.org/wiki/Datei:Animierte_DB_Uhr.svg [wikipedia.org]

  • iPodの時計機能は、結局、省電力で画面が消えて、再表示するのに
    電源ON→認証と数ステップかかるから、実際の時計代りにはならないのだけど

    液晶画面に好きな時計のデザインをロードできる腕時計ってないものだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月27日 13時26分 (#2239766)

    今までは文字盤に数字が書かれて、秒針が一本線の時計だったはずですよね。
    わざわざこのデザインにした理由があるはずで、それならネタ元に問い合わせぐらいしててもいいのに。
    アップルのパクリは良いパクリとか本社の人間までが思ってたんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      デザインした人(もしかしてパクった本人)
      それを許可した上司(もしかしてパクれと命じた人)
      それを許可した上司(もしかしてパクれと命じた人)
      ・・・・

      何処まで首になるんだろうか?
      って思います。
      どこまで上の人が把握しているのか?
      という社の体制の問題でもある。
      まさか、クックは命じてないだろ。
      でも、クックがOSの時計のデザインを知っているかどうかは微妙な気がする。

      無論、外から見れば普通に Apple 全体としてのの責任だが。

      • by Anonymous Coward

        デザインやUI なんかは、猿真似したものを特許出したり商標とったりして、自分が起源だって難癖つけるってのが、昔から Apple の常套手段なので。
        こんなことでクビにしてたら、社員が一人も残りませんよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月27日 13時28分 (#2239767)

    保護期間って何時までですかね?

    うろ覚えの知識だと公表時から50年だったと記憶して
    いますが・・・。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月27日 13時34分 (#2239772)

      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%90%84%E5%9B%BD%E3%8... [wikipedia.org]

      スイスは70年間のようです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ベルヌ条約成立前の著作物にも適用される?

        • by Anonymous Coward on 2012年09月27日 13時44分 (#2239785)

          ベルヌ条約が作成されたのは1886年。保護期間が70年ならどのみちもう切れてる。

          親コメント
          • Re:保護期間 (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2012年09月27日 14時07分 (#2239812)

            切れてないでしょ。
            > Hans Hilfiker 氏が 1944 年にデザインしたもので、駅員が列車の出発を知らせるために
            > 使用する道具を模した赤い秒針は 1953 年に追加された。
            前者なら2014年、後者なら2023年。それから商標権は半永久的に延ばせるので切れることはない。

            親コメント
            • Re:保護期間 (スコア:2, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2012年09月27日 14時33分 (#2239839)

              自分もそういうツッコミいれようかと一瞬おもった。
              でも、落ち着いて考えると、#2239785の「どのみち切れてる」は、「ベルヌ条約成立前の著作物にも適用される?」に対しての答えではないかと。

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        根拠法は著作権なの?意匠権じゃなくて?
        EUの意匠権の保護期間は25年とのことですけども。

        • by Anonymous Coward

          元ACです。
          スイスはEUに入ってませんでしたね。2行目は無視してくださって構いません。

    • by Anonymous Coward

      アメリカなら、法人は95年 [wikipedia.org]だそうだ。

      ミッキーマウス(1928年発表)が保護される限り、それ以降の著作物は安泰じゃね?

      #商標権に関しては、登録し続ける限り続くよ~

  • by Anonymous Coward on 2012年09月27日 13時39分 (#2239781)

    スイスからアップルがパクったものをサムスンがパクって
    アップルはお金払うかして和解するけど
    サムスンは争うとかになったらおもしろそうです。

    • by Anonymous Coward

      文字盤を、八卦にします

    • >サムスンは争うとかになったらおもしろそうです。

      時計の起源もカンコクなのは自明の理だからです。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月27日 13時46分 (#2239787)

    針や秒の目盛りがちょっと似てない感じ。

    • by Anonymous Coward

      針は腕時計ならこの形状だぞ。
      日本国内でもそこそこ売れているので、知っている人は少なくは無いだろう。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月27日 14時04分 (#2239805)

    スイスの時計は全く売れなくなりそうですね。
    賠償額が凄いことになりそうで今からワクワクしてよるも眠れません。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月27日 14時48分 (#2239850)

    Apple絡みのニュース(その中のBadニュース)の場合、
    大抵Appleを非難する側と擁護する側の議論や汚い言葉の応酬に発展するが、この件に関して擁護側はほぼダンマリのようです。
    ここも30コメント超えてるけど、Apple関連ニュースだといつも押し寄せる方々が来ない。

    不思議。

    • by hahahash (41409) on 2012年09月27日 15時33分 (#2239882) 日記

      iOS6関連で擁護しなきゃいけないことが多すぎて、
      ここまで手が足りてないんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      × : Badニュースの場合
      ○ : 客観ではなく非難する側の主観でBadニュースの場合

    • by Anonymous Coward

      これじゃ擁護できないでしょ。
      信者でもない限り。
      擁護したくもならない。
      普通のAppleユーザーは信者じゃないので、ここは混ざって一緒に煽るが吉です。
      地図でも一緒になってずいぶんと叩きました。

      ただ、擁護する人がいないと盛り上がらないなと思う。
      実際盛り上がってない。

    • by Anonymous Coward
      普通の人が冷静にコメントしてるのを、勝手に信者扱いしてるからじゃない?
      実際アンチさんの脳内以外には信者なんて居ないからだろ。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...