パスワードを忘れた? アカウント作成
6419195 story
iOS

iOS 6のSafariでAjaxを使用するWebサイトが正しく動作しない問題 46

ストーリー by hylom
色々な意味で注目されるiOS-6 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iOS 6のSafariでは、同時に1つのコネクションしか許可されないため、ロングポーリング(リクエストのタイムアウト時間を非常に長くに設定したAjaxリクエスト)が利用できない状況らしい。そのため、ロングポーリングを使っているWebサイトではiOS 6のSafariからアクセスすると正しく動作しない、ということが発生するという(Tech Crunch)。いっぽう、ページが完全にロードされる前にロングポーリングのためのコネクションが始まってしまうという問題も報告されている。ともかく、iOS 6のSafariでは正しく動作しないサイトがあるのは確かなようだ。

iOS 6のリリースによって顔を青くしているWeb系開発会社も多そうだ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 誤訳 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年09月26日 8時21分 (#2238862)

    × ページが完全にロードされる前にロングポーリングのためのコネクションが始まってしまう
    ○ ページが完全にロードされる前にロングポーリングのためのコネクションを始めると、ページのロードがいつまでたっても完了しない

  • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 8時37分 (#2238866)

    IEはデザイン崩れ程度の軽微な不具合が多いけど、Safariはフォームの値が送信できない [apple.com]など致命的な不具合が多い。

    バグ対応が面倒だからもうChromeかOperaをプリインストールしてくれ。>アポー

    • iOS版のブラウザって、Safariのコンポーネントを利用しているだけですから、他のブラウザをプリインストールしても状況は変わりません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Opera Miniは違うよ。
        つーかAppleがプリインストールするならまともな移植版を入れられるってことだろ。

    • by Anonymous Coward

      > フォームの値が送信できない
      というかPOSTをキャッシュしてるんだな。致命的な不具合には違いないしRFC 2616にも違反してるけど。
      > バグ対応が面倒だからもうChromeかOperaをプリインストールしてくれ。
      MapsですらGoogle離れしてるのにそんなことするわけないじゃん。

      • by Anonymous Coward

        Safariちゃんとしろよって意味で言ったんじゃないかな。
        >> (できないなら)ChromeかOperaをプリインストールしてくれ。

        まぁ、ちょっと回避するための選択肢はあってほしいよね。スマホでブラウザって相当重要なアプリだし。

      • by Anonymous Coward

        というかさんざGoogle離れしておいて
        できなかったら泣きついてくるってどうなのよ

        • by Anonymous Coward

          まだ泣きついてもいないうちから妄想たくましいですね。

          • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 11時40分 (#2239009)

            Appleは泣きつかないでしょうね。
            困ってるのはユーザだけで、ユーザのことなんかAppleの眼中にないことは、mapの件でも明らかでしょ。

            #批判されても、そのことに対しては直接答えず「Safariはモバイルブラウザの中でも最高に優れた体験をもたらすものです」とか見当違いなことを強弁するだけなのが目に浮かぶようだ

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ユーザが泣きついてるし

    • by Anonymous Coward

      ChromeもWebKit使ってるし、同じバグがない保証は無い。第一こんな使いにくいブラウザいらない。

      #もちろんOperaは論外。

      • by Anonymous Coward

        Surface買えよ。

      • by Anonymous Coward

        Opera最強だろ

        ・・・と思ったがiOSだとOperaMiniなのか。

    • by Anonymous Coward

      リンク先から辿れるこちらの事例 [stackoverflow.com]は、
      SafariおよびChromeの双方に共通の不具合となってますね。

      • by Anonymous Coward

        2010年の事例だからいくらなんでも(一見同じ現象に見えても)別問題なのでは。iOS5のSafariでは発生してなかった問題のようだし。

        • by Anonymous Coward

          同じ問題とかそういうことを言ってんじゃなくて、そもそも「まともに動作しない」というバグがあるって意味だろ。

          • by Anonymous Coward

            ちょっと意味がわかりません。
            「まともに動作しない」なんて、そんな大きなくくりでまとめて、一体何が言いたいんです?

          • by Anonymous Coward

            「まともに動作しない」というバグは全ブラウザにありそうです。広く広く考えるのなら。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 11時24分 (#2238999)

    iOS 6のSafariとやらの不都合としか思えないのですが…
    まぁApple様のことですから自分からは直さんのでしょうな。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 8時18分 (#2238860)

    ロングボーリング採用している会社/サイトなんてそんな多くないと思うけど
    Ajaxリクエストを複数張ったが思ったよりスピードが出ないなんてことはありそうだ

    • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 11時31分 (#2239004)

      先日、オンラインバンキングを利用している銀行から、

      特定預金(仕組預金、外貨定期預金等)、投資信託等のお取引をスマート
      フォンなどの当行推奨環境以外でご利用いただいた場合、契約締結前交付
      書面、目論見書が閲覧できない場合がございます。

      つきましては、2012年9月23日(日)早朝より、当行推奨環境以外での(中略)
      以下商品のお取引を、当面の間、停止させていただきます。

      なんてメールが来てなんじゃいなと思ってたんですが、この件の関連だったんでしょうかね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 13時14分 (#2239102)

        おそらく同じ銀行から同じメールが届きました。
        従来は対面での説明を(法的に(?))必要としていた金融商品契約について、
        オンラインでは商品購入前に消費者自身が交付書面を確認することを前提として販売しています。
        しかし、スマートフォンからは交付書面を正しく閲覧できない可能性があるので
        閲覧できる機種・OSが確定するまでは当該機能を無効にする、ということです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          こんなことでホワイトリストにされてしまうんだからマジ迷惑極まりない。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 13時09分 (#2239096)

      正直、iOS製品は悪貨だと思う。

      ユーザエクスペリエンスを重視するあまり、アクセス先の裏側で行われている処理をなし崩しにダメにさせたりすることも多々ある。
      AppleがiOSを直せばいいのに、大抵の場合はiOSの仕様に合わせるようにサービス側の改変が要求される。
      しかも、無償で。

      これは、Appleのサポートを、Apple以外の多くのベンダーにまわしているだけであって、Appleの仕様が優れているわけでもない。
      数の論理で動いているだけにすぎない。

      だから、iOS製品は滅びたほうが嬉しいんだが、そういうわけにもいかないので、せめて良貨が多数を占めて、悪貨を無視できるくらいの比率にまで落とせたらいいのにと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まるで5年前までマイクロソフトに言われていたことそのまんまだ。(ユーザーエクスペリエンスの部分が「互換性」に変わるけど)
        多分AndroidがiOSを駆逐したら次はAndroidがそう言われるんだろうな。

        • いまでもIE6対応とかいわれていると思っていました。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 次はAndroidがそう言われるんだろうな。

          既にAndroidの存在が気に障る方々が言ってます

        • by Anonymous Coward

          > 多分AndroidがiOSを駆逐したら次はAndroidがそう言われるんだろうな。

          現状でもAndroidの仕様不備は(Web屋の間では)散々に言われてます。
          そして、(一応)バージョン毎に徐々に改善されています。

          具体的な話は貴方の視界に入って来ないだけです。

        • by Anonymous Coward

          MSのIE6と違うのは、IE6がなかなか上げられなかった理由が、「もうIE6に対応しちゃったから、変えたくない」というWWWサイトや、Webインターフェース持ちの製品が無数に存在していたためだ。

          元はIE6の独自仕様でも、実際には「IE6しか保証しないよ」という多数のベンダーが原因だったりする。

          ここがAppleのiOSと違うところ。
          Appleはベンダーの事情もユーザの事情も標準規格も皆無視する。
          変えないのではなく、変えることを余儀なくさせる。

          MSよりも質(たち)がかなり悪い。

    • by Anonymous Coward

      TechCrunchだとGoogle Readerがそうらしいですね。
      問題はロングポーリングが意図しないタイミングで発生してしまうことのようですが、SafariはWebSocketに対応しているのでさっさと移行しろ、ということなのでしょうか。
      WebSocketの方がバッテリ消費が少なさそうに思えますが、実際のところはどうなのでしょうか>偉い人

    • by Anonymous Coward
  • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 10時01分 (#2238911)

    青くしてる会社はケツも青い。

    • by Anonymous Coward

      RFCはAppleの都合で捻じ曲げられるものではないので。

      • by Anonymous Coward

        いつからiOSに実装されているプロトコルが「RFCで定義されたHTTPバージョン1.1」だと錯覚していた?

        • by Anonymous Coward

          じゃあHTML5とか口にするのやめろ。
          # 最近はあまり言ってないような気がする

          • by Anonymous Coward

            HTMLとHTTPを混同してる人かな。

            • by Anonymous Coward

              POST問題はHTTPの実装がRFC違反だからねー。
              まあHTML5だって適当にApple起源ニダって主張してHTML5っぽい何かよく分からない独自規格をApple用語でHTML5と呼べば信者は付いてくるとは思うけど

      • by Anonymous Coward

        「RFCは、単に「コメント求む」ですから!」
        #昔どっかで聞いたな……

      • by Anonymous Coward

        RFCは仕様でも規格でもありません
        そもそも誰とも契約してませんが

        • by Anonymous Coward

          そういう、自分でも通用すると思ってないことを書くのは止めようよ。
          無責任さに恥ずかしくならないか?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月27日 1時11分 (#2239497)

    ジョブズ亡き後どうなるかと思ったが、売上はかえって伸びたみたいだけど、いろいろほころびが出てきたんじゃないか?
    中身の部品が大幅変更されたのはいいんだけど、点数が増えてる上に手間のかかる加工が大幅に増えたらそりゃ暴動もおきるだろ。
    Mapに続いてこれでは先がないだろ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...