パスワードを忘れた? アカウント作成
6389450 story
iOS

新iPod nanoのデザインは中国メーカーが3年前にリリースしたMP4プレイヤーそっくり 78

ストーリー by headless
栗卒 部門より
AppleがiPhone 5と同時に発表したiPod nanoのデザインが、中国のOPPOが2009年にリリースしたMP4プレイヤーとそっくりだと話題になっているそうだ(M.I.C. gadgetの記事)。

この製品は「OPPO MP4 S33」。中国では現在も販売されており、価格は425人民元(約5,200円)だという。3インチのタッチスクリーンディスプレイを搭載したOPPO MP4 S33は新iPod nanoよりもかなり分厚く見えるが、縦長のボディ下部にボタンが配置されており、正面から見たバランスは非常に近い印象だ。OPPO MP4 S33のデザインは中国でパテント登録されているが、OPPOが中国での新iPod nanoの販売差し止めを要求するかどうかは不明だ。Proview Technologyの前例もあるので、ライセンス料や賠償金を要求する可能性もあるとのことだ。
(追記 22:40) リンク先のWebサイト(micgadget.com)では、GoogleがブロックしているWebサイト(sbnation.com)の画像をフィードアイコンとして使用しています。そのため、Google Chromeでリンクをクリックすると警告が表示されます。ほかのブラウザでは警告が表示されず、具体的な問題も確認されていませんが、リンクをクリックする際はこの点に留意してください。

(追記2: 9/17 5:20) ブロックは解除された模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月16日 19時43分 (#2232974)

    iTunesとの連携機能やタッチスクリーンのエクスペリエンスはないでしょ?

    #タイヤが4つあってヘッドライトがついたら侵害かい?

    • Re:見た目だけでしょ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年09月16日 21時06分 (#2233017)

      裁判官は「違いは何だ?」
      Apple「エクスペリエンスです」
      裁判官は「もっと具体的に」
      Apple「エクスペリエンスです!」

      親コメント
    • by nmaeda (5111) on 2012年09月16日 22時03分 (#2233040)

      意図的に無関係な比較をしているの?

      見た目は工業製品のイメージや使い勝手(要するにエクスペリエンス)を大きく左右する重要な要素だよ。もちろん、車のデザインをパクってたら、著作権なり、意匠の問題となるでしょう。

      別にヘッドホンで音楽聴くポータブルデバイスが全部ダメだといっているわけじゃない。ソニーがパナやシャープを訴えたわけじゃないし、アップルはポータブルオーディオの世界に遅れてやってきたという事実をお忘れなく。

      親コメント
    • by monaoh (12125) on 2012年09月16日 19時58分 (#2232983)

      iTunesとの連携機能やタッチスクリーンのエクスペリエンスはないでしょ?

      だったら、Galaxy Tabも問題なかったことに……

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いやいや、彼らの言い分はいつもの事でしょ。

        つ「Appleのパクリはいいパクリ」
        つ「MSやGoogleのパクリは悪いパクリ」
        • by Anonymous Coward

          とアンチAppleが切り出す様式自体がテンプレート。

          • by Anonymous Coward

            > とアンチAppleが切り出す様式自体がテンプレート。

            テンプレートというか、自然な流れですね。
            同じことをした相手に対して同じことを指摘するなら
            その内容は似通った指摘になるのが当たり前です。

            さすがにこれが気に入らないというのは被害妄想でしかありません。

            • by Anonymous Coward

              まあまあ、信者の返しのテンプレートが見られて一挙両得だったじゃないですか

      • by Anonymous Coward

        「エクスペリエンスなし→あり」と「エクスペリエンスあり→なし」を同列に扱う愚

    • by epgrec (43527) on 2012年09月17日 9時59分 (#2233156)

      Appleが見た目にも権利を主張してきた報いを受けてるわけですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Apple様がちょっとでも似てたら訴訟だって教えてくれたので、信者の私としてはOPPOを応援せざるを得ません……。

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        その前に既存のiPhoneやiPod touchと似てるとされて終わる気がするんだ。

        • 英語版のページ [oppo.com]がそんな感じでどこかで見たような感じの商品が並んでいますね。
          うちの環境ではなぜか画像があまり表示されないので全体的にどのくらい似ているのかわからないけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          サムスンはその理屈で押したけどフルボッコにされたような
          • by Anonymous Coward

            >サムスンはその理屈で押したけどフルボッコにされたような

            アメリカの偏った特許制度や陪審員制度のせいでそのような結果になりましたが、
            「サムスン vs Apple」の構図が崩れ、
            「Appleが一人よがりやってるだけじゃん」になれば前提そのものが変わってきます。

        • by Anonymous Coward

          新規性はないとApple自ら認めるならそれはそれで見てみたいもんだ

    • by Anonymous Coward

      エクスペリエンス以前に、厚ぼったさとか、ボタンのデザインのダサさとか、
      見た目の感じが全然違うだろ…これじゃ駄目だよ。

      サムソンはもっと上手く真似してた。
      アップルと一緒にしちゃ気の毒だ。

  • (M.I.C. gadgetの記事)。

    Chrome様が踏んだらあかんいうとるわ....

  • by Yohsa (2572) on 2012年09月17日 11時20分 (#2233175) 日記
    Creative ZEN X-Fi2のことも思い出してあげてください。(TдT)
  • by Anonymous Coward on 2012年09月16日 19時47分 (#2232976)

    意図的にパクったかどうかは置いといて、
    在り来りなデザインにはがっかりです。。。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月16日 20時18分 (#2232995)
    ハードウェアの印象として似てるというならNokiaのLumiaにソックリですよ
  • by Anonymous Coward on 2012年09月16日 20時53分 (#2233010)

    そろそろ人類の特許まで主張しそうだな。
    利用料金払わないと殺される。
    既にそうなってるも同然か・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年09月16日 21時43分 (#2233029)

    本当はNOKIA Lumia 800/900似ていることを隠すためのディスインフォメーション。

  • 個人的には、この中華プレーヤーの方が印象良いわ。
    対応フォーマットも多彩だし、外部メモリ対応だし。

    ZENシリーズの上位くらいかな?まぁなんとか…と思えるのは。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...