パスワードを忘れた? アカウント作成
6387324 story
iPhone

iPhone 5のバッテリー駆動時間は従来機種よりも長くなるか 47

ストーリー by headless
長電話 部門より
eggy 曰く、

AppleはiPhone 5での改善点を強調しているが、バッテリー駆動時間に関しては、2007年の初代iPhoneからあまり進歩していないようだ(ITworldの記事本家/.)。

2G専用の初代iPhoneは3.7ボルト、1,400mAhのリチウムイオンバッテリーを搭載。8時間の通話が可能とされていたが、実際には10時間以上使用できていたらしい。バッテリー容量が1,150mAhに減少したiPhone 3Gでは、2Gで12時間、3Gで5時間と発表されたが、AnandTechのレビューによれば、3Gの場合には4時間44分の通話が可能だったものの、2Gでは6時間4分にとどまったという。iPhone 3GSでは若干増加して1,219mAhになったが、バッテリー持続時間はiPhone 3Gと同等。iPhone 4で初めて初代を上回る1,420mAhのバッテリーを搭載し、2Gで14時間、3Gで7時間の通話が可能と発表されていたが、実際には2Gでも初代iPhoneの通話時間には及ばなかったとのこと。iPhone 4Sでは1,432mAhとなり、3Gでの通話時間は8時間とされていた。実際に8時間以上使用できることもあったようだが、当初はソフトウェアのバグによりバッテリー消費が増大するという問題が発生している。

iPhone 5のバッテリー容量は1,440mAh。初めて3.8ボルトに電圧が上昇した。3Gでの通話時間は8時間と発表されている。仕様上の通話時間はiPhone 4Sと同じだが、データ通信時間や待ち受け時間は長くなっている。プレスリリースではバッテリー駆動時間が長くなったことを強調しているが、実際にはどうだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 縦には (スコア:4, おもしろおかしい)

    長くなってるかも

    # そういうはなしでもない

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2012年09月15日 17時59分 (#2232487)

    リチウムイオン電池系は電圧制御を厳密にやらんとドンドンチャージできて「チュドーン」となるので、どうやって電圧を上げたかが気になります。

    過放電方向も本当はヤバいのですが、パナソニックが放電終止電圧を下げて容量増を図ったことがあります。

    どちらにせよ、専用品でも制御がきっちりできていればいいんですが、特にリチウムポリマー電池の場合「妊娠(ガスが発生して電池が膨れる)」が気になるところ………

    • by Anonymous Coward

      また爆発記事がでるわけですね

    • by Anonymous Coward

      公称3.8Vのセルは普通に手に入るから、それ使っただけじゃない?
      #どうせ電池の開発はやってないわけだし。

    • by Anonymous Coward

      どちらにしてもLi-ionなら最大電圧は4.2Vなのでは?
      充電量に対する電圧のカーブが少し上方向にシフトしただけだと考えると、べつにそれ自体は怖くも何ともないと思う。

  • 履歴をみたら4ヶ月前になってたな。
    まぁメールとかLINEとかSkypeとかあるしな・・・・。

    # これは決して友達がいないということではないということ
    # そう、これは決して目にゴミが入ったとかではない

  • by Anonymous Coward on 2012年09月15日 17時22分 (#2232476)

    各コンポーネントの消費電力が減れば、同じ電池容量でも長く使えるよ。
    ソフトウェア的な処理の効率化や取捨選択も利用可能時間を長くするし。

    • iPhone5のビデオ [apple.com]によると、採用したA6チップの電力効率のおかげでバッテリーの持ちが良くなったと謳っているね。2:10過ぎあたり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確か通信関連のチップも改善されているという記事を読んだことあるけど・・・もちろんiPhone5が使っているチップが最新のものとは限らないが

      電波状況によっても違うからねぇ
      ドコモのXiも電波状況が悪いと駄目だし

      • by Anonymous Coward

        Xi くらいエリアがあっても周波数の関係で3Gよりはエリアが狭い。
        その結果移動しているときとか何度も繰り返し3GとLTEの切り替えが
        発生してどんどん電池消耗していくんだよねぇ…

        # SMB や au はLTEエリアが広がるまで当面3Gだけでつなぐことになるからむしろ消耗しないかも?

        • by Anonymous Coward

          Xi、電池の消耗すごいよな。
          F-10D買ったけど、「何もしなくても」移動が多い日は1日バッテリー持たないぜ。
          トンネルが多いから仕方ないかもしれんが、新宿から甲府まで特急で行ったら、何も操作してないのにバッテリー40%減ってるんだもん。

          何、機種が悪い?そうかもしれん……。

    • by Anonymous Coward

      特にiPhone4Sでは前モデルからプロセスルールを微細化せずにデュアルコアにしてて、
      4→4Sで稼働時間が減ったのはその影響も大きいはず。
      コア数変えずに微細化してきたと思われる5はわりと期待できる。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月15日 16時33分 (#2232460)

    現物も手元にない製品のバッテリーの話だけでストーリー立てるの無理がないか?
    他に注目点は無いのか?

    LTE なのでバッテリーの持ちは短いと思うよ。

    以上。終わり。それ以外にコメントをどう集めるつもりだろう。

    • by Anonymous Coward

      auはLTEについて「バッテリーもより長時間持つことが期待できる」と言ってるが。

      • http://japan.cnet.com/news/service/35021778/ [cnet.com]

         今回の4G LTEでは、電話の発信から着信までの時間が約4秒と一般的なLTEと比べて約半分になる「高速CSフォールバック」技術を導入。
        電話も高速だとしている。また、従来のCDMAの場合、電話とデータ通信と交互に電波をチェックするが、4G LTEの場合は電話とデータ通信を1本化。
        LTEの電波だけをチェックするため、電池の持ちもよりよくなるという。

        これですね。どうなるか実際触ってみないと分からないところではありますが、ちょっと期待してしまいます。

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      どう見ても宣伝記事です

    • 同じくらいしか売れないんじゃないの?

      なぜか同じコメントが消されているっぽい

      きちんとリプライにしたから消さないでねW

      • by Anonymous Coward

        2倍売れるという事前情報と2倍予約されたという情報が、なんだか仕組まれてるみたいに感じた。

        「前より倍売れたよ」
        という情報を真偽は定かではないが、流すことによってさらに売り上げを伸ばす手法。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月15日 16時39分 (#2232463)

    軽薄化してスペック同等ならば、iPhone4/4Sと同等の筐体容積で
    2500mAhあたり出してくれると嬉しいんですけどね。

    • モトローラのRAZR MAXXはまさにそのノリなんですよね。
      薄さ軽さを追求したRAZRに、せっかく薄さを確保したんだから普通の厚みでどでかいバッテリ―積んじゃえっていう発想のRAZR MAXX。
      その思想が後継機のRAZR HDにもちゃんと受け継がれていて面白いです。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月15日 16時49分 (#2232466)

      これはiPhoneやスマフォに限らず、バッテリーで駆動するモバイル機器でよく思うよ。
      そんな倍半分になるなら知らんけど、数百グラム程度なら文庫本一冊鞄から減らせば済むだけの話なんだから、1キロぐらい増えてもいいから、2日ぐらいの出張では充電しなくても使い放題ぐらいの超大容量のバッテリーを載せてほしいと思う。

      え?
      その手のバッテリー売ってるからそれを買え?
      まぁそりゃそうなんですけどね。でも軽量化のために技術者がかりかり削って軽く軽くと考えた製品に本革のカバーとか付けられてるの見ると…、あるいは分厚い低反発クッションの重たいインナーに入れられて持ち歩かれているのを見ると…ねえ…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      無理っすw。

    • by Anonymous Coward
      iPadはその発想だよね。中のほとんどがバッテリー
      • by Anonymous Coward

        そして伸びる充電時間とPCのUSB端子から拝借できないほどの充電電流の増大

        iPhoneでバッテリーの容量を増やさなかったのは評価できるところ

        • by Anonymous Coward

          そんなあなたに向けて USB Battery Charging ですよ。
          とりあえず1.5[A]だけど。

        • by Anonymous Coward

          iphone4/4sは充電早いので電池容量が足りないと思った事がない。
          半分くらい減ったら死ぬほど充電したくなる性格だから、大容量で充電おそいより助かるな。

    • by Anonymous Coward

      どうせ出たら出たで難癖つけて買わないんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月15日 18時10分 (#2232490)

    連続待ち受け時間とか
    連続ダウンロード時間とかが気になる。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月15日 20時29分 (#2232582)

    行頭の「。」が気になって気になって…

  • by Anonymous Coward on 2012年09月16日 6時58分 (#2232760)

    設定から、「簡単に」OFFできるんじゃなかったっけ?
    コマンド入力無しで。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...