パスワードを忘れた? アカウント作成
6343576 story
iPhone

iPhone対応G-SHOCK、ついに登場 54

ストーリー by hylom
あとあると便利なのは何だろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iPhoneとの通信機構を備えたG-SHOCKがついに登場する。CASIOのニュースリリースによると、Bluetooth 4.0による通信機能を備えており、iPhoneにアプリをインストールすることで着信を腕時計側で知らせるほか、G-SHOCK側の操作でiPhoneの音を作動させる探索機能、時刻の自動修正機能などを備えるという(ITmedia)。

希望小売価格は税込み18,900円、色とフォルムの異なる計9モデルが発売される。発売時期は角形のGB-5600AAシリーズが10月、丸形のGB-6900AAシリーズが11月。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akairaiden (11916) on 2012年09月06日 9時49分 (#2225955) 日記

    裏蓋を木ネジで止めるの止めてくんないかな。
    結構良い値段するんだし。

    #デジタルばっかりだしあんまり買う気にならんなァ
    #見た目安っぽいし。

    • by Anonymous Coward

      ビスとセルフタッピングビスと木ネジはそれぞれ違うものですが

      • by Anonymous Coward

        木ねじは食べられますもんね。

    • by Anonymous Coward

      >結構良い値段するんだし。
      >#見た目安っぽいし。

      腕時計の相場からして実際安いものに装飾性を求めても、更に安っぽくなるだけですよ。
      #あえて安物とは言いません。
      #あとタップネジと木ねじは似て非なるものです。

      • by Anonymous Coward

        >> 結構良い値段するんだし。
        >> #見た目安っぽいし。

        > 腕時計の相場からして実際安いものに装飾性を求めても、更に安っぽくなるだけですよ。
        > #あえて安物とは言いません。

        腕時計と言うカテゴリにおいて「いい値段」と言ったら機械式のウン十万円からウン百万、
        更に、「高級」と言い出したらウン千万と言う世界ですよね。
        憧れはするけど…
        俺は5万円未満の安物が身の丈にあってるなぁ。

        • by Anonymous Coward

          アナログの機械式じゃなく、クオーツのデジタルなんて、1万越えりゃ良い値段でしょ。
          ムーブメントなんて呼ぶ部分すらないしケースはプラだし。そのくせ価格だけは一人前だし。

          • by Anonymous Coward

            > アナログの機械式じゃなく、クオーツのデジタルなんて

            味わい深い

          • by Anonymous Coward

            単なる水晶発振によるディジタルであるだけでは無ひ付加価値を付与したる時刻表示装置・・・
            ダメだ、味わい深き文章にならなひw

            要はG-Shock分の耐衝撃性とBluetooth4.0をあの筐体内に格納した値段だと考えれば、
            あんなモンでしょう。装飾に凝れるような価格ではありません。
            #密閉性の面ではタップネジの方が有効でしょうしね。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 14時50分 (#2226227)

    Bluetooth 4.0で追加されたプロファイルはどうも3.0までとは違って、何もかもGATT基準のようだし、でも初代GB-6900はそうなってなかった
    iOS側の実装が正しくGATT on なんとかな実装になってたら、どうやってもリンクできなかっただろうし
    MEDIASシリーズはファームウェアップデートで正しいプロファイルを追加できるけど、腕時計はそうはいかないから別モデルってことなんじゃないかと邪推

  • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 8時13分 (#2225910)

    おとなしい端末はあきた

    • auのIS11CAから1年以上音沙汰なし
      そろそろマルチキャリアで新機種が欲しいです

      1月に参考出展 [impress.co.jp]していたのでそろそろ出てこないかな?

      --
      水を飲むと屁(CH4)をこきます
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        GzOne も海外向けには、結構種類もあって 1世代前のGalaxy 並みぐらいまで頑張ってる端末も出してるんですけど 日本向け出ませんねぇ。
        似たようなコンセプトの モト端末に耐久性とか強度で負け続けてるから、日本にまで手を回す余裕がないのかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        CAブランドですら先行き不透明ですからね
        私はTypeXからHTC Jに浮気しちゃいました...orz

    • by Anonymous Coward

      需要はかなりあるだろうけど
      デジタル時計ユニットと比べてはるかに重いから、難しいだろうね。
      TOUGHBOOKみたいにかなり値が張る物になりそう。

      >おとなしい端末はあきた
      本文の意味が分からないんですが、どういう意味ですか?落とすと虚しい端末の略?

    • by Anonymous Coward

      なんでマイナス1なんだ?
      私も、G-SHOCK型iPhone、あるいはiPhoneの機能を内蔵したG-SHOCKがあればそれで済む話だとか思った。

      # iPhone型G-SHOCKがほしい人はさすがにいなさそうだけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 8時35分 (#2225921)

    着信時だけでいいので通話機能があれば神

    • by nim (10479) on 2012年09月06日 9時31分 (#2225942)

      HFP/HSP 入れるのなんて簡単な気がしますけどね。
      千円以下の小型のものもたくさん売っているんだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Bluetooth Low EnergyではHFP、HSP、A2DPなんかはサポートされないみたいですね
        省電力のために音声伝送できないみたいです

  • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 10時02分 (#2225965)

    これは違うだろ。GShockとしてもかっこ悪い部類のデザインだろ・・・。

    そういやPebbleってもう売ってるんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 10時12分 (#2225974)

    持ちは? 2年か。最近の一般時計にしては短いか 特殊だからok?
    交換は? 1回交換して4年も使ったら飽きる? 2年でも飽きる? link使わなきゃ長いのかな?
    # 太陽電波以外は使えない体になってしまっているのでAC

  • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 10時12分 (#2225975)

    わざわざ金出して二度手間にする必要ないよねw。
    ポケットにiPhone入れておけば完結する事じゃんw。

    • by ILH (11814) on 2012年09月06日 10時58分 (#2226024) 日記

      iPhoneバイブレーションは弱くて、サイレントモードにしてると気が付かない事が有るんだよなあ。
      その点、腕時計の振動なら気が付きそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そう! 本当にそう!
        4S買ったばっかだけど、次期iPhoneでバイブがまともになるなら
        それだけで買い換えたいレベル。

      • by Anonymous Coward

        iphoneに限らず、スマホってポケットに入れているとバイブレーションに気付きにくくないですか?
        ズボンのポッケに入れてても振動が体に伝わってこない。特に立っている時。
        なんというか、体を撫でるように振動するイメージがある。

        #振動より、振動音で気づくことが多々。。。

        • by Anonymous Coward

          バイブレーターに対して本体重量が重過ぎる可能性について

          • by Anonymous Coward

            いや、iPhoneより重いガラケー(W51SA)使ってたこともあるけど、
            こんなに振動弱くなかった。

            • by Anonymous Coward

              ガラケー並みにバイブを強くすると
              タッチパネルの誤動作の恐れがある、とかだったりして。

            • by Anonymous Coward

              折りたたみ式やスライド式には可動部があるからじゃないの
              振動特性の違うものを、ヒンジで繋いでるんだからさ
              今のスマホの形だと、どうやっても面で滑るような動きにしかならんだろうし

      • by Anonymous Coward

        iPhoneを腕に付ければ良いんじゃね?w
        http://www.amazon.co.jp/tag/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83... [amazon.co.jp]

        G-SHOCKじゃアレだけど、女性用の時計でそういう機能があれば、
        マナーモードにしたiPhone本体をハンドバックに入れるという使い方もアリだと思う。

      • by Anonymous Coward

        スマホにする→でかくなる→ジーンズポケットに入らない→バッグかベルト付けのケースに入れる
        →バイブレーションに全く気付かない
        のコンボが発生してるんで、着信を腕時計で受けれるのは理にかなってますね。

        既にスマホが空母化してるというか、音楽も通話もネットもメールもナビも万歩計も全部こなしちゃうんで
        外付けUIの充実は嬉しいものです。

        とりあえず、BTヘッドフォン+腕時計+Nike+辺りを装備して周囲に電波を飛ばしまくろう。

    • by Anonymous Coward

      腕時計がスマホに駆逐される前の最後のあがきといったところか?
      これからは腕時計は単なる装飾品になるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      本時計の肝は標準電波に頼らずに時刻補正を行う(=iPhonの時刻と同期する)だと思われます。
      それ以外の機能はオマケでしょうね。

      #ポケットからスマートフォンを取り出して何らかの操作をして時刻を確認する行為に比べたら、
      #腕を見るだけで時刻確認ができる腕時計の利便性を再認識した、って人はマイノリティかしら?

  • てっきり腕時計の電波時計経由でiPhoneの時計を合わせてくれる機能かと思ったけど、逆なのか。
    iPhoneの時計っていつ見てもNTP使ってると思えるほど合ってはいないし(いま見たら20秒ほど進んでいた)
    手動で合わせようにも分単位でしか修正できず秒針を0にすることができなくて気持ち悪い。
    そんなのを他の時計の基準にするなんて考えられない・・・

    # と思ったらiOS4以降ではNTP使うようになってるのかな

    • by Anonymous Coward

      Androidユーザとしても、電波時計経由で合わせてくれる腕時計なら欲しいかも。
      だけど、 (#2225974)この人のように「太陽電波以外は使えない体になってしまっている」ので、
      太陽電池で賄える程度まで機能を削減して頂きたい

      # と言う無いものねだり

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...