パスワードを忘れた? アカウント作成
6343404 story
iPhone

iPhone 5、9月12日に発表か 58

ストーリー by hylom
そろそろ私のiPhone-4が退役するときがきたようだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleが米国時間の9月12日に行う発表会の招待状には、数字の「5」を想像させる画像がプリントされていたそうだ(ITmedia)。これはiPhone 5を意味しているのではないか、その発表会でiPhone 5が発表されるのではないかと話題になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2012年09月05日 19時46分 (#2225677) 日記

    ってことで、Mac関係も出てくるか?まあMac ProとかiMacとか。

    • by Anonymous Coward

      前回"Talk iPhone"で(iPhoneの話、と見せかけて)目玉がSiriでしたから今回も何か意味があるんでしょうね。
      単純に考えると"here"とついているから地図関係のサービスなんでしょうか。
      もうリークしまくっているので「ほとんど分かってるでしょ」という自虐ギャグなのかも。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月05日 19時37分 (#2225672)

    日本の場合、各携帯電話会社の増減、特にiPhoneを扱ってるauとソフトバンクのバトルにどう影響を与えるかも興味あるところ。
    特に色々な面で割食ってる状況でスマホスマホと追い立てられてるソフトバンクのガラケーユーザーが、プラチナバンドを信じてソフトバンクのままiPhoneへ行くのか、auのガラケーに行くのか、auのスマホへ行くのか

    • 次期iPhoneはLTE対応が有力視されているので、
      プラチナバンドよりはLTEのエリアが明暗を分けると見ています。
      現時点では開始時点でいきなり96%近くをカバーするというauマジヤバい

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際問題、今でもSB使ってる人は
        安さのために劣悪低速回線を受け入れている人なので
        auのLTEエリアが価格高めの高品質でとなっても移動はしないでしょうし、
        auも無理してSBより安くするような真似はしないでしょう。

        それよりは、SBもめでたく第二種指定事業者になるのがもう実質決定コースとなり、
        ウソで塗り固めたアクセスチャージで何もしないで毎年数百億円の利益をむさぼる、
        なんてこともできなくなります。
        上記を筆頭にさまざまな面で利益の源泉を失いますので、
        その分
        「もっと低品質になって利用者が逃げる」か
        「値上げして利用者が逃げる」かのいずれかのほうがSBからの顧客流出効果はずっと大きいと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        この前発売されたiPadのLTE搭載機種はアメリカでしか使えなかったですが、今度のiPhoneのLTEは日本で使える周波数なんですか?

        • by Anonymous Coward

          にほんにはまだLTEを扱える法律も提供している事業者もないので無理です。

          • by Anonymous Coward

            XiってLTEのはずなんだけど

  • by Anonymous Coward on 2012年09月05日 21時40分 (#2225761)

    16対9アスペクトじゃなかった。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 0時27分 (#2225828)

    周囲に圧倒的にiPhoneが増えはじめてから2年程度、
    だいたい買う人は買って一度くらい買い換えて、で
    そろそろ
    「で、~さんは次のiPhoneも買うの?」と言われること自体が嫌、
    って言ってる人がかなり増えてきました。

    そういう人が今度は他の端末にする、と言ってる理由として
    (ぶっちゃけ理由はなんでもいいんでしょうが、自分の周囲では)
    意外にも
    「ドックコネクタが変わるらしいし、ケーブルとかその辺買い換えずにいっそAndroidにする」
    が非常に多いのが印象的です。

    • 大きな不満が無い、理由はなんでもよさそうなのに他の端末にしたいってどういうことだろうね。新しいもの好きなのか。

      ただ、WIREDの記事 [wired.jp]によると、

      「iPhone 4」ユーザーの74%、「iPhone 4S」ユーザーの64%も、iPhone 5に切り替えると答えている。

      だそうな。ガジェット好きが集まっていそうなTechBargains [techbargains.com]が行ったアンケートという点を考慮すべきではあるけれど、iPhone利用者の期待値は高そうな印象は受ける。まだ詳細未定なのにねえ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      また端末代の残金チャラキャンペーンで引き止めるんじゃないですかね?
      『代金の回収が遅れるだけで回収できないわけじゃない(キリッ』
      という感じで
      安かったから買った、なら買う人も自分を納得させられるし

    • by Anonymous Coward

      ドックのピン数が減るのは音質や電波品質もだいぶ悪くなりそうですよね・・・
      自分も心配しています

      • 元々、ドックの反対側はUSBの4ピンだったので、そんな心配はしなくて大丈夫かと
        親コメント
        • USB以外に使われていて現役のピンがどうなるのかが気になりますね。映像出力とかをAppleTVミラーリングで代用するのも限度があるし。
          新型ドックコネクタがUSB+Thunderboltとかだったら拡張性は広がりそうですがそんなもの載せたらバッテリがいくらあっても足りないかも。

          # 大画面&縦長化は正直iPhoneである意味がなくなる。指届かないよ・・・
          # 4:3より広いけど16:9ほど横長じゃない3:2は16:10に通じるところがあって使いやすいと思うんだけどやはり一般的には余白は敵なのかorz
          # Androidタブレットは16:10も多いけど、横画面時に戻る、メニューなどの置いてあるバーを短辺に置けないのかな? IS01みたいな感じ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPhoneのあとにAndroid買った人に、「次はどうする?」って聞いた際の
      答えの割合がけっこう知りたいです。

      • by Anonymous Coward

        iPhone4のあと、ガラケーの代替にAndroid買ったけど、
        次はSIMフリーのiPhone5にしたいです…。

        どこのSIM入れるかまで考えてないけど

      • by Anonymous Coward

        一度自由なAndroidに触れたら二度とiPhoneには戻れないと思います。

    • by Anonymous Coward

      なんでそういう妄想が出るのかが不思議。2年経って買替時期になったiPhone 4ユーザが
      Androidで満足出来る端末があるかといえば疑問だし、App Storeで入手したソフトを
      全部捨てることの方が無理でしょう。iOSと同等の品質のソフトはAndroidには少ないし。
      もしDockコネクタが変更されても安い変換アダプタ買えば一部の周辺機器を除けば充分だし。

      • by Anonymous Coward

        両方使ってる身としては、Android でも iPhone でもアプリの数や品質に大差は無いと感じています。
        どちらでもだいたい似たようなことができるアプリがたくさんあって、熟成も進んで使いやすくなってるし、
        メンテナンスがきちんとされているアプリも多い。

        iOS自体の熟成はAndroidのそれよりも進んでいる部分も多いですが、決定的な使い勝手の差には
        なっていないと思います。

        またいろいろな意味での自由度と、マイクロUSBケーブルの長さ/太さのバリエーションや価格の安さでは
        Androidの方が優れていると思いますよ。
        (自由度が面倒くささや混乱を招くことがあるのは否定しません)

  • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 9時09分 (#2225930)

    失速の幕開けにならなければいいけど。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...