パスワードを忘れた? アカウント作成
6169812 story
iPhone

古いスマートフォンの面白い利用法は? 76

ストーリー by headless
再生 部門より
本家/.「(Ask Slashdot: Best Use For an Old Smartphone?」より。

電話とカメラ、MP3プレイヤーの機能が利用できる初代iPhoneは私にとって夢のようなデバイスだった。CPUもメモリーも私が初めて手に入れたパソコンより上だった。私と妻はその後もiPhoneやAndroidなど、様々なスマートフォンを使ってきたが、気になるのが古いスマートフォンの扱いだ。プライバシーの問題やバッテリーの劣化などもあり、寄付するのには不向きと思われる。/.の皆さんは古いスマートフォンをどうしているだろうか。何か面白い利用方法があればぜひお教えいただきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 複数台あっても使えるし。
    玄関とかトイレにも1個置いて、花でも表示させときゃいいんですよ。
    普段は触らないから、古いもっさり端末とかでも関係ないし。

    見かけも、市販の写真立てをちょっと工作すれば、ボロ端末でも気になりませんし、固定もできるし。
    工作といっても、サイズ調整の厚紙をちょっと切りそろえるくらいのもので、
    持ち運びませんから、裏側はセロテープ固定レベルでいいので、楽チンです。

    WI-FI経由でpicasaの画像を表示出来るアプリとかあるから、
    SDカードとかで画像入れ替えなくて済むので、管理も楽だし。

    • t-01a(画面4インチ)を電灯スイッチの常夜灯+フォトフレームとして使っています。
      スイッチ近くに電源があるので配線丸見えですが、その気ならスイッチカバーを加工して配線を隠す事も可能。
      ハードウェアボタンが殆ど無いので使い勝手よいです。

      で、電源設定で5分経ったら画面が少し暗くなるように設定しておき
      電灯をつけるのが面倒な場合は画面を叩くと、光度が上がるようにしています。
      電灯をつけて作業をするか、スマホの光度でそろそろと移動するだけかを考えられるので結構便利です。
      また叩くと画像が変わるので面白いです。(数度叩く必要がありますが)

      元々、ROM焼き勉強用に買ってみたのをそれに廻していて、現行機も未だにt-01aです;
      ROMは色々問題がありそうなので東芝のwm6.5に戻して使っています。

      #今は動体を検知して光る電球などもあるので、そういうのを選択するのもありでしょう。

      親コメント
  • by tuneo (2938) on 2012年08月26日 13時22分 (#2218731) ホームページ 日記

    Windows Mobile端末の惨状を見ろ!俺の部屋の隅っこに転がってるW-ZERO3だのWillcom 03だのEM-ONEだのはどうしろと言うのだ!!

    今使ってるGALAXY Tabの方が性能機能ともよほど上(足らない機能はどのみち使わないおサイフとワンセグぐらい)なので、マジでまったく使い道がありません。Willcom 03はフレックスケーブルが断線しかかってるし。

    • タッチパネルの往かれたW-ZERO3[es]が電源を切ったまま放置されています。回線契約の生きているW-SIMは引っこ抜かれて行方不明。
      iPhone 3GSは一部の恥ずかしいデータとメールアカウントを削除(電話帳はそのまま)したあとは親戚のところにバーチャルiPod touchとして旅に出て行きました。

      親コメント
    • W-ZERO3だと、LinuxだったかNetBSDをSDカードに入れてブートさせるあたりまでは
      やったけど、今時は古いハードを徹底的に使わなくても後から後からどんどん
      新しい機器が増えるから途中で放り出しちゃうんだよなぁ。

      ハンドヘルド機器だと、Palmシリーズがまだ使えるのに放置状態。
      さすがにLinuxとか入れて云々てのもほぼ無理。

      iPhone3GSはバッテリー持ちが悪くなったけど(iOS5で特に)、車載カメラにしてる。
      iPhone5が出たらiPhone4を車載カメラにするかな。

      iPodやiPadは家族に回しているからまぁ有効活用してるのかな? でも余ってる。
      この前はnanoが新モデルの新品になって帰ってきた。
      親コメント
    • 初代iPod nanoとW-ZERO3[es]とIS01が
      使い道なく転がっている。

      iPod touchとGalaxySがあるから、使い道ないんだよね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺の部屋にも[Advanced]が転がってる。

      あとIS02・・・。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月26日 13時19分 (#2218728)

    こでんプロジェクト | ホームページ [coden.jp]

    ……ってあれ!? これ秋田県内だけの取り組みなの!? 全国展開してなかったの!?

    • by Anonymous Coward

      うちの地域ではやってないな。

      でも何時かやると信じて、HDD(の磁石)やケータイは捨てずにもってる。
      ケータイはレンジで一分ほどチンする。
      レンジ内で火花が飛ぶし、異臭、有毒ガスも出るだろうからお勧めはしない。
      内蔵メモリのデータを相当程度消去するもっとよい方法があれば教えて欲しい。

  • GPSロガー (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年08月26日 13時37分 (#2218737)

    今現在、手持ちの物は現役だが将来的にはGPSロガーとして使うつもりです。
    バッテリの劣化が心配ですが、そのぐらいしか活用できないかもと思っています。

    • by Anonymous Coward

      私もそうです
      バイク用のGPSロガーとして活用中
      バッテリーはバイクから供給なので気になりません

    • by Anonymous Coward

      ロガーはスマホ本体のGPS性能に左右されますね。

      L-04Cはかなり優秀ですが、L-07Cになると、同じメーカーとは思えないほど掴みません。GPS Statusで見ると掴んでもすぐに手放してしまうバカっぷりで困っちゃいます。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月26日 13時42分 (#2218741)

    スマートフォンではなく古いシャープザウルスですが、
    IQNoteという暗号化してパスワードをかけておけるエディタアプリを使って、クレジットカード番号その他もろもろのデータを保存しています。
    どれだけ暗号化してもパソコンにそのままデータを置いておくのは、なにかの不注意で流出しないかと不安になります。
    普段電源も入れない型落ちした器機なら誰も注意を払わないだろうと思って使ってます。

  • 今は固定や防水や油はねにかなり神経使いながら利用してるので、機種変更したらシビアな環境専用になりそうです。
    持ってるXperiaAcroは電池パックが融通きいて容量気にしなければもうしばらく安価な互換品が手に入りますし。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月26日 20時19分 (#2218907)

    長らくAndroid端末であるSO-01Bを使っていましたが、
    先日買い増ししたので
    SO-01Bは英語学習用の音声
    (Podcastや、ネットラジオ)の垂れ流し用にしました。
    自宅WIFI接続しっぱなし、BT対応スピーカーに接続しっぱなしです。

    Androidには再生速度を非常に細かく調整できる再生アプリがある(Astroとか)ので便利です。
    その前はiPod nanoを使ってましたがこちら再生速度調整の自由が乏しく語学学習には向かないし、
    またWIFI接続もないのでPodcastの自動ダウンロードなどもできませんでした。

    ノートPCでやると、まずPCをつけっぱなしにしておかなければならない上に
    長時間ネットラジオ再生しっぱのときにアプリ(自分の場合はiTunes)が頻繁に異常な状態になり、
    CPUが100%、ストレージをゴリゴリアクセスしっぱ、CPUファンなど全開回りっぱなし、になることが多くて
    本当に垂れ流す用には常用できない(危険)と判断しました。

  • by manmos (29892) on 2012年08月27日 10時05分 (#2219059) 日記

    iPod touchもどきとして使えないこともないけど、電話の電波がないので、電池のヘリが激しい。

    機内モードにすると無線LANが使えなくなるし。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月26日 13時16分 (#2218727)

    お手軽ファイルサーバにしてます。
    USBバスパワー動作が魅力。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月26日 13時22分 (#2218732)

    既にOSのアップデートが期待出来ないタブレットなのでネットワーク環境で使うのは気が引ける。
    常に機内モードにしておいてMicroSDカード経由でpdfやepubのドキュメントを転送して
    電車の中で読むのに使っている。たまに音楽やビデオなんかもぶち込んで外で視聴したりも。

    PCと同じでOSやアプリのアップデートが期待出来ない(自分で出来ない)時点でそんなもんでしょ。

  • by gapo (21466) on 2012年08月26日 13時50分 (#2218744)

    処分品で買ったLG の Optimus chat L-04C に SIM を入れないで音楽アプリは PowreAmp 有料版https://play.google.com/store/apps/details?id=com.maxmpz.audioplayer&a... [google.com]入れてます
    Android 2.2だと外部アクセサリでEQやエフェクトが刺せないのでちゃんとしたEQついたPowerAmp一択
    当然AndroidなのでストレージはMicroSDHC 32GBにフル拡張。ただiPodと違って毎日バッテリを気にしないといけないのはスマホと一緒ですね

  • by deleted user (42768) on 2012年08月26日 14時19分 (#2218757)
    実際にはまだ出来てないんですけど
    アームを買って監視カメラ化とかしたいなーと

    む、以外にそういう需要はない?
    • by STRing (14928) on 2012年08月26日 16時39分 (#2218807) 日記

      古いものではなくAndroid stickとUVC webcamで簡易ネットワークカメラにしたいと思ってます。
      https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pas.webcam [google.com]
      こういうのを入れたり。AndroidがUVC webcamを認識するのかわかってないですけど。
      Motion JPEGが出力できるようなのでZoneminderとかの配下におければ動体検知も出来るのではないかなと。

      スマートフォンは三脚穴とかVESA穴とかないので固定が面倒そうですね。

      部屋にはAd[es]が打ち捨てられています。

      # 技適を考えるとAndroid stickは選択肢がひとつ。マウス要らない・・・
      # iPhoneは古くなってもSleep Cycle Alarm Clock専用に使うと思う。最近アラーム止めて二度寝してるけどorz

      親コメント
  • by YF19 (12943) on 2012年08月26日 14時59分 (#2218769) 日記

    iPhone以降の製品なんて、様々ってほどの種類は出ていないでしょう。

    元記事の人がどこの国の人か知らないけど、タッチ携帯を幾つか使った程度で、様々とか言われてもなぁ。

    これ日本に置き換えてみたら、まだ一台目か、せいぜい二台目という人が大半だと思うので、考える必要も無いのではないかと?

    もし、仮に2004年の702NK(NOKIA 6630)の頃からのユーザーなら、また変わってくるんでしょうけどね。

    自分の例で言えば、6630と6680は劣化具合も酷いので捨てましたかね。(6630は特にレンズカバーのゴムパッキンが腐るので)
    N71は一応保存してますが、結局使わずじまい。
    N73とN95は一応、デジカメ&メディアプレーヤーとして現役ですが、まぁそんなところ。
    N95はたまにWebサーバにもしますが、そろそろバッテリー交換しても稼働時間が短いままになってきたので、そろそろ寿命ですかねw

  • by blackbird (4778) on 2012年08月26日 17時45分 (#2218835)
    目覚まし時計として活用しています。 数日に一度充電しないといけないのだけが欠点。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月26日 18時15分 (#2218853)

    東芝のハードディスクレコーダーと液晶テレビのリモコンにしてます。

    ネットでタグ(チャプター)リストが公開されてて、
    ニュース番組なんか、ニュースのタイトル見ながら頭出しできるので便利ですよ。

    #本体の録画予約の状況を確認できるのはいいけど削除できるようにしてほしい。

    • by benzene975 (41852) on 2012年08月26日 19時04分 (#2218871) 日記

      これ [blogspot.jp]ですか?なるほどおもしろそうですね。レシーバーがそこそこ高めなのが玉に瑕ですが……。

      スマートフォンやiPod Touchを持て余しているならば、常に胸ポケットに収納して盾にしてはいかがでしょう。iPodのように [gigazine.net]銃弾一発くらいなら防いでくれるかもしれません。

      --
      自由の行使には責任を伴わなければならない
      親コメント
      • by Carol (2812) on 2012年08月27日 21時27分 (#2219517)

        恐らくそっちじゃなくでネットワーク経由のリモコンの方だと思います。

        機械の方向いてなくても反応するので便利なんですが、対応してるTVが少ないのが玉にきずです。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月26日 20時01分 (#2218894)

    使わなくなったAndroidに64GBのmicroSDを差して無線で鯖立ててポータブルストレージにしてます

  • by Anonymous Coward on 2012年08月26日 13時42分 (#2218740)

    別にスマートフォンじゃなくとも普通捨てないでしょう。
    俺もガジェット好きだから、PHSなら例えばKX-HV210から味ぽん、W-ZERO3に至るまで捨てずに取ってるし。
    通常のガラケーだって、auならW33SA辺りまでは取ってある。
    まあそれ以降のガラケーは解約した途端にゴミと同義になっちゃうんから捨てたけど、機能が使えるものは取ってあるよ。
    昔のガラケーは解約してもアプリは普通に使えたから、ラジオの代わりとか、FF専用機とか、ぷよぷよ専用機とかになって結構使ったな。

    スマホに至っては言うに及ばずだね。
    HT-03AなんてROM焼きしまくって楽しんだし、初代Xperiaや初代Galaxyは普通にベッド近くやトイレに転がっていて、今でも暇潰しに使ってる。
    S2はNexusを便器に落として困ってた弟にやったし、先日S3にその座を明け渡したGalaxy Nexusは机の上に転がってる。
    ガラケーと違って通話以外のほぼあらゆることができるからね。捨てるとか意味が分からないよ。
    というか「利用法は?」とか聞かれても、むしろ「何ができないっていうの?」としか答えが出て来ないくらいだ。

    • by Anonymous Coward

      ううん・・・それ、全部最新の1台で済むような・・・
      わざわざ端末持ち替えてやるとか面倒・・・暇つぶしに過去の遅い端末で遊ぶより、最新ので遊んだほうが楽しいだろ。
      結局、書いてることでまともなのは「改造して遊ぶ」くらいじゃん。
      古いスマートフォン(端末)ならではの利用法を提示しないと・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年08月26日 14時05分 (#2218748)

    今でも現役につかってるが。
    初代w-zero3。

    スマートフォンはくさるほどあるが、電話ができるminiPCは今でもこれにとって変わるものは存在していない。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月26日 14時10分 (#2218752)

    ソフトバンクのDesireからiPhone4Sに乗り換えたあと、
    しばらくしてDesireは緊急発信しかできなくなりましたが…

    高い金だしたんだから契約終わった端末に余計なことしないで欲しい

    • by Anonymous Coward on 2012年08月26日 14時51分 (#2218768)
      最近のSoftbank携帯は、そういった機能制限がかかっていません。SHの少し古いのは解除できます。(参照 [softbank.jp])
      最近、型落ちで安くなった2台目のスマートホンを買ったのでこれでWi-Fi運用してます。固定パケット定額対象で割賦が残っていない人は、2,3ヶ月に一度買い換えたほうが得なくらいです。
      Desireは対象外です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      有効なSIMさしてフライトモードにして電源切ってSIM抜いて起動してからwi-fiをONで一応使えるかな

  • by Anonymous Coward on 2012年08月26日 17時11分 (#2218822)

    防水機能がついているスマートフォンであればムフフな動画や画像を見ながらお風呂に入れますね。

    # 以上、知人から聞いた古いスマートフォンの利用法でした。
    # いや、私の話じゃないぞ。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月26日 18時30分 (#2218860)

    車に取り付けてカーナビ兼ミュージックプレイヤー兼ドライブレコーダーとして使っております。
    便利ですよ。車庫にwifiが届くようにしておけば出発前にカーナビの目的地検索に使えます。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月26日 18時39分 (#2218861)

    パトライトとか高いし。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月26日 19時00分 (#2218867)

    今夏は扇風機を使っていますのでリアルに文鎮にしています

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...