パスワードを忘れた? アカウント作成
6151130 story
法廷

韓国の裁判所、AppleとSamsung双方の製品を販売差し止め 29

ストーリー by headless
一進一退 部門より
韓国ではAppleとSamsung両社の製品がお互いの特許を侵害していることが認められ、販売差し止め命令が出されたとのこと(BBC Newsの記事WSJ日本版の記事本家/.)。

特許侵害をめぐって米国でAppleがSamsungを提訴したのに対して、Samsungは韓国をはじめ各国でAppleを提訴していた。その後、Appleも韓国でSamsungを提訴している。裁判所はAppleによるSamsungの特許侵害2件、SamsungによるAppleの特許侵害1件を認め、双方に賠償金支払いを命じるとともに、両社の製品の販売差し止め命令を出したとのこと。AppleがSamsungに対する支払いを命じられた賠償金は4,000万ウォン(約277万円、WSJの記事では2,000万ウォンとも)、SamsungがAppleに対する支払いを命じられた賠償金は2,500万ウォン(約173万円)と少額。AppleのiPhone 3GS、iPhone 4、iPad、iPad 2、SamsungのGalaxy S、Galaxy SII、Galaxy TabおよびGalaxy Tab 10.1など、いずれも旧モデルばかりが販売差し止めの対象となった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ever_Greenfield (37706) on 2012年08月25日 21時12分 (#2218513)
    と、大坂志郎や高橋元太郎らが小料理屋で宴会を開く展開。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 18時35分 (#2218454)

    > いずれも旧モデルばかりが販売差し止めの対象となった。
    で、どうせあの国ならAppleよりもSamsungなんだろうから(知らないけど)、新製品を買いましょう、ということなんでは。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 18時48分 (#2218461)

      今年の3月に韓国をぶらり旅してきましたが、かなりSamusungが強い印象。
      地下鉄車内でみかけたのもSamusung 60%、LG 30%、Apple 10%程度。

      Samusung Daylightだったか、Apple Storeをパク…インスパイアされたような展示場が出来てました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 21時15分 (#2218515)

        数えてたのかよw

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月26日 7時20分 (#2218609)

        え?

        個人的には、思ったよりはApple率が高かった印象が強いが。
        タブレットはかなり iPad だったし。
        (タブレットの市場シェアそのままかもしれない)
        今年の7月くらいの印象。
        仕事の都合、年一回くらいは韓国には行ってます。

        心の中では、おまえらは何でギャラクシーを使わないと突っ込んでましたが。

        スマホは小さすぎて、違いがようわからん。
        ギャラクシーくらいサイズがでかくなるとぱっと見でわかるが。

        でも、にたサイズはなかなかわからん。カバーしているとなおさら。
        Andorid かな?と思って後ろから凝視しているとよく見るとiPhoneだったりする。
        (逆もあり)判断は難しいですよ。

        親コメント
        • by celibidache (14043) on 2012年08月27日 10時17分 (#2219063)
          >> Andorid かな?と思って後ろから凝視しているとよく見るとiPhoneだったりする。
          >> (逆もあり)判断は難しいですよ。
          だから、訴訟になったんですよね
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 心の中では、おまえらは何でギャラクシーを使わないと突っ込んでましたが。
          どっかの国みたいな国内だけに過剰に最適化されたモデルが存在しなくて(そんなものを作るコストに見合うほど国内市場が大きくない)、Appleに比べて特段にメリットがないのでは?

        • by Anonymous Coward

          印象は人によって違うと思うけど、自分も思ったよりもAppleのシェアが大きいので驚いた方だね。

          iPhoneもiPadも過去には発売が大幅に遅れた国であったのに(WiFiの問題とか、韓国国内の法律にはおかしなものが多いらしい)
          その割には売れているという記事も読んだことあるし

          まぁアメリカでもサムスンは思ったより売れてなかったようだし、世界シェアって結局中国の影響が大きいようで、格安品が多く売れていたってことなんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 17時50分 (#2218428)

    両者痛み分け?

    • by Anonymous Coward

      これなら実質Appleの負けでしょ。

      • by Anonymous Coward

        販売数の差じゃないのかな。
        販売数が多い分、賠償金も多くなる。

    • by Anonymous Coward
      ほんとに痛み分けにすると裁判所に火を付けられかねないから、
      ちょっとサムスン有利にした、ってところじゃないか?
  • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 18時50分 (#2218464)
    アメリカで法外な金額むしろ取られるなら
    逆にこっちで法外な金額をアップルに課してバランスとってやればいいのにね
    アメリカの判決って明らかにHFAがある上に金額が法外で
    国外企業からしたら非関税障壁どころじゃないと思うんだけど
    • by Anonymous Coward

      てっきりアメリカで10億ドルの判決でたから、韓国では1000兆ドル程度の判決を政府ぐるみでするかと思ってました。

      • by Anonymous Coward

        米韓FTAって発行してたっけ? あの中に米国企業(Appleって米国企業だよね)は~的な内容あったよね
        加えて韓国に懲罰的賠償金が入ってるような法律は知らない。

        さすがに韓国でも、事後法作って他国の企業に使ったら信用的な意味で即死する。
        自国の国民ならアホだなあの国で終わりだけど。

        • 2012年3月15日に発効済 [wikipedia.org]

          もちろんISD条項もある。
          提訴先は世界銀行傘下の投資紛争解決国際センター [worldbank.org]

          で、今の世界銀行総裁は韓国系アメリカ人のジム・ヨン・キム [wikipedia.org]

          あれ?韓国もISD条項使えばアップルに勝てそうw

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            いや、サムスンが負けたアメリカでの裁判の判事も韓国系アメリカ人なわけで・・・帰化している以上他国に忠誠を誓った身ですので、韓国系だから韓国の味方だとは思わない方がいいですよ。
            むしろ、アメリカの利益を最優先しないアメリカ人だなんて、とっととクビを切られるだけでしょう。
            • #ネタにマジれす格好わるい
              #酔っているからソース探すのもめんどくさい

              Lucy Koh 韓国系なのでsamsong有利 → samsung勝利 → 上級審差戻し → 今回の判決
              世界大統領 → 事務総長は世界で一番偉いひと人 → 日本は屈伏すべき(ありゃ、後進国枠)
              帰化韓国人アメリカ軍事情報スパイ事件 → アメリカ追放 → 韓国マスコミ絶賛(なぜ絶賛する)
              世界銀行総裁 → 世界は韓国を支持 → 日本は韓国に屈伏すべき(意味不明)
              竹島 → 昔から韓国人が住んでいたと言われているから韓国領(竹島に真水はない、海水だけで生存可能なのか?、位置も違う)

              • Re: (スコア:0, 荒らし)

                by Anonymous Coward

                韓国マニアきめぇ

              • 失敬な!!
                真の韓流FANと言ってくれ。産経の黒田さんの域には至ってないが。

                俺はミカンを失敬しちゃったり、クルミにかじり付いたりするオチャメな盧武鉉前大統領 [wikipedia.org]を
                ネタ的な意味で敬愛している。孫と遊ぶ写真集は心底欲しかったくらいだ。
                大変、惜しいひとを亡くした

                李明博大統領は先が読めるから尊敬できない。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                なんであの国は前酋長を生贄に捧げる風習があるの?

              • by Anonymous Coward

                コストを支払わないとマナも得られないし効果も発動しないからじゃね?

              • by Anonymous Coward

                「前大統領をサクリファイスして、新大統領に『親日外交』をエンチャント」

                こうですか?分かりません (>_)

              • by Anonymous Coward

                それなら誰がエンチャントを破壊したんだろう?

      • by Anonymous Coward

        それやると、政治的に更なる報復を食らうからねえ。
        資本主義経済の中心を標榜しながら、都合の良いところでは遠慮無く保護政策を発動するお国柄だから。
        日本に対してやるような経済制裁を韓国が食らったらひとたまりもない。

        米国のプライドを傷つけず、さりとて韓国国民の火病を暴走させず、ってのはかなり難しい舵取りだと思う。

      • by Anonymous Coward

        実際は韓国の方が先に判決が出ていた(スラドには逆順で載ったけど)

  • え?
    『敵を知り己を知れば百戦危うからず』って知らない?

    双方の状況をよく知らないと、的確な攻撃なんて出来ないよ。
    相手側の情報をシャットアウトして闇雲に攻撃するってのは、マジで向こう(朝鮮ほか)と変わらん。

    裁判なんてそうじゃん。
    (客観的な)証拠を(多方面から)集めて、相手のそれ(主張)を覆さないと……

    『コメンテーターの発言の一部』とかだけを切り取ったまとめサイトの事を挙げて批判するんじゃなくて、
    前後関係をきちんと把握しないと『ブーメラン』になりかねんでしょ。
     ※そういった情報は『改変のない一次(ソース)情報』じゃないとね……

    TV局:見てもないのに批判するな!
    視聴者:見たから批判してるんだよ!
    TV局:見たくせに批判するな!嫌なら見るな!!

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...