パスワードを忘れた? アカウント作成
6100474 story
ビジネス

Apple、「史上最高」の時価総額を達成 60

ストーリー by hylom
あとは下るだけですか 部門より
eggy 曰く、

米国株式市場で20日、Apple株価の終値が665.15ドルとなった。これにより、Appleの時価総額は史上最高の6235億ドルとなった(本家/.CNN Moneyロイター記事)。

これは、1999年に時価総額6208億ドルとなったマイクロソフトの記録を上回っている。また、2011年の各国GDPとの比較では、今回のApple時価総額を超えたのはわずか23カ国だけであったという。つまりApple単独でも、世界200カ国以上のそれぞれの年間生産量を上回る価値があるということになる。

だが、2012年のインフレ率で換算すると1999年のマイクロソフトの時価総額は実質的には8510億ドルとなる。Appleが実質的にマイクロソフトの記録を破るには、株価が908ドルまで上昇しなければならないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月21日 18時37分 (#2215825)
    なんの意味があるんだ?
    時価総額ってのは株価×発行株数であって、当たり前だが、アップルが年間6000億ドル分の製品を製造してるって意味じゃ全くないわけで、全く性質の違う数字を並べても仕方ないだろう
    まあ日本一の時価総額を誇るトヨタでも11兆円程度だから途方もない数字であることは確かだが
    • by Anonymous Coward on 2012年08月21日 19時02分 (#2215839)
      だよな!
      較べるなら、霞が関ビルn杯ぶんとか、東京ドームn個分とかだよな。
      親コメント
    • 時価総額=会社のオーナーになる対価であるから
      原資産と将来利益の差し引き現在価値を和したものになるはず。
      となると総資産を引けばGDPと比較することにも意味が出てくるかも。

      まあ実際は東京ドームと鳥取砂丘の面積を比較するようなもので
      同じ単位の大きい数字同士って以上の意味はないんでしょうけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      売上高を語るならまだしも、時価総額ってのは人気ランキングみたいなもんですからね。
      実質業務の利益化が出来ていない様な会社でも大きかったりする。

      • by Anonymous Coward
        「業務の利益化が出来ていない様な会社でも大きかったりする」のは売上高も同じでは?
    • by Anonymous Coward

      まず世界の国の数が223以上っていうのが胡散臭いね。

      • >世界の国の数が223以上
        という表現は,英字新聞等の
        色々な国で読まれうる文章で良く使われます.

        なぜなら国によって”国の数"が異なるためです.

        たとえば台湾にある”中華民国”
        中華民国を国家として承認している国は世界に23カ国しかないので
        それら23か国では中華民国も国として数えますが
        日本とかアメリカでは中華民国は"国"としてカウントしません.

        こんな感じで,国によって数えたり数えなかったりがあるので,当たり障りのない表現として
        >世界の国の数が223以上
        という言い方が良く使われます.

        親コメント
        • 日本国内で運営されているサイトでの書き込みなら、
          日本が承認している国の数でいいんじゃないの。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          国の数は、このGDPの一覧にある227の国でいい。
          Appleの時価総額の「凄さ」を伝える文脈だし、「204の国のGDPを上回る」ときっちり書くより、
          「200以上の国のGDPを上回る」と切りのいいところを書いたというだけのことでしょう。

      • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        こういう時はだいたい国連加盟国の数や日本が承認している国の数で数えて200前後
        国としての実態がはっきりしない国/地域・紛争中の国なども加えるなら220程度というのは大きく外れてはいないはず

    • by Anonymous Coward

      >なんの意味があるんだ?

      時価総額は企業価値なんで・・・・汗

      • by Anonymous Coward

        それは違う。
        解散価値(実際の資産価値)=株の価値ではないからね。

        有象無象の「あるんだかないんだか分からない期待値もこめた」価値にすぎなくて、
        実体経済にはほとんど影響力がない数値だよ。
        影響があるのはApple株を売買する人の間だけ。

        そもそもちょっとしたアクシデントで(本当の)紙クズになる性質のものだから、
        指標として扱うこと自体に意味がない。

    • by Anonymous Coward

      世界24位の国で1年間に動いたお金を全てかけても買えないくらいの時価総額ですよ、と強調したかっただけで性質を比べたいわけではないから良いのではないかと

      • >世界24位の国で1年間に動いたお金

        動くお金の金額は、GDP よりもはるかに大きいのでそれはちょっと違います。

        簡単に言って、A社からB社が1億円で材料を仕入れ、C社に2億円で売ったとしたら、そこで積まれる(発生する)GDPは1億円ですが、動いた金額は3億円です。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月21日 17時59分 (#2215802)

    インフレ調整を考慮すると、IBMが史上最高だそうです。
    どっちにしろ破格としか言いようがありませんが。
    http://jp.techcrunch.com/archives/20120820apple-is-not-the-most-valuab... [techcrunch.com]

  • 何だかんだ言って経済力では最強の都市なんですよね。

    とりあえずWikipediaソース 東京都 - Wikipedia [wikipedia.org]
    Wikipediaの出展元は平成21年度の東京都の資料(新しいのは見つからない)で、同じ数字載ってた。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月21日 17時46分 (#2215793)

    from 20年が失われた国

    • by Anonymous Coward on 2012年08月21日 23時42分 (#2215990)

      ドル換算で計算したら、日本人の年収は下がってないのさ(キリッ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あたりまえだろ、どんだけ円高が進んだと思ってるんだ。
        円高馬鹿にすんなよ。輸入品めっちゃ安くなってんぞ。

    • by Anonymous Coward

      株価の平均は大きく落ちているけどね。
      それを考えたら、既にマイクロソフトは超えていると思うけど

      というと、また暇な人が計算しそうだw

  • by Anonymous Coward on 2012年08月21日 18時01分 (#2215805)

    そんな大会社の割には製品数が少ないんじゃないかと思うが
    効率的に商売をやっていることになるのだろうが、こういうところも普通じゃない会社だと思う
    成長率が落ちて普通の(?)会社になった時の影響も半端じゃないだろう

    • by Anonymous Coward on 2012年08月21日 18時11分 (#2215813)

      会社のポートフォリオ的には相当やばいんじゃないかな。
      まあ、ガクッと来ることはなさそうだから平気だと思うけど・・・。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すごいお金を貯めこんでいて、その中から株主へ配当するよ~って言ったもんだから買いが殺到。

      • by Anonymous Coward

        あのキャッシュを狙った投機家に寄る買いなので、
        キャッシュが減ってきて配当金が再び出なくなったら
        売りに転じて暴落するんじゃないかと予想。

        だからキャッシュは大きく減らないよう、増やすよう
        そういう路線で行くしかないな。

    • by Anonymous Coward

      俺だけは逃げ遅れない、と思って買ってるんだろうなあ

    • by Anonymous Coward
      むしろ時価総額ランキング上位の企業って1種類しか商品扱ってなさそうな方が多くね?2位とかさ。家電メーカーみたいに多品種少量生産の会社の方が少数派だろ。
      • by Anonymous Coward

        コンシューマー商品やってるところは自然と商品数が増えちゃうんじゃないの?
        世界的な洗剤屋、コーヒー屋、絆創膏屋なんかも細かく見ていくと結構な製品数になると思うが
        (各国でいろんなブランドを抱えて本業以外にも様々な商品を扱ってることもあるだろうけど)

    • by Anonymous Coward

      >効率的に商売をやっていることになるのだろうが

      効率的とかそういうことではなく、可能性を極限まで捨てることが、Appleが信じる美学だからでしょう。
      無駄に製品モデルが多いというのは、デザイナが「最良」にたどり着けなかったということです。

      https://www.google.co.jp/search?q=Steve+Jobs%3A+Get+Rid+of+the+Crappy+... [google.co.jp]

      >米アップルはこのほど米グーグルを抜き、

      • シャープの一本足経営みたいなもんで、コケたら終わります。 iphoneは、必要な機能はそろっていて完成系に近いので、一通り出回ってしまうと売り上げが減ります。
        親コメント
        • by nim (10479) on 2012年08月22日 12時39分 (#2216293)

          >シャープの一本足経営みたいなもんで、コケたら終わります。

          石油、鉄鋼なんかは製品数がそうとう少ないけど大丈夫ですよね。
          インフラよりだとそうなりがちなので、一概には言えないとは思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 13時45分 (#2216370)

            >石油、鉄鋼なんかは製品数がそうとう少ないけど大丈夫ですよね。
            大丈夫じゃない。
            一昔前に一世風靡したがダメになって再構成され、現状でもいろいろな懸念を持たれながらも続いているってのが現状ですが。
            どっちも20年前の代表的と会社名を並べてみれば良いよ。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月21日 21時25分 (#2215923)

    時価総額世界一、おめでとう。
    投資会社よ、速く潰れてくれ。お前らが経済の癌だ。

    • by Anonymous Coward

      投機筋の連中は玩具みたいなApple製品なんて持ってないと思う。
      いや、持ってないからこそファンで居られるのか。

      しかし株式市場って、
      事業の資金調達のためにあるんじゃなかったっけねぇ・・・。

      • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 8時36分 (#2216102)

        ただ、市場と株式や為替をずっと見ていて思うに、
        彼らは市場・現実の動きには人一倍敏感です。
        ある程度の未来の動きの予想もそれに含まれます。

        Apple製品が「よい製品」であるかどうかは人それぞれかと思いますが、
        株式市場の動きは、現実をそれなりに確実に反映してます。
        むしろ現実より「敏感」です。
        現実の多くをかなりよくとらえてます。
        良くも悪くも敏感(過剰)ってところがポイントですが。

        株式市場でうなぎ登りの会社の製品を否定するのは、おそらく

        1) マニアック(玄人)すぎるな視点で物事を見ている
        2) 妙なフィルターが入っている
        3) 株式市場の動きよりかなり長期的に物事を見ている

        のどちらかです。

        (1)が転じて結果的に(3)というのはよくありそうなケースですが、
        ほとんどの場合当てはまりません。

        隆盛しすぎたらその次は落ちていくなどというのは一般論過ぎますので。
        予想ですらない。現実の製品でも、株式でもです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >投資会社

      がつぶれたら、世界経済がつぶれます。
      経済の基本を勉強し直してください。

      Apple憎しで目が曇るのもわかるが、
      ここまでくると病気

  • by Anonymous Coward on 2012年08月21日 22時45分 (#2215963)

    いち早くタッチパネル端末に書籍やアプリの販売チャンネルを作っていたメーカーが経営危機に。
    やっぱり目の付け所がずれてたのかなあ。
    敗因を探すとすれば経営方針がコロコロ変わったことかなあ。
    どう考えてもどん詰り感満点の大画面テレビにアホほど過剰投資して5年前には優位に立っていたモバイル端末をおろそかにしたのが致命傷だったんじゃないか?
    無責任に煽った自称経済通が山ほどいたにしても最終的に判断したのは経営陣。
    そうは言っても数年前の自分の発言忘れて相変わらず無責任なこと言ってるバカ大杉!
    さらに腹が立つのはその手のバカほど人件費がどうの通貨がどうの原発ないと日本終わるとか馬鹿丸出しなこと言い続けている。
    ほんとに学習能力無いよな。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 4時33分 (#2216050)

      原発がないと日本が終わるのは正しいとして
      そもそも日本の大企業は、既に創業者が死んでるような古い企業ばかりだから
      googleもappleもamazonもそしてmicrosoftもそれに比べて若い
      そして日本企業はダメとかなんたらかんたら言う人は、この目線が抜けている。
      トップが、株主や銀行の顔色をいちいち伺って経営するような組織が、破綻しないわけがない。
      だいたい企業ってのは、創業者が死んだ瞬間に死ぬんだよ、幾ら能力があろうと創業者のカリスマは引き継げない、
      創業者と比類する功績でもあれば別だがね。
      日本の病理は、新しい企業が全然生まれてこないことであって、日本企業がダメに見えるのはその結果でしかない。
      まあ、規制緩和を新規産業やベンチャーの育成、発展のためのものではなく、資本家のための只のパイの切り分けとしか思ってない国には、
      永遠に無理かもしれないけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 4時56分 (#2216051)

        Appleは既に創業者が死んだ古い企業

        親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...