パスワードを忘れた? アカウント作成
6006130 story
書籍

iBookstore のランキング上位はアダルト小説ばかり 25

ストーリー by reo
バシバシ(意味深) 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Apple の電子書籍サイト iBookstoreでランキング上位に入っている書籍はアダルト小説ばっかりだったそうだ。それに便乗して、人気ポッドキャスト「NSFW」の司会者らが「ネットから公募した文章」をつなぎ合わせて作ったアダルト小説をリリースしたところ、ランキングトップ 10 に入る人気になってしまったそうだ (ギズモード・ジャパンの記事より) 。

先日アダルト小説「Fifty Shades of Grey」が海外でよく売れているという話題があったが (/.J 記事)、この小説に「表紙がそっくり」なだけで売れているという現状を見て、実験的にそれっぽい本を作ってみたところ、ホントに売れてしまったらしい。

現在 iBookstore ではエロばかり売れて、大御所作家ですらトップ 5 には入れないという状況らしい。それを見て「あんなもん俺だって書ける!」と思って実験した結果がこれだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 電子書籍にかぎらず日本のAmazonもそうですけどネット書店ではリアル書店では
    上位に上がってきにくい本がランキングに顔を出す特徴があるようで、エロ系も
    そのひとつですね。

    で、件のつなぎ合わせ本の価格は0.99ドルと。エロかつネタとして買っても惜しくない
    価格付けだから上位に食い込めたんでしょう、おそらく。

    • by nmaeda (5111) on 2012年08月14日 14時16分 (#2211774)

      逆に、リアル書店によるランキングで、小売書店や版元の壁を越えたランキングはどんなものがあるのでしょうか? そこでポルノ小説やアダルト関係はカウントされているんでしょうか?

      いや、ポルノ小説の作家さんが豪邸に住んでいる例(例えば団鬼六氏)はいくつかあるし、アダルトに強い版元の経営者も、出版関係の高額所得者に何人も入っていたと思うし、棚の少ない新幹線ホームの売店にも、ポルノ小説は並んでいるくらいですし。

      書店の正面玄関脇やレジ横に平積みされていなくても、案外、売れていると思いますよ。

      *団鬼六氏は先物の失敗で豪邸を手放した。

      親コメント
      • by epgrec (43527) on 2012年08月14日 14時38分 (#2211788)

        そうですね、リアル書店では東販、日販、他という流通が噛んでるので
        横断的なランキングは見えづらいですから。さらに、アダルトでは無視できない
        キオスクやコンビニは独自の流通で、ランキングも別になるので、アダルトが
        一般書に比べてどんくらいれているのが、見えづらいところがあるんですよね。

        なんでAmazonなどネット書店の動きを見ていると、かなり売れてるんだろうと
        私も思いますよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月14日 13時42分 (#2211741)
      履歴が全部残るとか正直勘弁なんだが、気にならないのかな。
      専門書()は虎かメロンで買うしポイントカードも作らない。
      #もしも、ん千件のリスト見せられたら卒倒するわ。
      親コメント
  • by Sukoya (33993) on 2012年08月14日 13時48分 (#2211750) 日記

    悔しかったら人間の内面を捉えた人の心の機微を描いた作品を売り上げて見せてくださいよ(笑)

    #来夢みんと先生は犠牲になったのだ……

    • by matlay (32743) on 2012年08月14日 14時46分 (#2211794) 日記

      人間の内面を捉えて人の心の機微を描いたらエロになりました。

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人間の内面を捉えて人の心の機微を突いた実験をしてみました。

    • by Anonymous Coward

      それは、クールが大好きな林檎教徒の皆さんに言ってるの?

      クールな書籍を上位にしてみろよ、と。

      • by Anonymous Coward

        では、まず日本で買えるようにしてください。

        # いや、まじで早くお願いしますよ。エロ無しでもいいので

  • なんたらGreyとかいうSM小説の配信数がハリポタをあっという間に抜き去ったとか言うニュースが8月始めの頃にあった気がする。
    Kindleでこっそり読むのに良いのかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月14日 13時36分 (#2211733)

    日本ではガラケーコミックが5年ほど前に通り過ぎてペンペン草も生えない道

    • ぺんぺん草?

      スマホであれだけ広告を打っているんで、移行期間といったところでは?
      一般の電子書籍サイトで成人むけ/BL/TL/レディコミを扱っていない、もしくは限定的だから、充分、需要はあるはずだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アダルトカテゴリーはランキング別けろよって話すなぁ

      • by Anonymous Coward

        何しろAppleなのでアダルト書籍がiBookStoreそのものから排除されて決着という可能性もなきにしもあらず。そもそも文章なら桶というのが抜け道くさいし

        • by Anonymous Coward on 2012年08月14日 21時15分 (#2211995)

          マカーはオサレぶってても蓋を開ければこんなもんって事

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          というか現時点ではエロOKだというのが驚きですな。

          • by Anonymous Coward

            エロがほしけりゃAndroidを買え、というのはなんだったのか…

            • by Anonymous Coward

              その禿は、もういない

            • by Anonymous Coward

              CD-ROM ショップ(死語)が秋葉にたくさん会った頃は
              エロなら Mac を買えでしたよ

              320x240 の QT とかでしたけど……

          • by Anonymous Coward

            聖書がアウトになるからじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月14日 19時53分 (#2211958)

    NSFWはNot Safe For Workの略で、職場閲覧注意の意味

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...