パスワードを忘れた? アカウント作成
5909371 story
アニメ・マンガ

Jコミ、奇跡?の無検閲マンガアプリ、「JComi Viewer+」を公開 57

ストーリー by reo
自由を勝ち取れ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

魔法先生ネギま!」などの作者で知られている赤松健氏が運営している J コミが「奇跡の無検閲マンガアプリ」と銘打って、iOS アプリ「JComi Viewer+」をリリースした。で、どの辺が「奇跡」なのかというと「電子書籍の表現規制」の影響がない点らしい ((株)Jコミの中の人のブログ記事より) 。

アップルやアマゾン等はキリスト教圏の企業なので、アダルトなどの表現は厳しく iPhone では表現内容によってアプリが公開禁止になることもよくある。赤松氏によれば「ラブひな」入浴シーンが原因で、Google の AdSense が利用できなかったこともあったらしい。また国内企業でもスマートホンの電子書籍のエロ規制は、ガラケー時代より厳しくなっているそうだ。このまま電子書籍時代に突入すると、作家が描きたいものが全然描けなくなってしまうという危機感から今回、「JComi Viewer+」をリリースしたという。この iOS 用アプリは基本的に PDF をダウンロードして読むための PDF ビューアー。J コミだけでなく、さまざまなサイトから PDF をダウンロードして読むことができる。ただの PDF ビューワーなのでアプリ自体は規制の対象外というわけだ。

J コミ専用アプリなので、J コミのプレミアム会員としてログインすれば、iPhone でエロ漫画が読めるだけでなく、その作品のエロ度に応じた「成人向け広告」が出る点も売りだと赤松氏は主張。差別用語に関しても、作家の修正がなければそのまま掲載しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > J コミ専用アプリなので
    専用じゃ有りません。機能的にはwebブラウザ+ダウンローダ+PDFビュアーで、ブックマークの初期登録としてJコミがあるだけ。
    ブラウザでPDFを配布してる任意のサイトを開いてDLできる汎用アプリです。
    また、アダルトコンテンツなJコミプレミアムはブックマークにすらないので自分でURLを手打ちする必要があります。
    --
    # rm -rf ./.
  • 【アダルト絶版写真集】『会田我路・自選写真集』から成人向け3冊(小林ひとみ・森永奈緒美・葉山れいこ)を公開しました - (株)Jコミの中の人
    http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20120812/p2 [hatena.ne.jp]
    絶版で手に入らなくなったアイドル写真集を、Jコミに収録して欲しい」という要望は前からあったのですが、肖像権や事務所の取り分など、マンガとは全く違う権利体系であることが考えられ、半分諦めておりました。
    ところが、権利関係を書面でクリア(!)にしているプロのカメラマン「会田我路」先生から、アイドル写真集を実験的にJコミに掲載してみたいというお話が。
    今回は実験ということで、わざとアグレッシブにやってみます。
    一般Jコミに、一般的な「アイドル写真集」を4冊掲載。(※脱いでも水着まで)
    成人向けのJコミ・プレミアムの方では、「ヘアヌード写真集」を3冊掲載。

    プレミアム会員は iOS用アプリ「JComiViewer+」を使い、iPhoneやiPadでも書籍版と同じレベルのヘアヌード写真集が見られるはずですので、試してみて下さい。
    ちなみに現在、プレミアム会員の2ヶ月無料キャンペーン中です。

    【アイドルの絶版写真集】『会田我路・自選写真集』から一般向け4冊(紗彩・杏野はるな・桜木睦子・永井流奈)を公開しました - (株)Jコミの中の人
    http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20120812/p1 [hatena.ne.jp]

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • 漫画家としては、ネギまの最終回もっとなんとかして欲しかった。

    • Jコミで続編やサイドストーリー出せばJコミの盛り上げにもなるとおもうけどな~

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        掲載作品の品質を担保するために「少なくとも一度は商業出版されたこと」という条件がついてなかったっけ。
        # 同人誌の受け入れを本気で進めるつもりならそのへん変わるかもだけど

        • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 20時24分 (#2206127)

           「いちど商業出版された(そして絶版になった)作品」に限るってのは、
          イチから企画立てたり新人発掘したりって作業を始めてしまうと
          「権利を譲ってもらう出版社の編集の仕事」ともろかぶりしてしまうので、
          版権を持ってる出版社に遠慮して「編集の作業はJコミではやりません」
          (出版社の仕事は奪いません)っていう話があったとどこかで読んだような。

          個人的にはこれで同人出版とか新人発掘とか始まったら面白そうだとは思うんですが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            やりたきゃ同一フォーマットで別のサイト立ててやってもいいわけだし、同人サイトが出てきてもおかしくはない。
            ただ、赤松先生は一応大作家なので、それをやったらオトナゲナイと思うなあ。

    • by Anonymous Coward

      ジャンプ系の某漫画みたいに真ストーリーで最後らへんやり直してもいいわけだし、今後も頑張って欲しいな。

    • by Anonymous Coward

      赤松健はらぶひなの途中あたりで漫画家としては枯れていると思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 18時08分 (#2206043)

    相手は企業で、胸先三寸でアプリの流通は規制されると言う
    当たり前の事実を忘れてる気がする。
    法的制裁ならともかくw

    • by Anonymous Coward

      これが駄目ならePUBビューアーとか画像ビューアーなどAppStoreにあるビューアー全般が駄目ってことになるから規制されることは無い、と思います。

      • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 18時25分 (#2206055)
        (#2206043)も指摘している意味を理解している?
        特定企業の胸先三寸の決定だけに依存する意味を。
        気にくわねぇ!ってだけでそのアプリをリジェクトすることもできる、ってことなんだよね。

        社会的な合意も合理性も必要ないんだから、他のビューワなんて関係ないし、「AppStoreにあるビューアー全般が駄目ってことになる」必然性はありません。

        私も(#2206043)に同意だな。
        外的規制がないってことは、使う者にはギリギリ・スレスレを歩く絶妙な感性が必要なんだけど、それができる供給者はどれほどいるのかな、と。
        親コメント
        • by nmaeda (5111) on 2012年08月03日 19時29分 (#2206090)

          わたしは違う意見だな。Appleは恣意的な基準で判断しているとか、担当者によって判断が違うだとか、散々批判されているけど、決してランダムなわけではなく、振り幅が広いだけ。さすがにランダムだと、中長期的には、ユーザもデベロッパーも見捨てるでしょう。iOS搭載機は良く出来ているけど、それを活用するアプリがあってなんぼのものだから、Appleもそんなことはできない。

          今回の場合、ボタンやリンクが用意されていないとはいえ、事実上、特定サイトのサービスの閲覧に用途が決まっている。それをどう判断するかは、試金石になるでしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いやその「ランダムなわけではなく……」なAppleの基準によれば、これはアウトでしょ、ということでは?

            • by nmaeda (5111) on 2012年08月04日 18時30分 (#2206569)

              いまのところ、アプリはAppStoreで配布できているのだから、AppleはOKを出しているわけです。ただ、Appleは一度はOKを出しても、後からリジェクトすることがあるから、当面は不安が残ると云うこと。

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        FLMASKも、リンクで幇助だよ。
        その辺から攻められるかも。

        • by skapontan (35455) on 2012年08月03日 18時28分 (#2206057) 日記

          > ただし、Jコミ・プレミアムのURLを自分で入力し、一度サイトに来なくてはなりません。
          とあるので、J-コミ・プレミアムへのリンクも持ってない模様。
          持ってないリンクを規制はできない・・・たぶん

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ああ、そういう逃げ方するのか。
            流石に問題なさそう。使われるかどうかは別として。

          • by Anonymous Coward

            プレミアムへのリンクはないです。
            そのあたりに関してはメルマガ「はんぺん」の最新号で解説されていました。

        • by nmaeda (5111) on 2012年08月03日 19時12分 (#2206079)

          それは刑事な上、Appleはアメリカ企業。Appleの判断には何の影響もないから。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >Appleはアメリカ企業。Appleの判断には何の影響もないから。
            Apple「日本アカウント向けには配布規制することにした」

      • by Anonymous Coward

        Appleの場合、そのような建前上どうこうみたいなのはあっさり無視するのがいつもの事ではないでしょうか。
        例:iOS5登場前に削除されたWiFi同期アプリ

    • by Anonymous Coward

      紙だろうがソフトウェアだろうが同人以外は全て企業の胸先三寸ですし実際に発刊を見送られた実績もありますけど?
      同人だって印刷会社通す場合は印刷会社の胸先三寸だしね

    • by Anonymous Coward

      ちょっと疑問なんだけど、App StoreからアプリをダウンロードしたあとにNGになった場合、手元にインストールされたのはどうなるのかな。
      まさか、NGになったのは端末が自動的にアンインストールするようになってるとか?

      • by Anonymous Coward on 2012年08月04日 8時07分 (#2206342)
        残る。 だから、テザリングソフトなどの削除必至なアプリのレビューとかで、 「ダウンロードはお早めに」 って言葉とかが溢れる。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        残ってますねー。
        アダルト条項変更で一斉削除されたうちの一つ「PUFF!」(スカートめくり)がうちのiPhone4には残ってます。

    • by Anonymous Coward

      どーでもいい事かもしれんが、他のコメも含めて

      胸三寸

      じゃないか?

      • by Anonymous Coward

        辞書ひいた。
        ・胸三寸、舌先三寸が正
        ・口先三寸は舌先三寸を誤ったもの。
        だそうだ。
        舌先と胸が三寸をきっかけにくっついたか。卑猥な。

        胸先三寸てーと、半径90mmの半球の先にあるサクランボ、もしくは干しぶどうのことだな。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 18時26分 (#2206056)

    ビューワーとかいらんから、そのPDF売ってくれ

    • by brightlight (33350) on 2012年08月03日 18時32分 (#2206062) 日記
      そこにかかるコストを抑えて無料で流通させる広告モデルでしょうに。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        だから元ACさんは「売ってくれ」とおっしゃってます。
        広告付きビュワーなんか俺もイラン
        • by brightlight (33350) on 2012年08月03日 18時49分 (#2206072) 日記
          いやだから個別の販売体制を作った途端に破綻するってことですけど…
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「しかしユーザは今の広告モデルに不満はないのか?」
            「誰も文句は言ってないようですが」
            「じゃあ問題はないな」

            こういう展開がお望み?素直に自分の要望を言えばいいだけのことなのに、
            売る側の事情を先読みして黙りこんじゃって何か意味あるの?

    • Re:奇跡も何も (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年08月03日 18時57分 (#2206073)

      iOSで独自の販売ルートを作ろうとすると、多方面から(出版社だけでなくエロありだとアップルからも)睨まれるので、
      ぎりぎりなんとか開拓できるのがPDFの広告差し込みモデルなんでしょうね。

      出版社や本屋さんがiOSで出している電子書籍の販売なんて、各社、安くはない資本投下したわりに、
      存続するかはAppleの気分次第、砂上の楼閣以外の何者でもないから、
      それに比べるとずっとマシかもしれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        出版社や本屋さんがiOSで出している電子書籍の販売なんて、各社、安くはない資本投下したわりに、存続するかはAppleの気分次第、砂上の楼閣以外の何者でもないから、それに比べるとずっとマシかもしれない。

        腐林檎上の楼閣?

    • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 19時40分 (#2206099)

      初期の実験作品はPCからもPDFをダウンロードできたんだけど、
      ・広告が集まらない
      ・作者の抵抗が思いのほか大きい
      ということでiOS限定になったみたい。広告モデルなのに広告が集まらないんじゃまあどうしようもないね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それなんの話?

        • by Anonymous Coward

          元々ビューワーなんていらない想定だった、
          という話。

    • by Anonymous Coward

      売ってくれも何も、無料(広告つき)で公開されてるんだが?

      ただなぁ…公開されてる作品254タイトル中11タイトルしかPDF化されてないんだよなぁ。
      しかもその中で自分が知ってる作品って『ラブひな』だけなんだよな。
      サイト上での公開には同意しても、PDF化して配布にはなかなか同意して貰えないって事なんかね。
      まあこれを機にどんどんPDF化を進めるつもりなのかも知れないけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 21時33分 (#2206171)

    神崎将臣さんのFBなんだが、読める人は読んでやってほしい。
    http://www.facebook.com/photo.php?fbid=349333738478263&set=a.34266... [facebook.com]

  • Google「hentaiが欲しい方はiPhoneを買えばいい」
    iPhone買ってくる

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 22時54分 (#2206220)

    > また国内企業でもスマートホンの電子書籍のエロ規制は、ガラケー時代より厳しくなっているそうだ。
    えっ?

    広告にすごく下品なのありますよね?

    • by Anonymous Coward

      君がまぶしく見えた。
      きれいな心のままでいてくれ。

    • by Anonymous Coward

      というか実際のところ下品なのだらけだよね。まあガラケーでWeb閲覧なんてしてなかったからガラケーでどうなのかわからんけど。

      • by Anonymous Coward

        でも、スマフォって出歩く時がメインじゃん?
        それ向けの広告が下品ってかなりまずいと思うよ。
        なんというか、客視点から完全に断絶している気がする。

        • by Anonymous Coward

          携帯電話全般に、携帯するからスマフォ特有でないとおもうよ。ガラケーを家に据え置きの電話としてつかってるなら別ですが

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...