パスワードを忘れた? アカウント作成
5892479 story
Sony

Apple対サムスンの裁判資料から見るiPhoneやiPadの試作デザイン 20

ストーリー by hylom
Xperiaっぽいデザインも 部門より
taraiok 曰く、

地球のあらゆる場所でアップル対サムスンの法廷闘争が行われているが、その資料としてさまざまなものが提出されている。その中には、iPhoneやiPadのコンセプトデザインといった「これまで世に出なかった内部資料」も含まれている。Appleが提出しているこれらの証拠資料からは、Appleの製品創造プロセスを垣間見ることができる(WIREDEngadgetの記事1Engadgetの記事2本家/.)。

公開されている裁判資料では、iPhoneやiPadなどのモックアップと思しきものが含まれており、「SONY」ロゴの入ったバージョンや「JONY」(Appleでデザイン担当役員っを務めるジョナサン・アイブ氏の名前とSONYを組み合わせたもの)というロゴの入ったバージョンなどもある。

なお、Engadgetによれば、これらはすでにアップルで製作されていたiPhoneのデザインに「もしソニーが作ったら」という要素を付け加えてみた、「ロールプレイ的な余興」だとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ソニー風 (スコア:4, 興味深い)

    by epgrec (43527) on 2012年08月01日 14時36分 (#2204395)

    パロだけど、それなりに格好いいですね。

    少なくとも出井氏がデザイン部門を改組してしまうまでのソニー製品には
    デザインに個性があったですね。これはソニーだとわかるという。
    いまはソニーもいろんなデザインの製品を出してて、その意味ではマンネリは
    ないのかもしれないけど、デザインの個性は失われてしまったなあ。

    • by bunmei (23386) on 2012年08月01日 15時57分 (#2204462)

      欲しかったあの頃のソニー風味ですね。
      it's a sony のオレンジ色のシールが似合いそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ソニー風は、iPhoneにジョグダイヤルっぽいものがついてて、なんだかワクワクするね。

      ジョブズがソニーに音楽プレイヤーを一緒にやらないかと持ちかけたのは、
      一度はソニーのデザインに打ちのめされたのだと予想。
      試行錯誤した結果、千利休のように無駄を徹底的に排除したデザインに落ち着いたと。
      いまのAppleのデザインってかつてのソニーのデザインの1世代先にあるのだと、なんだか実感した。

      次に来るのは、あえてゆがみを取り入れたデザインだったりして。
      (「へうげもの」の読み過ぎです)

      • by Anonymous Coward

        Appleのデザインは未来とか未知のデバイスという印象が強いのですが、
        このソニー風オマージュのような、かつてのソニーのデザインは
        そのちょっと手前の位置づけなんだなぁと感じました。
        ほんの少しだけ未来っぽいけど、未知というほど未来ではなく、よく知っている安心できる形。

    • by Anonymous Coward

      ノスタルジーなのかもしれないけど、やっぱりいいですよねこのソニー風
      思わず欲しくなる形というかデザイン的にわくわくするガジェットのイメージで…

  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 14時30分 (#2204389)

    ファミコン風が気に入った
    ほしい

  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 14時37分 (#2204396)

    確かにSONYっぽい、よく見てるんだなぁと思うと同時に僕らが感じてるソニーデザインのソニーらしさが公知なものなのにもびっくり。

    • by Anonymous Coward

      両社ともソニー以下か。

      • by Anonymous Coward

        両社はともかく、今のソニーは#2204396氏やオレが感じてるであろうソニー、
        公知としてのデザインを誇っていた頃のソニー以下だと思う。

        • by Anonymous Coward

          見た目優先で使い勝手と強度が最悪だったころのソニーですね
          ウォークマンを何台壊したことか
          今はその見た目もアレか

  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 14時46分 (#2204404)
    • by nmaeda (5111) on 2012年08月01日 15時12分 (#2204426)

      そうなんだろうけど、良い点・悪い点を意識させるライバルだということは事実だよ。

      その「もしMicrosoftがiPodのパッケージを作ったら」も、Microsoftの製品ラインが如何に複雑か、その理由は何かを端的に表している。Appleはその逆をいっているよね。

      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...