パスワードを忘れた? アカウント作成
5753290 story
Windows

SafariのWindowsサポート、打ち切り? 57

ストーリー by hylom
もう歴史的使命は終えた? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

AppleがSafariのWindowsサポートを打ち切るのではないかという話が上がっている(GIGAZINETechCrunch)。

現在AppleのページからWindows版Safariのダウンリンクがなくなっているという話だが、公式にサポート打ち切りとなったのかはまだ未確認の模様。WebKitベースのWebブラウザが多くリリースされている現在、あえてAppleがWindows向けのブラウザをリリースする必要はないとの判断かもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ダウンリンク (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年07月27日 20時28分 (#2201450)

    という略し方は許せない方が多いのではないでしょうか。

  • 6で修正された脆弱性が120個なんですが、Lion(Apple Software Update)と山Lion(標準添付)以外は完全に放置されてるんですよね…
    5.1の最終版もDL出来ないので、新規にSafariをインストールする手立てがありませんorz
    --
    # rm -rf ./.
    • by Anonymous Coward on 2012年07月27日 20時01分 (#2201432)

      TechCranchからリンクしていますけど、英語のサポートページ [apple.com]からはまだダウンロードできます。インストーラは国際化されていてちゃんと日本語版がインストールされるようです。
      # 日本語ページ [apple.com]はリンク切れ

      親コメント
      • by sitosi (38952) on 2012年07月28日 10時25分 (#2201684)

        インストーラは国際化されていてちゃんと日本語版がインストールされるようです。

        ここだけ。

        Mac OS X のアプリケーションは、原則として“ある言語版”がインストールされるのではありません。最初から複数の言語のリソースが組み込まれていて、OS の「システム環境設定」の「言語とテキスト」で優先順位を付けた言語のリストに応じて、実際にそのアプリケーションに保存されている言語リソースで一番優先順位が高いもので表示されます。OS X 自体も仕組みは同じですので、簡単に表示言語を切り替えることができます。(よって、「OS X 日本語“版”」や「Safari 日本語“版”」のようなものは存在せず、また意味もありません。)

        現在、Apple 純正のアプリケーションには30言語のリソースが含まれています。(Google Chrome には53言語のリソースが含まれています!)簡単に表示言語が切り替えられるので、多言語ユーザーには非常に快適な環境です。(この仕組みに慣れてしまうと、Thunderbird や Firefox のように言語リソースごとにアプリケーションが用意されているものは不便でしょうがなく感じるようになります。)

        と言うわけで「日本語版がインストールされる」のではなく、単に「日本語でも表示できる」ということで。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      私のMacはLionなので試していないのですが、leopard-webkit [google.com]はどうでしょうか。
      Windows版のSafariに関しては、そもそもウェブサイトがiPhoneで見られるかどうかの確認ツールだったので、必要なデベロッパがMacを買ってくれるようになったら別にいいや、というところかと。

    • by Anonymous Coward

      ソフトウェア・アップデートを使えばよいです。

      • by Anonymous Coward

        古いSafariの入ったスノレパでソフトウェアアップデートしても5.1.7が出てこなくなってます。

        • by Anonymous Coward

          http://apple.srad.jp/comments.pl?sid=574790&cid=2201655 [srad.jp]
          > Appleが2世代前のOS Xをサポート外とするのは別に今に始まったことではないので
          もうLionも買えないそうだし山Lionが出る前にアップグレード料金さえ払わなかった奴は切り捨てられたんでしょう。信者なら当然新しいMac買うはずだし

    • by Anonymous Coward

      Appleが2世代前のOS Xをサポート外とするのは別に今に始まったことではないので
      先月Lionを慌てて買いました。山Lionが意外と早く出そうだったし。

      一方、32bit CPUなMacBookはubuntuで使い続けるつもりです。トラックパッドが
      1ボタンなので若干使いにくいけど、クリックする度にカーソルが動いてイラッとする、
      パッドを押し込むタイプのものよりは100倍マシ。
      ubuntuもMac用のISOファイルを用意するくらいだったらチューニングしておいて欲しい。
      さらにそのISOが64bit版なのでそもそも使えないんですが orz

    • by Anonymous Coward

      しかし、safari6にアップデートしたらしたで、フォントの種類や大きさの変更が出来なってしまい、フォント難民がでる始末。
      http://www.google.co.jp/search?q=safari6+%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E... [google.co.jp]

      RSSも購読できなくなったし。

      無理してCSS設定するより、メインブラウザをChromeかFirefoxにして、RSSリーダーと使い分ける方向に進

  • by Anonymous Coward on 2012年07月27日 19時43分 (#2201422)

    Safari 5.1.7 for Windows
    http://support.apple.com/kb/DL1531 [apple.com]

    • by Anonymous Coward on 2012年07月27日 19時48分 (#2201423)

      いらねえよ(笑)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Web開発者のデバッグ用・・・まあ結局MACが必要なんでしょうな

        • by Anonymous Coward

          Webに限らずネットワーク関係のデバッグするならMACは必要だろうな。

          • by Anonymous Coward

            なんで?
            特に必要性を感じないんだけど。
            Webでも業種によるんじゃね?

            • by Anonymous Coward

              MACアドレス (に関する知識) が必要って話じゃない?

    • ダウンロードボタン押すとSafariのページにリダイレクトされるだけだよ

      • 英語を選んでおくと SafariSetup.exe がダウンロードできますね

      • by Anonymous Coward

        君が実際に試していないことはよくわかった

        • by Anonymous Coward

          君が実際に試していないことはよくわかった

          君が()
          英語にすると、ダウンロードできる。
          日本語版のページのダウンロードリンクがおかしいだけです。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月27日 17時54分 (#2201347)

    あれほどApple商標が付されたハードウェアでしか実行してはならないと言っているのに!

  • by Anonymous Coward on 2012年07月27日 17時56分 (#2201350)

    WebKitのWindowsポートもappleの手が多く入っているんですけどねー。
    どうなるか心配。

    • by Anonymous Coward

      WebKit は iTunes でも使われてるはずなんで、まだ大丈夫じゃないかと…

      # それとも、iTunes for Windows も、やめる?

      • by Anonymous Coward on 2012年07月27日 19時55分 (#2201428)

        # それとも、iTunes for Windows も、やめる?

        これは非常に困る。
        Mac版iTunesは2世代くらい前のOSしかサポートしていないので、OSが古いとインストールできない。
        そして古いiTunesだと、iPhoneが使えない。コレのせいでiPhone環境は全てWindowsへ移行するはめになりました。

        #iPhone4を購入したときに、手持ちMac bookはTigerで希望iTunesのバージョンは非対応。
        #調べたらSnow Leopardが必要だったかな?でも、Leopardの入手すらも困難な状況。
        #購入したSoftbankではOSのバージョンについて、全く説明がなかったので、使えるようにするまでエライ手間がかかりましたよ。

        ここまで書いたけど、今のiPhoneはiOSのアップデートも含め、PCが不要になったの忘れてた。

        親コメント
        • by shesee (27226) on 2012年07月27日 20時19分 (#2201442) 日記
          iTunes本体はともかくQuickTime winは絶賛放置プレイですが
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 今のiPhoneはiOSのアップデートも含め、PCが不要になった
          となるとマジでiTunesもやめる可能性ありますね。ただWindows版WebKitはAppleだけが使っているわけではないので(そもそもChromeが使ってる)、WebKitが開発中止になることはないと思いますけど。

          • by shesee (27226) on 2012年07月27日 22時28分 (#2201544) 日記
            chromeのWebKitとSafariのWebkit2はForkしてますけどね
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2012年07月28日 11時41分 (#2201702)

              WebKit のコアになるレンダリングエンジン部分(いわゆる WebCore)は共通のコードを使ってるし、コード量から言っても WebCore が WebKit のメイン部分と言って差し支えないので、フォークをしているとは言いがたいです。もうひとつのメイン部分は JavaScriptCore と呼ばれる JavaScript エンジンで、こっちは Chrome は使ってません。

              いわゆる WebKit と WebKit2 というのは、大雑把に言うと WebCore の外側に来るプラットフォーム依存が強い部分の実装で、そもそも Chrome を始め他の WebKit ポート(GTK とか Qt とか) は WebKit と呼ばれる部分をほとんど独自に実装してました。 WebKit2 はスクラッチから書かれた WebKit 部分の再実装なので、実態としては WebKit2 はフォークでも何でもなく、 WebKit1 と並存して両方メンテされ続けてると言うのが正しいかと思います。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                言いたいことが全部書かれてた。
                Windows版Safariの開発停止でWebKit2のメンテは滞るかもしれないけどWebCoreに影響が出るのはChromeにGoogleが人員投入している以上考えづらい。そもそもWindows版WebKit2 (Safari 5.1)は起動のたびに高確率でフリーズするとかホイールがまともに動かないとか、すでにAppleのやる気のなさがうかがえる冗談みたいな出来だったし。

        • by Anonymous Coward

          いやあ、iCloud経由のリストアは現状異様に時間がかかるからiTunesはやはり必要、
          ましてや、Winユーザーを切り捨てたら販売台数が落ちるからそんな墓穴掘るような事やる訳ないでしょ
          やったらマジ馬鹿だと思うわ

        • by Anonymous Coward

          >ここまで書いたけど、今のiPhoneはiOSのアップデートも含め、PCが不要になったの忘れてた。

          不要と言っても理屈の上での話と現実的な話がありますからねぇ・・・。
          ケータイでEメールできるんだから社内Eメール送受信においてPC環境は不要、とか言われると泣きます。
          「いや、現実的な話Eメール送受信にはPC環境が必要ですって」と懇願するしかないくらいに。

          iTunesがなくなったら、多量の音楽リソースを扱うことに極端な困難が生じますし、
          iPhoneのアップデート失敗とかからのリカバリとかも劇的に困難が増しますね。
          つい先日のiOS5での阿鼻叫喚とかもありましたし。

      • by Anonymous Coward

        噂サイトだったと思うけど、WebベースのiTunesが開発されている、みたいな話があったな。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月27日 19時29分 (#2201412)

    それにiTunesだのQuickTimeだの余計なゴミまでインストールしようとしやがりますしね

  • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 10時19分 (#2202117)

    Safari6でデフォルトフォントが選べなくなってユーザースタイルシートで指定しないといけなくなったんだけど、
    なぜかスラッシュドットだけどうやってもフォントが変わらない。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...