パスワードを忘れた? アカウント作成
5124613 story
Windows

Microsoftのスティーブ・バルマーCEO曰く、「これからはアップルに先を超されることはない」 154

ストーリー by hylom
そりゃ口だけならいくらでも言えますが 部門より
danceman 曰く、

革新的な製品を生み出すことができず、Appleに遅れをとって久しいMicrosoftであるが、スティーブ・バルマーCEOがCRNとのインタビューで、今後はハードウェアとソフトウェアの全てにおいてイノベーションを先導するとの意気込みを話した(本家/.Network World記事)。

バルマー氏曰く、「私達は、Appleの入ってこれる隙を一切残さないことをハッキリさせたいんだ。消費者向けクラウドでも、ハードウェアやソフトウェアのイノベーションでも、Appleのものだけにさせておくことがないよう、何一つ残さず網羅する。(Appleに先を超されて独り占めされるなんてことは)絶対に起きない。私達が目を光らせている間は」とのこと。

全てにおいて革新をもたらすと情熱的に語ったバルマー氏であるが、NETWORK WORLDでは、どこもかしこも革新しようとすれば、結局は多方面に手を出すばかりでどこも内容が薄いままというリスクを背負い続けることになり、何も革新できなかったという結果で終わるのではないかと指摘されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by epgrec (43527) on 2012年07月12日 18時54分 (#2192194)

    ジョブズの強いキャラクタがあったから誤魔化されるけどAppleって割と堅実に
    やってきたんですよね。iPodで頑張る→iPhoneにつなげて頑張る→iPadに
    つないで頑張るというふうに各ステップで普及を勝ち取ってから次のステップに
    つないで行く。

    MSの場合、図体が大きいからXBOXやらWindowsやらWindows Phoneやら
    タブレットやら多方面でバラバラバラバラと革新とやらを展開して見せようと
    してるので、Appleが入ってくる隙間を残さない絨毯爆撃戦略といえばそうかも
    しれないけど、ユーザーが付いて来ないものも多数でるみたいな
    リスクはありそうな感じはしますねえ。

    MSがすごく力入れてるKinectなんかもそうかなあ。なんか面白そうなんだけど、
    まだついてきてないですよね、みんな。Zuneも格好良かったんだけど、
    ついて来なかったしね。

    • by nemui4 (20313) on 2012年07月12日 20時38分 (#2192273) 日記

      そうそうappleって割りと堅実なので、ちょーでっかいMac portable出したり、遊べそうであんまり遊べないpippin@出したりしてましたね。
      Quick Takeってのもあったっけ、Newtonは熱狂的なファンもいた気がするし、20周年記念Macもかっこ良かったなぁ。買う気しなかったけど。
      と思いつつぐぐってみたらこんなページがあった。

      Top 10 Apple products which flopped
      http://www.newlaunches.com/archives/top_10_apple_products_which_flopped.php [newlaunches.com]
      あ、サイバードッグって聞いたことあるけどなんだっけ?

      apple本家じゃないけど漢字Talkをおにぎりって名前つけて売ろうとしてなかったっけ。
      糸井さんか誰かが壇上で発表してる写真を雑誌で見た気がする。
      一時期互換機がアレコレ出て面白かったのに、いきなり互換機辞めたりしてメーカーとかが振り回されてたのも堅実経営の明石焼き。

      なんだかんだ道が定まらずフラフラしつつも時々面白い製品やサービスを出して楽しませてくれるappleは好きだ。
      そしてそういうのをいきなり辞められるのもまた楽し。
      ソレに比べるとMSはホントつまらない、最後は会社の事務系や組み込み系には残っていくんだろうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Kinectがはやってないように見えるのはウサギ小屋の日本だからで、全世界の出荷台数は18ミリオン(1800万?)とか。そこそこ流行ってると言ってよいのでは?

      • by Anonymous Coward

        アメリカ住んでるけど出荷台数の割にあまり流行ってるように見えないんだよなぁ。

        #友達がいないだけかもしれないけど

      • by Anonymous Coward

        日本でもかなり流行ってると思うよ。
        イベントとか展示会のインタラクティブな映像広告(いまだとデジタルサイネージっていうのかな?)って
        Kinect使ってるケースが多々見受けられるぞ。
        他にも似たようなセンサーがいくつか発売されてるみたいだけど。

        • by Anonymous Coward

          家庭で流行らなきゃ意味ないでしょ

        • by Anonymous Coward

          一昔前にマカーが「Macintoshは日本でも売れてるよ。鳥山先生も使ってるもの。」と言っていたのを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      革新的ってことならGoogleの方が革新的なことやってるように思うしねぇ
      悪く言うと後先考えない向こう見ずだけどもw

      • by nemui4 (20313) on 2012年07月12日 20時48分 (#2192280) 日記

        googleってとりあえずやりたいことやって、ダメなら撤退というイメージがありますね。
        そこそこ客付いてても似たような別プロジェクトがよさそうなら辞めちゃったり統合しちゃったり。
        どれがどうだとかよく覚えてないけど。
        bookmarkとかmemo(noteだっけ)とかけっこう使ってたのにあっさりなくなったし。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > iPodで頑張る→iPhoneにつなげて頑張る→iPadにつないで頑張

      がんばる前後で色々嘘八百とか汚い展開があるのはスルーですか
      商品展開を切らしてない、ってだけであって、それは堅実とは言いません

  • by iwakuralain (33086) on 2012年07月12日 18時58分 (#2192198)

    ExcelとかWordが動けば結果はかわっていたかもしれないな・・・

    # いろんな意味で・・・

  • 特にAppleのお株を奪ったSurfaceの発表で自信を深めたと思う。
    もちろんそれだけじゃなく、他にも隠し玉を持っているということ。
    そうじゃないとこんな発言は出ないはず。

    つまり、これからのMicrosoftには大いに期待していい、かな?
  • by Anonymous Coward on 2012年07月11日 16時32分 (#2191416)

    明日にでもiPod+itunes storeを超えるものを発表してくれるなら信用しやう
    この程度のものすら超えられないなら黙ってろw

  • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 18時50分 (#2192193)

    MSが (自身の力だけで) 他に先んじてなにがしかを提供したことがこれまでいくつあったでしょうか。イノベーションと呼べるレベルで。

    • by SanPierre (37035) on 2012年07月12日 19時12分 (#2192213) 日記
      光学式マウス [wikipedia.org]はカウントしていいでしょうね。

      専用パッドの不要な一般ユーザー向けの製品としては1999年にマイクロソフトが発売したIntelliMouse with Optical Technologyが最初であり、

      親コメント
    • GUI、表計算ソフト、インターネット(WEB+メール)の普及への功績は大きいです。
      そのへんは(自身の力だけで)に該当しないだろと言いたいのかもしれませんが、
      コンピュータ界隈で自力で何かを作ったところなんてありませんよ。
      あらゆる会社、技術が他人の成果の上にタダ乗りしています。
      誰かと誰かの知性をくっつけて社会に放流するのがイノベーションじゃないでしょうか。

      親コメント
      • そもそもAppleⅡのキラーアプリが表計算ソフトのVisiCalcで、これがAppleⅡの躍進とオフィスへのPCの普及に繋がったことを考えると、
        表計算ソフトをマイクロソフトの手柄にするのは微妙な気がします。

        親コメント
    • by tensu (34456) on 2012年07月12日 19時04分 (#2192205)

      MSには金はあっても想像力はないよね。
      新しいものは発明できない。
      二番煎じのゴリ押しばかり。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 22時47分 (#2192332)

        自分が無知なだけの気もするんだが、ハードウェアの部品としての下請けではないソフトウェア専業の商売が成り立つ、って証明したのはMicrosoftのBASICな気がする。
        これはイノベーションと言っていいんじゃないでしょうか。

        親コメント
      • 動態認識を実用化したkinectとか悪くないと思うんだけどね。
        本当の基礎研究レベルを言えばAppleだって全く何もないしな。

        XEROXから持って来たGUIやマウス,Crativeから持って来た音楽プレイヤー、Elanに訴えられて負けたマルチタッチ。
        取りあえずその程度を除いただけで簡単にイノベーションが無くなるよね。

        親コメント
    • バグを仕様と言い切る~換える用法
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 19時31分 (#2192227)

      同じ基準でAppleのイノベーションって何なんですかね。
      どこからもパクらずに独力で達成したイノベーションって、思いつかないんですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ほほお。
        「どこからもパクらずに独力で達成したイノベーション」って、今まで何がありました?
        • by Anonymous Coward

          ベルの電話の発明とか。
          現在は発明の意味が変わったと思うべきなんでしょうけど。
          # エジソンとテスラは発明の意味を変えたと思っている。

    • by Anonymous Coward

      0.

    • by Anonymous Coward

      ひとつだけある。Windowsと呼ばれる素晴らしいOSを普及させてくれたおかげで、ほとんどすべてのコンピュータ利用者に対して、コンピュータウィルスの怖さとセキュリティ意識を高くさせてくれた。これはイノベーションに値すると思うけど。www

  • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 18時55分 (#2192195)

    「結局は虻蜂取らずに終わってしまうのではないかと指摘されている。」で済むような気がするんだけど、英語にはそういう成句はないのかな。
    #そう考えると諺って便利なモジュールだよねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 19時09分 (#2192208)

    >私達が目を光らせている間は

    目が光り始めるんでしょうね。来年以降?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 19時10分 (#2192210)

    Appleが超革新的イノベーションによって伸びたというのが勘違い。
    「地道に顧客の言うこと聞いて開発してきたのに、顧客が受け入れないなぜだ」
    ってそりゃ日本の製造業が落ち込んでるのと同じ理由だもの。
    Appleがしたのは、顧客の言うとおりでなく、こうあるべしという理念で製品を作った、ただそれだけ。

    • by camelus (41736) on 2012年07月12日 21時39分 (#2192293) 日記

      揚げ足取るようで申し訳ないが、
      それをイノベーションというんじゃないですか?
      (CD何枚レベルの競争でなく)CDラックを丸ごと持ち出そう、の発想が無ければiPodの成功はなく
      iPodが凡庸なプレーヤーで終わってたらiTunes storeもiPhoneも乗っかってくる所は無かったと思うよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今はまだ、日本の高度経済成長期からバブル期にかけてと同様に、規模とそこそこの売り上げで何とか賄えていますが、今後は日本の凋落と同様に、ソフトウェアでも「そこそこの価格でそれなりにいいもの」が出てくる、ということでしょうかね。。

    • by Anonymous Coward

      何か言い方が引っかかるが、確かにAppleは安くて良いものを作っているし、そのためにコツコツ工夫している。
      iPodも常に容量だけは常に同世代同価格帯のMP3オーディオより多かったし、
      iMacなんて一応パソコンに出来ることは殆ど出来て、随分安かった。
      iPhoneも画面遷移やプラグインの無いブラウザで、部品は三流でもそれを実感させない端末にくみ上げてた。
      インチキな金儲けに見えるのはiPadくらいだ。魔法魔法。

      MicroSoftも奇をてらうのではなく、安くて良いものをコツコツ作り続けるしかないだろう。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...