パスワードを忘れた? アカウント作成
5113898 story
Windows

Appleの市場シェアは今後Windowsのシェアを抜く? 87

ストーリー by hylom
日本の状況も気になるが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

マイナビによれば、調査会社のAsymcoが7月4日に公開した、WindowsとAppleの市場シェア比較の推移を示したデータが海外で話題らしい。

最初のグラフでは、Macのシェアは2004年の水準から現在まで3倍以上に拡大しているが、現時点でも両者の差は18倍以上ある。ところが、次のグラフでは、このMacのシェアにiPadの台数を加えることで、PCとのシェアの差を6倍にまで縮めている。これにさらにiPhoneの台数を加えると2倍にまで差が縮まる、とのこと。

いまの両デバイスの販売台数増の勢いを考えれば、おそらくはそう遠くない未来に両者が同等、あるいは逆転する状況が発生する。異なる種類のデバイスを比較するのはフェアではないという考え方もあるが、こうしたトレンドの変化はMicrosoft自身も気付いており、だからこそのWindows 8/RTやWindows Phone 8の積極プッシュにつながってると見られている、としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2012年07月12日 13時08分 (#2191966)

    WindowsPhoneも足せば・・・

  • by nodocuments (12199) on 2012年07月12日 13時16分 (#2191973) 日記

    shareが大きくなれば独占禁止法に触れやすくなるし、今のモデルのままでは済まない可能性が高そうだ。
    Hardware部門とSoftware部門の分割とか。
    仮に分割ともなれば、Apple hardに限定してるライセンス条項は維持できないだろうし……
    まぁ、仮定ならなんでもありですが。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 13時38分 (#2191999)

    Microsoft とApple のシェア
    でも
    Windows と Mac のシェア

    でもなくて
    Windows と Apple のシェア
    の比較ってなんじゃそりゃ!

    って思いますがね。

    まぁ、正直、Mac だけの世界でも一切困りませんし多くのシーンで Winodws より根本的に便利(UNIXだし)と思うことは多いですが、最近の Mac OS X の iOS 的なものの輸入には辟易してます。実際、シェアが上がるとと、(ギークにとっては)これまでのようなUNIXマニア向けの OS ?という位置ではなくて、より制限された一般向けなOS化しそうで怖くて仕方が無いです。勘弁してもらいたい。

    Winodws でも妙に Apple を意識した仕組みと構成が増えてきているので、徐々に嫌な感じだし。まぁ、こっちはUNIXからはほど遠いので興味ありませんが。あんな文化圏のOSは使い物にならん。むしろ消えてくれるとうれしい。それよりも、次のパラダイスはやっぱりデスクトップAndirod かなと。

    それこそ、

    Winodws vs Andorid

    でWinodws のシェアを抜くとかならば良いかと思います。
    Apple はマイノリティーのままで Andorid が Windows の代わりになるとかなり幸せです。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 13時55分 (#2192020)

      作為的というよりも、よくもまぁこんな調査結果を公表できたものだと、逆に感心するレベルですね。
      グラフに「PC」とある事から、恐らくサーバ用途と組込み用途の数は、Windows側には入れてないでしょうし。

      こんなグラフを元に、「今後はMacの時代だね!」とかコメントしてる人を見ると、「大丈夫?変な詐欺にあったり
      してない?」と心配になってしまいます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 14時06分 (#2192030)

        自分はOS7あたりの時に熱心なアポー信者だったんですけど
        本当に信じてましたよこの手のニュース
        うんで、あとでNT4のデュアルマシンを買って、自分がだまされてたことに気づいたんですけどね

        まあ、今のアップル製品は当時とは比べものにならないぐらい良いんでしょうけど
        4Sが出たときによその代表的なCPUの二倍(1コアあたり)みたいな事をほざいてたときに
        アップルはかわらないなーとおもいましたね

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 14時09分 (#2192033)

      アプリケーションの駆動を制限したりOSとしての自由度を制限するようなやり方は、
      日本のケータイキャリアやゲーム業界が昔からやってきたビジネスモデルですが
      PC業界はこのモデルへシフトしているというだけじゃないでしょうか?

      制限無く自由度を増せば、マニアやオタクなど一部の人にとっては良いですが、
      大半の人にとっては煩わしい(ウイルスやセキュリティ対策やOSのメンテナンスなど)対策をしなくてはならない不便な環境になります。

      どちらが良いかは人によりますが、単なるシェア争いではなく、
      考え方の違いが大きな転換点がになっていることがこのトピックの的なのかなぁと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうですよね。
      AppleのハードにBootcampや仮想PCでWindowsを入れたら、シェアはどっちのものになるの?って感じですよね。

    • by Anonymous Coward

      >最近の Mac OS X の

      最近では既にMacOSXなるOSは存在しません。OSXです。
      ギークはUNIXなんて知りませんし、使えません。いいとこLinux程度です。
      UNIX使っているのは、HackerかWizardです。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 13時26分 (#2191979)

    人類絶滅だ

    • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 13時41分 (#2192004)

      > 人類絶滅だ

      具体的なシナリオを、いくつか考えてみました。
      前提がおかしいような、ありえないようなシナリオも多数含まれていると思いますが、
      議論の叩き台にでもなればと思います。

      1.
      原子力発電所や核ミサイル発射装置の制御にもApple製品が使われるようになる

      世界中の原子力発電所や核ミサイル発射装置が暴走する

      人類滅亡

      または、

      2.
      世界中のPCがApple製品に置き換わる

      あまりに楽なのでみんな仕事しなくなる

      ソフトウェアで対処できない想定外の事態が偶然起こる

      仕事できる人間はすでに絶滅しているのでどうしていいか誰にも分からない

      人類滅亡

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 13時52分 (#2192018)

        世界中の製品がApple製品に置き換わったある年の発表会

        Apple製品がこれまでいかに人類の危機を解決してきたかが紹介される

        One more thing……

        革新的な新たな危機を発表!

        New Crisis
        TODAY

        人類滅亡

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          世界中の製品がApple製品に置き換わったある年の発表会

          Apple製品がこれまでいかに人類の危機を解決してきたかが紹介される

          全員マカになる

          マカは人間では無い

          人類滅亡

      • by Anonymous Coward

        1.シナリオは今でも起こりうる事なので…
        暴走する前にブルースクリーンですかそうですか

    • by Anonymous Coward

      アンチApple教とかいう狂信的な宗教団体が存続する限りは大丈夫かと

    • by Anonymous Coward

      Jobs「coolだろ?」

      • by Anonymous Coward

        司会者自身が使ってる機材なんてSeriously Uncoolにきまってるだろ

  • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 13時35分 (#2191995)

    iPhoneもiPadも、Windowsと繋いで使ってる人のほうが多いんじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 13時36分 (#2191996)

    PCが本当に必要なのは10人に1人程度で残り9人にとってはオーバースペックということか。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 13時43分 (#2192006)

    程々のシェアでいつづけてくれた方が多分皆幸せだよ。

    • by Anonymous Coward

      web系の開発ってMACが多いから、コンベンションの写真とかみると、みんなおそろいのパワーブックもってきてる

      シンク、ディファレント・・・とか昔言ってたよな。今じゃ没個性の象徴だ

      マックだらけの会場で一人だけ富士通簡単パソコンとか持ってきてるやつがいたら好感度上がるわ

      • by Anonymous Coward

        >web系の開発ってMACが多いから、コンベンションの写真とかみると、みんなおそろいのパワーブックもってきてる

        Web系はMacが強いというよりはWindowsが論外でLinuxが普通使いには不便すぎるだけなのにな。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、独占禁止法で痛い目にあいつづけてきたマイクロソフトは、
      Windowsのシェアを過小評価してくれるこの手の偏向報道を歓迎してるかもしれない……

      • by Anonymous Coward

        監視の目は去年から緩くなってるからね。
        基礎研究やWindowsの再構築(NT6カーネル)も終わったし。
        XBOX/Azure/Liveに目が言ってないところが、実に林檎儲らしいタレこみだよ。

      • by Anonymous Coward

        ていうか実際最近のMSはシェアは取りに行く気配が見えないですね。
        ゲームにしても音楽なんかにしてもケータイにしても、間違ってもシェアが大きくならない様に過度な投資はしない様にわざわざやっているとしか思えない事がしばしば。
        利益確保は考えているのだろうけど、絶対的なシェアは欲しくないってよりも避けている感が有る。
        実はAppleにシェアでトップになって欲しいと思って居たりして。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 14時03分 (#2192028)
    Mac+iPadで300万パワー!
    iPhoneの台数を加えて900万パワー!
    そしていつもの3倍の回転を加えれば…
    Windowsの1800万を上回る
    2700万パワーだーっ!
    • by Anonymous Coward

      真っ先にこのコピペが思いついたんですが、曖昧なフレーズしか思い出せないせいでコピペ元を検索できずもやもやしていました。
      ようやくスッキリしました。ありがとうございます。

  • むしろ中身の機能を高めつつも見た目と操作性をWindowsXPとOffice2003のまんまで進化させていけば
    ずーーーーーっと安泰だと思うんだけどなぁw

  • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 14時57分 (#2192060)

    こんな訳分からん比較で特定の教徒だけが閉じた世界で喜ぶだけのストーリー採用するなよ・・・

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...