パスワードを忘れた? アカウント作成
4523613 story
お金

Apple Store、売り上げは高いが給料は安い 46

ストーリー by reo
時給より福利厚生ですよ 部門より

headless 曰く、

現在、最も売り上げのよい小売店とされる Apple Store だが、売り上げ高に対して従業員の給料は安いそうだ (NYTimes.com の記事本家 /. 記事より) 。

RetailSails のデータによると、Apple Store は 2011 年時点で全世界に 357 の店舗があり、1 平方フィート当たりの売上高が米企業の小売店として最も高い 5,348 ドル。2 位の高級宝飾店 Tiffany & Co. (3,008 ドル) を倍近く引き離している。フルタイム換算した従業員 1 人当たりの売上高は 461,667 ドルで、こちらも Tiffany (383,467 ドル) より多い。一方、従業員の平均時給は 11 ドル 91 セントで、Tiffany の 15 ドル 60 セントを大きく下回る。米ニューハンプシャー州セーレムの Apple Store で働く Jordan Golson 氏は昨年、多いときには 3 か月で 75 万ドルを売り上げたが、時給は 11 ドル 25 セントだという。賃金に不満を持つ従業員も多いが、Apple の人気が高いため、就職希望者が不足することはないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 10時59分 (#2180783)
    電気屋の店員がそんなに高給なわけ無いでしょう普通。
    • by firewheel (31280) on 2012年06月26日 12時35分 (#2180877)

      Appleストアの売り上げが高いのは
      Apple製品売ってるからであって、
      Appleストア売ってるからではない。

      高い給料を払うべきなのはApple製品を開発・マーケティングしている
      人間であって、末端の小売店の店員ではない。

      誰が儲けの源になっているか考えれば、そうなるのは当然だろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 13時15分 (#2180920)

        なぜ半角・全角を織り交ぜる?
        俺たちを殺す気か?

        親コメント
      • 普通の電気店は誰でも入りやすくするものだけど、AppleStoreの場合、TIFFANYと同じでブランドイメージを維持・向上させることも目的の一つ。大メーカーの直営ショップとか、地方自治体のアンテナショップなんかと同じ。
        だから、高級ブランドの直営店の店員は良く訓練されているし、店舗も家電量販店よりカッコイイ。

        そうなら従業員の給与も多少は色が付いているのが自然だよ。

        親コメント
      • しかし、これがSIerの世界になると、営業のほうがSEより高給だったりするんだよなぁ。

        親コメント
        • SEって末端の作業員じゃないんですか?
          仕事を取ってくる人間の方が偉くて高給なことに、違和感を全く感じませんが…

          親コメント
          • 別に営業が偉いなんてわけないんだけども、
            末端のSEなんて表に出てこないから、安月給で使いつぶしてどんどん
            入れ替わっても外からは分からないけど、顧客と直接会ってる
            営業がころころ入れ替わると対外的にあまりよろしくないから
            良待遇にしとかないとやばい……なんてことはあるかも知れない。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              つまりSEは職務給で営業は職能給だということですね
              とうぜん後者のほうが激務かつ給料はいい
              前者も激務なのは日本の奇習

        • by Anonymous Coward

          労働の対価だって需給で決まるから、他人のやりたくない仕事(嫌なやつに頭下げるとか暑い中でも外回りとか)やってんだから当然かと
          汚物清掃とか死体処理とかと同じ由

          • by Anonymous Coward

            営業は誰でもできるという訳でもないからね。
            外見、頭の回転、記憶力、体力、運動神経なんて生まれつきの適性が結構大きい。
            適性の無い奴が営業やってるから営業はツライ職業になっちゃってる。
            できない営業は給料も安いよ。

            SEはそれに比べりゃ必要な適性が少ない=タマ数が多い。

    • by Anonymous Coward

      歩合給じゃないの?
      成績が悪いと安そうだけど。
      代理店なんかも優秀なところはビル立ててるし。
      昔はアップルの正規代理店と謳ってる店があったけど結構潰れた。
      iPhone、iPadは携帯電話の販売網使うから問題ないんだろうけど、自前の販売網を軽視するのはどうかと思うよ。

  • by nemui4 (20313) on 2012年06月26日 11時08分 (#2180794) 日記

    十分な利益が出ないと従業員にまでは還元されないよね。
    役員とかのエロイ人たちは別だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      利益は株主のものでしょう。

      現在の給料での就職希望者がたくさんいるなら
      むしろ給料下がってもいいぐらいじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        >利益は株主のものでしょう

        揚げ足を取るようだが、
        別にすべての利益が株主の物というわけではない。
        利益を株主に還元してもすべては還元されない。

        むしろ、利益の一部が株主に還元される可能性がある場合があるでしょ。

        大株主になれば、会社の経営に対して一定の影響力を持つことは出来るが、
        むろん、普通は自社を自社の物とするために筆頭株主は自社の身内で押さえる。

        なので会社は誰の物か?といえば、普通は会社の物になる。
        会社は株主みんなの物だというのも実際のところは立前です。

        • by Anonymous Coward

          >会社は株主みんなの物だというのも実際のところは立前です。

          だってそんなこと言おうものなら吊るし上げくらうんだもん

          #あさって株主総会なのでAC

        • by Anonymous Coward

          まあその通りだけどこの文脈だと利益は従業員のものではないというのを含意しているわけで。
          従業員に対する報酬は費用ですから、その意味で利益が従業員に還元されることなど定義上ありえません。
          簿記の基本ですな。

          • by nim (10479) on 2012年06月26日 23時17分 (#2181380)

            >利益が従業員に還元されることなど定義上ありえません。

            正確には利益の種類と業種によりますね。
            小売業(Apple Store だけを見ると小売業と見るべきでしょう)の売上総利益(粗利益)には
            人件費は含まれないはず。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      だから売り上げでなく利益で比較しないとダメだよね。

      利益だと一位にならないから売り上げで書いたんだろうけど。

  • そんな言わばブラック企業に喜んで勤める奴がバカって事だ。
  • 同じ会社で職種ごとに給料がわかるサイトがありました。(2ページ以上読むには、アカウント登録がないと駄目なようです)
    アップルの項目置いときますね。

    http://www.glassdoor.com/Salary/Apple-Salaries-E1138.htm [glassdoor.com]

    # 日本からも投稿されてたのはびっくり

  • 比べるべきは家電量販店やPCショップの気が・・・そしてそういうところに比べるとちょっと高いのかも?(調べてないけど)

    あと、その安い時給も6/30から25%アップだそうです
    アップル、ストア従業員の時給をアップ [chihouban.com]

  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 11時08分 (#2180795)

    ちょっと前にApplestoreの給料値上げのニュースがあっただろ

  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 11時10分 (#2180798)

    AppleStoreで働いてるってのが薄給をカバーする
    モチベーションなのかもよ。

    • by Anonymous Coward

      オウムのお弁当屋さんみたいなもんか。

    • by Anonymous Coward

      某夢の国も同じようだと言われますね。
      人気や所属することでのステータスが
      あれば安く雇える
      ただそんなことができるのは数すくない
      企業だけですが

      • 一昔前までの話、かもしれませんが。

        マクドナルドとかもそんな感じでしたよね。
        高校生に人気のあるバイトだったから結構厳しくて人の出入りが激しいんだけど、時給は安いっていう。

        親コメント
        • オフトピ
          過去形の話ですよね?
          品川駅前(JR)では数人大陸系のカウンター係(女性)がいたり、大井町駅前(JR)では子育て一段落世代の日本人女性がいたり。
          じゃあいまふつうの高校生はどういうところでアルバイトしているのかも気になる。都内ならアジア系外国人多数いるみたいだし…
          給与面で好条件とはいえない系に限らないのか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 13時20分 (#2180926)

            オフトピにレスですが、その理由は簡単なことで、競争率が高いところほど長期でできない、時間制限のある高校生は採用されないんです。

            マクドナルドの時給は都内では大して安くもないので高校生以外も応募しますし、ほぼフルタイムと変わらない勤務のできる人が有利なのは当然です。
            またその二店で言うと、後者はできたばかりなので従業員教育ができるだけスムーズに行くように理解が早い人を優先し、前者は羽田空港から品川駅で降りる外国人への対応を考慮しているといった事情があるのかも知れません。

            早い話がやっぱり店次第なんですが、都内でもSCのフードコートなんかでは高校生らしきアルバイトは見かけますよ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 過去形の話ですよね?
            私もそういう印象があったので「一昔前までかも」とつけました。

            ただ、実家にいたころに高校生が多かった印象で(実際姉も在学中に行ってた)
            今は一応都会っぽいところに出ているので地域差って可能性もあるかもです。

            #都会ならマクドナルド以外にもバイト先は選り取り見取りかも、という意味で。
            #実際どういったところで働いているものなのか見当はつかないですけれど。

            ##オフトピを重ねるのでACで。

            • by Anonymous Coward

              そもそも時給の段階で地域差です。
              人が確保し易い地域なら時給が下がるというだけの話です。
              都内だけで見ても時給なんてピンキリですし。

          • by Anonymous Coward

            アンミラにも中国人や既婚者や子持ちがいたりするご時勢です

    • by Anonymous Coward

      「今の若い人は、40代以上の世代に比べて心がキレイ。だから給与や賞与について不満をいわない。彼らは心が満たされた世代だから」――。

      http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1011/12/news006.html [bizmakoto.jp]

      「やり甲斐があるから」「格好いいから」給料は安くても良いという考え方には私は反対ですね。
      リンク先の某団体は比べ物にならないくらい悪徳団体ですが、AppleStoreの考え方の延長線上にあるとも言える。

      それにいくら天下のAppleStoreと言えども所詮は販売員なわけで、長年勤めても現場のチーフ位までしか出世できなさそうな雰囲気を感じ

      • by nim (10479) on 2012年06月26日 23時22分 (#2181383)

        >一流企業なんですから、それに見合うとまでは行かないでも普通の企業並みの給与とキャリアパスを用意してあげて欲しいです。

        けど、日本国内でみたとしても、ITの一流企業(まあ、たとえばNTTデータ)と小売の一流企業(セブンアンドアイとか)を
        比べたら、ITのほうが全然給与が高いですよ。
        Apple Store は Apple の一部門ではあっても小売業だから、IT側に合わせるとそれはそれで違和感あるとおもいます。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 11時44分 (#2180820)

    売り上げだけなら
    2011年 合計売り上げ
    Total Net Sales (1,000′s)
    $ 3,642,937 Tiffany
    $ 14,127,000 Apple
    $ 48,077,000 Amazon
    $ 418,952,000 Walmart
    なので、最初の行の「売り上げは「」店舗面積当たりの売り上げ」の間違い?
    Amazonの店舗面積は算出不能なのでランク外

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...