パスワードを忘れた? アカウント作成
4328571 story
iOS

NECや日立など、「iOSコンソーシアム」を設立 45

ストーリー by hylom
日本式 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NECや日立製作所などがApple製品の業務利用を促進する一般社団法人「iOSコンソーシアム」を設立するという(日経新聞の記事)。iPhoneおよびiPad向けのアプリケーションを共同開発するほか、Appleに技術や情報の提供を求めるという。システム開発企業のほか、利用者側の企業も参加するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そもそもAppleって、業務利用とかのビジネス市場に積極的に関わろうって気があるの?
    #ジョブスが復帰した時点でビジネスマシンとしてのAppleは見捨てたのでID
    • by Anonymous Coward

      この前法人用のiPad管理ツールを出した [zdnet.com]そうですから、
      全くの無関心ということはないんじゃないでしょうか。

      ただどっちかというと現場のエンドユーザーからそういう要望が多くて、「それならば」と対応したような匂いがします。
      MSとかが法人用のタブレットをゴリゴリ売り込みだしたときにそれにAppleが対抗してなんかやるというのは
      あんまり想像できませんね。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月21日 7時33分 (#2177608)

    自由でオープンなのが好きならAndroidでも行けばいいじゃん。

    本音は客のいっぱいいるところに行きたいだけなんだよな。

    • by nemui4 (20313) on 2012年06月21日 7時49分 (#2177611) 日記

      Appleから「で、なんぼ出す?」
      とか言われてたりして。
      ほんまになにがしたいねんやろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月21日 11時22分 (#2177748)

      全力でまとまって尻尾振ってる姿が恥ずかしい。
      基本的に将来を見る目のないメーカーばかりなので、ここまでiOSにすがるというのはiOSに未来がないという風にも見える。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        尻尾振るってよりは団体交渉のつもりなんじゃないかね。それにしては弱すぎる気がするけど。

    • by Anonymous Coward
      >何がしたいんだ

      体のよい談合ですよ。

      Step.1:
      国内で独自規格を策定して”○○標準を提案”とか謳ってアピール。

      Step.2:
      ロビー活動で官公庁の調達基準に”○○標準に準拠していること”を盛り込ませる。

      Step.3:
      コンソーシアム加盟ベンダーが元請→協力会社が下請け
      の既存体制を維持。

      Step.4:
      コンソーシアム活動停止の頃は既に時代は変わって当初の役目も終了。

      遠い昔から連綿と続く日本のIT企業の伝統的な手法ですよ。
      • by Anonymous Coward

        iOSに関して有効と思えないので、見当違いかと。

      • by Anonymous Coward

        iOS公認開発技術者試験の実施と搾取

    • by Anonymous Coward

      日立とかNECとかSIもやってるところは客からiOS対応を求められたら提供しないわけにはいかないでしょう。
      自社のハードにこだわってビジネスを潰すほどバカじゃない。

      • by Anonymous Coward

        禿同。
        なんでこういう視点をもった意見が殆ど無いのかね。
        スラドってオッサンばっかりと思ってたけど実は学生ばっかになってた?

        • by Anonymous Coward
          提供することと業者連合をつくることがリンクする点はどこですか?
          • by Anonymous Coward

            技術獲得のコストが下がる、気がする。

            じゃだめですか?

            • by Anonymous Coward

              駄目じゃないかなー。

              社員を積極的に勉強会に行かせたりWWDC参加を出張扱いにしたりする方が効くんじゃね?
              いや、既にやった上での事かもしれないけどさ。

      • by Anonymous Coward

        でも利益率はどんどん下がるよねぇ〜

      • by Anonymous Coward

        自社製のAndroid端末の完成度が低すぎて
        一般人は誰も買わないし、グループ企業ですらいらないと言われてるんだろ

  • by Anonymous Coward on 2012年06月21日 9時00分 (#2177637)

    いくらなんでもそんなみっともない話ないだろう、
    また日経の釣りに違いないと思ったら、Facebookページがあった。
    https://www.facebook.com/iosconsortiumjp [facebook.com]

    とりあえず、AppleはiOSの名前を勝手に使わないよう
    この死んだ魚達に言ってほしい。

    変わりにMetroコンソーシアムでも作っとけよ。

    • by Anonymous Coward on 2012年06月21日 10時09分 (#2177681)

      重箱の隅につっこんでみる。
      iOSはCiscoの商標(をアップルが許可を得て使ってる)みたいよ。
      だから、アップルに文句を言う権利があるかどうかは契約次第。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iOSコンソーシアム(笑)のページ、
      200以上の「いいね」がついてるみたいだけど
      この「いいね」リスト=ガラパゴス紳士録 ってことでしょうか。

      なんか役に立つデータかもしれない。地雷よけとかに。

  • 共同ブランドまで持っているのに。

    と思ったら、CISCO の話じゃなかったでござる。

  • by skapontan (35455) on 2012年06月21日 12時01分 (#2177785) 日記

    Androidや独自端末のメーカーだって、端末以外の企業サービスもやってる。
    なんでそこで「うちはiOSのサポートはいたしません(ドヤ)」といわねばならんのか。
    企業が使いたいといえばサポートも開発もするでしょうそりゃ。
    世の中、敵味方だけじゃ動かないよ。

    • by Anonymous Coward

      サポート・開発するのと業界団体作るのとは関係なくね?しかも当のアップル抜きで。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月21日 6時28分 (#2177598)

    ここまで落ちたか

    • by Anonymous Coward

      「海岸を埋めつくす死んだ魚」という言葉

      以前は「日本企業調子こいてうぜー」という意味だったと思うけど、
      今はまさに言葉どおりになったなと、アンチマカの俺でさえ認めざるを得ません。

    • by Anonymous Coward

      Appleの競合製品メーカーがiOSコンソーシアムなんて作っちゃったら、白旗揚げてるも同然。
      日本メーカーは死滅の道を行く。
      朝鮮と台湾メーカーだけかよ、Appleに対抗する気があるのは。

    • by Anonymous Coward

      ほんとにな。
      ソフトに関しては自前でやる気がないんだと思う。

      かと言ってやったらやったで携帯開発デスマーチとか
      成果が上がらなかった比較的大きいプロジェクトの二の舞になるかもしれんが。
      まーあれだ。開発の頭に立てる人間がいないってことなのかもしれんね。

      しかしこんな組織を作るより
      AndroidベースのカスタマイズOSを共同開発したほうが
      余程早くねーかな?
      どうやってもiOSのみが提供されるとは思えんから
      製品のコアにはiPhone/iPod touch/iPadが存在するわけで
      スマートな構成とはいえねーよな。

      • by Anonymous Coward

        TRONの話をめったに聞かなくなったこの頃ですけど、最近あちらはどうなってるんでしょうね。

        Androidは、Appleには乗れないがiOS級の製品は作れない、という負け組の人たちが集った合従連衡なので、駄目でしょう。
        彼らの思想って、Appleの勢力拡大阻止という程度のモチベーションしかないのだもの。

        反Appleの焦土作戦として、確かな野党が必要というのは分かるのだけれど。

        • by Anonymous Coward

          Appleを持ち上げ、AndoroidをDISりたい訳ではないのですけど

          ジョブスが追放されていた頃のAppleの迷走を見るに、この業界って
          「一番手プレイヤーと同一戦略を採る二番手プレイヤー」の席というのは、用意されていないのではと感じます。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月21日 8時01分 (#2177616)
    また OADG みたいなことやるのかよ
    • 日本以外にこんなアホなことしてるところあるの?
      # NECが今回は負け組に加わっているところが象徴的

    • by Anonymous Coward

      OADG?

    • by Anonymous Coward
      OADGよりも、AX協議会の方が先に思いついた。
      勿論悪い意味で。
      • by Anonymous Coward

        でもWindowsコンソーシアムは無かったら国内でこれほどWindowsが普及はしなかっただろうなって思う。

        • by Anonymous Coward

          Windowsコンソーシアム設立にはMSも関わってますからねー。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月21日 10時19分 (#2177686)

    Androidで辛酸を嘗めたから、Windows 8 や Windows Phone 8 が出る前に、「日本人が苦手なところ」を吸収するため、とか希望的観測。

    • by Anonymous Coward on 2012年06月21日 12時35分 (#2177823)

      「日本人が苦手なところ」ってサービスと一体化した製品開発だと思うんですが、
      雑魚が寄り集まるとなんでその辺が吸収?されるんでしょうか?

      どちらかというと、(比較的)得意なだらだらずぶずぶ案件系の強化が目的では無いかと思うのですが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月21日 12時12分 (#2177797)

    が多い気がする。
    いきなりipad導入してたりするし。
    本当に末端のユーザーが求めてるかは
    わからんけど。
    提案が採用されやすいことはあるだろね

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...